青木暁光/デザイン総合研究I
をテンプレートにして作成
HOME
ABOUT
造形表現専攻概要
大学院進学希望の方へ
INFORMATION
論文等執筆要領
学位申請に関わる書類
学位論文等スケジュール
研究成果の公表
大学からのお知らせ
?
STUDENTS
STAFF
[ EDIT ]
?
SEARCH
開始行:
*デザイン総合研究 I
***青木暁光
#setheadercolor(#ffd700,"#008080",10)
~
#slider(left,100%,h1,3000,2000,h1.jpg,h2.jpg,h4.jpg,h5.jp...
***研究テーマ
#hr
CENTER:&scale(120){研究テーマ};
#hr
~
CENTER:&scale(120){不鮮明性のデザイン──過剰可視化社会にお...
~
~
**研究背景・目的
近年、SNS を中心としたデジタルコミュニケーションが日常化...
こうした状況は、「見られること」が前提となる社会に対し...
この文脈において、写真における「あれ・ぶれ・ボケ・ノイ...
本研究の目的は、SNS社会における「顔を出さない」文化と“不...
不鮮明性がどのように心理的・社会的機能を果たし得るのかを...
それを基に 不鮮明ポートレートのデザイン的可能性を探究する...
具体的には以下の3点を目的とする:
SNS時代の匿名的自己呈示の動向を整理し、なぜ「顔を出さない...
(例:容姿評価不安、監視・比較文化、プライバシー意識、...
-写真史における“不鮮明さ”の役割を再検討し、現代SNS文化に...
-自身の制作を通して、あれ・ぶれ・ボケ・ノイズを用いた“不...
-自己保護・匿名性・アイデンティティの柔軟性をどのように視...
最終的には、過剰な可視化と評価を前提とした現代社会におい...
写真が「見せないこと」や「曖昧であること」を通してどのよ...
[[※1Pictorialism – the Dawn of Photographic Art>https://w...
//自身は趣味で写真や映像を古い方式のレンズで撮ったりして...
//***箇条書きの例
//-項目1
//-項目2
//--項目2−1
//--項目2−2
//-項目3
//-項目4
~
***Fragment
-海外ないし日本では古今東西美しいと思ったものを何かしらの...
-[[シニフィアン、シニフィエ>https://tetsugaku-chan.com/en...
-
-
-
-
-
-
-
-
-
~
***研究テーマ候補
-日常風景の美的価値とその記録行動に関する一考察
-身近な景色を記録する動機と表現意識の変容
-「映え」から「私的視点」へ:個人の映像記録に見る日常美の...
-都市生活者における写真表現と日常空間の再解釈
-写真による日常の一回性の記録
-私的空間における美意識の変容
-「そこにある光」を撮るという行為の意味論
-「日常を切り取る」衝動の源泉を探る
-私の世界を映す:身近な景色が美しく見える理由
-レンズ越しの心の記録
-写真による日常風景の再構築
~
***参考文献
[[中井正一「現代美学の危機と映画理論」>http://www.kyusan-u....
[[ロランバルト「明るい部屋」>https://www.msz.co.jp/book/det...
[[スーザン・ソンタグ「写真論」>https://www.msz.co.jp/book/d...
[[日本の美意識」の源流としての『神道的自然観』と『無常』>...
~
***成果物の仕様
//***リンクの張り方の例
//-内部リンク:[[学生一覧]]
//-外部リンク1:http://www.kyusan-u.ac.jp/
//-外部リンク2:[[九産大>http://www.kyusan-u.ac.jp/]]
~
//***整形済みテキストの例
//上記箇条書き、リンク、以下のように記述しています。
// -項目1
// -項目2
//--項目2−1
//--項目2−2
// -項目3
// -項目4
~
**2025.11.16
''本研究の展望について考える''
***1.「自己肯定感の低下」と“不鮮明な写真”の需要は強くつな...
近年、特に若年層で
-自己肯定感の低下
-SNSによる比較疲れ
-顔写真への抵抗
が増えている。
この状況で、不鮮明な写真は
-美的理想と比較されにくい
-他者評価を避けられる
-自分を傷つけない距離を保てる
-でも存在は肯定できる
という心理的な“セーフティ”として機能する
***参考資料
-[[SNS上の画像編集と自己肯定感>https://bmcpsychology.biom...
→ SNSでの写真編集行動が「自己対象化(self-objectification...
-[[SNSと美の理想・比較の影響>https://link.springer.com/ar...
→ SNS上の理想化された画像を見て、他者と比較する過程 (appe...
また、The Impact of Social Media on Body Image Perception...
-[[外見不安・評価への社会比較と不安>https://www.mdpi.com/...
→ SNSで他人の見た目と自分を比較する「上向き社会比較 (upwa...
-[[精神医療・クリニック視点>https://health.clevelandclini...
→ フィルターや写真編集が自己の外見に対する歪んだ認知や不...
~
***2.「自己像のコントロール」という新しい文化的傾向を示す
SNSでは透明度の高い自撮りや顔写真がスタンダードになった一...
-あえてぼかす
-顔を写さない
-後ろ姿だけ
-影だけ
-反射で隠す
-低解像度にする
といったスタイルが若者の間で急増している
不鮮明さは
「見せたい/見せたくない」
「知られたい/知られたくない」
という相反する欲求をうまく両立させる手段として働いている
***参考資料
-[[boyd,danah.>https://www.researchgate.net/publication/2...
→ Z世代が“必要な範囲しか開示しない”という選択的可視化を行...
-[[Marwick,Alice.>https://dokumen.pub/status-update-celeb...
→ SNSユーザーは「パーソナルブランド」を作るために
自己像を戦略的にコントロールしている。
-[[「顔」は余計な情報? Z世代が重視するのは映えより世界...
-[[Z世代のSNSアイコン・人格に関する調査>https://manamina....
