研究経過報告
映画『日日是好日(にちにちこれこうじつ)』
まず、テクスチャーの色による分類
例えば: 自然的テクスチャー:オレンジ色
自然なテクスチャーの分類:海、動物の皮、木、石、都市、果物、ハーブ、水の波紋、光と影、空など。
具体的な:1つのカラーブロックを押すと、画面がボロボロになります
テクスチャーの視覚化を表現する:ウェブデザイン・アプリデザイン
ビジュアル:カラー、 水分子(ぶんし)、 水リップル
触覚:氷(こおり)、雪、雨
聴覚:雨の音、流れる水の音、潮の音
味覚(みかく):弱い(環境の影響、甘い湧(わ)き水、塩のかいすい)
嗅觉(きゅうかく):潮の香り・
1日1つのテクスチャー
自然に隠された美しい質感を発見する。カレンダー、生活を記録する。
触覚のテクスチャー: 纸、物など
味覚のテクスチャー : みずみずしい、さらさらなど
ビジュアルのテクスチャー:都市(人文)と自然のテクスチャーなど
情緒のテクスチャー: テクスチャーは私たちが見て、触って、感じることができるものが、同時に人間の感情にもテクスチャーがある。
深澤直人さんは、消費者が直接わかるように、果物のかわを使ったパッケージデザインをおこなった。
テクスチャーにもさまざまな情報があります。また、 テクスチャーの質感によって感じ方も違って来る。テクスチャーによって情報が違うので、 情報や人に関する内容のテクスチャーを入れて、 テクスチャーを使って情報の識別度を上げる。