博多祇園山笠×「未定」
博多祇園山笠をモチーフにしたグッズの製品化プロジェクト
Main Visual / CurrentStatus
プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載
- Project Director Ito Kosei
- Keywords:hakata,traditional culture, underground footbag
概要
背景と目的
- 博多祇園山笠を主体としたグッズブランドプロジェクト。
テーマ
「使えるお土産」
5W1H
制作物(予定)
アイデアノート
調査
- 第641回旅行や出張時にお土産を買いますか?
- 調査:アサヒホールディングス 青山ハッピー研究所
- 調査対象:全国の20歳以上の男女
有効回答数:1,087人
調査方法:インターネット調査
調査期間:2017年7月19日~7月25日
- 調査内容
- お土産の購入目的
- 購入の年齢層
- お土産の予算
- 購入地
- お土産の求めるポイント
- 2021年のゴールデンウィークの国内旅行推計
- 調査:JTB総合研究所
- 調査対象:各種消費者アンケート、経済指標、観光統計、宿泊施設や交通機関の予約状況などから算出
- 調査方法:インターネット調査
- 調査期間:2021年4月25日~5月5日を含む旅行
- 調査内容
- 2019年、2020年、2021年のゴールデンウィークの国内旅行推計比較
- 調査結果
- 「緊急事態宣言」が東京都、大阪府、京都府、兵庫県に発出、「まん延防止等重点措置」の対象県は拡大へ。他の地域の旅行需要は一定程度あるが、域内旅行の志向がさらに強まる
- 国内旅行者数は950万人、前年比190%、19年比39.6%
- 一人あたりの平均費用は32,300円 前年比112.5%、19年比90.0%
- 国内旅行総消費額は3,069億円、前年比213.8%、19年比35.6%
- 新しい技術やサービスの広がりとライフスタイル・旅行に関する調査
- 調査:JTB総合研究所
- 調査対象:首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)、名古屋圏(愛知、三重、岐阜)、大阪圏(大阪、兵庫、京都、奈良)に居住し、過去1年以内に宿泊を伴う観光旅行(国内、海外問わず、ビジネス旅行は除く)へ行ったことがある18~79歳の男女
- 調査方法:インターネット調査
- 調査期間:2018年5月22日~5月27日
- 調査内容
- 調査結果
- 新しい技術やサービスの広がりで便利になったと思うことは、「わざわざ出かけなくても、ほしいものが届く」、「比較が簡単にでき、より安く買える」、「時間にとらわれず、色々なサービスを利用できる」
- 旅行スタイルで増えたことは、「旅行中の情報検索」、「スマホやインターネットでの予約購入」、 「個人行動型(宿泊と交通手段を別々に購入、同行者との現地集合・解散など)の旅行」
- 旅先で経験したシェアリングサービスは「荷物預かりシェア(9.3%)」、「ガイドサービス(5.2%)」
- AIが進化しても店舗や人のサービスを利用したい時は「よく知らない分野の商品やサービスを購入するとき(49.7%)」、「自分では気づけない潜在的なニーズを提案してほしいとき(25.4%)」
- 新型コロナウイルス感染拡大による、暮らしや心の変化と旅行に関する意識調査
- 調査:JTB総合研究所
- 調査対象:首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)、名古屋圏(愛知、三重、岐阜)、大阪圏(大阪、兵庫、京都、奈良)に居住し、過去1年以内に宿泊を伴う観光旅行(国内、海外問わず、ビジネス旅行は除く)へ行ったことがある18~79歳の男女
- 調査方法:インターネット調査会社が保有しているパネルに対して、インターネットでの予備調査を実施、対象者を抽出後に本調査を実施
- 調査期間:2021年1月
- 調査内容
- 調査結果
- シニア層の国内旅行意欲が復活傾向に、20代若者の旅行実施率と意欲も引き続き高い
- 「海外旅行は今後はしないという人」が、男性60歳以上12.9%、女性12.2%と高い傾向 海外旅行からの卒業が加速か?
