酒井菫/情報デザイン後半
をテンプレートにして作成
HOME
ABOUT
造形表現専攻概要
大学院進学希望の方へ
INFORMATION
論文等執筆要領
学位申請に関わる書類
学位論文等スケジュール
研究成果の公表
大学からのお知らせ
?
STUDENTS
STAFF
[ EDIT ]
?
SEARCH
開始行:
[[酒井菫]]
***九州産業大学のVIの刷新
#image(logofinish.png)
-'''Keywords:VI, ロゴ, 柔軟性,蝶,,,'''
**概要
~
***研究背景
現状
・九州の総合大学
・文理芸融合
・伝統と先進性
・少子化対応
・グローバル化
課題
・デジタル媒体での視認性や展開性に課題がある
~
***研究目的
・ブランドイメージをより示せるようなロゴに
・現代的で汎用性の高いロゴに刷新し、デジタル媒体での視認...
~
***コンセプト
「まっすぐな信頼。しなやかな知性。前を向く力。」
信頼+柔軟性+先進性の表現
***アイディアスケッチ
>[[アイディアスケッチ>https://drive.google.com/drive/fold...
~
***ロゴ
#image(logo3.png)
***シンボルマーク
#image(mark.png)
***カラー
#image(color.png)
***ロゴタイプ
#image(logotype2.png)
***まとめ
「変化する力」をテーマに、学生一人ひとりの個性と成長、そ...
抽象化された蝶のかたちは、「信頼」という土台の上で、柔軟...
それぞれの色と形が、異なる価値観や可能性を持ちながらも調...
***最後に
初めてVIの刷新を体験し、ロゴデザインを通して、フォントの...
#hr
CENTER:''進捗記録''
#hr
**2025.7.14.最終プレゼン
~
**2025.7.7.ロゴ作成
#image(logo1.png)
#image(logo2.png)
#image(logotype.png)
・シンボルマークの修正
(かたち、アウトライン、カラー)
・シンボルマークの意味の裏付け
・ロゴタイプの変更→欧文タイプへ
//https://www.utokyo-gxsn.org/%E3%83%AD%E3%82%B4%E3%81%AB...
~
~
**2025.6.30.ロゴ作成
シンボルマークには翼を持つ動物をモチーフにすることでコン...
→羽根を持つ生き物
→羽根を持つ蝶々(モチーフイメージとして、変化、変貌)
#image(sketch1.png)
#image(sketch2.png)
~
~
参考 [[色はロゴづくりで最重要?>https://logoichi.com/labo...
[[ロゴ作りにおける色の考え方から決め方>https://synchlogo....
~
**2025.6.23.シンボルマークについて
シンボルマークを制作するにあたって
・線と面を考える
・シンボルマークを使用する場所が大きくても小さくても分か...
・ロゴタイプとの相性を考える
・造形が細すぎると使用する場所が小さい時に視認性が良くな...
~
[[西日本銀行シンボルマーク>https://www.ncbank.co.jp/corpo...
[[福岡銀行通帳デザイン>https://www.fukuokabank.co.jp/news...
~
----
ジョージ・ボクア著、百合田香織訳による「ロゴデザインの原...
~
~
主張:新しいものや意味のこもったものを生み出すスキルは容...
~
~
**
ロゴデザイナーに必要なスキル
1.デザインの原則を学び、ロゴ制作ツールを使いこなせるよう...
学び、経験を積むことで印象的なロゴデザインの制作に必要な...
~
2.自然や周囲の環境をシンプルにした幾何学形態として捉える...
目にしたものの裏側にある構造やグリッドが感じられるように...
~
3.誇り高き空想家となって美しく小さな形状や構成を絶えず心...
ほとんど目にしているものは残滓であり、ありふれた平凡であ...
~
4.外を歩いて考えながらも、日常的なものから視覚的なヒント...
etc)刺激的な形状や興味を惹きそうな建築〜屋外広告の宣伝文...
~
5.問題に直面しても立ち直る力や課題に向き合い続ける力が必要
ロゴデザインは彫刻であり、作り上げるプロセスの中で不要な...
