#author("2025-09-19T14:51:17+09:00;2025-09-16T12:08:37+09:00","default:art-gs","art-gs") #author("2025-09-30T11:38:10+09:00;2025-09-16T12:08:37+09:00","default:art-gs","art-gs") *論文構成 [[陳嵐清/デザイン特別研究]] ~ *地域活性化に関わる&br;インタラクティブ動画の可能性 ***CONTENTS #contents2_1 ~ ~ **[[序論>陳嵐清/序論/限定]] ~ ***研究背景 インターネットの急速な発展に伴い、オンライン・ビデオは単に成長しただけではなく、巨大なコンテンツ産業であると同時に、映像のインタラクションやクリエーションの新しい時代を切り開いた。 インタラクティブ動画は、他のタイプの動画と異なり、主に次の3つの特徴がある。 まず、インタラクションや没入感が良くなっている。 2つ目は、ユーザーとのエンゲージメントが高いことである。 第三に、ユーザーが自分の体験をある程度コントロールできることである。 ~ ***研究目的 -博士論文全体の研究の背景と目的について書く --背景:ショート動画産業は急激な変容、新しいモードの登場 --目的:インタラクティブ動画とノンインタラクティブ動画の違いを検証、地域PRへの応用可能性 タイムパフォーマンスについてのことを入れる #setheadercolor(white,"linear-gradient(120deg,#CCCC33 0%, #99CC33 100%)",0.7) ~ ~ ***論文の構成 ~ -Keyword: インタラクティブ動画、観光動機、 ~ ~ **[[第1章 調査研究:現状調査>陳嵐清/第1章/限定]] &small(本章の内容は、2022年10月29日 日本デザイン学会(第五支部)において オンライン形式で公表); ~ ***1.1. 先行研究に関する調査 ~ ~ ***1.2. インタラクティブ動画に関する調査 サブプロット機能、マルチビュースイッチング機能、画面上の情報探索機能.... -中国のプラットフォームが五つ、日本のプラットフォームが一つ -サブプロットを持つプラットフォームが多く、画面上の情報探索とゲーミフィケーションの探求をプラットフォームが少ない ~ ***1.3. 地域PRに関する調査 ~ ~ ***1.4. 考察 -中国のプラットフォーム数は日本を大きく上回っている -サブプロットを持つプラットフォームが多い ~ ***1.5. まとめ -レンタルサーバーによるものが主な原因 -組み込み開発のコストが主な原因 ~ ~ ***参考文献 ~ ~ **[[第2章 実験研究:実験の計画>陳嵐清/第2章/限定]] &small(本章の内容は、XXXX年XX月 XXX学会において XXXX形式で公表); ~ ***2.1. 実験目的 ~ ~ ***2.2. 実験素材の制作 ~ ~ ***2.3. 実験の評価指標 本研究では、 UX理論とAISASモデル(Attention-Interest-Search-Action-Share)を理論的枠組みとし、5つの評価指標を設定した。具体的には、「理解記憶度」「満足度」「再視聴意欲」「現地訪問意欲」「共有動機」である。このモデルは元々デジタルマーケティングにおける消費行動プロセスを説明するために電通によって提案されたが、近年では観光領域にも応用されている。たとえば[[Zhaoら(2024)>https://www.frontiersin.org/journals/psychology/articles/10.3389/fpsyg.2024.1386350/full]]は、中国雲南省の観光地を対象にAISASモデルに基づく観光地のオンライン注目度と購買行動の関連性を検証し、「注意の獲得」と「体験の共有」が観光地選択において特に重要であることを明らかにした。この知見は、インタラクティブ動画において設定された5指標の妥当性を裏付けるものであり、特に「理解度」や「共有意欲」などの指標が観光PR文脈において有効である可能性を示している。 ***2.4. 被験者の選定 20代 ~ ~ ***参考文献 ~ ~ **[[第3章 実験研究:「サブプロット」機能>陳嵐清/第3章/限定]] &small(本章の内容は、2023年6月 日本デザイン学会(本大会) 口頭発表); ~ PC 特定場所 同時開始(一回のみ) ***3.1. 実験方法 ~ ***3.2. 実験結果 ~ ***3.3. 考察 ***3.4. まとめ ~ ~ ***参考文献 ~ ~ **[[第4章 実験研究:「マルチビュースイッチング」機能>陳嵐清/第4章/限定]] &small(本章の内容は、2024年10月 日本デザイン学会(第五支部) 口頭発表>研究論文掲載); ~ タブレット 個別実験 繰り返すOK 行動データ: 操作回数と視聴時間 ***4.1. 実験方法 予約表で実験行う 40人(20男性20女性) ~ ***4.2. 実験結果 ~ ***4.3. 考察 ***4.4. まとめ ~ ~ ***参考文献 ~ ~ **[[第5章 実践研究:展示と応用>陳嵐清/第5章/限定]] &small(本章の内容(事例1)は、2024年6月 日本デザイン学会(本大会) 口頭発表); &small(本章の内容(事例3)は、2025年10月 芸術工学会(本大会) 口頭発表); ~ ***5.1. 事例① サブプロット機能に基づく動画制作 2023年度宗像まちプロ 作品1本 展示会1回 ~ ***5.2. 事例② マルチビュースイッチング機能に基づく動画制作 2024年度宗像まちプロ 作品1本 鑑賞会1回(VR) ~ ***5.3. 事例③ インタラクティブ動画とWeb実装 2025年度 ~ ***5.4. 考察 ***5.5. まとめ ~ ~ ***参考文献 ~ ~ **[[結論>陳嵐清/結論/限定]] ~ ***調査研究について ~ ***実験研究について ~ ***実践研究について ~ ***今後の課題 他の機能、インタラクティブ展示 ~ ~ ~ **[[文献レビュー>陳嵐清/文献レビュー/限定]] (準備中) ~ **[[参考文献リスト>陳嵐清/文献リスト]] (準備中) ~ ~ ~ **資料 ***成果物の仕様 ~ ~ ***調査関係資料 (アンケート用紙等) ~ ~ **謝辞 その他 ~ ~ ~ **割合 序論 研究背景、研究目的、論文構成(10% - 12,000字) 第1章 現状調査(15% - 18,000字) 第2章 実験の評価指標(10% - 12,000字) 第3章 「サブプロット」についての実験(15% - 18,000字) 第4章 「マルチビュースイッチング」についての実験(15% - 18,000字) 第5章 展示と応用(15% - 18,000字) 結論 まとめ、今後の課題(8% - 10,000字) 参考文献、資料、謝辞等(5% - 6,000字)