~
***3.「プロフィール写真としての不鮮明さ」は社会的機能にな...
従来:プロフィール写真=「明瞭で本人と分かる写真」
今:プロフィール写真=「本人らしさを間接的に示す視覚表現」
つまり
プロフィール写真の役割そのものが変わってきている。
-不鮮明さは
-自分を守る
-評価から距離を置く
-正確ではないが「雰囲気」を伝える
-安心しながら参加できる手段
として新しい社会的役割を持ち始めている。
本研究が捉える“過剰可視化社会からの揺り戻し”の証拠にもな...
***参考資料
-[[博報堂・生活総研による調査>https://webtan.impress.co.j...
→ Z世代のInstagramプロフィールで「顔を隠すアイコン(後ろ...
-[[Z世代のSNS利用最新動向2025」>https://www.shibuya109.co...
→ 75.6%が「顔やスタイルが映っている写真を投稿することに...
~
***以上3点から考えられる本研究の展望は
近年、SNSを中心とした情報共有環境の発達により、日常的な視...
その結果、プロフィール写真やアーティスト写真において、意...
また、評価や比較を前提とした社会環境において、人々は“他人...
このような動向は、不鮮明さが個人の心理的安全性を確保しつ...
~
***Fragment
スマホ社会では情報鮮明すぎ問題が深刻である。
[[情報過多とストレスの関係性>https://heisei-ikai.or.jp/co...
InstagramやTikTokではすでに
「曖昧な写真」「ぼかしエフェクト」が人気で、日常写真の新...
[[https://roronto.jp/mkt/instagram/recommended-blur-effec...
~
**2025.10.28
***-[[進捗>https://aki613.github.io/unclear/]]
-Homeページの制作
-galleryページの制作
~
**2025.10.22
***サイトマップ
#image(サイトマップ.jpg)
***ワイヤーフレーム
#image(ワイヤーフレーム_Home.jpg)
#image(ワイヤーフレーム_Gallery.jpg)
#image(ワイヤーフレーム_Series.jpg)
#image(ワイヤーフレーム_Statement.jpg)
#image(ワイヤーフレーム_About.jpg)
//#image(ワイヤーフレーム_About.jpg)
~
**2025.10.14
***他の芸術に存在する不鮮明さ
''印象派(Impressionism)''
-時期:19世紀後半(1860〜1880年代頃)
-場所:主にフランス・パリを中心に展開
-代表的な画家:クロード・モネ、オーギュスト・ルノワール、...
-生まれた背景
産業革命後、写真の登場によって「現実を正確に描く」必要が...
写真が“記録”を担うようになり、絵画は“感覚の再現”へと役割...
-特徴
1.輪郭の曖昧さ
-線で描くのではなく、色と光の筆触で構成。
-結果として、全体がやわらかく「不鮮明」に見える。
2.瞬間性の重視
-時間の経過や光の移り変わりを描く。
例:モネの《印象・日の出》(Impression, soleil levant)
→ 「印象派」という名前の由来にもなった作品。
3.客観的再現から主観的感覚へ
-世界を“どう見えたか”という体験そのものを描く。
-観察者=画家の感覚が前面に出る。
絵画というものが写真自体“記録”を担うようになり、絵画は“感...
[[【印象派 結成150周年】世界一わかりやすく印象派を解説し...
~
**2025.09.23
***ピクトリアリスムとは
''ピクトリアリスムについての概要''
19世紀末から20世紀初頭にかけて展開したピクトリアリスム(P...
その特徴としては、柔らかい焦点やボケを活用したソフトフ...
''主な人物''
アメリカにおけるアルフレッド・スティーグリッツやエドワー...
しかし、1910年代以降になると、ポール・ストランドやエド...
~
***provokeとは
『プロヴォーク』とは、1968年11月、美術評論家・多木浩二(19...
~
~
***不鮮明さの系譜
上に記してある通り
''① 19世紀末~20世紀初頭''
''ピクトリアリスム''
-不鮮明さ=芸術性を高めるための手段
-絵画的効果(ソフトフォーカス・特殊プリント)
-「記録」から「芸術」へ
~
''② 1960年代日本''
''Provoke''
-不鮮明さ=社会批評の手段
-あれ・ぶれ・ボケを通じて、言説化や記録の枠を破壊
-「写真の透明性」への批判、思想的実践
~
''③ 現代(2000年代~現在)''
''監視社会・情報社会における不鮮明さ''
-顔認識・AI識別、SNSの過剰な可視化
-不鮮明さ=ノイズ、抵抗、自己保護の戦略
-例:ピクセル化、匿名化、写真の意図的な劣化
~
これらの点から時代の流れと共に不鮮明さが担う役割が異なり...
~
~
[[ピクトリアリズムとは>https://artscape.jp/dictionary/mod...
[[provokeとは>https://www.shashasha.co/jp/book/provoke-co...
~
**2025.09.16
***実証研究を行うにあたっての大まかな質問項目を考える
1.基本印象(鮮明さ・美しさ・記憶性)
2.感情反応(心地よさ・不安・不気味さ・親近感など)
3.意味づけ(現実性/夢幻性、記録性/表現性)
4.自由記述(思い浮かんだ感情・連想・記憶)
これらの観点から不鮮明な写真と鮮明な写真どちらがどのよう...
①感情反応(主観的感情)
-この写真を見て「心地よさ」を感じますか?
-この写真を見て「不安」を感じますか?
-この写真を見て「不気味さ」を感じますか?
-この写真を見て「親しみ」を感じますか?
-この写真を見て「面白い」と思いますか?
~
② 認知・印象(知覚的評価)
-この写真は「鮮明」に見えますか?
-この写真は「美しい」と思いますか?
-この写真は「現実的」だと思いますか?
-この写真は「夢のよう」だと思いますか?
-この写真は「記録」として信頼できると思いますか?
-この写真は「芸術作品」として成立していると思いますか?
~
③ 記憶・連想(自由記述)
-この写真を見て、どのような感情や気分を抱きましたか?
