LogoMarkWhite.png

酒井菫/情報デザイン後半 のバックアップ(No.3)


酒井菫

九州産業大学のVIの刷新


進捗記録

2025.6.9

ビジュアルアイデンティティ(Visual Identity)とは、ある組織(企業・大学・団体など)の「視覚的なブランド表現」のことを指す


ビジュアルアイデンティティの要素

要素内容
ロゴ(ロゴタイプ・シンボルカラー)組織の顔、覚えと貰いやすいデザイン
カラー(ブランドカラー)その組織をイメージさせる色
フォント(書体)公式に使う文字のスタイル(堅め・柔らかめなど)
レイアウトルールロゴの配置、余白、サイズのルールなど
名刺・パンフ・Webなどのデザインルールどこでも一貫した見せ方ができるようにする



関連する言葉との違い

用語説明
VI(ビジュアルアイデンティティ)視覚に特化した「見せ方」の統一
CI(コーポレートアイデンティティ)組織の「存在意義や哲学」まで含んだブランドの全体像
BI(ブランドアイデンティティ)VIも含めたブランドの「性格・世界観」の表現