2021年4月22日(水)【第2回】
内容
博多祇園山笠を主体としたマッチョな男たちのグッズ制作
コンセプト
マッチョを使って博多祇園山笠の豆知識を広げる。
グッズにしたい候補
- Tシャツ
- タオル(ハンカチ)
- パンツ
- ファイル(コンサートチケット用)
- キーホルダー
- 舁山をモチーフにしたプチ植木
- フチ子のような雑貨
- 画鋲型の雑貨
- 筋肉型の付箋
- ろうそく立て
- アロマの器
マッチョ好きな人のアンケート調査結果
- 女子大学生237人のアンケート結果
Q.マッチョな男は好き? 嫌い?
好き……52.10%
嫌い……47.90%
調査:マイナビ 学生の窓口
期間:2015年1月12日~2016年1月19日
対象:大学生 女性237人
詳細
- 女性が好む男性の体型
以下、質問内容。
1.細身体型
2.普通体型
3.肥満体型
4.筋肉質体型
結果:4.筋肉質体型
調査:笑うメディア クレイジー
期間:2019年
対象:20〜30代 女性50人
調査方法 :街頭インタビュー
詳細
好きな筋肉の部位のアンケート調査
- 男女600人に聞いた好きな筋肉の部位
調査:ジムちゃんねる
期間 :2018年11月26〜28日
対象:18歳以上の男性300名、女性300名の計600名
有効回答数 :男性271名、女性249名
調査方法 :インターネット
詳細
- 女子379人に聞いた好きな筋肉の部位
第1位:上腕筋(腕の筋肉)116人・・・(30.6%)
第2位:腹筋(お腹の筋肉)71人・・・(18.7%)
第3位:大胸筋(胸の筋肉)47人・・・(12.4%)
同率5位:大臀筋(お尻の筋肉)・・・24人(6.3%)
同率5位:三角筋(肩の筋肉)24人・・・(6.3%)
第6位:大腿筋(太ももの筋肉)20人・・・(5.3%)
第7位:僧帽筋(背中上部の筋肉)18人・・・(4.7%)
調査:Menjoy!
期間 :2019年
対象:20代~30代女性379人
詳細
アンケートから読み取れること
ターゲット層:10代〜30代女性、国内の観光客
好ましい筋肉:主に上半身全体
筋肉のタイプ:細マッチョ〜マッチョ域
授業後idea
- 祭り用に絞る(実用性なしの方向性)
- 製品、工場はどこでできるか
→自分で探す。and垣波さんのアドバイスを頂く。
→アクリル製品が良いかもby教授
- シチュエーション(祭り気分を感じるのか?)
- 山笠の疫病退散の意味合いも入れる。
- 筋肉にこだわる理由づけをどうするか?
→例:ヘラクレスのような力強さを持って困難な現代を生き抜く
- ブランドロゴ、HPをどうするか?
- ポジショニングマップ、SWOT分析を交えてブランド構築
→コロナの影響により、2~3年前のデータが役に立たない可能性大
- 各商品のアイデア
→山笠の各流れの法被柄のマスクケースorポシェット
- マッチョたちのキャラクターの方向性
→抽象的な男性も取り入れる(重くて大きい山笠を持ち上げられる意外さのギャップ萌狙い)
→キャラクター化(アイドルアニメの感じ)
2021年4月14日(水)【第1回】
内容
山笠の逞しいマッチョな男たちのグッズを作る。
- シリーズ化した方が良いかもしれない。(箸置き、Tシャツやトランクスにプリント?)
- 最終的にこのブランドの管理者を決めて活動した方が動きやすいと考えられる。
- 価格、ニーズ等の分布図を制作し、ターゲットを見極める。
- 商品には、山笠の豆知識が書かれた言われ(説明書き)も同封して、文化の面白みの情報発信も行う。
例:赤い手ぬぐいの意味とは??
今後の展開
→販売は、ECサイトが適当か??
→残り13回の授業でどこまでカタチにできるか??
アイデア
- 博多の働くマッチ男シリーズにするか?
- 博多祇園山笠のみのするか?
To Do
- 価格、ニーズ等の分布図制作
- ターゲット層を絞り込む
- 魅力的な筋肉の部位の調査