- 現在(調査時点で11都府県に緊急事態宣言発出中)の旅行に対する意識は、自粛の意向が強いが、コロナ禍(昨年4~12月)での旅行経験者は密を避けながら旅行をしたい意向も高い
- 「GoToトラベルが再開されたら、是非利用したい」は全体15.7%、コロナ禍(昨年4~12月)での旅行経験者32.8%、未経験者6.1%
- 国内の宿泊施設を選ぶ際に館内の感染防止対策の徹底を重視する人は、6月の旅行再開時からずっと増加傾向にある。
祭り好きについての調査
Project Management
Schedule
ToDo
worklog
2021年5月19日(水)
プレゼンデータ
テーマ変更
- 地下足袋から路線を変える
今後の流れが読めず、難しいと判断
- テーマの博多祇園山笠からはぶれない。
方向性
観光客やニッチな趣味の層を対象としたお土産物
飾り物
- お土産的要素。
- ディアゴスティーニやシルバニアファミリーの様に各パーツを集めると1つの飾り物になる商品。
- ガチャガチャ路線もあり
- 空港国際線ターミナルで日本円コインが余った海外旅行者向けやお土産目的で設置。
- いらないコインを消費できる。
客層、ファン層の調べ方
鉄道ファンにも撮り鉄、乗り鉄、音鉄など1つのジャンルに幅広いファン層がいる。
各ジャンルに絞って博多祇園山笠のどんなファン層がいるか調べる。
例:神輿好き、祭りの雰囲気好き、手ぬぐい好き、法被好きなど
- 例:シルバニアファミリー=ミニチュア好き、動物好き、かわいいもの好きなど
ニッチな趣味の人を軸に何がどう好きかを調べる。
観光客の変化について
各研究所が公開している観光客動向指数のデータを参照する
- 比較方法
コロナの影響を考慮して、2019・2020・2021年のデータを比較し2022年の動向を読み取る。
今後の観光の概念について
現状:AR・VRが普及始めている。
実際に目的地へ行かなくても体感スーツとバーチャルゴーグルをつけてバーチャル旅行を体感できる。
実際に行っている旅行会社あり。
ソーシャルデザインは入っているか?
このプロジェクトの内容にソーシャルデザインが入っているか確認する。
新商品のアイデアを考えるだけではなくどう負担なく維持できるかなど仕組みづくりも同時に考える。
そして、ゴールは、対象人物が手に取ってどう感じるか。
疑問
伝統工芸品や特産物に含まれている素材は、何%の確率で地産なのか?
例:とある地域の特産物:曲げ物は、他県の木材が使われている。だが、技術はその伝統工芸技術が使われている。
2021年5月12日(水)
- プレゼン発表
- 地下足袋の種類について
- 旅行者のお土産品の購入動向
- 方向性
データ
2021年4月22日(水)
内容
博多祇園山笠を主体としたマッチョな男たちのグッズ制作
コンセプト
マッチョを使って博多祇園山笠の豆知識を広げる。
グッズにしたい候補
- Tシャツ
- タオル(ハンカチ)
- パンツ
- ファイル(コンサートチケット用)
- キーホルダー
- 舁山をモチーフにしたプチ植木
- フチ子のような雑貨
- 画鋲型の雑貨
- 筋肉型の付箋
- ろうそく立て
- アロマの器
マッチョ好きな人のアンケート調査結果
- 女子大学生237人のアンケート結果
Q.マッチョな男は好き? 嫌い?
