LogoMarkWhite.png

山田洸太/情報デザイン

規則性と違和感による印象の変化

現代ビル建築への問題提起

visual-tentative.jpg

画像:天神ビル

キーワード

背景・目的

現代のビル建築の外観として、左右対称や規則的なデザインが一般的となっている。この傾向は、西洋化の影響を受けた結果であるのではないかと考察した。かつての日本では、自然との調和という観点から、非対称的なものに美しさを見出してきた。しかし、明治時代の文明開化に伴い、積極的に西洋文化を輸入したことで近代化が進んだという歴史的な経緯があり、その後の日本の建築にも大きな影響を与えた。その代表例として、東京駅門司港駅などが挙げられる。これらの西洋的な建築の特徴としては、シンメトリーが美しいとされる古代ギリシャの美的感覚が反映されており、現代建築においても大きな影響を受けている。ただ、シンメトリーや規則性に捉われすぎると単調で印象に残りづらいデザインとなってしまうが、現状として日本にはそのようなビルが多い状況にあると私は感じた。そこで本制作では、ビルの写真を部分的に加工することで敢えてビルの規則性を破り、それによってビルの印象はどのように変わるかを検証することを目的とする。

アウトプット

スケジュール

4/16:テーマ決定
4/23:調査及び試作の制作
4/30:ビルの撮影
5/7:画像・映像の編集
5/14:ブラッシュアップ
5/21:発表



2024.04.30

2024.04.23

ビルの印象

アイデア

参考

試作

色の変化:一部の窓を暖色にすることで冷淡な印象を緩和。
点滅:視線の誘導。


メモ

2024.04.16

試作

試作に限り、素材としてストリートビューのスクリーンショットを使用し制作。Photoshopの生成塗りつぶし機能で窓を部分的に削除し違和感を表現した。

違和感とは何か?

規則的とは何か?

完璧・完全とは何か?

キーワード

参考

2024.04.09

キーワード

アウトプット(候補)

参考

PAGES

GUIDE

添付ファイル: filevisual-tentative.jpg 4件 [詳細] fileprototype2.jpg 4件 [詳細] fileprototype1.jpg 5件 [詳細]
Last-modified: 2024-04-23 (火) 03:33:16