LogoMarkWhite.png

諸琳/博士前期/WorkLog2021 のバックアップ(No.12)


諸琳

研究経過報告




2021.05.07

1、肌理の発見

触覚のテクスチャー: 纸、物など

味覚のテクスチャー : みずみずしい、さらさらなど

ビジュアルのテクスチャー:都市(人文)と自然のテクスチャーなど

情緒のテクスチャー: テクスチャーは私たちが見て、触って、感じることができるものが、同時に人間の感情にもテクスチャーがある。

2、葉のテクスチャーについて


01.jpg
04.jpg
8.jpg
バナナの葉蓮の葉サポテン
03.jpg
066.jpg
07.jpg
ポプラの葉銀杏ココナッツの木


参考リンク




2021.04.16

テクスチャーと情報の発想


テクスチャー = 符号 = 情報



深澤直人さんは、消費者が直接わかるように、果物のかわを使ったパッケージデザインをおこなった。
テクスチャーにもさまざまな情報があります。また、 テクスチャーの質感によって感じ方も違って来る。テクスチャーによって情報が違うので、 情報や人に関する内容のテクスチャーを入れて、 テクスチャーを使って情報の識別度を上げる。


参考リンク