論文構成
CONTENTS
- 序論
- 第1章 現状調査
- 第2章 実験研究の準備
- 第3章 「サブプロット」についての実験
- 第4章 「画面上の情報探索」についての実験
- 第5章 「マルチビュースイッチング」についての実験
- 第6章
- 参考文献
- 資料
- 謝辞 その他
序論
はじめに
インターネットの急速な発展に伴い、オンライン・ビデオは単に成長しただけではなく、巨大なコンテンツ産業であると同時に、映像のインタラクションやクリエーションの新しい時代を切り開いた。
インタラクティブ動画は、他のタイプの動画と異なり、主に次の3つの特徴がある。
まず、インタラクションや没入感が良くなっている。
2つ目は、ユーザーとのエンゲージメントが高いことである。
第三に、ユーザーが自分の体験をある程度コントロールできることである。
研究の背景と目的
- 博士論文全体の研究の背景と目的について書く
- 背景:ショート動画産業は急激な変容、新しいモードの登場
- 目的:インタラクティブ動画の従来動画に対する優位性を検証する
タイムパフォーマンスについてのことを入れる
論文の構成
- 論文全体の構成、各章に何を書くかについて書く
第1章 現状調査
本章の内容は、2022年10月29日 日本デザイン学会(第五支部)において オンライン形式で公表
調査の方法
WEB検索
調査の結果
- 中国のプラットフォームが五つ、日本のプラットフォームが一つ
- サブプロットを持つプラットフォームが多く、画面上の情報探索とゲーミフィケーションの探求をプラットフォームが少ない
考察
- 中国のプラットフォーム数は日本を大きく上回っている
- サブプロットを持つプラットフォームが多い
まとめ
- レンタルサーバーによるものが主な原因
- 組み込み開発のコストが主な原因
第2章 実験研究の準備
本章の内容は、XXXX年XX月 XXX学会において XXXX形式で公表
実験研究対象の選定
- 5つのファクターの中から、1、2を実験対象とする・・
それについての理由を記載研究対象:AS2・AS3の学生各30名
実験研究素材の作成
素材対象:安徽省黄山市(実家)
実験研究システムの作成
第3章 「サブプロット」についての実験
本章の内容は、2023年6月 日本デザイン学会 口頭発表>論文投稿
実験方法
実験結果
考察とまとめ
第4章 「画面上の情報探索」についての実験
本章の内容は、2023年XX月 芸術工学会において XXXX形式で公表
実験方法
実験結果
考察とまとめ
第5章 「マルチビュースイッチング」についての実験
本章の内容は、XXXX年XX月 XXX学会において XXXX形式で公表
実験方法
実験結果
考察とまとめ
第6章
結論
今後の課題
地域振興の応用
参考文献
(準備中)
資料
成果物の仕様
調査関係資料
(アンケート用紙等)
謝辞 その他