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伊藤晃生/地域ブランド企画A のバックアップ(No.17)


博多祇園山笠×使えるお土産

博多祇園山笠をモチーフにしたグッズの製品化プロジェクト

 

            Main Visual / CurrentStatus
            プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載

  


概要

背景と目的

博多祇園山笠を主体としたグッズブランドプロジェクト。

テーマ

「使えるお土産」

コンセプト

「日常生活で使える博多のお土産」

キーワード

「博多祇園山笠」

5W1H




制作物(予定)

福岡のイメージ

https://wonderful47.blog.fc2.com/blog-entry-16.html



福岡のイメージ

「山笠のあるけん博多たい」
https://www.hakata-yamakasa.net/word/yamakasa-no-aruken/








Project Management

Schedule


ToDo


worklog




2021年6月23日(水)

充電ケーブルホルダー、イヤホンコードホルダー

2021年6月16日(水)

ミニチュアブーム到来か?

装飾がついたペットボトルキャップ事例
リビングセンターまるなが
ペプシ

形のイメージ

販売場所

ゴール(目標)
「知る、山笠」
商品を購入後、博多祇園山笠に興味を持ったり知らなかった持ち物の意味を知ってもらうこと。

エコについて
装飾をプラスチック製にすることでペットボトル回収ボックスにそのまま入れることができる。

補足2 コロナ後(ワクチン接種が進んだ後)の旅行者数についての予測

2021年6月9日(水)

意見

紹介した企業

2021年6月2日(水)

グッズアイディアノート

調査

祭り好きについての調査

2021年5月19日(水)


プレゼンデータ

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テーマ変更

方向性

観光客やニッチな趣味の層を対象としたお土産物

飾り物

客層、ファン層の調べ方

鉄道ファンにも撮り鉄、乗り鉄、音鉄など1つのジャンルに幅広いファン層がいる。
各ジャンルに絞って博多祇園山笠のどんなファン層がいるか調べる。
例:神輿好き、祭りの雰囲気好き、手ぬぐい好き、法被好きなど

観光客の変化について

各研究所が公開している観光客動向指数のデータを参照する

今後の観光の概念について

現状:AR・VRが普及始めている。
実際に目的地へ行かなくても体感スーツとバーチャルゴーグルをつけてバーチャル旅行を体感できる。
実際に行っている旅行会社あり。

ソーシャルデザインは入っているか?

このプロジェクトの内容にソーシャルデザインが入っているか確認する。
新商品のアイデアを考えるだけではなくどう負担なく維持できるかなど仕組みづくりも同時に考える。
そして、ゴールは、対象人物が手に取ってどう感じるか。

疑問

伝統工芸品や特産物に含まれている素材は、何%の確率で地産なのか?
例:とある地域の特産物:曲げ物は、他県の木材が使われている。だが、技術はその伝統工芸技術が使われている。



2021年5月12日(水)

2021年4月22日(水)


内容

博多祇園山笠を主体としたマッチョな男たちのグッズ制作

コンセプト

マッチョを使って博多祇園山笠の豆知識を広げる。

グッズにしたい候補

マッチョ好きな人のアンケート調査結果

概要

背景と目的

5W1H

制作物(予定)

地下足袋ブランド事例

事例から読み取れるポジショニングマップ

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好きな筋肉の部位のアンケート調査

アンケートから読み取れること

ターゲット層:10代〜30代女性、国内の観光客
好ましい筋肉:主に上半身全体
筋肉のタイプ:細マッチョ〜マッチョ域



授業後idea




2021年4月14日(水)


内容

山笠の逞しいマッチョな男たちのグッズを作る。

今後の展開

→販売は、ECサイトが適当か??
→残り13回の授業でどこまでカタチにできるか??

アイデア

To Do