#author("2021-04-21T16:48:35+09:00;2021-04-21T16:31:13+09:00","default:art-gs","art-gs") #author("2021-04-21T16:54:54+09:00;2021-04-21T16:31:13+09:00","default:art-gs","art-gs") [[王淑嬋/地域ブランド企画A]] **2021年4月14日(水)【第1回】 残念ですが、準備不足で陶器アクセサリーを作りたいと考えました。 ~ **2021年4月22日(水)【第2回】 ~ ***テーマ:伝統工芸の技術を活かしたアクセサリーの開発 伝統工芸ー陶磁器の技術を活かして小物のアクセサリーを開発していきます。 ~ ***背景:伝統工芸ー陶磁器の簡単な紹介 #image( アセット 2.jpg , right , 30% ) 陶磁器を一言でいえば、原料である土や石を成型して焼いたものとまとめられます。陶器は主原料に粘土(陶土)を使って800~1300度の温度で焼き、磁器は主原料に岩石(陶石)を砕いた粉を使い、陶器よりも高温の1200~1400度の温度で焼く。 見た目が厚くて重いのが陶器、薄くて軽く透明なのが磁器で、有名産地で言えば瀬戸、信楽、益子、萩、唐津、デルフトは陶器を、九谷、出石、砥部、有田、波佐見、マイセンは磁器を主に生産する。 [[詳細>https://shikinobi.com/yakimono]] ~ ***現状:いま、日本の陶磁器産業は危機的状況にある。 #image( アセット 3.jpg , right , 50% ) -食文化、生活様式の変化 -長引く不況による内需不振 -外国製品の流入 [[詳細>https://www.sbbit.jp/article/cont1/37077]] ~ ~ ***目標:若い人に対するの商品が必要です。 #image( アセット 6.jpg , right , 40% ) 女友達からのプレゼントで嬉しかったものを調べました。 ギフト専門サービス・Annyでは、女性100名を対象に実施した女友達へのプレゼントについてのアンケートを実施しました。 1位 スキンケア用品(25.5%) 2位 ファッション小物(13.5%) 3位 メイク用品(12.3%) というような結果に。 1位〜3位はやはり女性としての魅力をあげてくれるような、ケア用品や小物が喜ばれるよう。 [[詳細>https://anny.gift/1084/]] まとめ:大切なのは「日常的に使えるもの」 -商品の特徴を創る -使いやすい商品 -日常的に使える商品 -商品価格は控えめにする -販売促進 ~ ***提案:小物のアクセサリーを開発 -イヤリング -ピアス -リング -ペンダント -プローチ -ヘアアクセサリー … ***考案: -ブランドネーム -商品テーマ -コンセプト -ターゲット -販売通路 -イベント企画 ***作成: -商品本体 -ロゴマーク -パッケージ -ポスター -チラシ -ウェブサイト -ショップ