好き……52.10%
嫌い……47.90%
調査:マイナビ 学生の窓口
期間:2015年1月12日~2016年1月19日
対象:大学生 女性237人
詳細
- 女性が好む男性の体型
以下、質問内容。
1.細身体型
2.普通体型
3.肥満体型
4.筋肉質体型
結果:4.筋肉質体型
調査:笑うメディア クレイジー
期間:2019年
対象:20〜30代 女性50人
調査方法 :街頭インタビュー
詳細
概要
背景と目的
- 博多祇園山笠を主体としたデザインのグッズブランドプロジェクト。
- 新型コロナウイルス感染症拡大により、博多祇園山笠が再び延期になった。
- コロナ渦でも昨今の筋トレブーム(ジムの増加、健康志向、筋トレ系アニメ配信)により筋肉質な身体を好む人種(筋肉フェチ)が増えている。
- 伝統文化×筋肉フェチという新たなジャンルのシリーズ系グッズを制作し、笑顔を届けたい。
5W1H
- What(何をするのか)
伝統文化×筋肉フェチの新グッズのブランディング
- Who(誰に対してか)
筋肉フェチ、博多祇園山笠のファン層、キャラクターグッズが好きな層
- Why(なぜするのか)
博多祇園山笠の豆知識の面白味を発信するため。
博多祇園山笠を知っている人たちは多い。しかし、行事の目的や道具などの細かい意味合いはあまり知られていない。
歴史の匂いが強すぎると抵抗感を生んでしまう場合がある。
それならば、グラフィックデザイン(キャラクター)等の世間的な受けが良い方法で情報を発信することが望ましいと考えた。
- When(いつ)
未定
- Where(どこで)
今のところ、ECサイト(ネットショップ)で紹介、販売予定。
- How(どうやって)
未定
制作物(予定)
- 地下足袋の装飾デザインorマスクケースのデザインorポシェット
- ブランドロゴ
地下足袋ブランド事例
事例から読み取れるポジショニングマップ
好きな筋肉の部位のアンケート調査
- 男女600人に聞いた好きな筋肉の部位
調査:ジムちゃんねる
期間 :2018年11月26〜28日
対象:18歳以上の男性300名、女性300名の計600名
有効回答数 :男性271名、女性249名
調査方法 :インターネット
詳細
- 女子379人に聞いた好きな筋肉の部位
第1位:上腕筋(腕の筋肉)116人・・・(30.6%)
第2位:腹筋(お腹の筋肉)71人・・・(18.7%)
第3位:大胸筋(胸の筋肉)47人・・・(12.4%)
同率5位:大臀筋(お尻の筋肉)・・・24人(6.3%)
同率5位:三角筋(肩の筋肉)24人・・・(6.3%)
第6位:大腿筋(太ももの筋肉)20人・・・(5.3%)
第7位:僧帽筋(背中上部の筋肉)18人・・・(4.7%)
調査:Menjoy!
期間 :2019年
対象:20代~30代女性379人
詳細
アンケートから読み取れること
ターゲット層:10代〜30代女性、国内の観光客
好ましい筋肉:主に上半身全体
筋肉のタイプ:細マッチョ〜マッチョ域
授業後idea
- 祭り用に絞る(実用性なしの方向性)
- 製品、工場はどこでできるか
→自分で探す。and垣波さんのアドバイスを頂く。
→アクリル製品が良いかもby教授
- シチュエーション(祭り気分を感じるのか?)
- 山笠の疫病退散の意味合いも入れる。
- 筋肉にこだわる理由づけをどうするか?
→例:ヘラクレスのような力強さを持って困難な現代を生き抜く
- ブランドロゴ、HPをどうするか?
- ポジショニングマップ、SWOT分析を交えてブランド構築
→コロナの影響により、2~3年前のデータが役に立たない可能性大
- 各商品のアイデア
→山笠の各流れの法被柄のマスクケースorポシェット
- マッチョたちのキャラクターの方向性
→抽象的な男性も取り入れる(重くて大きい山笠を持ち上げられる意外さのギャップ萌狙い)
→キャラクター化(アイドルアニメの感じ)
- プロジェクト名を「博多祇園山笠+(プラス)」にするか?
→コロナで不安な気持ちをプラスに変える
→ラテン語「Plus Ultra」:もっと先へ、もっと向こうへ、更なる前進という意味合いも込めている。
2021年4月14日(水)
内容
山笠の逞しいマッチョな男たちのグッズを作る。
- シリーズ化した方が良いかもしれない。(箸置き、Tシャツやトランクスにプリント?)
- 最終的にこのブランドの管理者を決めて活動した方が動きやすいと考えられる。
- 価格、ニーズ等の分布図を制作し、ターゲットを見極める。
- 商品には、山笠の豆知識が書かれた言われ(説明書き)も同封して、文化の面白みの情報発信も行う。
例:赤い手ぬぐいの意味とは??
今後の展開
→販売は、ECサイトが適当か??
→残り13回の授業でどこまでカタチにできるか??
アイデア
- 博多の働くマッチ男シリーズにするか?
- 博多祇園山笠のみのするか?
To Do
- 価格、ニーズ等の分布図制作
- ターゲット層を絞り込む
- 魅力的な筋肉の部位の調査