論文構成
CONTENTS
1. 序論
インタラクティブ動画とは
研究のキーワードとして、自分自身で「定義」する。
今日の代表的な動画の形式
- 従来動画
- ショート動画
- インタラクティブ動画
(一人称)+ ショート動画 + ボタン + ストーリーライン
Keyword
- ショート動画(従来動画より短くなることの効果)
- ボタンの有無
- ストーリーライン
2. 先行研究の調査
インタラクティブ動画の現状調査 (中国、日本)
3. 比較実験
従来動画とインタラクティブ動画の コミュニケーション効果比較
5GROUPにわけられる
4. アンケート調査
インタラクティブ動画の効果検証
5. データ分析
インタラクティブ動画の効果検証
6. まとめ
インタラクティブ動画の効果、応用、 未来の展望など
従来動画に比べて、インタラクティブ動画の方が
コミュニケーションの効果が高くなる
- 共有へのモチベーション(シェアしたくなる)
- 記憶に残りやすい
- 理解しやすさ(地域に特有の用語などがスムーズに理解される)
- ユーザーの嗜好度(その地域に対する興味・関心が高まる)