動画のコミュニケーション効果に関わる インタラクティブ動画と従来動画の比較 〜"サブプロット"の効果を中心に〜
背景:ショット動画産業の変容、新しいモードの登場
目的:動画のコミュニケーション効果に関わるインタラクティブ動画と従来動画の"サブプロット"機能における比較、可能性の探求
モバイルインターネットの普及、娯楽の大量消費化及びデジタルインターネット技術の発展により、ショート動画産業は急激な変容を遂げ、徐々にソーシャルメディアの主流の位置を占めるようになってきた。特に、2020 年に流行した新型コロナウィルス感染症の拡大に より、多くの産業が停滞に突入することに違い、ショート動画産業にとっては、都会の市場を占めるちょうどいい機会をもたらした。自宅待機や遠隔勤務などの普及により、ショート動画の観覧は多くの人の休憩時間を占めており、ショート動画のユーザー数は、さらに勢い を増し、CNNCの調査では、2022年6月までに、中国のショート動画のユーザー数は9.62億人に達し、利用率は最大91.5%になった。しかし一方で、ショート動画は、オリジナルコ ンテンツの不足やマネタイズの困難さなどの問題に直面している。
そこに登場したのが「インタラクティブ動画」というショート動画の新しいモードである。 インタラクティブ動画とは、ショート動画+インタラクティブアクション(インタラクティブボタン:モバイルではタッチ、PC ではクリック)+ストーリーライン(プロットツリー) を融合したもののことで、動画産業における新たな可能性を秘めた存在として、インターネットユーザーの目に触れるようになってきた。中国では、インタラクティブ動画機能をサポ ートする主なプラットフォームは、Tencent、IQIYI、Mango TV、Youku、BILIBILI などが 挙げられ、日本では、インタラクティブ動画機能をサポートする主なプラットフォームはミ ルなどが挙げられる。
インタラクティブ動画は、従来動画に物理的なフィードバック(インタラクティブ行為)、プロットへの参加(ストーリー・ライン)、コンテンツの探索を加えた新しいタイプの動画 で、プロットポイントでの選択の違いによって、その後のコンテンツが大きく異なりること で視聴者のビデオ視聴体験は、より豊かなものになる。視聴者はコンテンツの受動的な受け 手から、ビデオコンテンツの方向性が操られる送り手へと変化しするのである。
本研究では、「ユーザーの嗜好度(満足度)」、「理解しやすさ(理解度)」、「覚えやすさ(記憶度)」、「伝送意向(共有動機)」等に関して、従来動画とインタラクティブ動画の相違点を、実験的に検証するとともに。その結果をもとに、今後の地域活性化に寄与すべく、それぞれの動画を制作し、その効果を検証する。
インタラクティブ動画を持つプラットフォームは、国内外に多数存在している。インタラクティブな映像をデザインするために、まず、インタラクティブ動画を機能としてサポートしているプラットフォームについて、動画の制作・公開に各種機能の情報収集を行なった。
WEB検索を行なったところ、中国のプラットフォームが五つ、日本のプラットフォームが一つという結果であった。
インタラクティブな映像機能をサポートする様々なプラットフォームを集めると、以下のような代表的な機能のカテゴリーが見いたされた。
実験の趣旨
この実験は、動画の認知に関する様な効果を比較するためのものです。
参加者の選定
6月12日 九州産業大学 芸術学部2年生 18人
6月13日 九州産業大学 芸術学部3年生 30人
条件の設定
従来動画とインタラクティブ動画の2つの条件を設定する。従来動画は通常の視聴体験を提供するものであり、インタラクティブ動画は視聴者の参加や操作を可能にする要素を含むものである。動画の内容や長さなどを一致させている。
ランダム化とグループ割り当て
参加者を無作為に2つのグループに割り当てる。一部の参加者が従来動画のみを視聴する対照群に、他の参加者がインタラクティブ動画を視聴する実験群に割り当てられるようにする。これにより、参加者の属性や特性が均等に分布し、比較がより信頼性のあるものとなる。
学籍番号奇数:対照群|学籍番号偶数:実験群
実験群と対照群(統制群)
効果を検証したい「要因を与える(例えば新薬)」群 > 実験群
「要因を与えない(例えば偽薬)」群 > 対照群(統制群)
データ収集
実験中に必要なデータを収集する。例えば、参加者の視聴時間、理解度、記憶度、満足度、共有動機程度、エンゲージメントの指標などを記録することが考えられる。
アンケート調査の中、理解度(2問)、記憶度(5問)、満足度(2問)、共有動機(1問)で問題を設定する。
データの分析
収集したデータを統計解析することで、従来動画とインタラクティブ動画の効果や差異を評価する。適切な統計手法を使用して、結果の有意性や信頼性を評価する。
分析方法:EXCEL
仮説検定・T検定
帰無仮説:AとBは差がない
対立仮説:AとBは差がある
現在、比較実験の方法は3つありますが(具体的には実験準備のページへ)、
今回の実験は「方法2」を選びました。
方法2 実験素材確定、研究対象変わる、アンケート内容同じ
例え実験素材は全部風景と美食で作られる、研究対象は60人が必要である。
サブプロット機能の実験
Group A(30人)は従来動画を見る、素材内容は地域の風景と美食。
Group B(30人)はインタラクティブ動画を見る、素材内容は地域の風景と美食。
評価指標:アンケート(風景+美食)
方法2は、同じ評価指標に対する異なる要因の効果を比較するのに適している。 同じ評価指標(風景+美食)を用いることで、従来動画とインタラクティブ動画が風景と美食の評価に与える複合的な効果を比較することが可能である。 この設定は、異なる要因が複合的な評価に与える影響を判断するのに役立つ。
