論文構成
山田洸太/デザイン総合研究
画像の重ね合わせによる時空間情報の曖昧化と思考の促進
CONTENTS
序論
はじめに
研究の背景と目的
- 背景
アナログメディアが主流だった時代、インターネットが発達した現代に比べて、人々が自ら想像することが重要視されていた。アナログメディアは不完全な情報が多く、それを補うために想像力を働かせることが求められ、これが考え方を整理する力を養う環境として適していたのではないだろうか。しかし、この時代のメディアを深く理解するためには、一定の知識やスキルが必要である。
一方、デジタルメディアが発達した現代では、誰もが簡単に自身の考えや意見を発信できるようになり、情報は膨大に溢れている。その結果、自ら想像することよりも、自分の考え方に近いものを取捨選択することが重要視されるようになった。
デジタルメディアは一見、情報が十分に満たされているように感じられ、すべてを理解できたかのように錯覚しがちである。しかし、実際には、誤った情報や偏った意見が混在しており、それを見極める力が必要とされる。
このように現代社会では、情報を見極める力が重視される一方で、自ら考える力が軽視される傾向がある。さらに、興味に基づいた情報ばかりを目にしたり、同じ価値観を持つ人々との交流が増えることで、視野が狭くなり考え方が偏りやすい環境とも言える。
これらの要因によって、情報の受け手側の参与性が低下し、結果的に想像力が衰えているのではないかと推測した。
- 目的
- 思考の促進
画像を重ねて時空間情報を曖昧することで、鑑賞者が情報の補完してもらう。そのために思考を促す作品を制作する。
- 印刷と3DCGの比較
アナログとデジタルで作品を展示することで、鑑賞者へ与える印象の変化を比較する。
論文の構成
第1章 現状調査
調査の方法
Web検索
論文
調査の結果
考察
まとめ
第2章 実験研究の準備
実験研究対象の選定
実験研究素材の作成
実験研究システムの作成
第3章
実験方法
実験結果
考察とまとめ
第4章
実験方法
実験結果
考察とまとめ
第5章
考察とまとめ
第6章
結論
今後の課題
参考文献?
(準備中)
資料
成果物の仕様
調査関係資料
(アンケート用紙等)
その他