インターネットの急速な発展に伴い、オンライン・ビデオは単に成長しただけではなく、巨大なコンテンツ産業であると同時に、映像のインタラクションやクリエーションの新しい時代を切り開いた。
インタラクティブ動画は、他のタイプの動画と異なり、主に次の3つの特徴がある。
まず、インタラクションや没入感が良くなっている。
2つ目は、ユーザーとのエンゲージメントが高いことである。
第三に、ユーザーが自分の体験をある程度コントロールできることである。
タイムパフォーマンスについてのことを入れる
本章の内容は、2022年10月29日 日本デザイン学会(第五支部)において オンライン形式で公表
WEB検索
本章の内容は、XXXX年XX月 XXX学会において XXXX形式で公表
サブプロット研究対象:AS2・AS3の学生合計48名
マルチビュースイッチング研究対象:男性、女性学生合計50名
サブプロット素材対象:安徽省黄山市(地元)
マルチビュースイッチング素材対象:宗像市
本章の内容は、2023年6月 日本デザイン学会 口頭発表>論文投稿
本章の内容は、2023年XX月 芸術工学会において XXXX形式で公表
予約表で実験行う
50人(25男性25女性)
本章の内容は、2024年6月 日本デザイン学会において 口頭形式で公表>報告として芸術工学会投稿
作品1本 展示会1回
作品1本 展示会1回
他の機能、インタラクティブ展示
(準備中)
(アンケート用紙等)
元タイトル:地域活性化に関わるインタラクティブ動画の可能性
修正案:地域活性化における地域PRインタラクティブ動画の可能性:宗像市を事例にしたサブプロットのコミュニケーション効果分析
1.地域活性化の背景と手段(調査研究)
ゆるキャラ、特産品、観光スポットなど
2.インタラクティブ動画の現状調査(実験研究)
プラットフォーム、機能、比較実験(T検定)
作品:地元PR動画「五色の旅」
3.PR動画内容に関するアンケート調査(調査研究)
性別、年齢、分野、居住地、収入(相関分析)
4.宗像市「まちプロ」プロジェクト(応用例)
企画、展示会、プロモーション効果
作品:宗像PR動画「宗像の旅」
5.今後の展望
他の機能に基づく実験と応用
(画面上の情報探索、マルチビューなど)
序論、はじめに、研究の背景と目的、論文の構成(10% - 12,000字)
第1章 現状調査(15% - 18,000字)
第2章 実験研究の準備(10% - 12,000字)
第3章 「サブプロット」についての実験(15% - 18,000字)
第4章 「マルチビュースイッチング」についての実験(15% - 18,000字)
第5章 展示と応用(宗像「まちプロ」)(15% - 18,000字)
第6章 結論、今後の課題(8% - 10,000字)
参考文献、資料、謝辞等(5% - 6,000字)