研究経過報告
考えられる点
1.システムが機能を実現する流れが合理的かどうか,ユーザの基本的なニーズを満たすことができるかどうか。
2.情報の伝達や美学的要因は,使用時にユーザに快適さを感じさせるかどうかである。
使用度の高いカレンダーの調査:
Googleカレンダーのユーザーは、異なるタスクを明確に区別できるブラウジングデザインが大好きです。
小米カレンダーは独特のシンプルなスタイルを持っている。
Iosカレンダーのユーザは,彼らが設定したイベント地点時間に応じて通知を取得することが非常に有用であると考えている.
ユーザーインタビューを行い、カレンダーを使う過程で他の人の意見や意見を知るための表を作成するつもりです。
1 毎日カレンダーを使いますか?
2 カレンダーはパソコンで使いますか?
3 ユーザーはカレンダーのスタイルを気にしますか?
4 タスクおよびイベントを追加できるかどうか。
5 インタラクティブ性が欲しいかどうか
6 過去、現在、未来の日付を視覚的に明確に区別しますか?
7 ユーザースケジュールイベントを他人に共有できますか?
8 季節や祝日などの重要なイベントを気にするかどうか
9 ...
1、色と音効果
2、インタラクション:フロントカメラを遮ると,スクリーンの上端に黒い影が現れ,現在の時間が表示される.
3、全国を風靡した“振る”機能にもPeek Calendarが入っており、携帯電話を振ると、癒し系の味のスケジュールがランダムに生成され、どんなにクールな顔をしていても笑ってしまいます。時々人の心を温めるのは、一言かもしれない。
https://fullcalendar.io
https://blog.csdn.net/zwxic/article/details/108790498
時間と色の分類
時間:2022年
色の選択:季節、旧暦、自然物、季節で一般的に選択されている着こなしなどによって選ばれたカラーブロック。グラデーションの使用。
旧暦の説明: http://www.i-nekko.jp/meguritokoyomi/zassetsu/wafuugetumei/
「日日是好日」という言葉は禅語の一つである。意味として、生活の善し悪しは決して絶対性はなく、常に1人の心境及び物事への認識に関係があると考えられている。
喫茶文化の学者として知られている日本有名人の森下典子は「日日是好日」を映画化にした。主人公の典子は茶道を介して自由及び生活の面白みを見出した物語という映画である。同じく、これも作者本人の人生経歴だったのである。
まだまだ多くの人が良い日だとは思っていませんが、その後のお茶会では、武田先生の言葉も「一期一会」という文を深く解釈しました。
「いちごいちえ」
映画に出てきている四季の変化、節気の変動、風ないし雨の音という二十四節の変化にともなって物語が推進されてきたのである。「日日是好日」がかけてある武田先生の和式茶室は和式美学を反映している極端的な表現である。時下は永久であり、日々を有意義に過ごすことは極めて重要である。
一月一色 、一週一肌、 一日一籤
日々、嬉しいこともあれば悲しいこともある。しかし、善し悪しにかかわらず、いずれも成長の経歴になるはずである。すべての日を素晴らしき日という理念で考え、大自然のテクスチャを素材にし、身近に隠されている美を見つけた上で、籤を抽選するような形を以て、素晴らしき一日を始めることにしよう。日々、少しながら期待する気分を以て、生活を体験すれば、日常生活も多様多彩になるのであろう。
時間:1年12か月、52週間、365日。
色:色情報を並べ替えて、毎月テーマの色を開始します。
色の参考リンク
https://webkul.github.io/coolhue/
https://nipponcolors.com/#kohbai
テクスチャーの色とテクスチャー種類と時間に関連する自然物によって分類されます。(たとえば、春のスペシャル:花、イチゴ、梅雨など。)
具体的方法:(最初の考え、まだ決まっていない)
マクロレンズの使用:写真を撮る,顕微鏡下で感じがあります。
1つのカラーブロックを押すと、画面がボロボロになります
イラストを作るテクスチャーまたは動的なテクスチャの変化(まだ決まっていない)
いい言葉を收集。日日是好日のコンセプトを展示します。
映画『日日是好日(にちにちこれこうじつ)』
例えば: 自然的テクスチャー:オレンジ色
自然なテクスチャーの分類:海、動物の皮、木、石、都市、果物、ハーブ、水の波紋、光と影、空など。
1日1つのテクスチャー
1つのカラーブロックを押すと、画面がボロボロになります
テクスチャーの視覚化を表現する:ウェブデザイン・アプリデザイン
ビジュアル:カラー、 水分子(ぶんし)、 水リップル
触覚:氷(こおり)、雪、雨
聴覚:雨の音、流れる水の音、潮の音
味覚(みかく):弱い(環境の影響、甘い湧(わ)き水、塩のかいすい)
嗅觉(きゅうかく):潮の香り・
1日1つのテクスチャー
自然に隠された美しい質感を発見する。カレンダー、生活を記録する。
触覚のテクスチャー: 纸、物など
味覚のテクスチャー : みずみずしい、さらさらなど
ビジュアルのテクスチャー:都市(人文)と自然のテクスチャーなど
情緒のテクスチャー: テクスチャーは私たちが見て、触って、感じることができるものが、同時に人間の感情にもテクスチャーがある。
深澤直人さんは、消費者が直接わかるように、果物のかわを使ったパッケージデザインをおこなった。
テクスチャーにもさまざまな情報があります。また、 テクスチャーの質感によって感じ方も違って来る。テクスチャーによって情報が違うので、 情報や人に関する内容のテクスチャーを入れて、 テクスチャーを使って情報の識別度を上げる。