主題
陰陽五行、五色、五音
素材
今回の実験対象は日本の大学生なので、認知度を平均にさせたいため、中国のとある地域を選択した。
著作権や認知の原因で、使った素材は博士1年の時実家の風景を取材されたビデオ(仲間から協力してくれたビデオも含め)
1、黄山(こうざん)——黄——土
2、毛豆腐(マオトウフー)——白——金
3、太平湖(たいへいこ)——青——木
4、宏村(こうそん)——玄——水
5、魚燈(ぎょとう)——赤——火
1.全体
(1)平均値
理解度、記憶度、共有動機はインタラクティブ動画の方が高い。
満足度は従来動画の方が高い、その中で現地体験の格差は大きい。
(2)分散値
理解度、記憶度、共有動機はインタラクティブ動画の方が低い。
満足度は従来動画の方が低い。
(3)p値<0.05
全体の数値は0.05以上になった。
2.男性のみ
(1)平均値
理解度、記憶度は従来動画の方が高い。
満足度、共有動機はインタラクティブ動画の方が高い、その中で共有動機と10段階評価の格差は大きい。
(2)分散値
理解度、記憶度、満足度(10段階評価)はインタラクティブ動画の方が低い。
満足度(もう一回体験)、満足度(現地体験)、共有動機は従来動画の方が低い。
(3)p値
満足度(10段階評価)のp値は0.049である。
3.女性のみ
(1)平均値
理解度、記憶度はインタラクティブ動画の方が高い。
満足度、共有動機は従来動画の方が高い。
(2)分散値
理解度、記憶度はインタラクティブ動画の方が低い。
満足度、共有動機は従来動画の方が低い。
(3)p値
満足度(現地体験)のp値は0.029である。
1.全体
(1)平均値
理解度、記憶度、共有動機はインタラクティブ動画の方が高い。
満足度は従来動画の方が高い、その中で現地体験の格差は大きい。
||
理解度、記憶度、共有動機についてはインタラクティブ動画の方が効果がある。
満足度については従来動画の方が効果がある。
(2)分散値
理解度、記憶度、共有動機はインタラクティブ動画の方が低い。
満足度は従来動画の方が低い。
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理解度、記憶度、共有動機についてはインタラクティブ動画の得点が平均値に近い。平均値もインタラクティブ動画の方が高いので、インタラクティブ動画の得点の優位性を示す確率が高い。
(3)p値<0.05
全体の数値は0.05以上になった。
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この実験は20代を対象として行ったので、格差が顕著に示されていない。
全年齢層への追加実験が必要だと思う。
2.男性のみ
(1)平均値
理解度、記憶度は従来動画の方が高い。
満足度、共有動機はインタラクティブ動画の方が高い、その中で共有動機と10段階評価の格差は大きい。
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理解度、記憶度については従来動画の方が効果がある。
満足度、共有動機についてはインタラクティブ動画の方が効果がある、特に共有動機と10段階評価についてはインタラクティブ動画の優位性に示されている。
(2)分散値
理解度、記憶度、満足度(10段階評価)はインタラクティブ動画の方が低い。
満足度(もう一回体験)、満足度(現地体験)、共有動機は従来動画の方が低い。
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理解度、記憶度、満足度(10段階評価)についてはインタラクティブ動画の得点が平均値に近い。
満足度(もう一回体験)、満足度(現地体験)、共有動機については従来動画の得点が平均値に近い。
その中で、満足度(10段階評価)の平均値はインタラクティブ動画の方が高いので、インタラクティブ動画の得点の優位性を示す確率が高い。
(3)p値
満足度(10段階評価)のp値は0.049である。
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満足度(10段階評価)について、従来動画とインタラクティブ動画の相違点がある。そして、平均値はインタラクティブ動画の方が高く、分散値はインタラクティブ動画の方が低くので、インタラクティブ動画の優位性が示される。
3.女性のみ
(1)平均値
理解度、記憶度はインタラクティブ動画の方が高い。
満足度、共有動機は従来動画の方が高い。
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理解度、記憶度についてはインタラクティブ動画の方が効果がある。
満足度、共有動機については従来動画の方が効果がある。
(2)分散値
理解度、記憶度はインタラクティブ動画の方が低い。
満足度、共有動機は従来動画の方が低い。
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理解度、記憶度についてはインタラクティブ動画の得点が平均値に近い。
満足度、共有動機については従来動画の得点が平均値に近い。
その中で、理解度、記憶度の平均値はインタラクティブ動画の方が高いので、インタラクティブ動画の得点の優位性を示す確率が高い。
満足度、共有動機の平均値は従来動画の方が高いので、従来動画の得点の優位性を示す確率が高い。
(3)p値
満足度(現地体験)のp値は0.029である。
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満足度(現地体験)について、従来動画とインタラクティブ動画の相違点がある。そして、平均値は従来動画の方が高く、分散値は従来動画の方が低くので、従来動画の優位性が示される。