#author("2022-05-09T11:51:41+09:00;2022-05-09T11:12:40+09:00","default:inoue.ko","inoue.ko") *論文構成 ~ ***CONTENTS #contents2_1 ~ ~ **論文構成の考え方 -序論 1つの章 -先行研究・先行事例の調査 1つの章 -実験のためのシステム作りに関する解説 1つの章 -''様々な比較実験を、それぞれ小さな論文として発表 > 各章 '' -結果を総括 1つの章 ~ ~ **序論 インタラクティブ動画とは 研究のキーワードとして、自分自身で「定義」する。 ~ ***研究の目的 従来動画とインタラクティブ動画を比較して コミュニケーションの効果にどのような違い生じるか・・ ~ ***研究の仮説 様々なコミュニケーション効果 -共有へのモチベーション(シェアしたくなる) -記憶に残りやすい -理解しやすさ(地域に特有の用語などがスムーズに理解される) -ユーザーの嗜好度(その地域に対する興味・関心が高まる) 注)「コミュニケーション効果」を先行研究をもとに明確に定義する必要あり ~ ***今日の代表的な動画の形式 -従来動画 -ショート動画 -インタラクティブ動画 (一人称)+ ショート動画 + ボタン + ストーリーライン ~ ***Keyword -ショート動画(従来動画より短くなることの効果) -ボタンの有無 -ストーリーライン ~ ~ **調査 ***先行研究 -直接的な先行研究はない -参考となる研究としては・・・ --XXXの分野におけるXXX研究 --インターネットにおけるXXXの分類研究 --インターフェイスに関するXXXの研究 ~ ***インタラクティブ動画の現状調査 (中国、日本、・・・) たくさんの事例を調査して、分類・整理して、統計的に比較するなど・・ 違いがあれば、その違いがなぜ生じたのか考察 逆に、違いがなければ、なぜそれが標準的なものなのか考察 ここにおける分類・整理は オリジナルなものになる。 -国別比較 --BiliBili :https://www.bilibili.com/ --MIL:https://mil.movie/ --XXXX > 2022年 10月 日本デザイン学会 第5支部 で発表 ~ -操作手順の比較 --PC用 --モバイル用 -空間配置の比較 > 2022年 11月 芸術工学会で発表 ~ ~ **実験のためのシステム作り -インタラクティブ動画のシステムについて検討 > H5 を利用 > %%自分でシステムを制作するか( HTML + CSS + JavaScript )%% > %%既存のプラットフォームを利用するか%% -中身の動画については、既存のサンプル動画を利用する ~ ~ **比較実験 X 複数 従来動画とインタラクティブ動画の コミュニケーション効果の比較を様々な独立変数について実験 ~ ***実験方法 -何を比較するのか(''独立変数'') --選択肢の数による違い(0:従来、2、3、・・・5 ) --選択肢の位置 --コメントの文章の書き方による違い --画面サイズ --ショート動画の時間尺 --音の付け方 -どんな「コミュニケーション効果」を測るのか(''従属変数'') --視聴が効率的になる(視聴時間が短くる) --内容に関する記憶効率が上がる(どれぐらい記憶されているかを点数化) ~ *** 実験 XXX が「コミュニケーション効果」に与える影響をアンケート等で調査 ~ *** 結果の分析 XXX が「コミュニケーション効果」に与える影響を解析 ~ > 日本デザイン学会誌または芸術工学会に''「論文」''として投稿可能 ~ ~ **まとめ インタラクティブ動画の効果、応用、 未来の展望など 現時点での予想としては・・・ 従来動画に比べて、インタラクティブ動画の方が コミュニケーションの効果が高くなる -共有へのモチベーション(シェアしたくなる) -記憶に残りやすい -理解しやすさ(地域に特有の用語などがスムーズに理解される) -ユーザーの嗜好度(その地域に対する興味・関心が高まる) ~ ~