-この写真を見て、何か思い出したことや連想したことがあれば...
この質問から写真における不鮮明さの意義や意味を探る
①,②では3段階評価にて回答してもらう
~
~
**2025.07.15
~
***Terri Weifenbachについて
ワイフェンバックは、日常にある何気ない自然風景のカラー...
[[Terri Weifenbach 写真>https://imaonline.jp/imagraphy/20...
~
~
***Terri Weifenbachについての考察
テリ・ワイフェンバックは、多くの写真家が「鮮明さ」や「...
彼女の作品は、あえてピントをぼかし、明瞭さを避けること...
'' 主なポイント''
見ることの不確かさ:
はっきり見せないことで、感情や記憶を喚起する余白を持た...
視覚の休息:
即座に理解される画像に慣れた目に、沈黙や遅延を与える
視覚批評としての写真:
意味を押しつけず、見る側の自由や想像を開く写真は、現代...
~
~
***研究テーマにどのような親和性があるのか
''1. 不明瞭さを積極的に用いた視覚表現''
ワイフェンバックは、ぼけ・にじみ・ピントの浅さなどを使い...
~
''2. 「見ること」への問いかけ''
彼女の写真は、即時的な理解を拒み、「これは何だろう?」「...
~
''3. 「見えすぎる社会」への静かな批評性''
SNSや広告のような鮮明で過剰な視覚情報とは対照的に、ワイフ...
~
これらまとめた事項から、以前記述した失敗写真の美学や侘び...
~
~
**2025.07.08
***侘び寂びから見る欧米諸国との美の差
''1. 完璧さと不完全さ・無常''
-欧米では、対称性、完成度、若さ、美しさの永続性などが理想...
西洋→自然は人間が支配すべきもの
東洋→自然は「人間と調和するもの」
-侘び寂びでは、むしろ「不完全であること」「時間の流れによ...
[[REFINED JAPAN>https://refinedjapan.com/what-is-japanese...
~
''2. 対称と非対称・不均衡''
-西洋美術では、数学的均衡や左右対称が美意識として重視され...
-対して侘び寂び(特に禅の原理)では非対称(不均整)**がむ...
-上記二つの例としてフラワーアレンジメントと生け花に見る文...
[[対称vs非対称:フラワーデザインにおける西洋と日本の文化...
~
''3. 華美な素材と素朴な自然素材''
-欧米では光沢や豪華さ、人工素材、高価な装飾が好まれること...
-侘び寂びでは、木・土・紙などの自然素材の素朴さ、そして経...
-主な例として蝋燭とキャンドル、食事に使うスプーンフォーク...
[[日本と西洋の文化の「違い」はどこからくる?>https://www....
[[キャンドルとろうそくの違いは? 和ろうそく・西洋ろうそ...
~
''4. 表層的装飾と内面的深み''
-欧米の美的価値は視覚的印象や装飾の華やかさに重きを置かれ...
-侘び寂びでは、見えるものの背後にある時間・空間・心の余白...
[[Wa-Japan: Exploring the Essence of Japan>https://wa-jap...
~
''5. 西洋における類似概念''
-ヴィンテージ、インダストリアル、グランジなどが「不完全さ...
-一方で、北欧のヒュッゲ(hygge)は「居心地の良い生活」を...
[[海外のインテリアトレンド Japandi style(ジャパンディス...
~
つまり、欧米の美学が「見えるものの完璧さ」や「装飾性」を...
**2025.06.24
***アレブレボケについて再調査
''1. 失敗写真の美学の動き''
近年、SNS上で「#失敗写真」や「#全日本失敗写真協会」といっ...
-[[失敗写真集>https://citsc.jp/spring/kikaku03.html]]
-[[全日本失敗写真協会>https://x.com/hashtag/%E5%85%A8%E6%...
~
''2. アレブレボケと日本文化における不完全の美の関係性''
日本の美学には、侘寂(わびさび)という概念がある。そもそ...
-[[何げない日常に潜む日本文化~わび・さび~>https://1200i...
-[[【うつわの取扱い】壊れた器を美しく蘇らせる伝統技術・金...
-[[わびさびとは何か?日本人ならではの美意識をわかりやすく...
[[「わびさび」を感じる時間3選>https://yogu.jp/blogs/take-...
~
''3. 失敗写真の美学''
現代アートの分野では、「失敗」を積極的に取り入れる動きが...
[[グリッチアート>http://www.osadagenki.com/gvgas/ja/about...
**2025.06.10
***なぜ写真映像と音楽は親和性があるのか?
''1. 感覚の「時間性」と「空間性」が補完し合う''
-映像・写真:視覚
写真:瞬間的なもの
映像:空間+時間の流れを持つ
-音楽:聴覚メディア
基本的に「時間」を含むメディア(音が時間を刻む)
→そのため写真や映像に音楽が加わると『時間的な感情の流れ』...
静的な写真であっても音楽が加わると『物語』や『気持ち』が...
~
''2. 感情に直接働きかける感覚''
-音楽は抽象的なのに、感情に直接訴えかける力がある
明るい・切ない・不穏・懐かしい…など、具体的に何を表してい...
-映像や写真は具体的な視覚情報だが、それ自体では感情が曖昧...
→ 音楽が「感情のナビ」として視覚に意味を与える
~
''3. 物語・意味・記憶を同時に喚起する''
-多くの人が、「音楽と映像の組み合わせ」によって記憶や物語...
-映画のワンシーンの感動は、音楽がなければ半減することが多い
-ミュージックビデオでも、映像だけでなく音楽がその世界観を...
つまり、音楽が視覚情報に「物語」や「記憶の匂い」を付け加...
~
''4. 文化的学習による親和性の強化''
-映像と音楽がセットで使われる場面が、私たちの身の回りにあ...
-映画、ドラマ、CM、MV、SNS動画… ほとんどが「音+映像」で...
→ 視覚と音の同時体験に慣れている自分たちの脳は、それを「...
