酒井菫/アイディアノート
をテンプレートにして作成
HOME
ABOUT
造形表現専攻概要
大学院進学希望の方へ
INFORMATION
論文等執筆要領
学位申請に関わる書類
学位論文等スケジュール
研究成果の公表
大学からのお知らせ
?
STUDENTS
STAFF
[ EDIT ]
?
SEARCH
開始行:
*アイディアノート
#setheadercolor("#F5F5DC","#A5C1AA",10)
//#hr
//CENTER:''アイディアノート''
//#hr
~
~
**大事にしたいこと(幹)
「見返りを求めない行為(ギフト)」の価値を可視化し、循環...
「そのモノがもたらす体験や気持ち」=非金銭的価値の流通を...
- 💐お花: 「美しいものを見る癒やし」の贈与
-💄コスメ: 「新しい自分に出会うワクワク感」の贈与
etc…
~
~
**「贈与経済」を成長させる身近なサービスアイディア3
RIGHT:デジタル編
~
***提案アイデア1:💐
身近な「恩送り」と「共感」の可視化
地域密着型「ペイ・フォワード(恩送り)お花屋さん」アプリ
ターゲット: 地域住民、お花屋さん
コンセプト: 「誰かの優しさ」をデジタルでつなぎ、次に来る...
|機能|概要|贈与経済への貢献|
|デジタル保留ギフト|利用者が会計時に、自分の代金だけでな...
|ギフト利用通知|たまたま訪れた人が「保留フラワー」を利用...
|お店のストック表示|アプリ上で「現在保留中のフラワー:あ...
~
***提案アイディア2:💐
「見知らぬ人へ贈る癒やし」のチェーン
サービス名(例): 「#街角に咲く優しさ」アプリ
コンセプト: 購入者が、自分以外で「今、誰かのお花で癒やし...
|機能|概要|贈与経済への貢献|
|匿名「1輪ギフト」の購入|ユーザーが、レジやアプリで「一輪...
|「癒やし」の利用シーン|連携する地域の病院、介護施設、学...
|優しさの報告|花が飾られた場所の写真やメッセージ(個人情...
~
先行事例
[[相手の住所を知らなくてもフラワーギフトをLINEなどのSNSで...
[[購入者がSNSを通じてメッセージとともにeギフトのURLを贈り...
//[[eギフトサービスも展開、住所を知らない相手にも贈ること...
~
***提案アイディア3:💄
「トライアルの連鎖」による共感コミュニティ
サービス名(例): 「Beauty Chain(ビューティー・チェーン...
コンセプト: コスメの「サンプル」や「使い切りアイテム」を...
ターゲット:コスメがすき、チャレンジしたい、プレゼントし...
~
|機能|概要|贈与経済への貢献|
|次の人へのお試しチケット|ユーザーがコスメを購入する際、...
|共感マッチング|ユーザーが自分の肌質や悩みを登録しておく...
|連鎖のストーリー|ギフトを受け取った人がそのコスメを試し...
~
先行事例
公的なサービスやアプリとして広く展開されているものは特に...
~
**「贈与経済」を成長させる身近なサービスアイディア2
RIGHT:アナログ編
~
***提案アイデア1:💐
街の「感謝の木」プロジェクト
コンセプト: 金銭的な対価を伴わない、日々の小さな「ありが...
|要素|概要|贈与経済への貢献|
|ギフトの内容|店内に「感謝の木(メッセージを吊るすオブジ...
|贈与の行為|来店者がレジや休憩スペースで、小さな葉っぱ型...
|お店の役割|お花屋であれば、木を本物の枝や花で飾り付け、...
|利用|木に吊るされたメッセージを読むことは、「見知らぬ人...
|応用|季節の変わり目に、集まった葉っぱをお花やポプリと共...
選考事例:[[感謝の木>https://boardmix.com/jp/articles/gra...
[[KOKUYO>https://www.kokuyo-marketing.co.jp/blog/communic...
[[医療従事者の方へのありがとうの花束>https://arigatogarde...
[[子供英会話教材>https://kekorin.com/shop/thx01-d-p/]]
~
***提案アイディア2:💐
「思い出の記憶」を託す花
コンセプト: 花を贈る行為を、単なる「お祝い」から「記憶と...
~
|要素|概要|贈与経済への貢献|
|ギフトの内容|「ストーリー・フラワー・タグ」という、花束...
|贈与の行為|贈与者が花を購入する際、このタグに「この花を...
|お店の役割|店頭に「贈与者のメッセージ記入コーナー」を設...
|応用|数週間後に贈与者に「お相手がタグをどうされたか(例...
~
~
~
終了行:
*アイディアノート
#setheadercolor("#F5F5DC","#A5C1AA",10)
//#hr
//CENTER:''アイディアノート''
//#hr
~
~
**大事にしたいこと(幹)
「見返りを求めない行為(ギフト)」の価値を可視化し、循環...
「そのモノがもたらす体験や気持ち」=非金銭的価値の流通を...
- 💐お花: 「美しいものを見る癒やし」の贈与
-💄コスメ: 「新しい自分に出会うワクワク感」の贈与
etc…
~
~
**「贈与経済」を成長させる身近なサービスアイディア3
RIGHT:デジタル編
~
***提案アイデア1:💐
身近な「恩送り」と「共感」の可視化
地域密着型「ペイ・フォワード(恩送り)お花屋さん」アプリ
ターゲット: 地域住民、お花屋さん
コンセプト: 「誰かの優しさ」をデジタルでつなぎ、次に来る...
|機能|概要|贈与経済への貢献|
|デジタル保留ギフト|利用者が会計時に、自分の代金だけでな...
|ギフト利用通知|たまたま訪れた人が「保留フラワー」を利用...
|お店のストック表示|アプリ上で「現在保留中のフラワー:あ...
~
***提案アイディア2:💐
「見知らぬ人へ贈る癒やし」のチェーン
サービス名(例): 「#街角に咲く優しさ」アプリ
コンセプト: 購入者が、自分以外で「今、誰かのお花で癒やし...
|機能|概要|贈与経済への貢献|
|匿名「1輪ギフト」の購入|ユーザーが、レジやアプリで「一輪...
|「癒やし」の利用シーン|連携する地域の病院、介護施設、学...
|優しさの報告|花が飾られた場所の写真やメッセージ(個人情...
~
先行事例
[[相手の住所を知らなくてもフラワーギフトをLINEなどのSNSで...
[[購入者がSNSを通じてメッセージとともにeギフトのURLを贈り...
//[[eギフトサービスも展開、住所を知らない相手にも贈ること...
~
***提案アイディア3:💄
「トライアルの連鎖」による共感コミュニティ
サービス名(例): 「Beauty Chain(ビューティー・チェーン...
コンセプト: コスメの「サンプル」や「使い切りアイテム」を...
ターゲット:コスメがすき、チャレンジしたい、プレゼントし...
~
|機能|概要|贈与経済への貢献|
|次の人へのお試しチケット|ユーザーがコスメを購入する際、...
|共感マッチング|ユーザーが自分の肌質や悩みを登録しておく...
|連鎖のストーリー|ギフトを受け取った人がそのコスメを試し...
~
先行事例
公的なサービスやアプリとして広く展開されているものは特に...
~
**「贈与経済」を成長させる身近なサービスアイディア2
RIGHT:アナログ編
~
***提案アイデア1:💐
街の「感謝の木」プロジェクト
コンセプト: 金銭的な対価を伴わない、日々の小さな「ありが...
|要素|概要|贈与経済への貢献|
|ギフトの内容|店内に「感謝の木(メッセージを吊るすオブジ...
|贈与の行為|来店者がレジや休憩スペースで、小さな葉っぱ型...
|お店の役割|お花屋であれば、木を本物の枝や花で飾り付け、...
|利用|木に吊るされたメッセージを読むことは、「見知らぬ人...
|応用|季節の変わり目に、集まった葉っぱをお花やポプリと共...
選考事例:[[感謝の木>https://boardmix.com/jp/articles/gra...
[[KOKUYO>https://www.kokuyo-marketing.co.jp/blog/communic...
[[医療従事者の方へのありがとうの花束>https://arigatogarde...
[[子供英会話教材>https://kekorin.com/shop/thx01-d-p/]]
~
***提案アイディア2:💐
「思い出の記憶」を託す花
コンセプト: 花を贈る行為を、単なる「お祝い」から「記憶と...
~
|要素|概要|贈与経済への貢献|
|ギフトの内容|「ストーリー・フラワー・タグ」という、花束...
|贈与の行為|贈与者が花を購入する際、このタグに「この花を...
|お店の役割|店頭に「贈与者のメッセージ記入コーナー」を設...
|応用|数週間後に贈与者に「お相手がタグをどうされたか(例...
~
~
~
ページ名: