山田洸太/デザイン総合研究
をテンプレートにして作成
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*'''Fenestralism'''の概念創出
***「窓的思考」による曖昧さの価値の再考
'''Fenestralism''':A Framework of "Windowed Thinking" fo...
#slider(center,100%,fade,2500,2000,photo01.jpg,photo02.jp...
//#image(prototype21.jpg)
-'''Keywords:social design, window, ambiguity, fluctuati...
-[[山田洸太]]
~
~
**概要
***背景
現代社会は明快さと即時性を最優先し、立場や結論の迅速な...
~
***目的
本研究は、「曖昧さ」や「揺らぎ」を礼賛するのではなく、...
目指すのは、道徳的な指針化や個人の我慢の称揚ではなく、...
~
~
**アウトプット
***論文
***写真(資料)
~
~
**展示
***論文
-サイズ:A4
-ページ数:70p.程度
~
***説明パネル
-サイズ:A1([[テンプレート>https://design.kyusan-u.ac.jp...
-枚数:2枚
~
***写真(資料)
-サイズ:A3(マット紙中抜寸 282×405mm)
-枚数:4枚
~
~
//**キーワード
//-本当の間違いは、自分で間違いに気づいても尚、修正できな...
//-固定的な立場ではなく、多面的に立場を想像し、横断的な思...
//~
//~
**ToDo
-%%研究がソーシャルデザインに位置づくことを明示%%
-%%事例をポジティブ/ネガティブに整理して提示%%
-%%Fenestralismの概念図を作成%%
-%%企画展に関する数値修正%%
-%%自分の意見と引用部分を明確に区別%%
-%%「曖昧に保つ部分」と「明確にする部分」を設計%%
-%%美術館での鑑賞体験の提案%%
-「スーパーフラット」に関する出典明記
-謝辞の追記
-%%修正点まとめ(A4)作成%%
-必要関係書類の準備
//まず、インタラクティブなWebサイトを中心に実態調査を行い...
//-[[山田洸太/Schedule]]
~
~
**参考
***書籍
-『[[あいまいさに耐える>google:あいまいさに耐える]]』佐藤...
-『[[「推し」の文化論>google:「推し」の文化論]]』鳥羽和久著
-『[[芸術起業論>google:芸術起業論]]』村上隆著
-『[[忙しい人のための美術館の歩き方>google:忙しい人のため...
-『[[訂正可能性の哲学>google:訂正可能性の哲学]]』東浩紀著
-『[[ネガティブ・ケイパビリティ 答えの出ない事態に耐える...
-『[[ファンたちの市民社会>google:ファンたちの市民社会]]』...
-『[[人新世の「資本論」>google:人新世の「資本論」]]』斎藤...
-『[[よい対立 悪い対立 世界を二極化させないために>google:...
~
***論文
-[[Democratic Elections without Campaigns? Normative Foun...
~
***作品
-[[中西信弘 - Layer Drawing>http://nobuhironakanishi.com/...
-[[Alessio Trerotoli - URBAN MELODIES>https://www.alessio...
''私たちの記憶は、明確で定義されたものではなく、ぼやけ、...
//''Our memories are not clear or defined, they are blur,...
//-Mutedscapes(卒業研究)
//--[[研究詳細>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign...
//--[[Webサイト>https://adamay-design.github.io/mutedscap...
//--[[YouTube>https://www.youtube.com/@mutedscapes]]
//-[[窓研究所>https://madoken.jp/]]
~
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
#hr
~
~
~
**2025.12.02
***論文
-謝辞は参考文献の後
目次には記載せず
~
~
**2025.11.25
***論文(現時点)
https://drive.google.com/file/d/1X7M_j_M1iAIelHCHOjZQv8yH...
~
***修正報告書
https://drive.google.com/file/d/1f5jt-xBVQFrfkLPQMa81s724...
~
***「ポケモン×工芸展-美とわざの大発見-」
唐澤昌宏(国立工芸館長)コメント:'''「''液晶画面からでは...
~
***西欧と日本の空間の違い
「'''西欧の空間と日本の空間の違いは、''対立する空間''と''...
-西欧
自然を征服、対立し成立
内部と外部を峻別する壁の意味が非常に重要
--ピクチャーウィンドウ
窓を額縁として景色を切り抜き絵に見立てる文化。
これは、内と外を対立構造として見るもの。
-
-日本
自然を取り込み自然と共生。
自然と建築が調和し、一体化し成立。
--縁側
建築の内外をつなぐ中間領域として機能する。
テラスとの決定的な違いは、外部廊下としての機能と雨風や日...
~
「'''縁側は、建築の内部と外部の''中間にある第三の領域''と...
~
-水平志向垂直志向に黒川紀章の理論も加筆。
~
***メモ
-キンコーズ:https://e-creous.com/kinkos/shop_information...
-カメラのキタムラ:https://blog.kitamura.jp/40/7510/
~
~
**2025.11.18
***論文(現時点)
https://drive.google.com/file/d/1eVXm_v8AvD7dUVv7pMQk8KEx...
~
***概念図作成
-窓のレイヤー性
#image(diagram1.png)
~
-窓のフレーム効果
#image(diagram2.png)
~
-中心と周縁の図を参照
https://design.kyusan-u.ac.jp/OpenSquareJP/?%E4%B8%AD%E5%...
~
***メモ
-''「シラケつつノリ、ノリつつシラケる」''
浅田彰の著書『構造と力』に登場する有名なフレーズで、物事...
~
-''奥山由之『window』''
不透明なガラス窓をテーマにしているが、窓を「曖昧さ」のメ...
「'''非常に密集した都市の中で、そのような性質をもった人々...
~
~
**2025.11.12
***神戸大学におけるHCI(Human-Computer Interaction)研究...
HCI におけるバイアス研究は、一般に ''ゆがみの除去'' によ...
これに対して、本研究 Fenestralism が扱うのは、''判断の迅...
-共通点
--現状維持バイアスという「思考停止状態」を揺さぶり、利用...
-相違点
--清水(2023)の研究:思考の固定化としてのバイアスを除去...
--Fenestralism:バイアス削減そのものを目的とはせず、むし...
~
***修了展
| ''要素'' | 内容 ...
| ''紙質'' | 半光沢(セミグロス) ...
| ''写真構成'' | A4×4(横長 2×2) ...
| ''額'' | A3, アルミ, 白マット ...
| ''照明'' | 反射面を制御 ...
| ''キャプション'' | 学部卒制テンプレート? |
| ''配置意図'' | 視線の流れ=理論(左)→現象(右)...
| ''全体印象'' | 建築的・理性的・秩序ある展示。Fen...
-額縁:https://amzn.asia/d/2ypX3qM
~
~
**2025.11.05
***予備審査
-研究の立ち位置
ソーシャルデザイン領域であることを軸ワードとして明確にす...
-事例の“当てはまる/反する”を両方提示
Fenestralismに合致する事例と反例を並置する。
-Fenestralismの概念図
図で構造を可視化する。
-私見と引用の判別
どこが自分の意見か不明瞭である。
-どこを“曖昧”に保ち、どこを“明確”にするか
区別の設計が必要がある。
-伝え方
理解者が少ない前提の中で、どう伝えるか。
-個人レベルの実践(草の根→制度)
個人の態度変容の重要性を示す。
-テキスト・コミュニケーションの摩擦
自由になったが摩擦増大、その理由説明をする。
-文化・理論の接続
日本文化、レヴィ=ストロースとの接続。
-結論の落とし方
展望(期待する展開)で締めてもよい。
-美術館の鑑賞方法
自分なりの鑑賞体験案を提示する。
~
~
**2025.07.14
***各部ページ作成・整理
[[山田洸太/論文構成/第1部/限定]]
[[山田洸太/論文構成/第2部/限定]]
[[山田洸太/論文構成/第3部/限定]]
~
***'''Fluctuationism'''の読み方
カタカナ表記:フラクチュエイショニズム
発音記号:/ˌflʌk.tʃuˈeɪ.ʃən.ɪ.zəm/
~
***'''社会の高解像度化'''の英語表記
英語表記:High-resolution Society
~
***メモ
'''既に誰かが行った手法を知るということは大事です。歴史を...
