情報デザイン専攻
Information Design
教育理念
橋をデザインするのではなく、川をどう渡るのかをデザインする。*1
ソーシャルデザインとは、人と社会が抱える様々な問題に「気づき」、「伝え」、そしてその解決策を個々の場に相応しいカタチで「提案する」活動です。本学科では、芸術的な感性と表現力を育むとともに、様々な問題を解決するための「デザイン思考」と「実践力」を身につけます。
情報デザイン専攻
芸術的感性と ICT (情報通信技術) で、「面白い!」をデザインする
- 学びのキーワード
Webデザイン、Webアプリケーション
グラフィックデザイン、映像、視覚と聴覚(画像と音響)、編集・・
- 教育方針
視覚(画像)情報と聴覚(音響)情報に関する知識と、芸術的感性をあわせ持ち、Webを主とする様々な情報媒体において、「面白い!」提案のできるデザイナーを育成する。資源消費の少ない情報媒体の活用によって、持続可能でかつ文化的に豊かな社会の実現に貢献する。
- 修得する能力
- 視覚と聴覚(画像と音響)に関する専門知識と、芸術的感性
- Webメディアをメインフィールドとしたプログラミング能力と、
新規性あるコンテンツの開発能力
- 哲学的思考を基盤とした、問題解決能力と、「面白い!」の提案力
- 卒業後の進路
- Webデザイナー、IT・映像・広告・出版業界のデザイナー
- 企業・NPO法人の企画・総合職(デザイン・ディレクター)
- 学校・文化施設等における教育・研究職
- そして、今はまだ存在していない職業