~
~
スケッチ(=ロゴデザインの基礎となるプロセス)が大事な理由
1.新しい形状を作り出すひつようなある種の自由をもたらして...
2.スケッチを通して可能性を幅広く受け入れることで、初めて...
3.儚く、容易く消えてしまうインスピレーションをいかなる時...
~
~
クリエイティブな力の根源:
私たちを駆り立てて、執拗なまでにディティール(しつこいほ...
~
私たちのゴール:
新しくシンプルかつ完璧で時代を超越した表現を見つけ出すこと
~
~
結論:
デザイナーは何か一つ達成したからといって立ち止まってはい...
要素を足したり引いたりし続けなればならない。
そこに時間をかければかけるほど、最終的に生み出されるもの...
だから、シンボルの作り手として、自分はまだ見ぬ世界あるい...
シンプルで小さな美しい形状達が認識され、考え出され、視覚...
~
~
**2025.6.16.市場調査&スケッチ
*コスメ業界のロゴ分析
#image(come.JPG)
~
|ブランド|カラー|フォント|VIの特徴|
|JILLSTUART|ピンク系、ローズゴールド|華奢なサンセリフ風|...
|Paul&Joe|ペールピンク、オフホワイト、ゴールド|細身サンセ...
|Dior|モノトーン|Nicolas Cochin系|Didot系セリフ|
~
#image(JILLSTUART.PNG)
JILLSTUARTのロゴは、ブランドのコンセプトである「イノセン...
~
JILLSTUARTのロゴは、ブランドのアイデンティティを確立する...
#image(JILL.PNG)
~
JILLSTUARTロゴの詳細分析:
フォント:
ロゴは、クラシックで上品な印象を与えるセリフ体(文字の端...
Sの配置:
「S」の文字が他の文字よりも少し大きく、中央に配置されてい...
カラー:
ロゴの基本的なカラーは、ブランドイメージに合わせたピンク...
全体的な印象:
ロゴ全体としては、可愛らしさと洗練された大人の女性らしさ...
ブランドコンセプトとの関連:
JILLSTUARTのブランドコンセプト「イノセント・セクシー」は...
~
[[公式サイト>https://www.jillstuart-floranotisjillstuart....
(他引用元:https://logomarket.jp/labo/jillstuart-logo/?s...
~
#image(PaulandJOE.PNG)
ポール&ジョーのロゴは、ブランドのテーマである「日常の中...
1995年、2人の息子の名前を冠した「PAUL & JOE」をメンズコレ...
ソフィー・メシャリーが提案するコレクションは楽しさに溢れ...
特に、猫モチーフや花柄のデザインがよく用いられ、ブランド...
~
猫モチーフ:
ポール&ジョーの象徴的なモチーフで、ブランドの可愛らしさ...
花柄:
フェミニンで上品な印象を与え、ブランドの洗練された雰囲気...
フレンチテイスト:
パリ発のブランドであることから、フレンチテイストを取り入...
ロゴタイプ:
ブランド名の「PAUL & JOE」は、創業者ソフィー・メシャリー...
→ [[公式サイト>https://www.paul-joe-beaute.com/pages/abo...
(他引用元:https://brandattend.com/paul-joe-1/)
~
#image(Dior.JPG)
#image(logochange .JPG)
ロゴ表記:「DIOR」(全大文字で表記されることが多い)
フォント: セリフ体(Didotやそれに近いクラシックなモダン...
→ シャープで洗練された印象。細くて優雅な線と太い縦線のコ...
色: 一般的にはブラックまたはホワイト。シンプルで高級感を...
デザインの細部の特徴:
「D」:大きめで存在感があり、曲線が美しい
「I」:細めで縦にスッと伸びている。
「O」:丸みを帯びたクラシックな形状。視覚的バランスを取っ...
「R」:脚(レッグ)の部分がやや長く、エレガントさを演出。
ブランドイメージ:
ロゴはシンプルだが非常に洗練されており、時代を超えて通用...
「フランス的ラグジュアリー」や「クチュール(高級仕立て)...
~
~
*他大学VI分析
[[佐賀大>https://www.saga-u.ac.jp/koho/saga-u_visual%20id...
~
~
*アイディアスケッチ
[[アイディアスケッチ>https://drive.google.com/drive/folde...