~
~
**2025.07.08
***フィードバック
-造語であることの明言
-構成の流れ
--第1部:写真について
--第2部:Fluctuationism(フラクチュエーショニズム)とは...
--第3部:作品について
-1/fゆらぎ(エフぶんのいちゆらぎ)
自然界や人工物に見られる、ある種のゆらぎのこと。規則的な...
~
~
**2025.07.07
***ソーシャルデザインと現代美術
-共通の目的
--社会への働きかけ、変革の促進。
--問題提起と意識変革。
-ソーシャルデザインの視点
--目的:社会課題の解決、より豊かな社会の構築。
--アプローチ:人間中心のデザイン思考、共感からの問題理解...
--特徴:自由度が高く、多様な手法(プロダクト、サービス、...
-現代美術におけるソーシャルデザインとの共通点
--目的:概念や思想、社会的メッセージの提示。
--アプローチ:多様なメディア(インスタレーション、映像、...
--特徴::「曖昧さ」「揺らぎ」を通して、鑑賞者の想像力を刺...
~
~
**2025.07.05
***現代美術(Contemporary Art)の定義と特徴
-時期
主に20世紀後半(第二次世界大戦後、1950年代頃)から現在ま...
※「近代美術」(Modern Art)は、20世紀初頭〜第二次大戦頃ま...
-本質
単なる「今作られた美術」ではなく、「現在進行形」であり、...
-ジャンルではない
特定の様式やメディアに限定されない。絵画、彫刻だけでなく...
-コンセプト重視
視覚的な美しさや技術だけでなく、作品の背後にある概念、思...
-多様性と無規定
特定のスタイルやルールに縛られず、既存の枠組みを壊し、新...
-社会との関連性
現代社会の情勢(政治、環境、アイデンティティ、グローバル...
-鑑賞者の参加と解釈
作品は完成されたものではなく、鑑賞者が思考し、解釈するこ...
''「曖昧さ」「揺らぎ」''は、鑑賞者の想像力を喚起し、多様...
-未来への変化
「現代美術」という括りは時間と共に動き、やがては「21世紀...
~
~
**2025.06.03
***ブラッシュアップ
#image(prototype21.jpg)
#image(prototype22.jpg)
~
***レポート執筆(第1章)
-[[山田洸太/論文構成/限定]]
~
***フィードバック
-字下げ
-註釈
-現状調査→写真に関する見出しに変更(所論)
~
~
**2025.05.27
***フィードバック
-第1章はキーワードを膨らませる
-窓の項目を設ける
-デザイン領域である明確な説明
-1.1.1~5程度までは問題なし
~
~
**2025.05.26
***レポート執筆(第1章)
-[[山田洸太/論文構成/限定]]
~
~
**2025.05.13
***フィードバック
窓の素材がぱっと見で窓っぽくないため、美術館等の展示作品...
~
~
**2025.05.12
***フィードバックを基にブラッシュアップ
|#image(prototype12.jpg)|#image(prototype13.jpg)|
|#image(prototype14.jpg)|#image(prototype15.jpg)|
|#image(prototype16.jpg)|#image(prototype17.jpg)|
|#image(prototype18.jpg)|#image(prototype19.jpg)|
|#image(prototype20.jpg)| |
~
***まとめ
窓から見える実際の景色をそのまま残して画像を重ねると、重...
また、ディスプレイでの展示においては、窓枠内の画像を自由...
~
~
**2025.04.29
***フィードバック
窓の周りの様子を暗くせず残すことで、窓の外の景色にのみ違...
~
***試作
-窓
+エルガーラオフィスビルからの眺め
#image(window02.jpg)
~
-窓+抽象
+水面
#image(prototype04.jpg)
+木(ボケ)
#image(prototype05.jpg)
-窓+具象
+博多川対岸の景色
#image(prototype07.jpg)
+電線
#image(prototype08.jpg)
+フェンス
#image(prototype09.jpg)
+道路
#image(prototype10.jpg)
+木
#image(prototype11.jpg)
-その他
博多駅前を走るバス+水面
#image(prototype06.jpg)
~
~
**2025.04.22
***本制作の表現おける造語
'''言葉によって存在が生まれる'''
-''fluctuationism''|フラクチュエーション主義
※fluctuation → 揺らぎ, 変動
-''ambiguityism''|曖昧主義, アンビギュイティ主義
※ambiguity → 多義性,曖昧性,曖昧さ
-''gradationism''|グラデーション主義
~
***試作
窓枠の外を暗くすることで、乗算で重ねた画像の情報を内側に...
-パターン1
''画像A(窓)''|描画モード:乗算
''画像B(水面)''|色調補正:階調の反転
#image(prototype-window01.jpg)
~
-パターン2
''画像A(窓)''|描画モード:乗算
''画像B(水面)''|色調補正:トーンカーブ
#image(prototype-window02.jpg)
~
***メモ
-基礎研究(Science for Science)と応用研究(Science for S...
-写真における鏡派と窓派
-◯◯◯ism(◯◯◯主義)× 窓(window)
※一つに絞らず、複数のコンセプトごとに制作。
-窓の外の景色+反射など他の要素
-作品+レポート
造語を用いる場合、論文ではなく、自由度の高いレポートで提...
~
***リンク
-[[言語|コトバは存在を喚起する(OpenSquareJP)>https://d...
~
~
**2025.04.15
***フィードバック
-アナログ上での加算表現
-自分の表現における造語
--''fluctuationism''|フラクチュエーション主義
※fluctuation → 揺らぎ・変動
--''ambiguityism''|曖昧主義, アンビギュイティ主義
--''gradationism''|グラデーション主義
-現代アートの展覧会(熊本市現代美術館)
~
~
**2025.04.13
***課題
-乗算でのデータ作成は明度の問題から難航
印象派の技術(筆触分割的な技法)の転用は可能か。
~
***進捗
-ChatGPTによるWeb上でのスライダー試作
~
~
**2025.04.07
***旧背景と目的(バックアップ用)
-背景
--''社会の高解像度化''
近年、技術の進歩により、映像や写真、オーディオの高解像度...
さらに、社会の高解像度化を語る上で欠かせないものとして、S...
--''想像する機会の減少''
アナログメディアが主流だった時代、インターネットが発達し...
一方、デジタルメディアが発達した現代では、誰もが簡単に自...
デジタルメディアは一見、情報が十分に満たされているように...
このように現代社会では、情報を見極める力が重視される一方...
これらの要因によって、情報の受け手側の参与性が低下し、結...
--''他人の行動への執着''
例)SNS、週刊誌、位置情報共有アプリ etc.
-目的
--''社会の高解像度化へのアンチテーゼ''
一部映像素材における情報の解像度を下げることで、現代社会...
--''思考の促進''
画像を重ねて時空間情報を曖昧することで、鑑賞者が情報の補...
--''印刷と3DCGの比較''
アナログとデジタルで作品を展示することで、鑑賞者へ与える...
~
~
**2025.04.04
***印象派と写真
写真の発明に対抗する形で、19世紀後半フランスで「印象派(I...
~
***写真の二面性とその社会的認識
写真というメディアは、芸術表現であると同時に記録手段でも...
しかし、一般的には「記録手段」として捉える人が多く、芸術...
これは、同じ視覚芸術の分野であるイラストと比べて、写真が...
また、そのような認識を社会全体が持つに至った背景として、...
写真の持つ「芸術」と「記録」の両面性は、表現の幅を広げる...
~
-[[山田洸太/調査研究/限定]]
~
~
**2025.02.20
***タイトル案
-曖昧さを表す日本語
--不明瞭
--漠然
--ぼんやり
-曖昧さを連想
--情報が足りない▶︎ vague
--情報の受け取り方が複数ある ▶︎ ambiguous
--雲のような, はっきりしない ▶︎ nebulous
--理解しにくい ▶︎ obscure
--グラデーション ▶︎ gradation
--グレイゾーン ▶︎ gray
-階層を連想
--階層 ▶︎ layer
--乗算, 掛ける▶︎ multiply
--加算, 重ねる ▶︎ add
-流れを表す
--流れ ▶︎ frow 例:The flow of time (時間の流れ)
-その他
--モーションブラー
-
"Clear reasons for not being clear"
はっきりとしないはっきりとした理由
image
~
~
**2024.12.19
***参考
-[[現代社会における「想像力」の総合的研究>https://www.was...
