History of Coloring Black and White Photography
人類はこれまでに、白黒古写真をアナログ・デジタルの両技術を駆使し色を付けた、いわゆる白黒写真カラー化の技術について数多くの挑戦を行ってきました。今日に至るまで、写真に直接絵具を塗る者、デジタルペイントで色を加える者。中には高度なテクノロジーを駆使して自動で色を表現する者も現れました。
このページでは、白黒写真カラー化に関する技術を含め、日本、世界の視点からカラー化技術誕生の歴史を交えながら解説して参ります。
近年、AIによる白黒写真の自動着彩技術がメディアによる報道で大きな話題に上がりました。報道されはじめた2010年代は、世の中にとって「AI技術」の大きな進歩を遂げた時代です。自動運転システム、AI vs プロ囲碁棋士の対決、コンピュータとの会話などコンピュータ自身が考え行動できるAI技術に世の中は釘付けになりました。
自動での着彩技術は最近誕生した物ですが実は、白黒写真をカラーにするという技術自体はなんとおよそ140年前には、既にあったことが確認されています。その技術が特に発展した国が実はここ、日本なのです。
1840年代、ヨーロッパでは白黒写真に油絵具やクレヨンなどを使って直接色を塗ってカラー化する手彩色技術が広まりました。その後、1863年日本の神奈川府横浜町(現:神奈川県横浜市)に来日した、イギリスの写真家:フェリーチェ・ベアト(Felice Beato)によって、手彩色技術が日本に到来します。来日したベアトは、既に横浜で生活していた戦友の芸術家であるチャールズ・ワーグマン(Charles Wirgman)と共に写真会社「Beato & Wirgman, Artists and Photographers」を1864年に設立しました。彼らは、日本を代表する伝統文化の一つ、浮世絵からヒントを得て、水溶性顔料(水彩絵具)を使い、白黒写真に直接着色する技術を生み出しました。
当時、1860年代の日本は、長い鎖国が終わり、ヨーロッパから輸入されてきたカメラや写真によって、それまで大衆の情景を描かれてきた浮世絵が衰退の一歩を辿っていきました。時間やお金が掛かる版画より、安く多く制作できる印刷技術によって浮世絵離れに拍車がかかったとされています。その為、多くの浮世絵の版画職人が失業する事態が起こってしまいます。そこでベアトは、絵具の知識や細密な技術を兼ね揃えていた元版画職人らを雇い、手彩色技術を教えました。このことによって、日本に大量のカラー写真が誕生することになりました。因みに当時の日本の手彩色写真は、旅行でのお土産物として販売されるなど国内外から大きく注目を集めました。
手彩色活動が順調であったベアト達でしたが開業から2年後の1866年に発生した横浜の大規模な火災によって今まで撮影してきたネガフィルムや写真館を失ってしまいます。
(編集中)