~
''5. 感情の翻訳装置としての音''
-音楽はそこに一つの「読み取り方」=解釈のヒントを与える
→ 音楽は視覚情報に対して「こう見てほしい」というメタファ...
上に記している写真や映像に音楽が及ぼす影響は逆もまた然り...
***参考文献
''[[ミシェル・シオン(Michel Chion)Audio-Vision: Sound o...
~
#youtube(BdAJOI9zeKY)
~
|#img(frag05.jpg)|#img(frag06.jpg)|
~
**2025.06.03
***写真と映像の違いとは
最初カメラを持ったとき写真から始めたが写真だけでは物足り...
| | 写真 | 映像 |h
| 時間 | 一瞬を切り取る | 時間の流れを含む |
| 表現 | 静止画で構成 | 動き・音・編集が加わる |
|メディア |1枚の画像(静止)|動画(連続する画像+音声)|
|体験|一瞬の「凝縮された情報」|時系列に沿った「展開」|
|機材や形式|カメラ(スチル)|ビデオカメラ・スマホ・編集ソ...
|観賞方法 |一目で全体を把握できる|再生しながら理解する必...
さらに堀り下げると…
***写真
CENTER:&scale(120){『一瞬の凝縮』};
写真は「シャッターを切った一瞬」を永続させる。この時間の...
-写真は、現実の一部分を切り取ることで、かえって想像を広げ...
-空気感があっても、それは鑑賞者の記憶や感覚によって「想起...
***映像
CENTER:&scale(120){『空気ごと時間を“保持”する』};
映像には、時間の流れ・温度・光の変化・音・動作・感情の揺...
-カメラがパンすることで、空間の広がりが伝わる。
-俳優の目線、呼吸、ため息、沈黙の「長さ」が場の空気を支配...
-音や時間によって、記録が“記憶”になる。
***比較してみて
写真と映像は同じカメラで撮影しても似て非なるものだと感じ...
また、写真は『詩的』で映像は『音楽的』だとも感じた。
写真が詩的である理由は写真は瞬間を捉え詩もまた、言葉を通...
***Fragment
-アレブレボケについて
現代はSNSや監視カメラ、4K・8K映像など、現代はあらゆるもの...
でも人間の知覚は本来もっと不完全で、「揺らぎ」「誤解」「...
だからこそ、“見えないもの”があることで、見えているものに...
-写真は先入観を含んでみることで楽しんでいる?
**2025.05.26
***Fragment
-言語化するのはアナログデータをデジタルデータに変換するよ...
-写真は言語化から対極に存在するもの
-時代ごとに写真が持つ役割とは?
[[「記録から記憶へ」写真が紡ぐ家族史 ー 家族アルバムの役...
上記サイトでは時代の変容による写真が担う役割の変化につい...
写真は本質的に記録するものとして機能しているが、アルバム...
それに比べ、特に今の時代においてはスマートフォンやデジカ...
-写真と映像を主に研究しようとしていたが写真一本に絞り、瞬...
~
**2025.05.20
***デザイン的視点から見る写真の一回性の記録の研究テーマ案
-「記録は誰のためのデザインか、写真・映像における一回性の...
→ 記録行為を自己認識のデザインと捉え、主観性と表現性の関...
~
-「不可逆な日常をデザインする——写真と映像による一回性の記...
→ “今ここ”の非再現性を身体的・感覚的な経験として記録し、...
~
-「見ることの再学習——写真・映像による日常の観察と記録のデ...
→ 見慣れた日常を再発見させる記録行為が、撮影者の「見る力...
CENTER:&scale(120){"一回生というものは、不可逆的で歴史的...
~
-[[「現実認識とは何か――形相的理念型による啓蒙」橋本努(著)...
この論文では我々が生きている「現実とは何か」を四層構造で...
1.生の現実(リアルに感じてる世界)
五感や感情で直接感じているもの。 たとえば、「風が気持ちい...
~
2.日常の現実(ふだんの生活で信じてる世界)
「学校」「バイト」「友だち」などの、意味を深く考えずに...
~
3.概念的な現実(学問や理論でつくられる世界)
社会学や歴史学などで、「社会とは?」「日本人とは?」など...
~
4.規範的な現実(あるべき姿の世界)
「こうあるべき」「こうするべき」という倫理や価値観の世界...
~
この論文から私は三つの接点を感じた
接点1.「生の現実」と写真体験
写真を撮る行為は、「生の現実」に強く触れる瞬間であり。撮...
~
接点2.「日常的現実」と風景の変容
同じ風景でも、写真によってそれが「日常的現実」から切り出...
~
接点3.:「概念的現実」と写真研究
撮影された風景写真を用いた研究において、私たちは「概念的...
※1[[ウェーバーの「理念型」>https://souzouhou.com/2021/12/...
~
**2025.05.13
***興味の洗い出し
***写真や映像を残したくなるのはなぜ?
⇩
-無常感と無常観が写真に影響を及ぼしているのでは?
[[無常感と無常観01>https://www.haginet.ne.jp/users/kaicho...
[[無常感と無常観02>https://iyo-monogatari.jp/nihonjin/cha...
『無常』の「常」とは、「常にそのまま」ということ、それに...
常に同じのものは無いからこそそれを残して懐しんで、愛でた...
|#img(frag03.jpg,70)|#img(frag04.jpg,50)|
~
-映る人たちそれぞれに存在する日常を映像や写真に納めたい
#youtube(_WCGCxgvCWw)
~
-[[東京会議(小山薫堂出演の番組)>https://www.bsfuji.tv/tok...
写真部の回、小山薫堂/松任谷正隆/ハービー・山口/藤堂正...
**2025.4.22
***Fragment
-海外ないし日本では古今東西美しいと思ったものを何かしらの...
-元来、なぜ人は感動したものを形として残したくなる心理にな...
