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諸琳/調査研究1 のバックアップ(No.12)


諸琳|「動き」について


CONTENTS

'諸琳/調査研究1' does not exist.




はじめに

一般にWeb画面では,動的画面は図形、カラーブロック,フォントの動き変化から構成されることが多く,運動のデザインは動的要素の重要な部分である。この章では、1) 運動の基本スタイル、2)視点の運動、3)動きの構成、および4)動的効果の機能方式について調査した。



運動の基本スタイルについて

変位移動

変位とは、物体の位置における移動視覚要素(・素材)の位置の変化と方向指向の変化変位が動の要素における重要な情報表現の1つであることを意味する。変位には以下のような表現がある:

変形

視覚的な要素は、形状や体積が変化し、 形状の変化に規則性があるかないかで、規則的な変形と不規則な変形の2つに分けられる。

回転

デザイン要素が特定の軸を中心に回転する動作のこと。 回転運動は自己回転運動であり、この間は大きな位置の変化はない。 位置が大きく変化することはない。

変質

画像特性が同じ変化の場合の形状や輪郭のデザイン要素




動的効果の機能

交流トランジションとトランジション (Interactive transition and transition)

視覚コアと感情化アニメ展示

視覚展示クラスのUI動作は、第1の時間にユーザの視覚を吸引することができ、製品のコア機能と特徴をよりよく強調し、ユーザの視覚的流れを誘導し、ユーザが製品を理解するのを助けることを目的とする。
主にトップページ,案内ページ,スクリーン動画,登録登録ページなどのシーンで用いられる。

シーンと機能ガイダンス

シーンと機能ガイダンスのUI効果は、ページ上のいくつかの要素やモジュールを変更することで、異なるレベル間の視差を開放し、ユーザーを次のステップに誘導するために使用されます。 その目的は、ユーザーの注意を1つの要素やモジュールに集中させ、他の要素やモジュールとメイン要素の干渉を減らし、ユーザーをメイン要素に引き付け誘導することである。 よくある例としては、ブレスボタン、新機能、ホバーボールなどがある。

ローディングと操作フィードバック

ローディングとフィードバックのUIエフェクトの違いは、ローディングエフェクトは、ネットワーク、データの読み取り、キャッシュなどのためにページ要素が時間内に応答できないため、トランジションとして使用されるのに対し、フィードバックエフェクトは、ユーザーの心理的な期待に応えるコンテンツを提示する即時のフィードバック変更する。



動きの構成方式

持続時間と速度
要素の状態や位置が変化するとき、アニメーションの持続時間は適切であるべきで、ユーザーが変化に気づかないほど速くなく、ユーザーが飽きてしまうほど遅くはない。

大面積で長時間の撮影

運動要素の面積は大きく,ユーザを適応させるためには,動作効果の持続時間がより長くなるべきである。

大面積で短時間

小面積で長時間の場合

小面積で短時間

面積が小さいか変化が小さい元素は、動効果の持続時間が短い


多くの研究が、100ミリ秒より短いアニメーションは瞬間的で、ほとんど認識できないことを示しています。一方、1秒以上続くアニメーションは、ユーザーに待ち時間と退屈感を与える。



マイクロ·インタラクション  Micro Interactions

マイクロインタラクションとは、特定の場合、ユーザのインタラクションが、製品が特定の動作または動作を完了するにつれて行われることを意味する。

ユーザ体験設計ではマイクロインタラクションがますます重要になってきているが、動的設計はマイクロインタラクションの魂であり、わずかな視覚提示やフィードバックであっても、マンマシンインタラクションが使いやすい鍵である.。
典型的なケースから見ると、マイクロインタラクションの動画の詳細は明確な目的性を持ち,ユーザにリアルタイムフィードバックを獲得させ、ユーザに次のステップを指導しなければならない。

近年の設計傾向から,マイクロインタラクションは不可欠な存在となっている.

マイクロインタラクションの目的

マイクロインタラクションのもたらす効果


参考





(より具体的な研究テーマを選択するために、事例を探し、運動効果やUXの種類を分類し理解することを続けいます)。

利用シーンに応じて、ダイナミックな演出や適切な動きのリズムを用いることで、ユーザーに一定の情報表現を伝える。



参考情報・文献