-[[多摩美術大学大学院・修了論文作品集 (全領域分)>http://w...
--[[2018 年度 博士論文 デジタル技術時代における絵画の物質...
~
***論文構成
-作品研究論文
-歴史研究
-調査研究
-先行事例
-研究意義
-新規性
-客観性
-普遍性
-再現性
-作品詳細
--機材
--ソフトウェア
--処理
--素材
~
***関連書籍
-『写真小史』ヴァルター・ベンヤミン著
~
~
**2024.12.12
***試作
-使用したOHPフィルム
--和紙のイシカワ
-印刷設定
--プリンター側
用紙種類:スーパーファイン紙, 写真用紙ライト
--PC側
メディアのタイプ:写真用紙(マット), 写真用紙(光沢紙), 写真
品質:最高, 標準
-プリンター機種
--EW-M5610FT(学部研究室)
フィルムにインクが弾いてしまい印刷が定着しづらい印象。品...
--PX-S6010(博士後期研究室)
上記の同じ設定で試してみると、最初の試作と同様に綺麗に印...
~
~
**2024.12.05
***サイトの更新
-[[論文構成>山田洸太/論文構成]]
~
~
**2024.11.28
***論文構成
-__[[山田洸太/論文構成]]__のページ作成
-[[論文等執筆要領]]
論文・レポートレイアウトサンプルのダウンロード(.idml)
~
***3DCG
リアルタイムでは透明な情報を処理するのが難しい。対策とし...
~
~
**2024.11.21
***OHPフィルム試し刷り
|''メーカー''|''粒子''|''滲み方''|
|MORIMOTO KASEI|やや粗い|やや滲む|
|A-one|粗い|滲む|
どちらのOHPフィルムも、和紙のイシカワに比べて粒子を感じる...
~
~
**2024.11.14
***サイトの更新
-[[デザイン総合研究>山田洸太/デザイン総合研究]]
--背景
--目的
--アウトプット
~
***新規ページ作成
-[[映像実験>山田洸太/映像実験]]
~
***参考
週末、アジア美術館で行われていた写真・映像メディア学科の...
-[[調査研究>山田洸太/調査研究/限定]]
~
***アイデア
-ビルの幾何学的な模様にコントラストの高い画像を重ねる
--写真制作Bでの試作
|#image(DSC06939.jpg)|#image(DSC02077-2.jpg)|
#image(DSC06939-2.jpg)
#image(DSC06939-3.jpg)
#image(DSC06939-4.jpg)
#image(DSC02077.jpg)
#YouTube(koIUfiBuCHY)
#YouTube(IYspQfOqpPE)
~
***メモ
-物理的に重ねた場合に現法混色となるため、重ねれば重ねるほ...
-最初の試作では、描画モードをオーバーレイで行っていたが、...
~
~
**2024.11.07
***サイトの更新
-[[調査研究>山田洸太/調査研究/限定]]
--階層 × 写真
--階層 × 写真 × 映像
~
***OHPフィルムの保存法
-印刷後のOHPシートどうしは重ねないようにする
-重ねて保管する場合は、間にコピー用紙などの普通紙を入れる
~
***購入候補リスト(販売元:Amazon)
-[[和紙のイシカワ OHPフィルム A4>https://www.amazon.co.jp...
-[[folex OHPフィルム A4 インクジェットプリンタ用 BG-32A4P...
-[[A-One OHPフィルム インクジェットプリンタ用 A4 ノーカッ...
※コクヨの製品は全て在庫切れ。入荷時期も未定。
~
***メモ
-[[画面遷移図>GoogleImage:画面遷移図]]
サイトマップは空間、画面遷移図は時間を表す。
-文系論文 参考
--https://www.soc.hit-u.ac.jp/~takujit/tebiki/tebiki2.html
--http://www8.plala.or.jp/uemura/paper.html
~
***フィードバック
-モーショングラフィックス
黒い背景に白い正方形を一つずつ並べていく、積んでいく映像。
少しずつ画像が浮かび上がってくる。
~
~
**2024.10.31
***OHPフィルムへの印刷
|用紙|[[インクジェット用OHPフィルム(和紙のイシカワ)>...
|サイズ|A4|
明るい画像に関しては、想定してた以上に透明度が高く仕上が...
-課題1
暗い画像に関しては、透明度が出づらく重ねる場合に調整が必...
対策①:Photoshopでカラーハーフトーンをかける。
→ドットサイズ要検討
|ドットサイズ|仕上がり|
|小さい|明瞭度が上がるが、透明感は下がる|
|大きい|明瞭度は下がるが、透明度は上がる|
対策②:暗めの画像は予めデータ上で重ねる処理をしておく。
→__物理的__に重ねる部分と__データ上__で重ねる部分
-課題2
プリンター内で部品が紙に触れ擦れたような跡がついてしまっ...
対策①:ヘッドパスの設定から乾燥時間を長めに設定する。
対策②:用紙設定を写真用紙ライト or スーパーファイン紙に変...
-課題3
A4で10枚(1400円程度)と少しコストがかかる。
対策①:A4で2枚の画像を印刷する。(画像サイズが小さいと見...
対策②:他メーカーの[[OHPフィルム>Google:OHPフィルム]]を検...
~
***フィードバック
-実際に展示する場合、印刷面が裏側になるため__画像を左右反...
-切り抜くことで重ねる部分とそうで無い部分をつくるなど、表...
-OHPフィルムやインク等の消耗品に関しては研究費で購入可。
--丸善で取り扱っているOHPフィルム
→[[SAKAEテクニカルペーパー OHPフィルム PPC A4 10枚 WPO-A4...
~
~
**2024.10.24
***キーワード
-写真
-階層
-立体感
-曖昧さ
-想像させる
~
***アウトプット案
+異なる画像を透明のものに印刷し重ねる
アクリルに直接印刷するのは専用の機械が必要となるため難し...
+上記の案を3DCGで再現する
360度画像として作成することで、リアルでは不可能な展示が可...
--Blender2.8を使用して、3D空間を360度画像に書き出す方法
https://bagelee.com/design/3dcg/360img-making/
~
***ポジフィルムとネガフィルム
-ポジフィルム(positive film)
--撮影したものが__そのままの色で現像__される。
--現像後、フィルム自体がポジティブ画像となるため、プリン...
--スキャンすると高画質な画像が得られる。
--色彩が鮮やかでコントラストが高い。
--撮影時の露出が重要で、現像後の調整が難しい。
-ネガフィルム(negative film)
--撮影したものとは__反対の色で現像__される。
--現像後、プリントすることでポジティブ画像を得る。
--露出の幅が広く、現像時に調整できる。
~
***フィードバック
-インクジェット印刷
--重ねる前の画像と重ねた画像をOHPフィルムに印刷する。
→印刷後に画像を重ねた場合に透明感が弱い?
参考:[[GoogleImage:ポジフィルム]]
--pngデータとして作成する。
→黒い背景等に被写体を配置するなどして背景透過画像を制作
-3DCG
--ガラス風の板を配置し、そこに画像をテクスチャとして貼り...
→反射を入れることでガラス感を表現。
--透明度やオーバーレイ等の効果はPhotoshop上で適応させたデ...
~
~
**2024.10.21
***サイト更新
[[山田洸太/社会の高解像度化/限定]]
~
-考えるとは何か。想像するとは何か。
-考えさせる方法。想像させる方法。
--情報の制限→情報の補完
~
~
**2024.10.17
***サイト更新
-[[山田洸太/社会の高解像度化/限定]]
~
***メモ
-抽象画における冷たい・熱い
冷たい抽象:幾何学的(例)モンドリアン etc.
熱い抽象:表現的(例)カディンスキー etc.
~
-分断された社会
--グローバル化の危険性
世界で効率化、あらゆるモノの規格の統一が進む。
→システムに不備があった場合に全滅する恐れ
--ナショナリズム
グローバル化に反発する形で、世界的に流行。
→内向きな社会、民衆の感情、争いの助長
選択肢が白か黒しか存在しないことで、分断社会を生む。
→想像力の低下、デジタルメディアの発達が原因?
自分と異なる価値観を受容する。想像する力が求められる。
~
~
**2024.10.10
***ワードクラウド
#image(wordcloud1010.jpg)
-窓
-情報
-写真
-高解像度
-インタラクティブ
-感情
etc.
