論文構成
CONTENTS
論文構成の考え方
- 序論 1つの章
- 先行研究・専攻事例の調査 1つの章
- 実験のためのシステム作りに関する解説 1つの章
- 様々な比較実験を、それぞれ小さな論文として発表 > 各章
- 結果を総括 1つの章
序論
インタラクティブ動画とは
研究のキーワードとして、自分自身で「定義」する。
研究の目的
従来動画とインタラクティブ動画を比較して
コミュニケーションの効果にどのような違い生じるか・・
研究の仮説
様々なコミュニケーション効果
- 共有へのモチベーション(シェアしたくなる)
- 記憶に残りやすい
- 理解しやすさ(地域に特有の用語などがスムーズに理解される)
- ユーザーの嗜好度(その地域に対する興味・関心が高まる)
注)「コミュニケーション効果」を先行研究をもとに明確に定義する必要あり
今日の代表的な動画の形式
- 従来動画
- ショート動画
- インタラクティブ動画
(一人称)+ ショート動画 + ボタン + ストーリーライン
Keyword
- ショート動画(従来動画より短くなることの効果)
- ボタンの有無
- ストーリーライン
先行研究・専攻事例の調査
インタラクティブ動画の現状調査 (中国、日本)
> 日本デザイン学会春季大会で発表
> 日本デザイン学会誌に「報告」として投稿
実験のためのシステム作り
- インタラクティブ動画のシステムについて検討
> 自分でシステムを制作するか( HTML + CSS + JavaScript )
> 既存のプラットフォームを利用するか
- 中身の動画については、既存のサンプル動画を利用する
比較実験 X 複数
従来動画とインタラクティブ動画の コミュニケーション効果の比較を様々な独立変数について実験
実験方法
- 何を比較するのか(独立変数)
- 選択肢の数による違い(0:従来、2、3、・・・5 )
- 選択肢の位置
- コメントの文章の書き方による違い
- 画面サイズ
- ショート動画の時間尺
- 音の付け方
- どんな「コミュニケーション効果」を測るのか(従属変数)
- 視聴が効率的になる(視聴時間が短くる)
- 内容に関する記憶効率が上がる(どれぐらい記憶されているかを点数化)
実験
XXX が「コミュニケーション効果」に与える影響をアンケート等で調査
結果の分析
XXX が「コミュニケーション効果」に与える影響を解析
> 日本デザイン学会誌または芸術工学会に「論文」として投稿可能
まとめ
インタラクティブ動画の効果、応用、 未来の展望など
現時点での予想としては・・・
従来動画に比べて、インタラクティブ動画の方が
コミュニケーションの効果が高くなる
- 共有へのモチベーション(シェアしたくなる)
- 記憶に残りやすい
- 理解しやすさ(地域に特有の用語などがスムーズに理解される)
- ユーザーの嗜好度(その地域に対する興味・関心が高まる)