モーションデザインの12法則の起源は、ディズニーのアニメーターであるOllieJohnston ・FrankThomas による1981年の著書「《The Illusion of Life: Disney Animation》にまでさかのぼり、モーションデザインの原則を12のカテゴリーに分けて深く解説しています。 当時は2Dアニメーションから発展したルールでしたが、現在でも3Dアニメーションに応用できるものである。
現在も3Dアニメ東京2020オリンピックのダイナミックなビジュアルデザインを実現するモーションアイコン(図1-1)
アイコンのイメージは日本人デザイナーの廣村正彰(ひろむら まさあき)、ダイナミックデザイナーの井口皓太(いぐち こうた)が動的効果でダイナミックアイコンを制作した。 白い背景から断片的に現れ、競技を終えると断片的に消えて最初の空白に戻り、オリンピックのスピリットを鮮やかに表現している。 フラットなロゴとダイナミックなロゴの必要性は同等であり、ダイナミックなロゴの進化はより鮮明である。
Google Doodleは、祝日、記念日、業績、お祝いなどを祝うために作られた商品で、定番のアニメーションデザインが多数あり、ホームページのGoogleロゴが祝日に合わせて様々に進化していきます。 この手法は、非常にカラフルでダイナミックなデザインによって祝祭日に新たな感動を与えることで、インターネット上のモバイル製品の一般的な表現方法として徐々に定着しつつある。
このモーション周期表(しゅうきひょう)は、モーショングラフィックスにおける基本要素(きほんようそ)を抽出(ちゅうしゅつ)し、元素記号表(げんそきごうひょう)のようにルールをもとに並 べ(ならべ)たものである。
モーショングラフィックスとは、動画である映像表現と、静止画(せいしが)のグラフィックデザインの中間(ちゅうかん)に位置(いち)する、もしくはその両方(りょうほう)による表現方法(ほうほう)である。
CMや映画(えいが)などにおける動く企業(きぎょう)ロゴやニュース番組(ばんぐみ)のテロップ、アプリケーションのユーザーインターフェースなどで使用(しよう)され、日常(にちじょう)で触れる機会(きかい)の多い(おおい)映像だ。
そのため、モーショングラフィックスのデザインが洗練(せんれん)されればされるほど、日常の視覚(しかく)における豊かさ(ゆたか)は増す(ます)ことができるはずだなのだ。
だがしかし、モーショングラフィックスを扱える(あつかえる)デザイナーは少ない(すくない)。その理由として、学ぶ(まなぶ)のに敷居(しきい)が高い(たかい)というものがある。
モーショングラフィックスにおける図形の動きや変形(へんけい)は、その特性(とくせい)上何がどのように動いているのかを理解するのが難しい(むずかしい)。
モーションの「元素」とでも言える(いえる)ようなものを知っていれば、理解し、作ることもできる。そこで、モーショングラフィックスを学び、理解し、作りたい人のために、このモーション周期表を作成した。
このモーション周期表は見てわかる通り、元素周期表をモチーフに作成したものだ。
元素周期表同様(どうよう)に、同族(どうぞく)での類似性(るいじせい)や、周期での性質(せいしつ)の類似などを意識(いし)して組み上げ(ぐみあげ)ている。
ここで周期表について断り(ことわり)を入れておきたいのだが、この「モーション周期表」は「元素周期表」と違い、自然(しぜん)の性質によるものではない。
もともと存在(そんざい)する元素周期表の形に合わせて(かたにあわせ)「モーションの元素」を当てはめ(あてはめ)たものである。
よって、周期表のように陽子(ようし)の数によって原子(げんし)番号(ばんごう)が決まっているような厳密(げんみつ)なものではない。
元素周期表をモチーフにした理由は、周期表という化学(かがく)の一般的(いっぱんてき)なモチーフがあることで、モーショングラフィックになじみが薄い人にとっての学習(がくしゅう)のハードルを下げる(さげる)、という効果を期待しているためである。
族による類似性は以下(いか)の通りである。
また、重要な要素、使用頻度(ひんど)の高い要素はなるべく上の周期に配置(はいち)するようにしている。