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陳嵐清/論文構成 のバックアップの現在との差分(No.6)


#author("2021-11-18T14:19:42+09:00","default:inoue.ko","inoue.ko")
#author("2024-04-25T11:41:13+09:00;2024-04-19T11:42:49+09:00","default:art-gs","art-gs")
*論文構成
[[陳嵐清/デザイン特別研究]]
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***CONTENTS
#contents2_1
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**論文構成の考え方
-序論 1つの章
-先行研究・専攻事例の調査 1つの章
-実験のためのシステム作りに関する解説 1つの章
-''様々な比較実験を、それぞれ小さな論文として発表 > 各章 ''
-結果を総括 1つの章
**[[序論>陳嵐清/序論/限定]]
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***はじめに
インターネットの急速な発展に伴い、オンライン・ビデオは単に成長しただけではなく、巨大なコンテンツ産業であると同時に、映像のインタラクションやクリエーションの新しい時代を切り開いた。
インタラクティブ動画は、他のタイプの動画と異なり、主に次の3つの特徴がある。
まず、インタラクションや没入感が良くなっている。
2つ目は、ユーザーとのエンゲージメントが高いことである。
第三に、ユーザーが自分の体験をある程度コントロールできることである。
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**序論 
インタラクティブ動画とは
研究のキーワードとして、自分自身で「定義」する。
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***研究の背景と目的
-博士論文全体の研究の背景と目的について書く
--背景:ショート動画産業は急激な変容、新しいモードの登場
--目的:インタラクティブ動画の従来動画に対する優位性を検証する

***研究の仮説
 従来動画とインタラクティブ動画を比較すると
 コミュニケーションの効果に様々な違いがあるのでは・・
コミュニケーション効果とは
-共有へのモチベーション(シェアしたくなる)
-記憶に残りやすい
-理解しやすさ(地域に特有の用語などがスムーズに理解される)
-ユーザーの嗜好度(その地域に対する興味・関心が高まる)
タイムパフォーマンスについてのことを入れる
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***論文の構成

***今日の代表的な動画の形式
-Keyword: 観光動機、インタラクティブ動画、

-従来動画
-ショート動画
-インタラクティブ動画
(一人称)+ ショート動画 + ボタン + ストーリーライン
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***Keyword
-ショート動画(従来動画より短くなることの効果)
-ボタンの有無
-ストーリーライン
**[[第1章 現状調査>陳嵐清/第1章/限定]]
&small(本章の内容は、2022年10月29日 日本デザイン学会(第五支部)において オンライン形式で公表);
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***調査の方法
WEB検索
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**先行研究・専攻事例の調査
-インタラクティブ動画の現状調査 (中国、日本)
***調査の結果
-中国のプラットフォームが五つ、日本のプラットフォームが一つ
-サブプロットを持つプラットフォームが多く、画面上の情報探索とゲーミフィケーションの探求をプラットフォームが少ない
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***考察
-中国のプラットフォーム数は日本を大きく上回っている
-サブプロットを持つプラットフォームが多い
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***まとめ
-レンタルサーバーによるものが主な原因
-組み込み開発のコストが主な原因
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**実験のためのシステム作り
-インタラクティブ動画のシステムについて検討
--自分でシステムを制作するか( HTML + CSS + JavaScript )
--既存のプラットフォームを利用するか
**[[第2章 実験研究の準備>陳嵐清/第2章/限定]]
&small(本章の内容は、XXXX年XX月 XXX学会において XXXX形式で公表);
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***実験研究対象の選定
-5つのファクターの中から、1、2を実験対象とする・・
それについての理由を記載
~研究対象:AS2・AS3の学生各30名

-中身の動画については、既存のサンプル動画を利用する
***実験研究素材の作成
~素材対象:安徽省黄山市(実家)

***実験研究システムの作成
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**[[第3章 「サブプロット」についての実験>陳嵐清/第3章/限定]]
&small(本章の内容は、2023年6月 日本デザイン学会 口頭発表>論文投稿);
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***実験方法
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***実験結果
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***考察とまとめ
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**比較実験 X 複数
従来動画とインタラクティブ動画の コミュニケーション効果の比較を様々な独立変数について実験
**第4章 「画面上の情報探索」についての実験
&small(本章の内容は、2023年XX月 芸術工学会において XXXX形式で公表);
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***実験方法
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***実験結果
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***考察とまとめ
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**第5章 「マルチビュースイッチング」についての実験
&small(本章の内容は、XXXX年XX月 XXX学会において XXXX形式で公表);
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***実験方法
-何を比較するのか(''独立変数'')
--選択肢の数による違い(0:従来、2、3、・・・5 )
--選択肢の位置
--コメントの文章の書き方による違い
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***実験結果
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***考察とまとめ
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-どんな「コミュニケーション効果」を測るのか(''従属変数'')
--視聴が効率的になる(視聴時間が短くる)
--内容に関する記憶効率が上がる(どれぐらい記憶されているかを点数化)
**[[第6章>陳嵐清/第6章/限定]]
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-5GROUPにわけられる
***結論
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***今後の課題
地域振興の応用
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*** 実験
XXX が「コミュニケーション効果」に与える影響をアンケート等で調査
**[[参考文献>陳嵐清/文献リスト]]
(準備中)
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*** 結果の分析
XXX が「コミュニケーション効果」に与える影響を解析
**資料

***成果物の仕様
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**まとめ
インタラクティブ動画の効果、応用、 未来の展望など
***調査関係資料
(アンケート用紙等)
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現時点での予想としては・・・
 従来動画に比べて、インタラクティブ動画の方が
 コミュニケーションの効果が高くなる
-共有へのモチベーション(シェアしたくなる)
-記憶に残りやすい
-理解しやすさ(地域に特有の用語などがスムーズに理解される)
-ユーザーの嗜好度(その地域に対する興味・関心が高まる)
**謝辞 その他


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**調整案
元タイトル:地域活性化に関わるインタラクティブ動画の可能性
修正案:地域活性化における地域PRインタラクティブ動画の可能性:宗像市を事例にしたサブプロットのコミュニケーション効果分析


1.地域活性化の背景と手段(調査研究)
ゆるキャラ、特産品、観光スポットなど

2.インタラクティブ動画の現状調査(実験研究)
プラットフォーム、機能、比較実験(T検定)
作品:地元PR動画「五色の旅」

3.PR動画内容に関するアンケート調査(調査研究)
性別、年齢、分野、居住地、収入(相関分析)

4.宗像市「まちプロ」プロジェクト(応用例)
企画、展示会、プロモーション効果
作品:宗像PR動画「宗像の旅」

5.今後の展望
他の機能に基づく実験と応用
(画面上の情報探索、マルチビューなど)