LogoMarkWhite.png

加藤大地 のバックアップ(No.4)


加藤 大地  Taichi Kato

博士前期課程 デザイン領域 佐藤 研究室

研究テーマ

生活用品の感性価値を高めるデザインの研究



研究概要

大学4年間を通してプロダクトデザインを学び、プロダクトが人にもたらす感性価値に興味をもった。人はプロダクトから五感などの感覚器官を通じてさまざまな心理的影響を受けている。特に視覚からの影響は大きく、プロダクトの形状に加え、色・素材・表面の質感(CMF)は、人に美しさや愛しさ、心地よさなどの感性価値をもたらしている。
デザインは、品質や機能の向上、コンセプト表現など様々な効果があるが、本研究では主にデザインがプロダクトの感性価値を高める効果に着目し、特定の地域の文化や伝統、生活様式から生まれる感性、または地域性を問わない感性を手がかりにした生活用品デザインについての研究を行う。



研究



上記箇条書き、リンク、以下のように記述しています。

-項目1
-項目2
--項目2−1
--項目2−2
-項目3
-項目4
-内部リンク:[[学生一覧]]
-外部リンク1:http://www.kyusan-u.ac.jp/
-外部リンク2:[[九産大>http://www.kyusan-u.ac.jp/]]


[自由な見出し]




展覧会、研究発表、プロジェクト活動等




受賞