~
**2025.6.9.市場調査
*ビジュアルアイデンティティ(Visual Identity)
ある組織(企業・大学・団体など)の「視覚的なブランド表現...
~
ビジュアルアイデンティティの要素
|要素|内容|
|ロゴ(ロゴタイプ・シンボルカラー)|組織の顔、覚えと貰い...
|カラー(ブランドカラー)|その組織をイメージさせる色|
|フォント(書体)|公式に使う文字のスタイル(堅め・柔らか...
|レイアウトルール|ロゴの配置、余白、サイズのルールなど|
|名刺・パンフ・Webなどのデザインルール|どこでも一貫した見...
~
関連する言葉との違い
|用語|説明|
|VI(ビジュアルアイデンティティ)|視覚に特化した「見せ方...
|CI(コーポレートアイデンティティ)|組織の「存在意義や哲...
|BI(ブランドアイデンティティ)|VIも含めたブランドの「性...
~
*3美大のVI調査
1.武蔵野美術大学(ムサビ)
#image(musabi.JPG)
・「MAU」ロゴ:大学名称から取り出した頭文字を組み合わせた...
・視認性が高く、ムサビらしさと存在感を視覚化している
・100周年シンボル:「MAU+100」の構成で、横向きの“0”が起...
(引用:https://www.musabi.ac.jp/100th_pr/award/)
~
2.多摩美術大学(タマビ)
#image(tamabi .JPG)
・羊の頭を抽象化した1953年校章が起点。1995年に漢字「美」...
・「自由と意力」を象徴する力強い造形で、教育理念がしっか...
(引用:https://www.tamabi.ac.jp/about/identity/)
~
3.東京造形大学(Zokei)
#image(zokei.PNG)
・シンボル:イオニアスパイラル:古代ギリシャの柱頭に由来...
・2019年改定ロゴ:「バウハウス」Erbar書体を基に、教授陣が...
(引用:https://www.zokei.ac.jp/university/zokeilogo/?utm...
~
|学校|シンボルカラー|フォント・ロゴ書体|
|武蔵野美術大学|ブルー・イエロー(周年レッド)|独自ロゴ造...
|多摩美術大学| 日本画科:青系、彫刻科:黄系、図案科:赤系...
|東京造形大学|単色モノトーン運用| Erbar‑Groteskベースのオ...
*九産大の既存VI分析
(引用:https://www.kyusan-u.ac.jp/eas/app/wp-content/upl...
#image(kyusan.JPG)
1. ロゴ・シンボルマーク
校章:「椎木と楠木の葉+大学名」を組み合わせたデザイン
1963年に学生公募で学友会章として誕生し、50周年の際に正式...
60周年記念ロゴ(2020年):「2020」をモチーフに車のように...
~
2. カラー設定
メインカラー:深めのエンジ色/紅色
|パーツ|DIC色|CMYK|
|楠の葉(赤)|DIC 236|C35 M95 Y85 K0(例)|
|大学名文字|黒|C0 M0 Y0 K100|
~
3. 書体・フォント
大学名漢字:ロダンPro-DB (九産大共通)
ローマ字:Univers 67 bold(九産大共通)
~
4. スローガン・メッセージ
中期ビジョン(2030年目標):「新たな知と地をデザインする...
創立60周年以降、「文×理×芸」の融合を押し出し、グローバル...
~
5. 過去の導入目的・背景
校章制定(50周年):学生がデザインした学友会バッジを母体...
カラー変更:旧色の廃番に伴い現代的なエンジ色に刷新
~
[[60周年記念ロゴ>https://60th.kyusan-u.ac.jp/logo/]]大学...
~
*フィードバック
1.自大学の“軸”を明文化する
産業との連携、実学重視、などの特徴を言語化してデザインに...
2.モチーフ案の探求
地域性・学びの象徴・歴史などから抽出したモチーフ案をリス...
3.展開パターンを検証
ロゴ・モーション・空間・グッズなど、複数メディアでの応用...
~
*授業内で
~
◯課題として
・シンボルマークの複雑さ(Webや冊子に掲載する場合、潰れて...
