情報デザイン(後半)
テーマ:VI
VI(ビジュアルアイデンティティ)とは、企業やブランドの価値やコンセプトを目に見える形にし、視覚を通してブランドメッセージを伝えるあらゆるデザイン要素をいいます。
課題
- 九州産業大学のVIの刷新
- 九州の総合大学
- 文理芸 融合
- 伝統と先進性
進捗記録
第8回|調査
ビジュアルアイデンティティとは(一般企業などの取り組み)
- 世界展開に向けて、日本らしさを盛り込んだシンプルで明快なロゴ
このロゴはモノづくりの質の高さとポップカルチャーという2つの「日本らしさ」を融合して表現したデザインと言われており、ユニクロの世界進出の意思が込められています。
赤は元気が出る、活発なイメージを持つ色です。真っ赤な地に白いフォントは、視認性が高く、印象に残りやすい効果があります。色も形もシンプルで明快で、拡大していく事業のさまざまな形態に展開しやすく、活用の幅が広い秀逸なVIだと言えるでしょう。
現状調査(九州産業大学)
【シンボルマーク+ロゴタイプ】
【ロゴタイプ単体】
先行事例の調査(他大学)