-まずは自分の撮った写真に対しなぜ美しいと思ったかの言語化...
|#img(frag01.jpg,70)|#img(frag02.jpg,50)|
[[日本の美意識」の源流としての『神道的自然観』と『無常』>...
終了行:
*デザイン総合研究 I
***青木暁光
#setheadercolor(#ffd700,"#008080",10)
~
#slider(left,100%,h1,3000,2000,h1.jpg,h2.jpg,h4.jpg,h5.jp...
***研究テーマ
#hr
CENTER:&scale(120){研究テーマ};
#hr
~
CENTER:&scale(120){不鮮明性のデザイン──過剰可視化社会にお...
~
~
**研究背景・目的
近年、SNS を中心としたデジタルコミュニケーションが日常化...
こうした状況は、「見られること」が前提となる社会に対し...
この文脈において、写真における「あれ・ぶれ・ボケ・ノイ...
本研究の目的は、SNS社会における「顔を出さない」文化と“不...
不鮮明性がどのように心理的・社会的機能を果たし得るのかを...
それを基に 不鮮明ポートレートのデザイン的可能性を探究する...
具体的には以下の3点を目的とする:
SNS時代の匿名的自己呈示の動向を整理し、なぜ「顔を出さない...
(例:容姿評価不安、監視・比較文化、プライバシー意識、...
-写真史における“不鮮明さ”の役割を再検討し、現代SNS文化に...
-自身の制作を通して、あれ・ぶれ・ボケ・ノイズを用いた“不...
-自己保護・匿名性・アイデンティティの柔軟性をどのように視...
最終的には、過剰な可視化と評価を前提とした現代社会におい...
写真が「見せないこと」や「曖昧であること」を通してどのよ...
[[※1Pictorialism – the Dawn of Photographic Art>https://w...
//自身は趣味で写真や映像を古い方式のレンズで撮ったりして...
//***箇条書きの例
//-項目1
//-項目2
//--項目2−1
//--項目2−2
//-項目3
//-項目4
~
***Fragment
-海外ないし日本では古今東西美しいと思ったものを何かしらの...
-[[シニフィアン、シニフィエ>https://tetsugaku-chan.com/en...
-
-
-
-
-
-
-
-
-
~
***研究テーマ候補
-日常風景の美的価値とその記録行動に関する一考察
-身近な景色を記録する動機と表現意識の変容
-「映え」から「私的視点」へ:個人の映像記録に見る日常美の...
-都市生活者における写真表現と日常空間の再解釈
-写真による日常の一回性の記録
-私的空間における美意識の変容
-「そこにある光」を撮るという行為の意味論
-「日常を切り取る」衝動の源泉を探る
-私の世界を映す:身近な景色が美しく見える理由
-レンズ越しの心の記録
-写真による日常風景の再構築
~
***参考文献
[[中井正一「現代美学の危機と映画理論」>http://www.kyusan-u....
[[ロランバルト「明るい部屋」>https://www.msz.co.jp/book/det...
[[スーザン・ソンタグ「写真論」>https://www.msz.co.jp/book/d...
[[日本の美意識」の源流としての『神道的自然観』と『無常』>...
~
***成果物の仕様
//***リンクの張り方の例
//-内部リンク:[[学生一覧]]
//-外部リンク1:http://www.kyusan-u.ac.jp/
//-外部リンク2:[[九産大>http://www.kyusan-u.ac.jp/]]
~
//***整形済みテキストの例
//上記箇条書き、リンク、以下のように記述しています。
// -項目1
// -項目2
//--項目2−1
//--項目2−2
// -項目3
// -項目4
~
**2025.11.16
''本研究の展望について考える''
***1.「自己肯定感の低下」と“不鮮明な写真”の需要は強くつな...
近年、特に若年層で
-自己肯定感の低下
-SNSによる比較疲れ
-顔写真への抵抗
が増えている。
この状況で、不鮮明な写真は
-美的理想と比較されにくい
-他者評価を避けられる
-自分を傷つけない距離を保てる
-でも存在は肯定できる
という心理的な“セーフティ”として機能する
***参考資料
-[[SNS上の画像編集と自己肯定感>https://bmcpsychology.biom...
→ SNSでの写真編集行動が「自己対象化(self-objectification...
-[[SNSと美の理想・比較の影響>https://link.springer.com/ar...
→ SNS上の理想化された画像を見て、他者と比較する過程 (appe...
また、The Impact of Social Media on Body Image Perception...
-[[外見不安・評価への社会比較と不安>https://www.mdpi.com/...
→ SNSで他人の見た目と自分を比較する「上向き社会比較 (upwa...
-[[精神医療・クリニック視点>https://health.clevelandclini...
→ フィルターや写真編集が自己の外見に対する歪んだ認知や不...
~
***2.「自己像のコントロール」という新しい文化的傾向を示す
SNSでは透明度の高い自撮りや顔写真がスタンダードになった一...
-あえてぼかす
-顔を写さない
-後ろ姿だけ
-影だけ
-反射で隠す
-低解像度にする
といったスタイルが若者の間で急増している
不鮮明さは
「見せたい/見せたくない」
「知られたい/知られたくない」
という相反する欲求をうまく両立させる手段として働いている
***参考資料
-[[boyd,danah.>https://www.researchgate.net/publication/2...
→ Z世代が“必要な範囲しか開示しない”という選択的可視化を行...
-[[Marwick,Alice.>https://dokumen.pub/status-update-celeb...
→ SNSユーザーは「パーソナルブランド」を作るために
自己像を戦略的にコントロールしている。
-[[「顔」は余計な情報? Z世代が重視するのは映えより世界...
-[[Z世代のSNSアイコン・人格に関する調査>https://manamina....