~
◯ロゴの共通認識として
#image(logo.jpg)
~
全体的なゴールビジョン
・ 九州にあり、「文×理×芸」の融合を押し出し伝統的+先進...
終了行:
[[酒井菫]]
***九州産業大学のVIの刷新
#image(logofinish.png)
-'''Keywords:VI, ロゴ, 柔軟性,蝶,,,'''
**概要
~
***研究背景
現状
・九州の総合大学
・文理芸融合
・伝統と先進性
・少子化対応
・グローバル化
課題
・デジタル媒体での視認性や展開性に課題がある
~
***研究目的
・ブランドイメージをより示せるようなロゴに
・現代的で汎用性の高いロゴに刷新し、デジタル媒体での視認...
~
***コンセプト
「まっすぐな信頼。しなやかな知性。前を向く力。」
信頼+柔軟性+先進性の表現
***アイディアスケッチ
>[[アイディアスケッチ>https://drive.google.com/drive/fold...
~
***ロゴ
#image(logo3.png)
***シンボルマーク
#image(mark.png)
***カラー
#image(color.png)
***ロゴタイプ
#image(logotype2.png)
***まとめ
「変化する力」をテーマに、学生一人ひとりの個性と成長、そ...
抽象化された蝶のかたちは、「信頼」という土台の上で、柔軟...
それぞれの色と形が、異なる価値観や可能性を持ちながらも調...
***最後に
初めてVIの刷新を体験し、ロゴデザインを通して、フォントの...
#hr
CENTER:''進捗記録''
#hr
**2025.7.14.最終プレゼン
~
**2025.7.7.ロゴ作成
#image(logo1.png)
#image(logo2.png)
#image(logotype.png)
・シンボルマークの修正
(かたち、アウトライン、カラー)
・シンボルマークの意味の裏付け
・ロゴタイプの変更→欧文タイプへ
//https://www.utokyo-gxsn.org/%E3%83%AD%E3%82%B4%E3%81%AB...
~
~
**2025.6.30.ロゴ作成
シンボルマークには翼を持つ動物をモチーフにすることでコン...
→羽根を持つ生き物
→羽根を持つ蝶々(モチーフイメージとして、変化、変貌)
#image(sketch1.png)
#image(sketch2.png)
~
~
参考 [[色はロゴづくりで最重要?>https://logoichi.com/labo...
[[ロゴ作りにおける色の考え方から決め方>https://synchlogo....
~
**2025.6.23.シンボルマークについて
シンボルマークを制作するにあたって
・線と面を考える
・シンボルマークを使用する場所が大きくても小さくても分か...
・ロゴタイプとの相性を考える
・造形が細すぎると使用する場所が小さい時に視認性が良くな...
~
[[西日本銀行シンボルマーク>https://www.ncbank.co.jp/corpo...
[[福岡銀行通帳デザイン>https://www.fukuokabank.co.jp/news...
~
----
ジョージ・ボクア著、百合田香織訳による「ロゴデザインの原...
~
~
主張:新しいものや意味のこもったものを生み出すスキルは容...
~
~
**
ロゴデザイナーに必要なスキル
1.デザインの原則を学び、ロゴ制作ツールを使いこなせるよう...
学び、経験を積むことで印象的なロゴデザインの制作に必要な...
~
2.自然や周囲の環境をシンプルにした幾何学形態として捉える...
目にしたものの裏側にある構造やグリッドが感じられるように...
~
3.誇り高き空想家となって美しく小さな形状や構成を絶えず心...
ほとんど目にしているものは残滓であり、ありふれた平凡であ...
~
4.外を歩いて考えながらも、日常的なものから視覚的なヒント...
etc)刺激的な形状や興味を惹きそうな建築〜屋外広告の宣伝文...
~
5.問題に直面しても立ち直る力や課題に向き合い続ける力が必要
ロゴデザインは彫刻であり、作り上げるプロセスの中で不要な...
~
~
スケッチ(=ロゴデザインの基礎となるプロセス)が大事な理由
1.新しい形状を作り出すひつようなある種の自由をもたらして...
2.スケッチを通して可能性を幅広く受け入れることで、初めて...
