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#setheadercolor(white,"linear-gradient(to top, #f83600 0%...
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*Keywords
~
~
**ピークエンドの法則 (Peak-End Rule)
~
***概要
人は全体の体験よりも、「ピーク(最も強く印象に残った瞬間...
~
~
***応用例
-操作完了時に「達成感」や「フィードバック」を与える
-最後のステップで感情的な満足を作る
~
~
~
~
**ポステルの法則 (Postel's Law)
~
***概要
「入力は寛容に、出力には厳格に」
~
~
***応用例
-ユーザーのミスを許容する(例:電話番号にハイフンがなくて...
~
~
~
~
**アフォーダンス (Affordance)
~
***概要
オブジェクトの見た目から使い方が直感的に理解できるべき。
~
~
***実用例
-ボタンは「押せそう」に見せる(影や枠をつける)
~
~
~
~
**ドハティの閾値 (Doherty Threshold)
~
***概要
ユーザーの満足度はシステムが0.4秒以内に応答することで大き...
~
~
***実用例
-ローディング時間を0.4秒以下に保つか、ローディング状態を...
~
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~
**テスラーの法則 (Teslaer's Law / Law of Conservation of ...
~
***概要
アプリケーションの複雑さは最小限にできても完全に消せない...
~
~
***実用例
-フォームの自動補完機能やデフォルト値で、ユーザーの負荷を...
~
~
~
~
**ミラーの法則 (Miller's Law)
~
***概要
人が記憶できる情報は「&mathjax( 7 \pm 2 );」個まで。
~
~
***実用例
-ナビゲーションやフォームは選択肢を絞る
-ステップを分けて提示する(ステップ・バイ・ステップ)
~
~
~
~
**ヤコブの法則 (Jakob's Law)
~
***概要
選択肢が多いほど決定に時間がかかる。
~
~
-UIの慣例を崩さない(例:ロゴをクリックするとトップページ...
~
~
~
~
**ヒックの法則 (Hick's Law)
~
***概要
選択肢が多いほど決定に時間がかかる。
~
~
***実用例
-メニューや選択肢をグループ化する
-「最小限の選択肢」を提示することで判断負荷を減らす
~
~
~
~
**フィッツの法則 (Fitts's Law)
~
***概要
ターゲットが大きく、近くにあるほど、ユーザーはそれを素早...
~
~
***公式
#mathjax( T = a + b \cdot \log_2\left(1 + \frac{D}{W} \ri...
CENTER:( T = 時間、D = 距離、W = 幅 )
~
~
***実用例
-よく使うボタンは大きく配置する
-ナビゲーションは近くに置く
~
~
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~
**Japandi Style
~
***概要
ジャパンディスタイル (Japandi Style) は、「Japanese」と「...
~
~
~
~
**Democratic Design
~
***概要
IKEA が提唱している、製品は美しいデザイン、優れた機能性、...
~
~
***IKEA のビジョン
~
CENTER:''「より快適な毎日を、より多くの方々に」''
CENTER:Create a better everyday life for the many people
~
~
***参考
-[[デモクラティックデザインとは何ですか?>https://www.ike...
-[[知ってほしい、イケアが大切にしている5つのこと>https://...
~
~
~
~
**Atomic Design
~
***概要
アトミックデザインは、UI の構成要素を5つのコンポーネント...
最小単位となるコンポーネントを「原子」、より大きなコンポ...
~
~
***Atomic Design の5段階設計
~
Lv.1 ''原子 (Atomics)''
Lv.2 ''分子 (Molecules)''
Lv.3 ''生物 (Organisms)''
Lv.4 ''テンプレート (Templates)''
Lv.5 ''ページ (Pages)''
~
~
~
***Lv.1 原子 (Atomics)
下記のようなものが該当する。
-Button (Default, Primary, Secoundary, Radio ... etc)
-Title (h1, h2, h3, Label ... etc)
-Text (Paragraph, Description, Alert ... etc)
-Form
-Icon
-Image
~
~
***Lv2. 分子 ((Molecule)
Lv.1 の原子で作成したコンポーネントを組み合わせたものが該...
-Button + Form + Label
-Icon + Title
-Image + Text
~
~
***Lv3. 生物 (Organism)
一つの塊として使い回しのできるもの。
-Header
-Footer
-Card
-List
-Menu
~
~
***Lv.4 テンプレート (Templates)
ここからは科学の概念から外れ、UI デザインの概念のみで構成...
-何をどこに配置するか
-この画面で何があれば何が伝わるか
-この画面で何があれば何ができるか
-目的にあったレイアウトや配置になっているか
-気持ちの良い見た目、操作性になっているか
~
~
***Lv.5 ページ (Pages)
-Top
-コンテンツページ
-問い合わせフォーム
-FAQ
-イメージビュー
~
~
***Atomic Design のメリット
~
-''作成したものの再利用がしやすい''
--AtomsやMoleculesといった小さい単位からデザインを設計し...
--再利用することによって、ページ作成の時間短縮に繋げる事...
--そのまま再利用できずとも、AtomsやMoleculesを少し修正す...
~
-''デザインの変更が容易''
--前述の「再利用できずとも少しの修正で新たな要素を作成可...
--しかし、Atoms や Molecules 時点でのデザインが統一されて...
--また、それらの小さい要素の入れ替えが多い Organisms や T...
~
-''要素の役割が明確になる''
--細かい単位でページデザイン・機能を設計していくため、そ...
--複数人で開発している場合の要素の役割の認識違いなどを防...
--複数人で開発していない場合、メリットが薄れることがある
~
~
***Atomic Design のデメリット
~
-''大規模になるとコンポーネントの数が増えすぎる''
--コンポーネントを流用してページの作成効率を上げるという...
--1画面しか使わないコンポーネントも作りがちなため、これに...
--どこまでコンポーネント化するかというチーム内の取り決め...
-''データの受け渡しが難しい''
--特に Atoms や Molecules は流用することが多いので、Templ...
--そもそもUIデザインの手法であるため、開発に活かすには工...
~
~
***参考
-[[Atomic Design by Brad Frost>https://atomicdesign.bradf...
-[[Brad Frost(著)から解くAtomic Designのコンポーネント分...
-[[Atomic Designってなあに>https://qiita.com/akira-hagi/i...
-[[アトミックデザイン(Atomic Design)とは?メリット・注...
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~
**Noto Sans JP
~
#img(noto-sans-jp.jpg)
CENTER:Noto Sans JP
~
~
***概要
Noto Sans JPは、Google と Adobe が共同開発して2014年にリ...
~
~
~
***名前の由来
「Noto」の名前の由来は「No tofu」(No 豆腐) である。コンピ...
~
~
~
***参考
-[[「Noto Sans JP」を選びたくなる理由。>https://note.com/...
-[[めちゃすごいフォント、Noto Sans>https://note.com/zotji...
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~
~
~
**Pop Art
~
***概要
Pop Art とは、1950年代後半から1960年代にかけて欧米で盛ん...
~
~
~
***歴史
~
''〜1950年''
第二次世界大戦が終結し、アメリカやイギリスなどの先進国で...
また、戦争後の疲弊したイギリスには豊かなアメリカから伝わ...
当時、理解しづらい抽象表現主義の作品に多くの人々は飽き始...
~
アートは大衆のためのものか?芸術家のためのものか?
~
戦後、間もなくイギリス (スコットランド) の彫刻家、美術家...
~
~
''1950年代''
~
-1952年
ロンドンの ICA (Institute of Contemporary Arts) というギ...
~
-1956年
ローレンス・アロウェイが商業デザインなどを指して、「ポピ...
ロンドンで「This is Tomorrow」(これが明日だ) 展が開催され...
~
~
''1960年代''
~
-1961年代
渡米していたローレンス・アロウェイがアメリカに「ポップア...
-1960年代後半
ポップアートは1960年代終盤に衰退を迎える。その代わりにミ...
特に1960年代後半は、ベトナム戦争や冷戦の影響であり、ポッ...
~
~
~
***著名なアーティスト
~
''ジャスパー・ジョーンズ''
ジャスパージョーンズは、ネオダダやポップアーティストの1人...
彼は、多くのアーティストと異なり幼少期に芸術に触れること...
ジョーンズの代表的な作品の1つである「4つの顔のある標的」...
~
~
''アンディー・ウォーホル''
アンディウォーホルは、ポップアートの巨匠として知られるア...
ウォーホルはポップアート画家として活動する前に、多くの試...
なかでも女優のマリリン・モンローの写真を並べた「狙撃され...
なお、晩年のウォーホルはローリング・ストーンズのミック...
~
~
''ロイ・リキテンスタイン''
ロイ・リキテンスタインは、アメリカのポップアーティストで...
リキテンスタインはインタビューにて自身の作品について「そ...
代表作「M-Maybe」(1965年) はコミックの1コマを切り取った作...
~
~
~
***参考
-[[ポップアートとは?誕生した背景や、有名なアーティストと...
-[[このアートは知られるべき:Pop-art (Part1)>https://note....
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~
**Liquid Glass Design
~
#image(liquid-glass.jpg)
CENTER:iOS 26の画面
~
~
***概要
2025年6月9日に行われた WWDC にて、発表された iOS の新しい...
発表直後から、X では海外ユーザーを中心に、同じくすりガラ...
~
~
***参考
-[[Apple、iOS 26でiPhoneの体験をさらに上のレベルへ>https:...
-[[Appleの新OSデザイン「Liquid Glass」で、往年の“Windows ...
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~
~
**浮世絵
~
#image(kanagawaokinamiura.jpg)
CENTER:神奈川沖浪裏 (葛飾北斎 作)
CENTER:&scale(80){参照: The Metropolitan Museum of Art};
~
~
***概要
浮世絵とは、江戸時代に一般の人たちの間で流行した絵である...
~
~
***浮世絵のはじまり
浮世絵を制作方法で区別すると「肉筆画」(手書きの一点ものの...
~
#image(mikaeribijin.jpg,center,30%)
CENTER:見返り美人 (菱川師宣 作)
CENTER:&scale(80){参照: [[パブリックドメインQ>https://pub...
~
師宣は当初、絵入本の挿絵を手がけたが、挿絵から独立した墨...
~
~
***浮世絵版画の技法の進化
江戸初期に絵入本の挿絵から独立して描かれるようになった墨...
江戸中期になると「色版」による彩色が始まる。色ごとに作ら...
鈴木春信は江戸時代中期に活躍した浮世絵師で、明和2年 (1765...
~
#image(woman-dancer-in-daimyo's-palace.jpg,center,80%)
CENTER:Woman Dancer in Daimyo's Palace (鈴木春信 作)
CENTER:&scale(80){参照: The Metropolitan Museum of Art};
~
~
***浮世絵の技法
-墨摺絵
墨摺絵とは、墨一色で摺られた浮世絵のことである。墨摺絵は...
~
-紅摺絵
紅摺絵とは初期の多色摺版画で、墨でアウトラインを摺り、紅...
~
~
~
~
**Brand Identity Prism
#image(brand-identity-prism.png)
CENTER:Brand Identity Prism の構造
~
***概要
ブランド・アイデンティティ・プリズムは、ブランド・アイデ...
~
ブランド・アイデンティティ・プリズムは、以下の6つの構成要...
-''Physique: ブランドの物理的特徴''
パッケージ、ネーミング、カラー、ロゴ、キャッチコピー、ジ...
-''Personality: ブランド・パーソナリティ''
人は皆、独自の個性(パーソナリティ)を持っているように、...
-''Relationship: 顧客とブランドの関係性''
名称の通り、顧客とブランドがどのような関係性を築くかを指...
-''Culture: 文化''
ブランドが持つ価値観や行動規範などの文化を指す。顧客がブ...
-''Reflection: ブランドのターゲット''
ブランドの主要な顧客となる人々はどのようなグループなのか...
-''Self-Image: セルフイメージ''
顧客自身が、ブランドと接したり、ブランドを思い出したりし...
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終了行:
// - Header -
#setheadercolor(white,"linear-gradient(to top, #f83600 0%...
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*Keywords
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**ピークエンドの法則 (Peak-End Rule)
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***概要
人は全体の体験よりも、「ピーク(最も強く印象に残った瞬間...
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***応用例
-操作完了時に「達成感」や「フィードバック」を与える
-最後のステップで感情的な満足を作る
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**ポステルの法則 (Postel's Law)
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***概要
「入力は寛容に、出力には厳格に」
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***応用例
-ユーザーのミスを許容する(例:電話番号にハイフンがなくて...
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**アフォーダンス (Affordance)
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***概要
オブジェクトの見た目から使い方が直感的に理解できるべき。
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***実用例
-ボタンは「押せそう」に見せる(影や枠をつける)
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**ドハティの閾値 (Doherty Threshold)
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***概要
ユーザーの満足度はシステムが0.4秒以内に応答することで大き...
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***実用例
-ローディング時間を0.4秒以下に保つか、ローディング状態を...
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**テスラーの法則 (Teslaer's Law / Law of Conservation of ...
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***概要
アプリケーションの複雑さは最小限にできても完全に消せない...
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***実用例
-フォームの自動補完機能やデフォルト値で、ユーザーの負荷を...
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**ミラーの法則 (Miller's Law)
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***概要
人が記憶できる情報は「&mathjax( 7 \pm 2 );」個まで。
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***実用例
-ナビゲーションやフォームは選択肢を絞る
-ステップを分けて提示する(ステップ・バイ・ステップ)
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**ヤコブの法則 (Jakob's Law)
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***概要
選択肢が多いほど決定に時間がかかる。
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-UIの慣例を崩さない(例:ロゴをクリックするとトップページ...
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**ヒックの法則 (Hick's Law)
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***概要
選択肢が多いほど決定に時間がかかる。
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***実用例
-メニューや選択肢をグループ化する
-「最小限の選択肢」を提示することで判断負荷を減らす
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**フィッツの法則 (Fitts's Law)
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***概要
ターゲットが大きく、近くにあるほど、ユーザーはそれを素早...
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***公式
#mathjax( T = a + b \cdot \log_2\left(1 + \frac{D}{W} \ri...
CENTER:( T = 時間、D = 距離、W = 幅 )
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***実用例
-よく使うボタンは大きく配置する
-ナビゲーションは近くに置く
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**Japandi Style
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***概要
ジャパンディスタイル (Japandi Style) は、「Japanese」と「...
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**Democratic Design
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***概要
IKEA が提唱している、製品は美しいデザイン、優れた機能性、...
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***IKEA のビジョン
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CENTER:''「より快適な毎日を、より多くの方々に」''
CENTER:Create a better everyday life for the many people
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***参考
-[[デモクラティックデザインとは何ですか?>https://www.ike...
-[[知ってほしい、イケアが大切にしている5つのこと>https://...
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**Atomic Design
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***概要
アトミックデザインは、UI の構成要素を5つのコンポーネント...
最小単位となるコンポーネントを「原子」、より大きなコンポ...
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***Atomic Design の5段階設計
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Lv.1 ''原子 (Atomics)''
Lv.2 ''分子 (Molecules)''
Lv.3 ''生物 (Organisms)''
Lv.4 ''テンプレート (Templates)''
Lv.5 ''ページ (Pages)''
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***Lv.1 原子 (Atomics)
下記のようなものが該当する。
-Button (Default, Primary, Secoundary, Radio ... etc)
-Title (h1, h2, h3, Label ... etc)
-Text (Paragraph, Description, Alert ... etc)
-Form
-Icon
-Image
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***Lv2. 分子 ((Molecule)
Lv.1 の原子で作成したコンポーネントを組み合わせたものが該...