~
***3.「プロフィール写真としての不鮮明さ」は社会的機能にな...
従来:プロフィール写真=「明瞭で本人と分かる写真」
今:プロフィール写真=「本人らしさを間接的に示す視覚表現」
つまり
プロフィール写真の役割そのものが変わってきている。
-不鮮明さは
-自分を守る
-評価から距離を置く
-正確ではないが「雰囲気」を伝える
-安心しながら参加できる手段
として新しい社会的役割を持ち始めている。
本研究が捉える“過剰可視化社会からの揺り戻し”の証拠にもな...
***参考資料
-[[博報堂・生活総研による調査>https://webtan.impress.co.j...
→ Z世代のInstagramプロフィールで「顔を隠すアイコン(後ろ...
-[[Z世代のSNS利用最新動向2025」>https://www.shibuya109.co...
→ 75.6%が「顔やスタイルが映っている写真を投稿することに...
~
***以上3点から考えられる本研究の展望は
近年、SNSを中心とした情報共有環境の発達により、日常的な視...
その結果、プロフィール写真やアーティスト写真において、意...
また、評価や比較を前提とした社会環境において、人々は“他人...
このような動向は、不鮮明さが個人の心理的安全性を確保しつ...
~
***Fragment
スマホ社会では情報鮮明すぎ問題が深刻である。
[[情報過多とストレスの関係性>https://heisei-ikai.or.jp/co...
InstagramやTikTokではすでに
「曖昧な写真」「ぼかしエフェクト」が人気で、日常写真の新...
[[https://roronto.jp/mkt/instagram/recommended-blur-effec...
~
**2025.10.28
***-[[進捗>https://aki613.github.io/unclear/]]
-Homeページの制作
-galleryページの制作
~
**2025.10.22
***サイトマップ
#image(サイトマップ.jpg)
***ワイヤーフレーム
#image(ワイヤーフレーム_Home.jpg)
#image(ワイヤーフレーム_Gallery.jpg)
#image(ワイヤーフレーム_Series.jpg)
#image(ワイヤーフレーム_Statement.jpg)
#image(ワイヤーフレーム_About.jpg)
//#image(ワイヤーフレーム_About.jpg)
~
**2025.10.14
***他の芸術に存在する不鮮明さ
''印象派(Impressionism)''
-時期:19世紀後半(1860〜1880年代頃)
-場所:主にフランス・パリを中心に展開
-代表的な画家:クロード・モネ、オーギュスト・ルノワール、...
-生まれた背景
産業革命後、写真の登場によって「現実を正確に描く」必要が...
写真が“記録”を担うようになり、絵画は“感覚の再現”へと役割...
-特徴
1.輪郭の曖昧さ
-線で描くのではなく、色と光の筆触で構成。
-結果として、全体がやわらかく「不鮮明」に見える。
2.瞬間性の重視
-時間の経過や光の移り変わりを描く。
例:モネの《印象・日の出》(Impression, soleil levant)
→ 「印象派」という名前の由来にもなった作品。
3.客観的再現から主観的感覚へ
-世界を“どう見えたか”という体験そのものを描く。
-観察者=画家の感覚が前面に出る。
絵画というものが写真自体“記録”を担うようになり、絵画は“感...
[[【印象派 結成150周年】世界一わかりやすく印象派を解説し...
~
**2025.09.23
***ピクトリアリスムとは
''ピクトリアリスムについての概要''
19世紀末から20世紀初頭にかけて展開したピクトリアリスム(P...
その特徴としては、柔らかい焦点やボケを活用したソフトフ...
''主な人物''
アメリカにおけるアルフレッド・スティーグリッツやエドワー...
しかし、1910年代以降になると、ポール・ストランドやエド...
~
***provokeとは
『プロヴォーク』とは、1968年11月、美術評論家・多木浩二(19...
~
~
***不鮮明さの系譜
上に記してある通り
''① 19世紀末~20世紀初頭''
''ピクトリアリスム''
-不鮮明さ=芸術性を高めるための手段
-絵画的効果(ソフトフォーカス・特殊プリント)
-「記録」から「芸術」へ
~
''② 1960年代日本''
''Provoke''
-不鮮明さ=社会批評の手段
-あれ・ぶれ・ボケを通じて、言説化や記録の枠を破壊
-「写真の透明性」への批判、思想的実践
~
''③ 現代(2000年代~現在)''
''監視社会・情報社会における不鮮明さ''
-顔認識・AI識別、SNSの過剰な可視化
-不鮮明さ=ノイズ、抵抗、自己保護の戦略
-例:ピクセル化、匿名化、写真の意図的な劣化
~
これらの点から時代の流れと共に不鮮明さが担う役割が異なり...
~
~
[[ピクトリアリズムとは>https://artscape.jp/dictionary/mod...
[[provokeとは>https://www.shashasha.co/jp/book/provoke-co...
~
**2025.09.16
***実証研究を行うにあたっての大まかな質問項目を考える
1.基本印象(鮮明さ・美しさ・記憶性)
2.感情反応(心地よさ・不安・不気味さ・親近感など)
3.意味づけ(現実性/夢幻性、記録性/表現性)
4.自由記述(思い浮かんだ感情・連想・記憶)
これらの観点から不鮮明な写真と鮮明な写真どちらがどのよう...
①感情反応(主観的感情)
-この写真を見て「心地よさ」を感じますか?
-この写真を見て「不安」を感じますか?
-この写真を見て「不気味さ」を感じますか?
-この写真を見て「親しみ」を感じますか?
-この写真を見て「面白い」と思いますか?
~
② 認知・印象(知覚的評価)
-この写真は「鮮明」に見えますか?
-この写真は「美しい」と思いますか?
-この写真は「現実的」だと思いますか?
-この写真は「夢のよう」だと思いますか?
-この写真は「記録」として信頼できると思いますか?
-この写真は「芸術作品」として成立していると思いますか?
~
③ 記憶・連想(自由記述)
-この写真を見て、どのような感情や気分を抱きましたか?
-この写真を見て、何か思い出したことや連想したことがあれば...
この質問から写真における不鮮明さの意義や意味を探る
①,②では3段階評価にて回答してもらう
~
~
**2025.07.15
~
***Terri Weifenbachについて
ワイフェンバックは、日常にある何気ない自然風景のカラー...
[[Terri Weifenbach 写真>https://imaonline.jp/imagraphy/20...
~
~
***Terri Weifenbachについての考察
テリ・ワイフェンバックは、多くの写真家が「鮮明さ」や「...
彼女の作品は、あえてピントをぼかし、明瞭さを避けること...
'' 主なポイント''
見ることの不確かさ:
はっきり見せないことで、感情や記憶を喚起する余白を持た...
視覚の休息:
即座に理解される画像に慣れた目に、沈黙や遅延を与える
視覚批評としての写真:
意味を押しつけず、見る側の自由や想像を開く写真は、現代...
~
~
***研究テーマにどのような親和性があるのか
''1. 不明瞭さを積極的に用いた視覚表現''
ワイフェンバックは、ぼけ・にじみ・ピントの浅さなどを使い...
~
''2. 「見ること」への問いかけ''
彼女の写真は、即時的な理解を拒み、「これは何だろう?」「...
~
''3. 「見えすぎる社会」への静かな批評性''
SNSや広告のような鮮明で過剰な視覚情報とは対照的に、ワイフ...
~
これらまとめた事項から、以前記述した失敗写真の美学や侘び...
~
~
**2025.07.08
***侘び寂びから見る欧米諸国との美の差
''1. 完璧さと不完全さ・無常''
-欧米では、対称性、完成度、若さ、美しさの永続性などが理想...
西洋→自然は人間が支配すべきもの
東洋→自然は「人間と調和するもの」
-侘び寂びでは、むしろ「不完全であること」「時間の流れによ...
[[REFINED JAPAN>https://refinedjapan.com/what-is-japanese...
~
''2. 対称と非対称・不均衡''
-西洋美術では、数学的均衡や左右対称が美意識として重視され...
-対して侘び寂び(特に禅の原理)では非対称(不均整)**がむ...
-上記二つの例としてフラワーアレンジメントと生け花に見る文...
[[対称vs非対称:フラワーデザインにおける西洋と日本の文化...
~
''3. 華美な素材と素朴な自然素材''
-欧米では光沢や豪華さ、人工素材、高価な装飾が好まれること...
-侘び寂びでは、木・土・紙などの自然素材の素朴さ、そして経...
-主な例として蝋燭とキャンドル、食事に使うスプーンフォーク...
[[日本と西洋の文化の「違い」はどこからくる?>https://www....
[[キャンドルとろうそくの違いは? 和ろうそく・西洋ろうそ...
~
''4. 表層的装飾と内面的深み''
-欧米の美的価値は視覚的印象や装飾の華やかさに重きを置かれ...
-侘び寂びでは、見えるものの背後にある時間・空間・心の余白...
[[Wa-Japan: Exploring the Essence of Japan>https://wa-jap...
~
''5. 西洋における類似概念''
-ヴィンテージ、インダストリアル、グランジなどが「不完全さ...
-一方で、北欧のヒュッゲ(hygge)は「居心地の良い生活」を...
[[海外のインテリアトレンド Japandi style(ジャパンディス...
~
つまり、欧米の美学が「見えるものの完璧さ」や「装飾性」を...
**2025.06.24
***アレブレボケについて再調査
''1. 失敗写真の美学の動き''
近年、SNS上で「#失敗写真」や「#全日本失敗写真協会」といっ...
-[[失敗写真集>https://citsc.jp/spring/kikaku03.html]]
-[[全日本失敗写真協会>https://x.com/hashtag/%E5%85%A8%E6%...
~
''2. アレブレボケと日本文化における不完全の美の関係性''
日本の美学には、侘寂(わびさび)という概念がある。そもそ...
-[[何げない日常に潜む日本文化~わび・さび~>https://1200i...
-[[【うつわの取扱い】壊れた器を美しく蘇らせる伝統技術・金...
-[[わびさびとは何か?日本人ならではの美意識をわかりやすく...
[[「わびさび」を感じる時間3選>https://yogu.jp/blogs/take-...
~
''3. 失敗写真の美学''
現代アートの分野では、「失敗」を積極的に取り入れる動きが...
[[グリッチアート>http://www.osadagenki.com/gvgas/ja/about...
**2025.06.10
***なぜ写真映像と音楽は親和性があるのか?
''1. 感覚の「時間性」と「空間性」が補完し合う''
-映像・写真:視覚
写真:瞬間的なもの
映像:空間+時間の流れを持つ
-音楽:聴覚メディア
基本的に「時間」を含むメディア(音が時間を刻む)
→そのため写真や映像に音楽が加わると『時間的な感情の流れ』...
静的な写真であっても音楽が加わると『物語』や『気持ち』が...
~
''2. 感情に直接働きかける感覚''
-音楽は抽象的なのに、感情に直接訴えかける力がある
明るい・切ない・不穏・懐かしい…など、具体的に何を表してい...
-映像や写真は具体的な視覚情報だが、それ自体では感情が曖昧...
→ 音楽が「感情のナビ」として視覚に意味を与える
~
''3. 物語・意味・記憶を同時に喚起する''
-多くの人が、「音楽と映像の組み合わせ」によって記憶や物語...
-映画のワンシーンの感動は、音楽がなければ半減することが多い
-ミュージックビデオでも、映像だけでなく音楽がその世界観を...
つまり、音楽が視覚情報に「物語」や「記憶の匂い」を付け加...
~
''4. 文化的学習による親和性の強化''
-映像と音楽がセットで使われる場面が、私たちの身の回りにあ...
-映画、ドラマ、CM、MV、SNS動画… ほとんどが「音+映像」で...
→ 視覚と音の同時体験に慣れている自分たちの脳は、それを「...
~
''5. 感情の翻訳装置としての音''
-音楽はそこに一つの「読み取り方」=解釈のヒントを与える
→ 音楽は視覚情報に対して「こう見てほしい」というメタファ...
上に記している写真や映像に音楽が及ぼす影響は逆もまた然り...
***参考文献
''[[ミシェル・シオン(Michel Chion)Audio-Vision: Sound o...
~
#youtube(BdAJOI9zeKY)
~
|#img(frag05.jpg)|#img(frag06.jpg)|
~
**2025.06.03
***写真と映像の違いとは
最初カメラを持ったとき写真から始めたが写真だけでは物足り...
| | 写真 | 映像 |h
| 時間 | 一瞬を切り取る | 時間の流れを含む |
| 表現 | 静止画で構成 | 動き・音・編集が加わる |
|メディア |1枚の画像(静止)|動画(連続する画像+音声)|
|体験|一瞬の「凝縮された情報」|時系列に沿った「展開」|
|機材や形式|カメラ(スチル)|ビデオカメラ・スマホ・編集ソ...
|観賞方法 |一目で全体を把握できる|再生しながら理解する必...
さらに堀り下げると…
***写真
CENTER:&scale(120){『一瞬の凝縮』};
写真は「シャッターを切った一瞬」を永続させる。この時間の...
-写真は、現実の一部分を切り取ることで、かえって想像を広げ...
-空気感があっても、それは鑑賞者の記憶や感覚によって「想起...
***映像
CENTER:&scale(120){『空気ごと時間を“保持”する』};
映像には、時間の流れ・温度・光の変化・音・動作・感情の揺...
-カメラがパンすることで、空間の広がりが伝わる。
-俳優の目線、呼吸、ため息、沈黙の「長さ」が場の空気を支配...
-音や時間によって、記録が“記憶”になる。
***比較してみて
写真と映像は同じカメラで撮影しても似て非なるものだと感じ...
また、写真は『詩的』で映像は『音楽的』だとも感じた。
写真が詩的である理由は写真は瞬間を捉え詩もまた、言葉を通...
***Fragment
-アレブレボケについて
現代はSNSや監視カメラ、4K・8K映像など、現代はあらゆるもの...
でも人間の知覚は本来もっと不完全で、「揺らぎ」「誤解」「...
だからこそ、“見えないもの”があることで、見えているものに...
-写真は先入観を含んでみることで楽しんでいる?
**2025.05.26
***Fragment
-言語化するのはアナログデータをデジタルデータに変換するよ...
-写真は言語化から対極に存在するもの
-時代ごとに写真が持つ役割とは?
[[「記録から記憶へ」写真が紡ぐ家族史 ー 家族アルバムの役...
上記サイトでは時代の変容による写真が担う役割の変化につい...
写真は本質的に記録するものとして機能しているが、アルバム...
それに比べ、特に今の時代においてはスマートフォンやデジカ...
-写真と映像を主に研究しようとしていたが写真一本に絞り、瞬...
~
**2025.05.20
***デザイン的視点から見る写真の一回性の記録の研究テーマ案
-「記録は誰のためのデザインか、写真・映像における一回性の...
→ 記録行為を自己認識のデザインと捉え、主観性と表現性の関...
~
-「不可逆な日常をデザインする——写真と映像による一回性の記...
→ “今ここ”の非再現性を身体的・感覚的な経験として記録し、...
~
-「見ることの再学習——写真・映像による日常の観察と記録のデ...
→ 見慣れた日常を再発見させる記録行為が、撮影者の「見る力...
CENTER:&scale(120){"一回生というものは、不可逆的で歴史的...
~
-[[「現実認識とは何か――形相的理念型による啓蒙」橋本努(著)...
この論文では我々が生きている「現実とは何か」を四層構造で...
1.生の現実(リアルに感じてる世界)
五感や感情で直接感じているもの。 たとえば、「風が気持ちい...
~
2.日常の現実(ふだんの生活で信じてる世界)
「学校」「バイト」「友だち」などの、意味を深く考えずに...
~
3.概念的な現実(学問や理論でつくられる世界)
社会学や歴史学などで、「社会とは?」「日本人とは?」など...
~
4.規範的な現実(あるべき姿の世界)
「こうあるべき」「こうするべき」という倫理や価値観の世界...
~
この論文から私は三つの接点を感じた
接点1.「生の現実」と写真体験
写真を撮る行為は、「生の現実」に強く触れる瞬間であり。撮...
~
接点2.「日常的現実」と風景の変容
同じ風景でも、写真によってそれが「日常的現実」から切り出...
~
接点3.:「概念的現実」と写真研究
撮影された風景写真を用いた研究において、私たちは「概念的...
※1[[ウェーバーの「理念型」>https://souzouhou.com/2021/12/...
~
**2025.05.13
***興味の洗い出し
***写真や映像を残したくなるのはなぜ?
⇩
-無常感と無常観が写真に影響を及ぼしているのでは?
[[無常感と無常観01>https://www.haginet.ne.jp/users/kaicho...
[[無常感と無常観02>https://iyo-monogatari.jp/nihonjin/cha...
『無常』の「常」とは、「常にそのまま」ということ、それに...
常に同じのものは無いからこそそれを残して懐しんで、愛でた...
|#img(frag03.jpg,70)|#img(frag04.jpg,50)|
~
-映る人たちそれぞれに存在する日常を映像や写真に納めたい
#youtube(_WCGCxgvCWw)
~
-[[東京会議(小山薫堂出演の番組)>https://www.bsfuji.tv/tok...
写真部の回、小山薫堂/松任谷正隆/ハービー・山口/藤堂正...
**2025.4.22
***Fragment
-海外ないし日本では古今東西美しいと思ったものを何かしらの...
-元来、なぜ人は感動したものを形として残したくなる心理にな...
-まずは自分の撮った写真に対しなぜ美しいと思ったかの言語化...
|#img(frag01.jpg,70)|#img(frag02.jpg,50)|
[[日本の美意識」の源流としての『神道的自然観』と『無常』>...
ページ名: