陳嵐清/論文構成MEMO
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開始行:
*論文構成に関するメモ
~
***CONTENTS
#contents2_1
~
~
**論文構成の考え方
-序論 1つの章
-調査研究(先行研究・先行事例の調査を含む) 1つの章
-実験のためのシステム作りに関する解説 1つの章
-''様々な比較実験を、それぞれ小さな論文として発表 > 各章...
-結果を総括 1つの章
~
~
**序論
インタラクティブ動画とは
研究のキーワードとして、自分自身で「定義」する。
~
***研究の目的
従来動画とインタラクティブ動画を比較して
コミュニケーションの効果にどのような違い生じるか・・
~
***研究の仮説
様々なコミュニケーション効果
-共有へのモチベーション(シェアしたくなる)
-記憶に残りやすい
-理解しやすさ(地域に特有の用語などがスムーズに理解される)
-ユーザーの嗜好度(その地域に対する興味・関心が高まる)
注)「コミュニケーション効果」を先行研究をもとに明確に定...
~
***今日の代表的な動画の形式
-従来動画
-ショート動画
-インタラクティブ動画
(一人称)+ ショート動画 + ボタン + ストーリーライン
~
***Keyword
-ショート動画(従来動画より短くなることの効果)
-ボタンの有無
-ストーリーライン
~
~
**調査
***先行研究
-直接的な先行研究はない
-参考となる研究としては・・・
--XXXの分野におけるXXX研究
--インターネットにおけるXXXの分類研究
--インターフェイスに関するXXXの研究
~
***インタラクティブ動画の現状調査 (中国、日本、・・・)
たくさんの事例を調査して、分類・整理して、統計的に比較す...
違いがあれば、その違いがなぜ生じたのか考察
逆に、違いがなければ、なぜそれが標準的なものなのか考察
ここにおける分類・整理は オリジナルなものになる。
-国別比較
--BiliBili :https://www.bilibili.com/
--MIL:https://mil.movie/
--XXXX
中国で色々なインタラクティブ動画のプラットフォームがある...
> 2022年 10月29日 日本デザイン学会 第5支部 で発表
~
-操作手順の比較
--PC用
--モバイル用
-空間配置の比較
~
~
**実験のためのシステム作り
-インタラクティブ動画のシステムについて検討
> H5 を利用(動画は AfterEffects での制作を想定)
> %%自分でシステムを制作するか( HTML + CSS + JavaScript...
> %%既存のプラットフォームを利用するか%%
-H5 を利用する理由
-中身の動画については、既存のサンプル動画を利用する
~
***参考:H5広告とは
H5広告の「H5」とはHTML5の略。H5広告とは、HTML5の機能を使...
-スマホでの視聴が前提
-SNS内ブラウザで「開く→シェアする」まで完結
-アニメーションや動画を多く用いている
-ユーザーから働きかける、''インタラクティブな仕組み''がある
-SNSに''シェアしたくなる''要素がある
-画像に埋め込まれたQRコード等、アクセスがし易くなっている
-参考リンク
--https://www.kikibrero.com/entry/2018/02/15/214003
--https://note.com/ratang/n/n11ea7f7100d4
~
~
**比較実験 X 複数
従来動画とインタラクティブ動画の コミュニケーション効果の...
~
***実験方法
-何を比較するのか(''独立変数'')
--選択肢の数による違い(0:従来、2、3、・・・5 )
--選択肢の位置
--コメントの文章の書き方による違い
--画面サイズ
--ショート動画の時間尺
--音の付け方
-どんな「コミュニケーション効果」を測るのか(''従属変数'')
--視聴が効率的になる(視聴時間が短くる)
--内容に関する記憶効率が上がる(どれぐらい記憶されている...
~
*** 実験
-何が「コミュニケーション効果」に影響を与えるのか > 実験
~
*** 結果の分析
XXX が「コミュニケーション効果」に与える影響を解析
~
~
~
**まとめ
インタラクティブ動画の効果、応用、 未来の展望など
現時点での予想としては・・・
従来動画に比べて、インタラクティブ動画の方が
コミュニケーションの効果が高くなる
-共有へのモチベーション(シェアしたくなる)
-記憶に残りやすい
-理解しやすさ(地域に特有の用語などがスムーズに理解される)
-ユーザーの嗜好度(その地域に対する興味・関心が高まる)
~
~
終了行:
*論文構成に関するメモ
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***CONTENTS
#contents2_1
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**論文構成の考え方
-序論 1つの章
-調査研究(先行研究・先行事例の調査を含む) 1つの章
-実験のためのシステム作りに関する解説 1つの章
-''様々な比較実験を、それぞれ小さな論文として発表 > 各章...
-結果を総括 1つの章
~
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**序論
インタラクティブ動画とは
研究のキーワードとして、自分自身で「定義」する。
~
***研究の目的
従来動画とインタラクティブ動画を比較して
コミュニケーションの効果にどのような違い生じるか・・
~
***研究の仮説
様々なコミュニケーション効果
-共有へのモチベーション(シェアしたくなる)
-記憶に残りやすい
-理解しやすさ(地域に特有の用語などがスムーズに理解される)
-ユーザーの嗜好度(その地域に対する興味・関心が高まる)
注)「コミュニケーション効果」を先行研究をもとに明確に定...
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***今日の代表的な動画の形式
-従来動画
-ショート動画
-インタラクティブ動画
(一人称)+ ショート動画 + ボタン + ストーリーライン
~
***Keyword
-ショート動画(従来動画より短くなることの効果)
-ボタンの有無
-ストーリーライン
~
~
**調査
***先行研究
-直接的な先行研究はない
-参考となる研究としては・・・
--XXXの分野におけるXXX研究
--インターネットにおけるXXXの分類研究
--インターフェイスに関するXXXの研究
~
***インタラクティブ動画の現状調査 (中国、日本、・・・)
たくさんの事例を調査して、分類・整理して、統計的に比較す...
違いがあれば、その違いがなぜ生じたのか考察
逆に、違いがなければ、なぜそれが標準的なものなのか考察
ここにおける分類・整理は オリジナルなものになる。
-国別比較
--BiliBili :https://www.bilibili.com/
--MIL:https://mil.movie/
--XXXX
中国で色々なインタラクティブ動画のプラットフォームがある...
> 2022年 10月29日 日本デザイン学会 第5支部 で発表
~
-操作手順の比較
--PC用
--モバイル用
-空間配置の比較
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**実験のためのシステム作り
-インタラクティブ動画のシステムについて検討
> H5 を利用(動画は AfterEffects での制作を想定)
> %%自分でシステムを制作するか( HTML + CSS + JavaScript...
> %%既存のプラットフォームを利用するか%%
-H5 を利用する理由
-中身の動画については、既存のサンプル動画を利用する
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***参考:H5広告とは
H5広告の「H5」とはHTML5の略。H5広告とは、HTML5の機能を使...
-スマホでの視聴が前提
-SNS内ブラウザで「開く→シェアする」まで完結
-アニメーションや動画を多く用いている
-ユーザーから働きかける、''インタラクティブな仕組み''がある
-SNSに''シェアしたくなる''要素がある
-画像に埋め込まれたQRコード等、アクセスがし易くなっている
-参考リンク
--https://www.kikibrero.com/entry/2018/02/15/214003
--https://note.com/ratang/n/n11ea7f7100d4
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**比較実験 X 複数
従来動画とインタラクティブ動画の コミュニケーション効果の...
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***実験方法
-何を比較するのか(''独立変数'')
--選択肢の数による違い(0:従来、2、3、・・・5 )
--選択肢の位置
--コメントの文章の書き方による違い
--画面サイズ
--ショート動画の時間尺
--音の付け方
-どんな「コミュニケーション効果」を測るのか(''従属変数'')
--視聴が効率的になる(視聴時間が短くる)
--内容に関する記憶効率が上がる(どれぐらい記憶されている...
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*** 実験
-何が「コミュニケーション効果」に影響を与えるのか > 実験
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*** 結果の分析
XXX が「コミュニケーション効果」に与える影響を解析
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**まとめ
インタラクティブ動画の効果、応用、 未来の展望など
現時点での予想としては・・・
従来動画に比べて、インタラクティブ動画の方が
コミュニケーションの効果が高くなる
-共有へのモチベーション(シェアしたくなる)
-記憶に残りやすい
-理解しやすさ(地域に特有の用語などがスムーズに理解される)
-ユーザーの嗜好度(その地域に対する興味・関心が高まる)
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