インターネットの急速な発展に伴い、オンライン・ビデオは単に成長しただけではなく、巨大なコンテンツ産業であると同時に、映像のインタラクションやクリエーションの新しい時代を切り開いた。
インタラクティブ動画は、他のタイプの動画と異なり、主に次の3つの特徴がある。
まず、インタラクションや没入感が良くなっている。
2つ目は、ユーザーとのエンゲージメントが高いことである。
第三に、ユーザーが自分の体験をある程度コントロールできることである。
タイムパフォーマンスについてのことを入れる
本章の内容は、2022年10月29日 日本デザイン学会(第五支部)において オンライン形式で公表
WEB検索
本章の内容は、XXXX年XX月 XXX学会において XXXX形式で公表
本研究では、AISASモデル(Attention-Interest-Search-Action-Share)を理論的枠組みとし、5つの評価指標を設定した。具体的には、「理解記憶度(Attention)」「満足度(Interest)」「再視聴意欲(Search)」「現地訪問意欲(Action)」「共有動機(Share)」である。このモデルは元々デジタルマーケティングにおける消費行動プロセスを説明するために電通によって提案されたが、近年では観光領域にも応用されている。たとえばZhaoら(2024)は、中国雲南省の観光地を対象にAISASモデルに基づく観光地のオンライン注目度と購買行動の関連性を検証し、「注意の獲得」と「体験の共有」が観光地選択において特に重要であることを明らかにした。この知見は、インタラクティブ動画において設定された5指標の妥当性を裏付けるものであり、特に「理解度」や「共有意欲」などの指標が観光PR文脈において有効である可能性を示している。
本章の内容は、2023年6月 日本デザイン学会(本大会) 口頭発表>論文投稿する予定
PC 特定場所 同時開始(一回のみ)
本章の内容は、2024年10月 日本デザイン学会(第五支部) 口頭発表>論文投稿中
タブレット 個別実験 繰り返すOK
行動データ: 操作回数と視聴時間
予約表で実験行う
40人(20男性20女性)
本章の内容(事例1)は、2024年6月 日本デザイン学会(本大会) 口頭発表
サブプロット機能に基づく動画制作 2023年度宗像まちプロ
作品1本 展示会1回
マルチビュースイッチング機能に基づく動画制作 2024年度宗像まちプロ
作品1本 鑑賞会1回(VR)
インタラクティブ動画とWeb実装 2025年度
他の機能、インタラクティブ展示
(準備中)
(準備中)
(アンケート用紙等)
序論 研究背景、研究目的、論文構成(10% - 12,000字)
第1章 現状調査(15% - 18,000字)
第2章 実験の評価指標(10% - 12,000字)
第3章 「サブプロット」についての実験(15% - 18,000字)
第4章 「マルチビュースイッチング」についての実験(15% - 18,000字)
第5章 展示と応用(15% - 18,000字)
結論 まとめ、今後の課題(8% - 10,000字)
参考文献、資料、謝辞等(5% - 6,000字)