-Button + Form + Label
-Icon + Title
-Image + Text
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***Lv3. 生物 (Organism)
一つの塊として使い回しのできるもの。
-Header
-Footer
-Card
-List
-Menu
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***Lv.4 テンプレート (Templates)
ここからは科学の概念から外れ、UI デザインの概念のみで構成...
-何をどこに配置するか
-この画面で何があれば何が伝わるか
-この画面で何があれば何ができるか
-目的にあったレイアウトや配置になっているか
-気持ちの良い見た目、操作性になっているか
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***Lv.5 ページ (Pages)
-Top
-コンテンツページ
-問い合わせフォーム
-FAQ
-イメージビュー
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***Atomic Design のメリット
~
-''作成したものの再利用がしやすい''
--AtomsやMoleculesといった小さい単位からデザインを設計し...
--再利用することによって、ページ作成の時間短縮に繋げる事...
--そのまま再利用できずとも、AtomsやMoleculesを少し修正す...
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-''デザインの変更が容易''
--前述の「再利用できずとも少しの修正で新たな要素を作成可...
--しかし、Atoms や Molecules 時点でのデザインが統一されて...
--また、それらの小さい要素の入れ替えが多い Organisms や T...
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-''要素の役割が明確になる''
--細かい単位でページデザイン・機能を設計していくため、そ...
--複数人で開発している場合の要素の役割の認識違いなどを防...
--複数人で開発していない場合、メリットが薄れることがある
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***Atomic Design のデメリット
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-''大規模になるとコンポーネントの数が増えすぎる''
--コンポーネントを流用してページの作成効率を上げるという...
--1画面しか使わないコンポーネントも作りがちなため、これに...
--どこまでコンポーネント化するかというチーム内の取り決め...
-''データの受け渡しが難しい''
--特に Atoms や Molecules は流用することが多いので、Templ...
--そもそもUIデザインの手法であるため、開発に活かすには工...
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***参考
-[[Atomic Design by Brad Frost>https://atomicdesign.bradf...
-[[Brad Frost(著)から解くAtomic Designのコンポーネント分...
-[[Atomic Designってなあに>https://qiita.com/akira-hagi/i...
-[[アトミックデザイン(Atomic Design)とは?メリット・注...
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**Noto Sans JP
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CENTER:Noto Sans JP
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***概要
Noto Sans JPは、Google と Adobe が共同開発して2014年にリ...
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***名前の由来
「Noto」の名前の由来は「No tofu」(No 豆腐) である。コンピ...
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***参考
-[[「Noto Sans JP」を選びたくなる理由。>https://note.com/...
-[[めちゃすごいフォント、Noto Sans>https://note.com/zotji...
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**Pop Art
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***概要
Pop Art とは、1950年代後半から1960年代にかけて欧米で盛ん...
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***歴史
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''〜1950年''
第二次世界大戦が終結し、アメリカやイギリスなどの先進国で...
また、戦争後の疲弊したイギリスには豊かなアメリカから伝わ...
当時、理解しづらい抽象表現主義の作品に多くの人々は飽き始...
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アートは大衆のためのものか?芸術家のためのものか?
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戦後、間もなくイギリス (スコットランド) の彫刻家、美術家...
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''1950年代''
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-1952年
ロンドンの ICA (Institute of Contemporary Arts) というギ...
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-1956年
ローレンス・アロウェイが商業デザインなどを指して、「ポピ...
ロンドンで「This is Tomorrow」(これが明日だ) 展が開催され...
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''1960年代''
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-1961年代
渡米していたローレンス・アロウェイがアメリカに「ポップア...
-1960年代後半
ポップアートは1960年代終盤に衰退を迎える。その代わりにミ...
特に1960年代後半は、ベトナム戦争や冷戦の影響であり、ポッ...
