LogoMarkWhite.png

劉立奇/論文・作品の要旨

劉立奇作品と論文の要旨

要   旨
作品の要旨
最初は筆者の日本留学をきっかけに、筆者は日本の高齢化問題に注目し始めた。その後、私はずっと日本の高齢化社会と高齢者のライフスタイルを研究している。2021年6月 私は初めてこの古い酒屋に行った。初めて訪れた私は店の外観造形と経営するおばあさんに感動し、大きな興味を持ち始めた。おばあさんとの交流に伴い、お店についてもっと情報を得るようになった。とてもよい店である。後継者がいないことを知り、店や経営するおばあさんを対象に撮影を始めることにしました。
店に行く回数が増えると、店の環境や来店されるお客のことがよくわかるようになった。酒や酒を飲む場所を提供する酒屋さんだけでなく、周りの人たちにも良い交流の場を提供していると思う。絆のように、地域の人々をつなぎ合わせる。そして私自身もその一員になった。自分にとって、皆さんと交流が生まれ始めた。
撮影が進むにつれて、写真の数は増えていく。私はその中で選択を始めた。環境や人物を撮影した写真の比率を調整する。今ではある程度作品が蓄積されている。
今回はドキュメンタリーの形で作品を発表して。作品全体には、酒屋の建物外観、店内の局所的な細部、酒屋の登場人物や酒屋週りの街環境などの部分構成が含まれる。写真という表現方法を通して、その後、継承者がいなくなり、この店がこの世から消えても、世界にこんな店があったことを他の人に伝えで欲しい。

論文の要旨
今回の論文は主に写真の認知、高齢化社会の発展への関心、他の写真家への理解、作品制作の詳細な過程など多くの部分から構成されている。
まずは筆者が写真にスタートの理由と、筆者に大きな影響を与えた写真家を紹介します。この部分は日本の有名な写真家川内倫子に言及し、その後、自分が見た世界を他人と共有することについて筆者の撮影に対する認識を述べた。筆者がこの特定の店舗を撮影した理由を紹介している。
第二部では、論文は筆者のドキュメンタリに対する理解で展開し始めた。この部分の論文では、筆者が大学時代に最初にドキュメンタリー撮影に触れたことを書き、徐々にドキュメンタリー撮影に対する理解を広げていく。その中で、主に筆者のドキュメンタリーの客観性に対する理解を強調した。筆者の見解をよりよく論証するために、この部分の後半に論文で代表的なドキュメンタリーカメラマンユージン・スミスに言及した。
まず、大学時代に彼の写真展を通じて彼の作品を知ったことを話した。彼の撮影作品を通じて、筆者はドキュメンタリー撮影についてもっと詳しく知り、その後、彼の撮影経歴に関する情報をもっと収集し始めた。この写真家に対する筆者の分析を描くにつれて、筆者自身のドキュメンタリー撮影に対する考え方も改善された。最後に彼の撮影経験を通じて、筆者が福岡での撮影にどのような助けと影響を与えたのかを書いた。
第三部からは、今回の作品の撮影計画を紹介している。環境や人物、撮影時間に対する筆者の考えを簡略に記す。そして筆者が興味を持ってから撮影を始めるまでの過程を書いた。記事は撮影計画と筆者の考え方を簡略化しており、後の詳細な撮影経歴の要約のためである。
第四部から、筆者は高齢化と写真の意義に対する自分の考えを語り始めた。この部分は筆者自身が日本留学の見聞を基にして、そして撮影を学んでこれまで、自分の撮影に対する理解である。まず、高齢化の中国と日本における客観的な情報を書いた。その後、筆者が高齢化問題に関心を示す理由は、「自分もいつか年を取る」という観点に基づいている。続いて、中国の伝統的親孝行文化と日本の家族形態と高齢化の関連について書いた。結論、筆者は写真を通じてより多くの人に高齢化問題に関心を持ってもらいたいと思っており、これも今回の題材の中心が老人である理由である。
最後に今回提案する作品の詳細な作品紹介と撮影歴である。本文は筆者の第一視点を主とし、筆者が撮影を行った具体的な感想と見聞を比較的詳細に述べた。その中で多くのシーンで筆者の主観的な感覚と撮った写真が結びついている。現場にいない人にも文字や写真の表現で筆者の当時の部分的な感じを理解して欲しい。
全文と合わせて。論文は筆者の写真に対する学習とドキュメンタリー撮影に対する認知を述べ、次は高齢社会に対する感受性と今回の撮影題材の決定理由である。最後に、写真と筆者の一人称の撮影経験を通じて筆者の撮影の具体的な感じを表現した。文章は以上の多方面の表現を通じて、作品の制作過程と制作時の心の中の考えを詳しく述べたいと思っている。

以上です。

PAGES

GUIDE

Last-modified: 2022-12-12 (月) 01:28:40