3.儚く、容易く消えてしまうインスピレーションをいかなる時...
~
~
クリエイティブな力の根源:
私たちを駆り立てて、執拗なまでにディティール(しつこいほ...
~
私たちのゴール:
新しくシンプルかつ完璧で時代を超越した表現を見つけ出すこと
~
~
結論:
デザイナーは何か一つ達成したからといって立ち止まってはい...
要素を足したり引いたりし続けなればならない。
そこに時間をかければかけるほど、最終的に生み出されるもの...
だから、シンボルの作り手として、自分はまだ見ぬ世界あるい...
シンプルで小さな美しい形状達が認識され、考え出され、視覚...
~
~
**2025.6.16.市場調査&スケッチ
*コスメ業界のロゴ分析
#image(come.JPG)
~
|ブランド|カラー|フォント|VIの特徴|
|JILLSTUART|ピンク系、ローズゴールド|華奢なサンセリフ風|...
|Paul&Joe|ペールピンク、オフホワイト、ゴールド|細身サンセ...
|Dior|モノトーン|Nicolas Cochin系|Didot系セリフ|
~
#image(JILLSTUART.PNG)
JILLSTUARTのロゴは、ブランドのコンセプトである「イノセン...
~
JILLSTUARTのロゴは、ブランドのアイデンティティを確立する...
#image(JILL.PNG)
~
JILLSTUARTロゴの詳細分析:
フォント:
ロゴは、クラシックで上品な印象を与えるセリフ体(文字の端...
Sの配置:
「S」の文字が他の文字よりも少し大きく、中央に配置されてい...
カラー:
ロゴの基本的なカラーは、ブランドイメージに合わせたピンク...
全体的な印象:
ロゴ全体としては、可愛らしさと洗練された大人の女性らしさ...
ブランドコンセプトとの関連:
JILLSTUARTのブランドコンセプト「イノセント・セクシー」は...
~
[[公式サイト>https://www.jillstuart-floranotisjillstuart....
(他引用元:https://logomarket.jp/labo/jillstuart-logo/?s...
~
#image(PaulandJOE.PNG)
ポール&ジョーのロゴは、ブランドのテーマである「日常の中...
1995年、2人の息子の名前を冠した「PAUL & JOE」をメンズコレ...
ソフィー・メシャリーが提案するコレクションは楽しさに溢れ...
特に、猫モチーフや花柄のデザインがよく用いられ、ブランド...
~
猫モチーフ:
ポール&ジョーの象徴的なモチーフで、ブランドの可愛らしさ...
花柄:
フェミニンで上品な印象を与え、ブランドの洗練された雰囲気...
フレンチテイスト:
パリ発のブランドであることから、フレンチテイストを取り入...
ロゴタイプ:
ブランド名の「PAUL & JOE」は、創業者ソフィー・メシャリー...
→ [[公式サイト>https://www.paul-joe-beaute.com/pages/abo...
(他引用元:https://brandattend.com/paul-joe-1/)
~
#image(Dior.JPG)
#image(logochange .JPG)
ロゴ表記:「DIOR」(全大文字で表記されることが多い)
フォント: セリフ体(Didotやそれに近いクラシックなモダン...
→ シャープで洗練された印象。細くて優雅な線と太い縦線のコ...
色: 一般的にはブラックまたはホワイト。シンプルで高級感を...
デザインの細部の特徴:
「D」:大きめで存在感があり、曲線が美しい
「I」:細めで縦にスッと伸びている。
「O」:丸みを帯びたクラシックな形状。視覚的バランスを取っ...
「R」:脚(レッグ)の部分がやや長く、エレガントさを演出。
ブランドイメージ:
ロゴはシンプルだが非常に洗練されており、時代を超えて通用...
「フランス的ラグジュアリー」や「クチュール(高級仕立て)...
~
~
*他大学VI分析
[[佐賀大>https://www.saga-u.ac.jp/koho/saga-u_visual%20id...
~
~
*アイディアスケッチ
[[アイディアスケッチ>https://drive.google.com/drive/folde...
~
**2025.6.9.市場調査
*ビジュアルアイデンティティ(Visual Identity)
ある組織(企業・大学・団体など)の「視覚的なブランド表現...
~
ビジュアルアイデンティティの要素
|要素|内容|
|ロゴ(ロゴタイプ・シンボルカラー)|組織の顔、覚えと貰い...
|カラー(ブランドカラー)|その組織をイメージさせる色|
|フォント(書体)|公式に使う文字のスタイル(堅め・柔らか...
|レイアウトルール|ロゴの配置、余白、サイズのルールなど|
|名刺・パンフ・Webなどのデザインルール|どこでも一貫した見...
~
関連する言葉との違い
|用語|説明|
|VI(ビジュアルアイデンティティ)|視覚に特化した「見せ方...
|CI(コーポレートアイデンティティ)|組織の「存在意義や哲...
|BI(ブランドアイデンティティ)|VIも含めたブランドの「性...
~
*3美大のVI調査
1.武蔵野美術大学(ムサビ)
#image(musabi.JPG)
・「MAU」ロゴ:大学名称から取り出した頭文字を組み合わせた...
・視認性が高く、ムサビらしさと存在感を視覚化している
・100周年シンボル:「MAU+100」の構成で、横向きの“0”が起...
(引用:https://www.musabi.ac.jp/100th_pr/award/)
~
2.多摩美術大学(タマビ)
#image(tamabi .JPG)
・羊の頭を抽象化した1953年校章が起点。1995年に漢字「美」...
・「自由と意力」を象徴する力強い造形で、教育理念がしっか...
(引用:https://www.tamabi.ac.jp/about/identity/)
~
3.東京造形大学(Zokei)
#image(zokei.PNG)
・シンボル:イオニアスパイラル:古代ギリシャの柱頭に由来...
・2019年改定ロゴ:「バウハウス」Erbar書体を基に、教授陣が...
(引用:https://www.zokei.ac.jp/university/zokeilogo/?utm...
~
|学校|シンボルカラー|フォント・ロゴ書体|
|武蔵野美術大学|ブルー・イエロー(周年レッド)|独自ロゴ造...
|多摩美術大学| 日本画科:青系、彫刻科:黄系、図案科:赤系...
|東京造形大学|単色モノトーン運用| Erbar‑Groteskベースのオ...
*九産大の既存VI分析
(引用:https://www.kyusan-u.ac.jp/eas/app/wp-content/upl...
#image(kyusan.JPG)
1. ロゴ・シンボルマーク
校章:「椎木と楠木の葉+大学名」を組み合わせたデザイン
1963年に学生公募で学友会章として誕生し、50周年の際に正式...
60周年記念ロゴ(2020年):「2020」をモチーフに車のように...
~
2. カラー設定
メインカラー:深めのエンジ色/紅色
|パーツ|DIC色|CMYK|
|楠の葉(赤)|DIC 236|C35 M95 Y85 K0(例)|
|大学名文字|黒|C0 M0 Y0 K100|
~
3. 書体・フォント
大学名漢字:ロダンPro-DB (九産大共通)
ローマ字:Univers 67 bold(九産大共通)
~
4. スローガン・メッセージ
中期ビジョン(2030年目標):「新たな知と地をデザインする...
創立60周年以降、「文×理×芸」の融合を押し出し、グローバル...
~
5. 過去の導入目的・背景
校章制定(50周年):学生がデザインした学友会バッジを母体...
カラー変更:旧色の廃番に伴い現代的なエンジ色に刷新
~
[[60周年記念ロゴ>https://60th.kyusan-u.ac.jp/logo/]]大学...
~
*フィードバック
1.自大学の“軸”を明文化する
産業との連携、実学重視、などの特徴を言語化してデザインに...
2.モチーフ案の探求
地域性・学びの象徴・歴史などから抽出したモチーフ案をリス...
3.展開パターンを検証
ロゴ・モーション・空間・グッズなど、複数メディアでの応用...
~
*授業内で
~
◯課題として
・シンボルマークの複雑さ(Webや冊子に掲載する場合、潰れて...
~
◯ロゴの共通認識として
#image(logo.jpg)
~
全体的なゴールビジョン
・ 九州にあり、「文×理×芸」の融合を押し出し伝統的+先進...
ページ名: