ビジュアルアイデンティティ(Visual Identity)とは、ある組織(企業・大学・団体など)の「視覚的なブランド表現」のことを指す
ビジュアルアイデンティティの要素
| 要素 | 内容 |
| ロゴ(ロゴタイプ・シンボルカラー) | 組織の顔、覚えと貰いやすいデザイン |
| カラー(ブランドカラー) | その組織をイメージさせる色 |
| フォント(書体) | 公式に使う文字のスタイル(堅め・柔らかめなど) |
| レイアウトルール | ロゴの配置、余白、サイズのルールなど |
| 名刺・パンフ・Webなどのデザインルール | どこでも一貫した見せ方ができるようにする |
関連する言葉との違い
| 用語 | 説明 |
| VI(ビジュアルアイデンティティ) | 視覚に特化した「見せ方」の統一 |
| CI(コーポレートアイデンティティ) | 組織の「存在意義や哲学」まで含んだブランドの全体像 |
| BI(ブランドアイデンティティ) | VIも含めたブランドの「性格・世界観」の表現 |