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***著名なアーティスト
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''ジャスパー・ジョーンズ''
ジャスパージョーンズは、ネオダダやポップアーティストの1人...
彼は、多くのアーティストと異なり幼少期に芸術に触れること...
ジョーンズの代表的な作品の1つである「4つの顔のある標的」...
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''アンディー・ウォーホル''
アンディウォーホルは、ポップアートの巨匠として知られるア...
ウォーホルはポップアート画家として活動する前に、多くの試...
なかでも女優のマリリン・モンローの写真を並べた「狙撃され...
なお、晩年のウォーホルはローリング・ストーンズのミック...
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''ロイ・リキテンスタイン''
ロイ・リキテンスタインは、アメリカのポップアーティストで...
リキテンスタインはインタビューにて自身の作品について「そ...
代表作「M-Maybe」(1965年) はコミックの1コマを切り取った作...
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***参考
-[[ポップアートとは?誕生した背景や、有名なアーティストと...
-[[このアートは知られるべき:Pop-art (Part1)>https://note....
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**Liquid Glass Design
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#image(liquid-glass.jpg)
CENTER:iOS 26の画面
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***概要
2025年6月9日に行われた WWDC にて、発表された iOS の新しい...
発表直後から、X では海外ユーザーを中心に、同じくすりガラ...
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***参考
-[[Apple、iOS 26でiPhoneの体験をさらに上のレベルへ>https:...
-[[Appleの新OSデザイン「Liquid Glass」で、往年の“Windows ...
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**浮世絵
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#image(kanagawaokinamiura.jpg)
CENTER:神奈川沖浪裏 (葛飾北斎 作)
CENTER:&scale(80){参照: The Metropolitan Museum of Art};
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***概要
浮世絵とは、江戸時代に一般の人たちの間で流行した絵である...
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***浮世絵のはじまり
浮世絵を制作方法で区別すると「肉筆画」(手書きの一点ものの...
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#image(mikaeribijin.jpg,center,30%)
CENTER:見返り美人 (菱川師宣 作)
CENTER:&scale(80){参照: [[パブリックドメインQ>https://pub...
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師宣は当初、絵入本の挿絵を手がけたが、挿絵から独立した墨...
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***浮世絵版画の技法の進化
江戸初期に絵入本の挿絵から独立して描かれるようになった墨...
江戸中期になると「色版」による彩色が始まる。色ごとに作ら...
鈴木春信は江戸時代中期に活躍した浮世絵師で、明和2年 (1765...
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#image(woman-dancer-in-daimyo's-palace.jpg,center,80%)
CENTER:Woman Dancer in Daimyo's Palace (鈴木春信 作)
CENTER:&scale(80){参照: The Metropolitan Museum of Art};
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***浮世絵の技法
-墨摺絵
墨摺絵とは、墨一色で摺られた浮世絵のことである。墨摺絵は...
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-紅摺絵
紅摺絵とは初期の多色摺版画で、墨でアウトラインを摺り、紅...
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**Brand Identity Prism
#image(brand-identity-prism.png)
CENTER:Brand Identity Prism の構造
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***概要
ブランド・アイデンティティ・プリズムは、ブランド・アイデ...
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ブランド・アイデンティティ・プリズムは、以下の6つの構成要...
-''Physique: ブランドの物理的特徴''
パッケージ、ネーミング、カラー、ロゴ、キャッチコピー、ジ...
-''Personality: ブランド・パーソナリティ''
人は皆、独自の個性(パーソナリティ)を持っているように、...
-''Relationship: 顧客とブランドの関係性''
名称の通り、顧客とブランドがどのような関係性を築くかを指...
-''Culture: 文化''
ブランドが持つ価値観や行動規範などの文化を指す。顧客がブ...
-''Reflection: ブランドのターゲット''
ブランドの主要な顧客となる人々はどのようなグループなのか...
-''Self-Image: セルフイメージ''
顧客自身が、ブランドと接したり、ブランドを思い出したりし...
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