#author("2023-08-31T22:26:52+09:00","default:art-gs","art-gs") #author("2024-01-15T13:43:23+09:00","default:art-gs","art-gs") *王思誠 &small(WangSICheng); 博士後期課程 写真映像領域 百瀬研究室 ~ ***研究テーマ 『Homeland』 『Black & Blue』 ~ ***研究背景 ほとんどの人は汚染地域を離れ、人間活動の痕跡を残しました。 しかし、長い年月を経て、汚染地域は徐々に開放されてきました。 内部の自然な姿が明らかになり、生命力あふれる自然と、荒涼とした無機質な建物の組み合わせが鋭いコントラストを形成している。 人と自然が共生していることを写真を通して伝えたい。 そして、私たち人類が共に生きる地球環境問題にも、ぜひ関心を持っていただきたいと思います。 福島の汚染地域現状を記録して、汚染されていた地域だけでなく、今の先住民の生活、そして彼らが作った新しい町を自分の視点で知りたいと思います。これらの写真を通じて、より多くの人が核汚染による被害や先住民の生活を重視している。 ***研究目的 ~自然環境におけるさまざまな人的要因によって引き起こされる汚染と、人々がさまざまな理由で移住した後に去った場所によって引き起こされる環境資源の浪費を示す写真を通じて、人々の自然保護への注意を喚起する。 研究内容は「Black & Blue」、東日本大震災から12年後の福島の光景を写真で示し、東日本大震災が環境に与えた影響を皆さんに思い出してもらうことです。 そして、開設されたばかりのかつて汚染されていた地域や、これから再建される住宅の建物も記録します。 今年の撮影では、以下の2つの方法で撮影しました。 1:大学院の作品から派生して、単なる記録ではなく自分の視点を持つ写真となるよう、より自分の感情を込めた写真にする。この作品の撮影中、大熊町に戻ってきた住民たちにインタビューした。彼らは皆、人々が次第にそのことを忘れていったと感じていた。消え去っていく光景をこの写真で記録したいです。 地元の人たちに思い出を残します。 2 この撮影中に、大熊町の食堂で、二人の福島第一聖書バプテスト教会の教徒に出会った。彼らの教会は汚染がひどい地域にありますが、礼拝は停止されていません。私は彼らの礼拝や復興教会の活動の写真を撮りに行くことができました。そこの信者たちに焦点を当てて、福岛復興の様子を撮影することができます。しかし、予期せぬ事態により、地元の教会の活動は中止されてしまいました。この方向から撮影するのは難しいです。 しかし、それは私に福島に戻った高齢者たちを写真に撮ろうとするきっかけにもなりました。 来年の撮影で試してみます。 ***制作方法 今回は双叶と大熊を撮影した。 昨年9月以降、旧汚染地域の一部が日本政府によって再開された。私は、まだ開通していない2つの汚染地域を撮影した。しかし、このエリアは今年中に取り壊される予定である。同時に、2024年3月には一部の地域に新しい住宅地が誕生する。 この作品の撮影中、戻だの元住民にインタビューした。彼らは皆、人々が次第(shidai)にそのことを忘れていったと感じていた。事故当時、多くの人々は一戸建ての建物を建てたばかりだった。しかし、事故のために2011年以来使われていない。今年、多くの思い出の建物が取り壊され、新しいビルが建設される。だから私は、写真を通して福島の最後の思い出を記録したかった。 今回の撮影では、あそこの現状をそのまま記録したと思います。視点が少ないので、いろいろな先生方のアドバイスを参考に、次の摄影試してみてのことは3つ。 1 大学院の作品から派生して、単なる記録ではなく自分の視点を持つ写真となるよう、より自分の感情を込(ko)めた写真にする。 2 この撮影中に、私はキリスト教会の人々に会いました。彼らの教会は汚染がひどい地域にありますが、礼拝は停止されていません。私は彼らの礼拝や復興教会の活動の写真を撮りに行くことができます。そこの信者たちに焦点(soten)を当てて、福岛復興の様子を撮影することができます。 3 福島の放射線汚染をより直接的に示すことができるように、写真に放射線計を追加します。表現方法を詳細に検討する必要があると思うです。 この作品の撮影中、大熊町に戻ってきた住民や、東日本大震災・原子力災害伝承館で働く人々にインタビューした。彼らは皆、人々が次第にそのことを忘れていったと感じていた。福島の復興に関する写真をもっと撮っていきたいと思っています。 主に撮影するポイントは2つ 1 なぜこの名前が作品名として使われているかというと、福島では土地汚染を除去するために、元の汚染土壌の代わりにきれいな土地を使用したからです。 そのため、土が詰まった黒い袋(フレコンバッグ)が地域のいたるところで見られます。フレコンバッグとは、フレキシブルコンテナバッグ(Flexible Container Bag)の略称。袋の中に東京電力福島第一原発事故で飛散した放射能に汚染された土壌が詰め込まれる。 同時に、福島ではさまざまな建物が改修されており、青いプラスチックのパッケージがいたるところで見られます。初めて福島に写真を撮りに行ったとき、私は朽ち果てた建物だけが目に留まり、黒と青色の袋には気づきませんでした。 福冈に戻って写真を整理すると、福島のあちこちにこのパッケージがあることに気づきました。ということで、このフレコンバッグをメインにすることにしました。私にとって青は空の色と同じであり、改装された建物の前に置かれているパッケージのほとんどは青であり、これらの青は未来と希望を表している。 一方、まだ改修が必要な土地には黒い袋が残っており、黒い色は悪い思い出を表している。肌色のパッケージもたまにありますが、このバッグは人の肌の色に近い色なので、写真の構図の幅が広がります。そして「Black & Blue」この単語裏の意味は全身あざだらけですが、東日本大震災が現地の人々や自然に与えた痛みを写真を通して皆さんに思い出してもらいたいと思っています。 2何度も取材や撮影をしているので、地元の方々とも少しずつ馴染みになってきました。 来年の13年に向けて、地元の人々の写真を撮ってみたいと思っています。彼らの現在の暮らしの写真を通して、東日本大震災が彼らに与えた影響と福島の復興の真実の状況を示します。 次の計画は、3月に福島に行き、「Black & Blue」を撮影しながら東日本大震災の記念式典を撮影することだ。また、写真家と先生のアドバイス参考にし、作品を整理して印刷し、さまざまな作品コンクールに応募します。 ~