#author("2023-06-12T15:44:52+09:00;2022-11-22T11:42:37+09:00","default:art-gs","art-gs") *論文構成 [[陳嵐清/デザイン特別研究]] ~ ***CONTENTS #contents2_1 ~ ~ **[[序論>陳嵐清/序論/限定]] ~ ***はじめに インターネットの急速な発展に伴い、オンライン・ビデオは単に成長しただけではなく、巨大なコンテンツ産業であると同時に、映像のインタラクションやクリエーションの新しい時代を切り開いた。 インタラクティブ動画は、他のタイプの動画と異なり、主に次の3つの特徴がある。 まず、インタラクションや没入感が良くなっている。 2つ目は、ユーザーとのエンゲージメントが高いことである。 第三に、ユーザーが自分の体験をある程度コントロールできることである。 ~ ***研究の背景と目的 -博士論文全体の研究の背景と目的について書く --背景:ショート動画産業は急激な変容、新しいモードの登場 --目的:インタラクティブ動画の従来動画に対する優位性を検証する ***論文の構成 -論文全体の構成、各章に何を書くかについて書く ~ ~ **[[第1章 現状調査>陳嵐清/第1章/限定]] &small(本章の内容は、2022年10月29日 日本デザイン学会(第五支部)において オンライン形式で公表); ~ ***調査の方法 WEB検索 ~ ***調査の結果 -中国のプラットフォームが五つ、日本のプラットフォームが一つ -サブプロットを持つプラットフォームが多く、画面上の情報探索とゲーミフィケーションの探求をプラットフォームが少ない ~ ***考察 -中国のプラットフォーム数は日本を大きく上回っている -サブプロットを持つプラットフォームが多い ~ ***まとめ -レンタルサーバーによるものが主な原因 -組み込み開発のコストが主な原因 ~ ~ **[[第2章 実験研究の準備>陳嵐清/第2章/限定]] &small(本章の内容は、XXXX年XX月 XXX学会において XXXX形式で公表); ~ ***実験研究対象の選定 -5つのファクターの中から、1、2を実験対象とする・・ それについての理由を記載 ~研究対象:AS2・AS3の学生各30名 ***実験研究素材の作成 ~素材対象:安徽省黄山市(実家) ***実験研究システムの作成 ~ ~ **[[第3章 「サブプロット」についての実験>陳嵐清/第3章/限定]] &small(本章の内容は、2023年6月 日本デザイン学会 口頭発表>論文投稿); ~ ***実験方法 ~ ***実験結果 ~ ***考察とまとめ ~ ~ **第4章 「画面上の情報探索」についての実験 &small(本章の内容は、2023年XX月 芸術工学会において XXXX形式で公表); ~ ***実験方法 ~ ***実験結果 ~ ***考察とまとめ ~ ~ **第5章 「マルチビュースイッチング」についての実験 &small(本章の内容は、XXXX年XX月 XXX学会において XXXX形式で公表); ~ ***実験方法 ~ ***実験結果 ~ ***考察とまとめ ~ ~ **[[第6章>陳嵐清/第6章/限定]] ~ ***結論 ~ ~ ***今後の課題 ~ ~ ~ **[[参考文献>陳嵐清/参考文献/限定]] (準備中) ~ ~ ~ **資料 ***成果物の仕様 ~ ~ ***調査関係資料 (アンケート用紙等) ~ ~ **謝辞 その他 ~ ~ ~