~
***参考
-[[Leandro Erlich>Google:Leandro Erlich]]『__[[The Cloud>...
Webサイト:https://www.leandroerlich.art/
X:__[[𝙗𝙡𝙖𝙣𝙠 @blankspac_e by Leandro Erlich>https://x.com...
階層にした写真で奥行きを表現する。
~
~
**2024.09.26
***参考
-[[David Hockney>Google:Davie Hockney]]『__[[David Hockne...
ポラロイド写真を複数並べることで動きを表現する。
~
~
**2024.09.23
#image(layer-prototype.jpg)
***キーワード
-曖昧
-重ねる
~
***コンセプト(仮)
時間軸や空間軸の異なる画像を重ねることで、被写体の時間と...
~
-他人の行動への関心が強い現代人
SNS、週刊誌、位置情報共有アプリ etc.
-自由そうで制限された社会
コンプライアンス、著作権、ブラック校則 etc.
~
***アウトプット案(仮)
-複数の透明フィルムに印刷した画像を重ねて配置
-1枚の透明フィルムに複数画像をオーバーレイで重ねたデータ...
※タイムラプス(現実と異なる時間軸の映像)を最背面に配置?
~
***参考
-階層を利用したアクリル絵画(写真)
--https://www.thisiscolossal.com/2017/06/layer-drawings/
--https://www.mori.art.museum/jp/collection/artworks/naka...
~
~
**2024.09.21
映像(画像)に透明フィルムに印刷した写真を重ねる。
-インクジェット用OHPフィルム
https://new-washi.com/product_file/ohp.html
~
***参考
2枚の写真をオーバーレイで重ねる。
|#image(layer1.jpg)|#image(layer2.jpg)|
CENTER:▼
|#image(layer3.jpg)|
~
~
**2024.09.19
***メモ
-ネガティブな感情 → 作品としてポジティブなものに昇華
-物質(非量産)とデータ(量産)
-アナログとデジタル
--デジタルで完結させない → [[JimCampbell 作品>https://www...
-日常と非日常のバランス。
--日常感
家での食事, 街を行き交う人々, 耳を澄ますと聴こえる音 etc.
--非日常感
外食, パーティー, 旅行, 普段と違う駅で降りる etc.
~
~
**2024.07.12
***メモ
-アーカイブの重要性
-社会的周縁
'''周辺に追いやられている人々や、発言を無視されている人々...
~
***統計
-仮設検定とは
https://design.kyusan-u.ac.jp/OpenSquareJP/?Statistics/Hy...
-帰無仮説
'''仮説検定における重要なキーワードに「帰無仮説」がありま...
~
***フィードバック
-森山大道
https://artscape.jp/artword/5534/
~
**2024.07.05
***更新
-[[山田洸太/調査研究/限定]]
社会の高解像度化(2024/07/04 更新)
~
**2024.05.24
***メモ
-言葉の引用は論文の序論などに活用。
-[[三角窓>Google:三角窓]]
-[[昭和の窓ガラス>Google:昭和 窓ガラス]]
~
~
**2024.05.17
//「When:いつ」大学院での2年間
//「Where:どこで」福岡(どこでも)で
//「Who:だれが」私が
//「What:何を」窓を
//「Why:なぜ」日本のビル建築の単調な印象を受ける要因とし...
//「How:どのように」窓に絞ってアニメーションをつけること...
***決まっていること
題材:窓
成果物:映像
表現方法:窓の部分にアニメーションをつける
背景:似たようなビルが立ち並ぶ日本の街並み。デザイン都市。
目的:
~
***調査
-ビル側面における窓配置の規則性に注目したWeb鳥瞰画像から...
[[上野智史 著 · 2012>https://www.jstage.jst.go.jp/article...
-都市の柔軟性について
'''「メタボリズムの問題点は、このフレキシビリティが硬かっ...
([[新しい可変性 - ハーバード大学建築・都市デザイン留学記...
~
***用語集
-メタボリズム
機能を固定した建築の永遠性を否定し、生物が新陳代謝して変...
-フレキシビリティ
一般的には変化に対する柔軟性や融通性を意味し、建築におい...
~
~
**2024.05.10
-窓について調査
-歴史、素材、種類等
-窓研究所のWebサイトを参考にする
-[[OpenSquareJP|正方形>https://design.kyusan-u.ac.jp/Ope...
~
~
**2024.05.03
***アイデア
-コンテンツ
''キーワード:ビルの窓を額縁ように表現する''
--ビルの幾何学的なデザインをループさせた映像素材を合成す...
---左右、上下、斜めなどさまざまな方向に流す。
#youtube(zTh16QdWECo)
--日常の風景を撮影した映像を合成する。*2
---案1. 一つの窓に限定
窓のフレーム部分ごと切り抜き、それ以外の要素を省く。さら...
---案2. 複数の窓で構成
窓のガラス部分のみ切り抜き、そこに15秒から30秒程度のもの...
-Webサイト
''キーワード:「カテゴライズ」と「カスタマイズ」''
--自分の好きな組み合わせで映像を楽しむことができるWebサイ...
---*1の場合は、ボタンをクリックした際に流れる方向が変わっ...
---*2の場合は、水や植物、車などカテゴライズし、そのボタン...
---クリックした窓の映像が切り替わる。(その場合はループ映...
---カラー、モノクロも選択可。
---__[[レンジスライダー>Google:レンジスライダー]]__で映像...
→例)画素数を下げると時代感の錯覚を起きる。
---[[p5.js>https://p5js.org/]]で映像を単純化することでイ...
→窓のフレームと相まって絵画のような演出になるのではないか。
→p5.jsではなく、AEで加工・編集する場合は以下の動画を参考...
|#youtube(S6BfPm24_dA)|#youtube(2gaQMS7Ven4)|
~
***コンテンツ形態
-シネマグラフ
~
***参考
-Nina Nayko
--Instagram __[[@nina.nayko>https://www.instagram.com/ree...
--YouTube __[[@ninanayko>https://www.youtube.com/@ninanay...
-Alex Hyner
--Instagram __[[@alexhyner>https://www.instagram.com/p/C0...
//-Shota Ashida
//--Instagram __[[@shota.mebakuro>https://www.instagram.c...
-[[加藤大地/情報デザイン]]
--「くもりのインタラクション - デジタルにおけるくもりの表...
-__[[2005年のデジカメで撮影した最近の渋谷>https://twitter...
--関連記事:https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2402/2...
-__[[約15年前のコンデジで撮ったらなんでも平成にみえる>htt...
--関連記事:https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/...
~
~
**2024.04.26
***メモ
-時間を計測
-インタラクティブな要素とそうでない要素の比較
-buttonをひたすら研究するなど
~
~
**2024.04.19
***用語
-対称性の破れ
もともとこの言葉は、高エネルギー下で物質が粒子と反粒子に...
~
-パリティ対称性の破れ
空間反転した(鏡に映した)ときに物理法則が同じにならない...
~
-エントロピー|Entropy
無秩序の度合いを表す量のこと。
~
-フォン・レストルフ効果|Von Restorff Effect
似た要素が多く並んでいる中にひとつだけ異なる要素があると...
~
-視覚調整
人間の目の錯覚を考慮したデザインの調整のことである。視覚...
~
-タイポグリセミア|Typoglycemia
文章中のいくつかの単語で最初と最後の文字以外の順番が入れ...
~
-ゲシュタルト崩壊|Gestaltzerfall
知覚における現象のひとつ。全体性を持ったまとまりのある構...
~
~
***キーワード
-規則性の中の違和感
-人工物(ビル)と自然物の対比
***メモ
-__[[Google:アジャイル開発]]__
-__[[Google:ウォーターフォール]]__
-__[[Google:フォールトトレランス]]__
-__[[Google:ローディングアニメーション]]__
待ち時間の離脱を防ぐための工夫。
~
~
**2024.04.12
***作業一覧
-[[山田洸太/Schedule]]の作成・編集
-[[山田洸太/デザイン総合研究]]の編集
~
~
**関連ページ
-[[山田洸太/情報デザイン]]
-[[山田洸太/Window]]
-[[山田洸太/調査研究/限定]]
-[[山田洸太/Schedule]]
-[[山田洸太/Memo]]
~
~
~
終了行:
*'''Fenestralism'''の概念創出
***「窓的思考」による曖昧さの価値の再考
'''Fenestralism''':A Framework of "Windowed Thinking" fo...
#slider(center,100%,fade,2500,2000,photo01.jpg,photo02.jp...
//#image(prototype21.jpg)
-'''Keywords:social design, window, ambiguity, fluctuati...
-[[山田洸太]]
~
~
**概要
***背景
現代社会は明快さと即時性を最優先し、立場や結論の迅速な...
~
***目的
本研究は、「曖昧さ」や「揺らぎ」を礼賛するのではなく、...
目指すのは、道徳的な指針化や個人の我慢の称揚ではなく、...
~
~
**アウトプット
***論文
***写真(資料)
~
~
**展示
***論文
-サイズ:A4
-ページ数:70p.程度
~
***説明パネル
-サイズ:A1([[テンプレート>https://design.kyusan-u.ac.jp...
-枚数:2枚
~
***写真(資料)
-サイズ:A3(マット紙中抜寸 282×405mm)
-枚数:4枚
~
~
//**キーワード
//-本当の間違いは、自分で間違いに気づいても尚、修正できな...
//-固定的な立場ではなく、多面的に立場を想像し、横断的な思...
//~
//~
**ToDo
-%%研究がソーシャルデザインに位置づくことを明示%%
-%%事例をポジティブ/ネガティブに整理して提示%%
-%%Fenestralismの概念図を作成%%
-%%企画展に関する数値修正%%
-%%自分の意見と引用部分を明確に区別%%
-%%「曖昧に保つ部分」と「明確にする部分」を設計%%
-%%美術館での鑑賞体験の提案%%
-「スーパーフラット」に関する出典明記
-謝辞の追記
-%%修正点まとめ(A4)作成%%
-必要関係書類の準備
//まず、インタラクティブなWebサイトを中心に実態調査を行い...
//-[[山田洸太/Schedule]]
~
~
**参考
***書籍
-『[[あいまいさに耐える>google:あいまいさに耐える]]』佐藤...
-『[[「推し」の文化論>google:「推し」の文化論]]』鳥羽和久著
-『[[芸術起業論>google:芸術起業論]]』村上隆著
-『[[忙しい人のための美術館の歩き方>google:忙しい人のため...
-『[[訂正可能性の哲学>google:訂正可能性の哲学]]』東浩紀著
-『[[ネガティブ・ケイパビリティ 答えの出ない事態に耐える...
-『[[ファンたちの市民社会>google:ファンたちの市民社会]]』...
-『[[人新世の「資本論」>google:人新世の「資本論」]]』斎藤...
-『[[よい対立 悪い対立 世界を二極化させないために>google:...
~
***論文
-[[Democratic Elections without Campaigns? Normative Foun...
~
***作品
-[[中西信弘 - Layer Drawing>http://nobuhironakanishi.com/...
-[[Alessio Trerotoli - URBAN MELODIES>https://www.alessio...
''私たちの記憶は、明確で定義されたものではなく、ぼやけ、...
//''Our memories are not clear or defined, they are blur,...
//-Mutedscapes(卒業研究)
//--[[研究詳細>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign...
//--[[Webサイト>https://adamay-design.github.io/mutedscap...
//--[[YouTube>https://www.youtube.com/@mutedscapes]]
//-[[窓研究所>https://madoken.jp/]]
~
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
#hr
~
~
~
**2025.12.02
***論文
-謝辞は参考文献の後
目次には記載せず
~
~
**2025.11.25
***論文(現時点)
https://drive.google.com/file/d/1X7M_j_M1iAIelHCHOjZQv8yH...
~
***修正報告書
https://drive.google.com/file/d/1f5jt-xBVQFrfkLPQMa81s724...
~
***「ポケモン×工芸展-美とわざの大発見-」
唐澤昌宏(国立工芸館長)コメント:'''「''液晶画面からでは...
~
***西欧と日本の空間の違い
「'''西欧の空間と日本の空間の違いは、''対立する空間''と''...
-西欧
自然を征服、対立し成立
内部と外部を峻別する壁の意味が非常に重要
--ピクチャーウィンドウ
窓を額縁として景色を切り抜き絵に見立てる文化。
これは、内と外を対立構造として見るもの。
-
-日本
自然を取り込み自然と共生。
自然と建築が調和し、一体化し成立。
--縁側
建築の内外をつなぐ中間領域として機能する。
テラスとの決定的な違いは、外部廊下としての機能と雨風や日...
~
「'''縁側は、建築の内部と外部の''中間にある第三の領域''と...
~
-水平志向垂直志向に黒川紀章の理論も加筆。
~
***メモ
-キンコーズ:https://e-creous.com/kinkos/shop_information...
-カメラのキタムラ:https://blog.kitamura.jp/40/7510/
~
~
**2025.11.18
***論文(現時点)
https://drive.google.com/file/d/1eVXm_v8AvD7dUVv7pMQk8KEx...
~
***概念図作成
-窓のレイヤー性
#image(diagram1.png)
~
-窓のフレーム効果
#image(diagram2.png)
~
-中心と周縁の図を参照
https://design.kyusan-u.ac.jp/OpenSquareJP/?%E4%B8%AD%E5%...
~
***メモ
-''「シラケつつノリ、ノリつつシラケる」''
浅田彰の著書『構造と力』に登場する有名なフレーズで、物事...
~
-''奥山由之『window』''
不透明なガラス窓をテーマにしているが、窓を「曖昧さ」のメ...
「'''非常に密集した都市の中で、そのような性質をもった人々...
~
~
**2025.11.12
***神戸大学におけるHCI(Human-Computer Interaction)研究...
HCI におけるバイアス研究は、一般に ''ゆがみの除去'' によ...
これに対して、本研究 Fenestralism が扱うのは、''判断の迅...
-共通点
--現状維持バイアスという「思考停止状態」を揺さぶり、利用...
-相違点
--清水(2023)の研究:思考の固定化としてのバイアスを除去...
--Fenestralism:バイアス削減そのものを目的とはせず、むし...
~
***修了展
| ''要素'' | 内容 ...
| ''紙質'' | 半光沢(セミグロス) ...
| ''写真構成'' | A4×4(横長 2×2) ...
| ''額'' | A3, アルミ, 白マット ...
| ''照明'' | 反射面を制御 ...
| ''キャプション'' | 学部卒制テンプレート? |
| ''配置意図'' | 視線の流れ=理論(左)→現象(右)...
| ''全体印象'' | 建築的・理性的・秩序ある展示。Fen...
-額縁:https://amzn.asia/d/2ypX3qM
~
~
**2025.11.05
***予備審査
-研究の立ち位置
ソーシャルデザイン領域であることを軸ワードとして明確にす...
-事例の“当てはまる/反する”を両方提示
Fenestralismに合致する事例と反例を並置する。
-Fenestralismの概念図
図で構造を可視化する。
-私見と引用の判別
どこが自分の意見か不明瞭である。
-どこを“曖昧”に保ち、どこを“明確”にするか
区別の設計が必要がある。
-伝え方
理解者が少ない前提の中で、どう伝えるか。
-個人レベルの実践(草の根→制度)
個人の態度変容の重要性を示す。
-テキスト・コミュニケーションの摩擦
自由になったが摩擦増大、その理由説明をする。
-文化・理論の接続
日本文化、レヴィ=ストロースとの接続。
-結論の落とし方
展望(期待する展開)で締めてもよい。
-美術館の鑑賞方法
自分なりの鑑賞体験案を提示する。
~
~
**2025.07.14
***各部ページ作成・整理
[[山田洸太/論文構成/第1部/限定]]
[[山田洸太/論文構成/第2部/限定]]
[[山田洸太/論文構成/第3部/限定]]
~
***'''Fluctuationism'''の読み方
カタカナ表記:フラクチュエイショニズム
発音記号:/ˌflʌk.tʃuˈeɪ.ʃən.ɪ.zəm/
~
***'''社会の高解像度化'''の英語表記
英語表記:High-resolution Society
~
***メモ
'''既に誰かが行った手法を知るということは大事です。歴史を...
~
~
**2025.07.08
***フィードバック
-造語であることの明言
-構成の流れ
--第1部:写真について
--第2部:Fluctuationism(フラクチュエーショニズム)とは...
--第3部:作品について
-1/fゆらぎ(エフぶんのいちゆらぎ)
自然界や人工物に見られる、ある種のゆらぎのこと。規則的な...
~
~
**2025.07.07
***ソーシャルデザインと現代美術
-共通の目的
--社会への働きかけ、変革の促進。
--問題提起と意識変革。
-ソーシャルデザインの視点
--目的:社会課題の解決、より豊かな社会の構築。
--アプローチ:人間中心のデザイン思考、共感からの問題理解...
--特徴:自由度が高く、多様な手法(プロダクト、サービス、...
-現代美術におけるソーシャルデザインとの共通点
--目的:概念や思想、社会的メッセージの提示。
--アプローチ:多様なメディア(インスタレーション、映像、...
--特徴::「曖昧さ」「揺らぎ」を通して、鑑賞者の想像力を刺...
~
~
**2025.07.05
***現代美術(Contemporary Art)の定義と特徴
-時期
主に20世紀後半(第二次世界大戦後、1950年代頃)から現在ま...
※「近代美術」(Modern Art)は、20世紀初頭〜第二次大戦頃ま...
-本質
単なる「今作られた美術」ではなく、「現在進行形」であり、...
-ジャンルではない
特定の様式やメディアに限定されない。絵画、彫刻だけでなく...
-コンセプト重視
視覚的な美しさや技術だけでなく、作品の背後にある概念、思...
-多様性と無規定
特定のスタイルやルールに縛られず、既存の枠組みを壊し、新...
-社会との関連性
現代社会の情勢(政治、環境、アイデンティティ、グローバル...
-鑑賞者の参加と解釈
作品は完成されたものではなく、鑑賞者が思考し、解釈するこ...
''「曖昧さ」「揺らぎ」''は、鑑賞者の想像力を喚起し、多様...
-未来への変化
「現代美術」という括りは時間と共に動き、やがては「21世紀...
~
~
**2025.06.03
***ブラッシュアップ
#image(prototype21.jpg)
#image(prototype22.jpg)
~
***レポート執筆(第1章)
-[[山田洸太/論文構成/限定]]
~
***フィードバック
-字下げ
-註釈
-現状調査→写真に関する見出しに変更(所論)
~
~
**2025.05.27
***フィードバック
-第1章はキーワードを膨らませる
-窓の項目を設ける
-デザイン領域である明確な説明
-1.1.1~5程度までは問題なし
~
~
**2025.05.26
***レポート執筆(第1章)
-[[山田洸太/論文構成/限定]]
~
~
**2025.05.13
***フィードバック
窓の素材がぱっと見で窓っぽくないため、美術館等の展示作品...
~
~
**2025.05.12
***フィードバックを基にブラッシュアップ
|#image(prototype12.jpg)|#image(prototype13.jpg)|
|#image(prototype14.jpg)|#image(prototype15.jpg)|
|#image(prototype16.jpg)|#image(prototype17.jpg)|
|#image(prototype18.jpg)|#image(prototype19.jpg)|
|#image(prototype20.jpg)| |
~
***まとめ
窓から見える実際の景色をそのまま残して画像を重ねると、重...
また、ディスプレイでの展示においては、窓枠内の画像を自由...
~
~
**2025.04.29
***フィードバック
窓の周りの様子を暗くせず残すことで、窓の外の景色にのみ違...
~
***試作
-窓
+エルガーラオフィスビルからの眺め
#image(window02.jpg)
~
-窓+抽象
+水面
#image(prototype04.jpg)
+木(ボケ)
#image(prototype05.jpg)
-窓+具象
+博多川対岸の景色
#image(prototype07.jpg)
+電線
#image(prototype08.jpg)
+フェンス
#image(prototype09.jpg)
+道路
#image(prototype10.jpg)
+木
#image(prototype11.jpg)
-その他
博多駅前を走るバス+水面
#image(prototype06.jpg)
~
~
**2025.04.22
***本制作の表現おける造語
'''言葉によって存在が生まれる'''
-''fluctuationism''|フラクチュエーション主義
※fluctuation → 揺らぎ, 変動
-''ambiguityism''|曖昧主義, アンビギュイティ主義
※ambiguity → 多義性,曖昧性,曖昧さ
-''gradationism''|グラデーション主義
~
***試作
窓枠の外を暗くすることで、乗算で重ねた画像の情報を内側に...
-パターン1
''画像A(窓)''|描画モード:乗算
''画像B(水面)''|色調補正:階調の反転
#image(prototype-window01.jpg)
~
-パターン2
''画像A(窓)''|描画モード:乗算
''画像B(水面)''|色調補正:トーンカーブ
#image(prototype-window02.jpg)
~
***メモ
-基礎研究(Science for Science)と応用研究(Science for S...
-写真における鏡派と窓派
-◯◯◯ism(◯◯◯主義)× 窓(window)
※一つに絞らず、複数のコンセプトごとに制作。
-窓の外の景色+反射など他の要素
-作品+レポート
造語を用いる場合、論文ではなく、自由度の高いレポートで提...
~
***リンク
-[[言語|コトバは存在を喚起する(OpenSquareJP)>https://d...
~
~
**2025.04.15
***フィードバック
-アナログ上での加算表現
-自分の表現における造語
--''fluctuationism''|フラクチュエーション主義
※fluctuation → 揺らぎ・変動
--''ambiguityism''|曖昧主義, アンビギュイティ主義
--''gradationism''|グラデーション主義
-現代アートの展覧会(熊本市現代美術館)
~
~
**2025.04.13
***課題
-乗算でのデータ作成は明度の問題から難航
印象派の技術(筆触分割的な技法)の転用は可能か。
~
***進捗
-ChatGPTによるWeb上でのスライダー試作
~
~
**2025.04.07
***旧背景と目的(バックアップ用)
-背景
--''社会の高解像度化''
近年、技術の進歩により、映像や写真、オーディオの高解像度...
さらに、社会の高解像度化を語る上で欠かせないものとして、S...
--''想像する機会の減少''
アナログメディアが主流だった時代、インターネットが発達し...
一方、デジタルメディアが発達した現代では、誰もが簡単に自...
デジタルメディアは一見、情報が十分に満たされているように...
このように現代社会では、情報を見極める力が重視される一方...
これらの要因によって、情報の受け手側の参与性が低下し、結...
--''他人の行動への執着''
例)SNS、週刊誌、位置情報共有アプリ etc.
-目的
--''社会の高解像度化へのアンチテーゼ''
一部映像素材における情報の解像度を下げることで、現代社会...
--''思考の促進''
画像を重ねて時空間情報を曖昧することで、鑑賞者が情報の補...
--''印刷と3DCGの比較''
アナログとデジタルで作品を展示することで、鑑賞者へ与える...
~
~
**2025.04.04
***印象派と写真
写真の発明に対抗する形で、19世紀後半フランスで「印象派(I...
~
***写真の二面性とその社会的認識
写真というメディアは、芸術表現であると同時に記録手段でも...
しかし、一般的には「記録手段」として捉える人が多く、芸術...
これは、同じ視覚芸術の分野であるイラストと比べて、写真が...
また、そのような認識を社会全体が持つに至った背景として、...
写真の持つ「芸術」と「記録」の両面性は、表現の幅を広げる...
~
-[[山田洸太/調査研究/限定]]
~
~
**2025.02.20
***タイトル案
-曖昧さを表す日本語
--不明瞭
--漠然
--ぼんやり
-曖昧さを連想
--情報が足りない▶︎ vague
--情報の受け取り方が複数ある ▶︎ ambiguous
--雲のような, はっきりしない ▶︎ nebulous
--理解しにくい ▶︎ obscure
--グラデーション ▶︎ gradation
--グレイゾーン ▶︎ gray
-階層を連想
--階層 ▶︎ layer
--乗算, 掛ける▶︎ multiply
--加算, 重ねる ▶︎ add
-流れを表す
--流れ ▶︎ frow 例:The flow of time (時間の流れ)
-その他
--モーションブラー
-
"Clear reasons for not being clear"
はっきりとしないはっきりとした理由
image
~
~
**2024.12.19
***参考
-[[現代社会における「想像力」の総合的研究>https://www.was...
-[[多摩美術大学大学院・修了論文作品集 (全領域分)>http://w...
--[[2018 年度 博士論文 デジタル技術時代における絵画の物質...
~
***論文構成
-作品研究論文
-歴史研究
-調査研究
-先行事例
-研究意義
-新規性
-客観性
-普遍性
-再現性
-作品詳細
--機材
--ソフトウェア
--処理
--素材
~
***関連書籍
-『写真小史』ヴァルター・ベンヤミン著
~
~
**2024.12.12
***試作
-使用したOHPフィルム
--和紙のイシカワ
-印刷設定
--プリンター側
用紙種類:スーパーファイン紙, 写真用紙ライト
--PC側
メディアのタイプ:写真用紙(マット), 写真用紙(光沢紙), 写真
品質:最高, 標準
-プリンター機種
--EW-M5610FT(学部研究室)
フィルムにインクが弾いてしまい印刷が定着しづらい印象。品...
--PX-S6010(博士後期研究室)
上記の同じ設定で試してみると、最初の試作と同様に綺麗に印...
~
~
**2024.12.05
***サイトの更新
-[[論文構成>山田洸太/論文構成]]
~
~
**2024.11.28
***論文構成
-__[[山田洸太/論文構成]]__のページ作成
-[[論文等執筆要領]]
論文・レポートレイアウトサンプルのダウンロード(.idml)
~
***3DCG
リアルタイムでは透明な情報を処理するのが難しい。対策とし...
~
~
**2024.11.21
***OHPフィルム試し刷り
|''メーカー''|''粒子''|''滲み方''|
|MORIMOTO KASEI|やや粗い|やや滲む|
|A-one|粗い|滲む|
どちらのOHPフィルムも、和紙のイシカワに比べて粒子を感じる...
~
~
**2024.11.14
***サイトの更新
-[[デザイン総合研究>山田洸太/デザイン総合研究]]
--背景
--目的
--アウトプット
~
***新規ページ作成
-[[映像実験>山田洸太/映像実験]]
~
***参考
週末、アジア美術館で行われていた写真・映像メディア学科の...
-[[調査研究>山田洸太/調査研究/限定]]
~
***アイデア
-ビルの幾何学的な模様にコントラストの高い画像を重ねる
--写真制作Bでの試作
|#image(DSC06939.jpg)|#image(DSC02077-2.jpg)|
#image(DSC06939-2.jpg)
#image(DSC06939-3.jpg)
#image(DSC06939-4.jpg)
#image(DSC02077.jpg)
#YouTube(koIUfiBuCHY)
#YouTube(IYspQfOqpPE)
~
***メモ
-物理的に重ねた場合に現法混色となるため、重ねれば重ねるほ...
-最初の試作では、描画モードをオーバーレイで行っていたが、...
~
~
**2024.11.07
***サイトの更新
-[[調査研究>山田洸太/調査研究/限定]]
--階層 × 写真
--階層 × 写真 × 映像
~
***OHPフィルムの保存法
-印刷後のOHPシートどうしは重ねないようにする
-重ねて保管する場合は、間にコピー用紙などの普通紙を入れる
~
***購入候補リスト(販売元:Amazon)
-[[和紙のイシカワ OHPフィルム A4>https://www.amazon.co.jp...
-[[folex OHPフィルム A4 インクジェットプリンタ用 BG-32A4P...
-[[A-One OHPフィルム インクジェットプリンタ用 A4 ノーカッ...
※コクヨの製品は全て在庫切れ。入荷時期も未定。
~
***メモ
-[[画面遷移図>GoogleImage:画面遷移図]]
サイトマップは空間、画面遷移図は時間を表す。
-文系論文 参考
--https://www.soc.hit-u.ac.jp/~takujit/tebiki/tebiki2.html
--http://www8.plala.or.jp/uemura/paper.html
~
***フィードバック
-モーショングラフィックス
黒い背景に白い正方形を一つずつ並べていく、積んでいく映像。
少しずつ画像が浮かび上がってくる。
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**2024.10.31
***OHPフィルムへの印刷
|用紙|[[インクジェット用OHPフィルム(和紙のイシカワ)>...
|サイズ|A4|
明るい画像に関しては、想定してた以上に透明度が高く仕上が...
-課題1
暗い画像に関しては、透明度が出づらく重ねる場合に調整が必...
対策①:Photoshopでカラーハーフトーンをかける。
→ドットサイズ要検討
|ドットサイズ|仕上がり|
|小さい|明瞭度が上がるが、透明感は下がる|
|大きい|明瞭度は下がるが、透明度は上がる|
対策②:暗めの画像は予めデータ上で重ねる処理をしておく。
→__物理的__に重ねる部分と__データ上__で重ねる部分
-課題2
プリンター内で部品が紙に触れ擦れたような跡がついてしまっ...
対策①:ヘッドパスの設定から乾燥時間を長めに設定する。
対策②:用紙設定を写真用紙ライト or スーパーファイン紙に変...
-課題3
A4で10枚(1400円程度)と少しコストがかかる。
対策①:A4で2枚の画像を印刷する。(画像サイズが小さいと見...
対策②:他メーカーの[[OHPフィルム>Google:OHPフィルム]]を検...
~
***フィードバック
-実際に展示する場合、印刷面が裏側になるため__画像を左右反...
-切り抜くことで重ねる部分とそうで無い部分をつくるなど、表...
-OHPフィルムやインク等の消耗品に関しては研究費で購入可。
--丸善で取り扱っているOHPフィルム
→[[SAKAEテクニカルペーパー OHPフィルム PPC A4 10枚 WPO-A4...
~
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**2024.10.24
***キーワード
-写真
-階層
-立体感
-曖昧さ
-想像させる
~
***アウトプット案
+異なる画像を透明のものに印刷し重ねる
アクリルに直接印刷するのは専用の機械が必要となるため難し...
+上記の案を3DCGで再現する
360度画像として作成することで、リアルでは不可能な展示が可...
--Blender2.8を使用して、3D空間を360度画像に書き出す方法
https://bagelee.com/design/3dcg/360img-making/
~
***ポジフィルムとネガフィルム
-ポジフィルム(positive film)
--撮影したものが__そのままの色で現像__される。
--現像後、フィルム自体がポジティブ画像となるため、プリン...
--スキャンすると高画質な画像が得られる。
--色彩が鮮やかでコントラストが高い。
--撮影時の露出が重要で、現像後の調整が難しい。
-ネガフィルム(negative film)
--撮影したものとは__反対の色で現像__される。
--現像後、プリントすることでポジティブ画像を得る。
--露出の幅が広く、現像時に調整できる。
~
***フィードバック
-インクジェット印刷
--重ねる前の画像と重ねた画像をOHPフィルムに印刷する。
→印刷後に画像を重ねた場合に透明感が弱い?
参考:[[GoogleImage:ポジフィルム]]
--pngデータとして作成する。
→黒い背景等に被写体を配置するなどして背景透過画像を制作
-3DCG
--ガラス風の板を配置し、そこに画像をテクスチャとして貼り...
→反射を入れることでガラス感を表現。
--透明度やオーバーレイ等の効果はPhotoshop上で適応させたデ...
~
~
**2024.10.21
***サイト更新
[[山田洸太/社会の高解像度化/限定]]
~
-考えるとは何か。想像するとは何か。
-考えさせる方法。想像させる方法。
--情報の制限→情報の補完
~
~
**2024.10.17
***サイト更新
-[[山田洸太/社会の高解像度化/限定]]
~
***メモ
-抽象画における冷たい・熱い
冷たい抽象:幾何学的(例)モンドリアン etc.
熱い抽象:表現的(例)カディンスキー etc.
~
-分断された社会
--グローバル化の危険性
世界で効率化、あらゆるモノの規格の統一が進む。
→システムに不備があった場合に全滅する恐れ
--ナショナリズム
グローバル化に反発する形で、世界的に流行。
→内向きな社会、民衆の感情、争いの助長
選択肢が白か黒しか存在しないことで、分断社会を生む。
→想像力の低下、デジタルメディアの発達が原因?
自分と異なる価値観を受容する。想像する力が求められる。
~
~
**2024.10.10
***ワードクラウド
#image(wordcloud1010.jpg)
-窓
-情報
-写真
-高解像度
-インタラクティブ
-感情
etc.
~
***参考
-[[Leandro Erlich>Google:Leandro Erlich]]『__[[The Cloud>...
Webサイト:https://www.leandroerlich.art/
X:__[[𝙗𝙡𝙖𝙣𝙠 @blankspac_e by Leandro Erlich>https://x.com...
階層にした写真で奥行きを表現する。
~
~
**2024.09.26
***参考
-[[David Hockney>Google:Davie Hockney]]『__[[David Hockne...
ポラロイド写真を複数並べることで動きを表現する。
~
~
**2024.09.23
#image(layer-prototype.jpg)
***キーワード
-曖昧
-重ねる
~
***コンセプト(仮)
時間軸や空間軸の異なる画像を重ねることで、被写体の時間と...
~
-他人の行動への関心が強い現代人
SNS、週刊誌、位置情報共有アプリ etc.
-自由そうで制限された社会
コンプライアンス、著作権、ブラック校則 etc.
~
***アウトプット案(仮)
-複数の透明フィルムに印刷した画像を重ねて配置
-1枚の透明フィルムに複数画像をオーバーレイで重ねたデータ...
※タイムラプス(現実と異なる時間軸の映像)を最背面に配置?
~
***参考
-階層を利用したアクリル絵画(写真)
--https://www.thisiscolossal.com/2017/06/layer-drawings/
--https://www.mori.art.museum/jp/collection/artworks/naka...
~
~
**2024.09.21
映像(画像)に透明フィルムに印刷した写真を重ねる。
-インクジェット用OHPフィルム
https://new-washi.com/product_file/ohp.html
~
***参考
2枚の写真をオーバーレイで重ねる。
|#image(layer1.jpg)|#image(layer2.jpg)|
CENTER:▼
|#image(layer3.jpg)|
~
~
**2024.09.19
***メモ
-ネガティブな感情 → 作品としてポジティブなものに昇華
-物質(非量産)とデータ(量産)
-アナログとデジタル
--デジタルで完結させない → [[JimCampbell 作品>https://www...
-日常と非日常のバランス。
--日常感
家での食事, 街を行き交う人々, 耳を澄ますと聴こえる音 etc.
--非日常感
外食, パーティー, 旅行, 普段と違う駅で降りる etc.
~
~
**2024.07.12
***メモ
-アーカイブの重要性
-社会的周縁
'''周辺に追いやられている人々や、発言を無視されている人々...
~
***統計
-仮設検定とは
https://design.kyusan-u.ac.jp/OpenSquareJP/?Statistics/Hy...
-帰無仮説
'''仮説検定における重要なキーワードに「帰無仮説」がありま...
~
***フィードバック
-森山大道
https://artscape.jp/artword/5534/
~
**2024.07.05
***更新
-[[山田洸太/調査研究/限定]]
社会の高解像度化(2024/07/04 更新)
~
**2024.05.24
***メモ
-言葉の引用は論文の序論などに活用。
-[[三角窓>Google:三角窓]]
-[[昭和の窓ガラス>Google:昭和 窓ガラス]]
~
~
**2024.05.17
//「When:いつ」大学院での2年間
//「Where:どこで」福岡(どこでも)で
//「Who:だれが」私が
//「What:何を」窓を
//「Why:なぜ」日本のビル建築の単調な印象を受ける要因とし...
//「How:どのように」窓に絞ってアニメーションをつけること...
***決まっていること
題材:窓
成果物:映像
表現方法:窓の部分にアニメーションをつける
背景:似たようなビルが立ち並ぶ日本の街並み。デザイン都市。
目的:
~
***調査
-ビル側面における窓配置の規則性に注目したWeb鳥瞰画像から...
[[上野智史 著 · 2012>https://www.jstage.jst.go.jp/article...
-都市の柔軟性について
'''「メタボリズムの問題点は、このフレキシビリティが硬かっ...
([[新しい可変性 - ハーバード大学建築・都市デザイン留学記...
~
***用語集
-メタボリズム
機能を固定した建築の永遠性を否定し、生物が新陳代謝して変...
-フレキシビリティ
一般的には変化に対する柔軟性や融通性を意味し、建築におい...
~
~
**2024.05.10
-窓について調査
-歴史、素材、種類等
-窓研究所のWebサイトを参考にする
-[[OpenSquareJP|正方形>https://design.kyusan-u.ac.jp/Ope...
~
~
**2024.05.03
***アイデア
-コンテンツ
''キーワード:ビルの窓を額縁ように表現する''
--ビルの幾何学的なデザインをループさせた映像素材を合成す...
---左右、上下、斜めなどさまざまな方向に流す。
#youtube(zTh16QdWECo)
--日常の風景を撮影した映像を合成する。*2
---案1. 一つの窓に限定
窓のフレーム部分ごと切り抜き、それ以外の要素を省く。さら...
---案2. 複数の窓で構成
窓のガラス部分のみ切り抜き、そこに15秒から30秒程度のもの...
-Webサイト
''キーワード:「カテゴライズ」と「カスタマイズ」''
--自分の好きな組み合わせで映像を楽しむことができるWebサイ...
---*1の場合は、ボタンをクリックした際に流れる方向が変わっ...
---*2の場合は、水や植物、車などカテゴライズし、そのボタン...
---クリックした窓の映像が切り替わる。(その場合はループ映...
---カラー、モノクロも選択可。
---__[[レンジスライダー>Google:レンジスライダー]]__で映像...
→例)画素数を下げると時代感の錯覚を起きる。
---[[p5.js>https://p5js.org/]]で映像を単純化することでイ...
→窓のフレームと相まって絵画のような演出になるのではないか。
→p5.jsではなく、AEで加工・編集する場合は以下の動画を参考...
|#youtube(S6BfPm24_dA)|#youtube(2gaQMS7Ven4)|
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***コンテンツ形態
-シネマグラフ
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***参考
-Nina Nayko
--Instagram __[[@nina.nayko>https://www.instagram.com/ree...
--YouTube __[[@ninanayko>https://www.youtube.com/@ninanay...
-Alex Hyner
--Instagram __[[@alexhyner>https://www.instagram.com/p/C0...
//-Shota Ashida
//--Instagram __[[@shota.mebakuro>https://www.instagram.c...
-[[加藤大地/情報デザイン]]
--「くもりのインタラクション - デジタルにおけるくもりの表...
-__[[2005年のデジカメで撮影した最近の渋谷>https://twitter...
--関連記事:https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2402/2...
-__[[約15年前のコンデジで撮ったらなんでも平成にみえる>htt...
--関連記事:https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/...
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**2024.04.26
***メモ
-時間を計測
-インタラクティブな要素とそうでない要素の比較
-buttonをひたすら研究するなど
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**2024.04.19
***用語
-対称性の破れ
もともとこの言葉は、高エネルギー下で物質が粒子と反粒子に...
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-パリティ対称性の破れ
空間反転した(鏡に映した)ときに物理法則が同じにならない...
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-エントロピー|Entropy
無秩序の度合いを表す量のこと。
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-フォン・レストルフ効果|Von Restorff Effect
似た要素が多く並んでいる中にひとつだけ異なる要素があると...
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-視覚調整
人間の目の錯覚を考慮したデザインの調整のことである。視覚...
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-タイポグリセミア|Typoglycemia
文章中のいくつかの単語で最初と最後の文字以外の順番が入れ...
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-ゲシュタルト崩壊|Gestaltzerfall
知覚における現象のひとつ。全体性を持ったまとまりのある構...
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***キーワード
-規則性の中の違和感
-人工物(ビル)と自然物の対比
***メモ
-__[[Google:アジャイル開発]]__
-__[[Google:ウォーターフォール]]__
-__[[Google:フォールトトレランス]]__
-__[[Google:ローディングアニメーション]]__
待ち時間の離脱を防ぐための工夫。
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**2024.04.12
***作業一覧
-[[山田洸太/Schedule]]の作成・編集
-[[山田洸太/デザイン総合研究]]の編集
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**関連ページ
-[[山田洸太/情報デザイン]]
-[[山田洸太/Window]]
-[[山田洸太/調査研究/限定]]
-[[山田洸太/Schedule]]
-[[山田洸太/Memo]]
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ページ名: