加藤大地/デザイン総合研究II
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開始行:
*&color(black){&scale(90){プロダクトデザインにおける見立...
~
~
//#contents
***背景と目的
プロダクトデザインにおける造形手法の一つとして「見立て...
一方で、受け手の内省に働きかけること以外にも、ユーザビ...
~
~
***見立てについて
-なぞらえること。
-(芸術の技法)対象を、他のものになぞらえて表現すること。
~
~
***プロダクトデザインにおける見立て
プロダクトデザインにおける見立ては、以下の三種類に分類で...
-外面的、知的な要素を媒介とする見立て
--__[[Alessi Anna G.>https://alessi.com/products/anna-g-...
~
-内面的、情緒的な要素を媒介とする見立て
--MacBook Pro
~
-使いやすさを促す見立て
--__[[無印良品 壁掛式CDプレーヤー>https://www.muji.com...
--__[[メルセデスベンツのシート調整つまみ>https://www.ster...
~
***受け手による見立て
--__[[フォルクスワーゲン・タイプ1>https://ja.wikipedia.or...
--__[[Alessi Juicy Salif>https://alessi.com/products/ju...
~
***
~
~
***参考ページ
#hr
-__[[感性デザイン>https://www.kansei-design.com/]]__
-__[[研究区分>https://www.jsps.go.jp/file/storage/grants/...
~
-__[[見立てとは>https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%8B%E...
~
#hr
//#image
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
#hr
~
**2024.12.22
プロダクトデザイン見立て百景
-635 RED AND BLUE(モンドリアン 形、色)
-スパゲッティチェア(名後 テクスチャ)
- TAKO maruni (名後 形)
-Fugu maruni(名後 形)
-BONBOROI
-ルーチェリーノランプ(サイズ感)
-自動式電気釜ER-4 東京芝浦電気(釜の形、米のふっくら感)
-UPシリーズ
~
**2024.07.19
見立てとは
-あるものとものの類似性を強調させて対象を別のもので表現す...
-''あるもの''を''そのもの''として見るのではなく、何らかの...
-類似性を媒介にして、連想を喚起し、対象物を文節していく手法
~
~
**2024.06.21
***感性について
-__[[感性の定義>https://www.kansei-design.com/blog/defini...
-__[[感性デザインの定義>https://www.kansei-design.com/blo...
**2024.06.21
***論文の構成
***第一章 序論
-エモーショナルデザインとは
感性について
認知と情動の三レベル
-現代の家電製品について(仮)
家電における感性価値の重要性
感性価値イニシアティブ
-見立ての手法とは
生物に見立てること
-形態に着目する
人の感性に訴える製品の様々な要素の中から形態に絞って研究...
~
***第二章 事例
-本能的デザイン
--アレッシィ ジューサー イカ
--ポルシェ 911 カエル
--バードイヤーピック(耳掻き) 鳥
-行動的デザイン
--オタマトーン
--深澤直人CDプレイヤー(生物ではないが)
--アレッシィ 茶こし
-内省的デザイン
--ブランドのこと
--美しさ
--使用者の思い出
~
***第三章 展開(持論)
-三レベルそれぞれの評価基準
--本能的デザイン
--行動的デザイン
--内省的デザイン
--持論
~
***第四章 制作
-評価基準をもとに制作
--コーヒーメーカー
--炊飯器 カエル
--掃除機
~
***第五章 総括
~
~
**2024.06.07
***人の認知と情動における処理の三レベルの「行動レベル」に...
-''デザインプロセスのスタート時からその基本的な部分である...
-''製品が完成してからはスタートできない。''
-''体感的な感覚の喜びを満たす。''
-''製品を使って楽しく簡単に目的を達成できたら、温かいポジ...
~
-良い行動デザインにおける四要素
+機能
+分かりやすさ
+使いやすさ
+物理的な感触
~
-良い行動デザインのために
--ニーズを満たしているかどうか(01.機能)
---人がどのように製品を使うかを理解すること→最初のステップ
--理解しやすいかどうか(02.分かりやさ、03.使いやすさ、04....
---「いったん学んだら、忘れない」をモットーに
---ユーザーの行動に対する製品からのフィードバックが重要
~
-良い行動デザイン例
--__[[メルセデスベンツのシート調整つまみ>https://www.ster...
(02.わかりやすさ)
~
-悪い行動デザイン例
--鍵を上下逆さまに刺してしまうこと
--車のなかに鍵を置いたままロックしてしまうこと
--電池の向きが分かりづらいこと
~
-製品の三つのメンタルイメージ(02.分かりやすさ)
--デザイナーのモデル
デザイナーの頭の中のイメージ。
--ユーザーのモデル
その機器を使う人がそれについて持つイメージと、それがどう...
--システムイメージ
製品と付属資料がもたらすイメージ。
~
--デザイナーのメンタルイメージとユーザーのメンタルイメー...
--デザイナーは製品のシステムイメージを通してのみ最終的な...
~
~
~
**2024.05.24
//***生物の形態とプロダクト
(藤巻徹『形態のエンタテインメントエレメンツ』より)
-''シミュラクラ現象(類像)・パレイドリア効果(錯覚)''
--人間は本能的に視覚に入る対象を生物か否か判断している。
--人間も動物として敵か味方か、害はあるか否か、その行動を...
--この人間の脳の習性が形における第一印象に大きな関連があ...
~
-''マンガなどに登場するキャラクターやクリーチャーのモチー...
--多くが生物をモチーフとして展開されている。
--それはキャラクターの性質や特徴の他に、見る側にとって理...
-さらにキャラクターの特徴を強調しつつ簡略化や省略化をする...
~
-''生物の形態をモチーフとし、かつ人を惹きつける要素を持つ...
--__[[ALESSI Diabolix>https://alessi.com/products/diaboli...
--__[[ALESSI Parrot>https://alessi.com/products/parrot-so...
--__[[Alwssi Kastor>https://alessi.com/products/kastor-pe...
~
-''生物の形態をモチーフとし、かつ人を惹きつける要素を持つ...
a:デフォルメ形態とプロダクツ機能のスマートさ
b:使い方における容易性と柔軟性の直感的理解
c:同等の機能を持つ製品が既にありそれを知っている
d:不使用時の視認的付加価値(または不使用時のメイン化)
e:サイズ(人間基準の感覚)
~
//:''a:デフォルメ形態とプロダクツ機能のスマートさ''|形と...
~
//:''b:使い方における容易性と柔軟性の直感的理解''|使用に...
~
//:''c:同等の機能を持つ製品が既にありそれを知っている''|...
~
//:''d:不使用時の視認的付加価値(または不使用時のメイン...
~
//:''e:サイズ(人間基準の感覚)''|これはプロダクトのサイ...
~
//***それぞれの条件と認知と情動の処理レベル(エモーショナ...
//a:デフォルメ形態とプロダクツ機能のスマートさ → ''本...
//b:使い方における容易性と柔軟性の直感的理解 → ''行動...
//c:同等の機能を持つ製品が既にありそれを知っている → '...
//d:不使用時の視認的付加価値(または不使用時のメイン化 ...
//e:サイズ(人間基準の感覚)→ ''本能レベル''
~
***今日の製品例
-__[[ゴリラのスピーカー>https://pence.jp/david/]]__
-
~
**2024.05.10
***見立てが用いられ親しまれてきた製品例
-__[[Porsche 356>https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D...
-__[[Alessi Juicy Salif>https://alessi.com/products/juicy...
-__[[Porsche 911のスケッチ>https://www.yankodesign.com/20...
~
**2024.04.26
***見立ての手法の段階分け
-''案1''
--写し・擬態
--連想してしまう
パレイドリア 現象、安心感、人によって感じ方が違う
-''案2''
--見た目のみ(本能レベル・内省レベル)
--見た目と機能が関連している(本能レベル・行動レベル・内...
~
***アウトプットについて
上記の''案1''の段階に沿ったプロダクト × 3
~
**2024.04.19
***手法について
-感性価値を高めるデザインの手法
-感性とは
-エモーショナルデザインとは
--本能的デザインとは
-見立てのデザインとは
--自然の中でのうつし、擬態の文化
--創造の手法としての見立てのデザイン
--受け手にとっての見立てのデザイン
---パレイドリア現象
---形態からの共感
--見立てのデザインの例
--機能と見立てのデザインの繋がり
-ズレに関すること(思考の余白について)
-これまでの作品
**2024.04.12
***感性とは
-物事を心に深く感じ取るはたらき。感受性。
-外界からの刺激を受け止める感覚的能力。
-刺激→感性→感情
~
***ドナルド・ノーマンの『エモーショナルデザイン』
-日常生活の製品において、役立つこと・使いやすいこと以外に...
-人の認知と情動における処理の3レベル
--本能レベル(本能的デザイン)→第一印象
--行動レベル(行動的デザイン)→製品の使用、経験に関わる
--内省レベル(内省的デザイン)→意識と最高次レベルの感情、...
~
-「本能的デザインがエモーショナルデザインに最も強く関係す...
本能的デザイン=反応的デザイン
『エモーショナルデザインの実践』橋田規子 より
~
~
***これまでの取組
-電気ケトルのデザイン
-雑貨のデザイン
~
-電気ケトルの感性的研究要素
--インテリアスタイルから考える家電デザイン
~
-雑貨のデザインの感性的研究要素
--運動共感のプロダクトデザインへの応用
--パレイドリア 現象のプロダクトデザインへの応用
~
-運動共感(kinaesthetic empathy)
--ある動きを観測した人が観測した動きを擬似的に感じるとい...
--風にたなびくカーテンを見て同じように風に吹かれたときの...
「感じ覚え」のある動きや現象を見たとき、私たちの身体はそ...
--この「感じ覚え」の法則を解読することができれば、人工物...
『動きそのもののデザイン』三好賢聖より
~
-パレイドリア 現象
--パレイドリア(英: Pareidolia)とは、心理現象の一種。視...
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
~
-運動共感の起源:感情移入美学
(もしデザインの応用が可能であれば、、)
ロバート・フィッシャー (ドイツ人哲学者)
--美学の分野において発展した「共感理論」の創設者
運動感覚についての言及(1873年博士論文)
--ある物体や風景の美しさを感じるなかで、自分をその対象物...
--動きのあるものも止まっていものどちらも対象物になりえる。
--エモーションレス・エンパシー(動きのない共感)
目にしている物体は実際には静止しているものだが、仮にそれ...
--入り込むというプロセス。
~
~
***研究について
-研究の領域
--学際領域
対象が複合的な研究
~
-研究のスタイル
--野外科学
~
-研究の分類
--応用研究
--事象研究
--定性的研究
対象の性質に注目して分析する研究
~
-リサーチ・スルー・デザイン
デザインや観察を通じて生まれる発見を紡ぎ合わせ、新たな知...
~
終了行:
*&color(black){&scale(90){プロダクトデザインにおける見立...
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//#contents
***背景と目的
プロダクトデザインにおける造形手法の一つとして「見立て...
一方で、受け手の内省に働きかけること以外にも、ユーザビ...
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***見立てについて
-なぞらえること。
-(芸術の技法)対象を、他のものになぞらえて表現すること。
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***プロダクトデザインにおける見立て
プロダクトデザインにおける見立ては、以下の三種類に分類で...
-外面的、知的な要素を媒介とする見立て
--__[[Alessi Anna G.>https://alessi.com/products/anna-g-...
~
-内面的、情緒的な要素を媒介とする見立て
--MacBook Pro
~
-使いやすさを促す見立て
--__[[無印良品 壁掛式CDプレーヤー>https://www.muji.com...
--__[[メルセデスベンツのシート調整つまみ>https://www.ster...
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***受け手による見立て
--__[[フォルクスワーゲン・タイプ1>https://ja.wikipedia.or...
--__[[Alessi Juicy Salif>https://alessi.com/products/ju...
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***参考ページ
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-__[[感性デザイン>https://www.kansei-design.com/]]__
-__[[研究区分>https://www.jsps.go.jp/file/storage/grants/...
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-__[[見立てとは>https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%8B%E...
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//#image
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CENTER:''進捗記録''
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**2024.12.22
プロダクトデザイン見立て百景
-635 RED AND BLUE(モンドリアン 形、色)
-スパゲッティチェア(名後 テクスチャ)
- TAKO maruni (名後 形)
-Fugu maruni(名後 形)
-BONBOROI
-ルーチェリーノランプ(サイズ感)
-自動式電気釜ER-4 東京芝浦電気(釜の形、米のふっくら感)
-UPシリーズ
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**2024.07.19
見立てとは
-あるものとものの類似性を強調させて対象を別のもので表現す...
-''あるもの''を''そのもの''として見るのではなく、何らかの...
-類似性を媒介にして、連想を喚起し、対象物を文節していく手法
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**2024.06.21
***感性について
-__[[感性の定義>https://www.kansei-design.com/blog/defini...
-__[[感性デザインの定義>https://www.kansei-design.com/blo...
**2024.06.21
***論文の構成
***第一章 序論
-エモーショナルデザインとは
感性について
認知と情動の三レベル
-現代の家電製品について(仮)
家電における感性価値の重要性
感性価値イニシアティブ
-見立ての手法とは
生物に見立てること
-形態に着目する
人の感性に訴える製品の様々な要素の中から形態に絞って研究...
~
***第二章 事例
-本能的デザイン
--アレッシィ ジューサー イカ
--ポルシェ 911 カエル
--バードイヤーピック(耳掻き) 鳥
-行動的デザイン
--オタマトーン
--深澤直人CDプレイヤー(生物ではないが)
--アレッシィ 茶こし
-内省的デザイン
--ブランドのこと
--美しさ
--使用者の思い出
~
***第三章 展開(持論)
-三レベルそれぞれの評価基準
--本能的デザイン
--行動的デザイン
--内省的デザイン
--持論
~
***第四章 制作
-評価基準をもとに制作
--コーヒーメーカー
--炊飯器 カエル
--掃除機
~
***第五章 総括
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**2024.06.07
***人の認知と情動における処理の三レベルの「行動レベル」に...
-''デザインプロセスのスタート時からその基本的な部分である...
-''製品が完成してからはスタートできない。''
-''体感的な感覚の喜びを満たす。''
-''製品を使って楽しく簡単に目的を達成できたら、温かいポジ...
~
-良い行動デザインにおける四要素
+機能
+分かりやすさ
+使いやすさ
+物理的な感触
~
-良い行動デザインのために
--ニーズを満たしているかどうか(01.機能)
---人がどのように製品を使うかを理解すること→最初のステップ
--理解しやすいかどうか(02.分かりやさ、03.使いやすさ、04....
---「いったん学んだら、忘れない」をモットーに
---ユーザーの行動に対する製品からのフィードバックが重要
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-良い行動デザイン例
--__[[メルセデスベンツのシート調整つまみ>https://www.ster...
(02.わかりやすさ)
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-悪い行動デザイン例
--鍵を上下逆さまに刺してしまうこと
--車のなかに鍵を置いたままロックしてしまうこと
--電池の向きが分かりづらいこと
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-製品の三つのメンタルイメージ(02.分かりやすさ)
--デザイナーのモデル
デザイナーの頭の中のイメージ。
--ユーザーのモデル
その機器を使う人がそれについて持つイメージと、それがどう...
--システムイメージ
製品と付属資料がもたらすイメージ。
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--デザイナーのメンタルイメージとユーザーのメンタルイメー...
--デザイナーは製品のシステムイメージを通してのみ最終的な...
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**2024.05.24
//***生物の形態とプロダクト
(藤巻徹『形態のエンタテインメントエレメンツ』より)
-''シミュラクラ現象(類像)・パレイドリア効果(錯覚)''
--人間は本能的に視覚に入る対象を生物か否か判断している。
--人間も動物として敵か味方か、害はあるか否か、その行動を...
--この人間の脳の習性が形における第一印象に大きな関連があ...
~
-''マンガなどに登場するキャラクターやクリーチャーのモチー...
--多くが生物をモチーフとして展開されている。
--それはキャラクターの性質や特徴の他に、見る側にとって理...
-さらにキャラクターの特徴を強調しつつ簡略化や省略化をする...
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-''生物の形態をモチーフとし、かつ人を惹きつける要素を持つ...
--__[[ALESSI Diabolix>https://alessi.com/products/diaboli...
--__[[ALESSI Parrot>https://alessi.com/products/parrot-so...
--__[[Alwssi Kastor>https://alessi.com/products/kastor-pe...
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-''生物の形態をモチーフとし、かつ人を惹きつける要素を持つ...
a:デフォルメ形態とプロダクツ機能のスマートさ
b:使い方における容易性と柔軟性の直感的理解
c:同等の機能を持つ製品が既にありそれを知っている
d:不使用時の視認的付加価値(または不使用時のメイン化)
e:サイズ(人間基準の感覚)
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//:''a:デフォルメ形態とプロダクツ機能のスマートさ''|形と...
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//:''b:使い方における容易性と柔軟性の直感的理解''|使用に...
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//:''c:同等の機能を持つ製品が既にありそれを知っている''|...
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//:''d:不使用時の視認的付加価値(または不使用時のメイン...
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//:''e:サイズ(人間基準の感覚)''|これはプロダクトのサイ...
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//***それぞれの条件と認知と情動の処理レベル(エモーショナ...
//a:デフォルメ形態とプロダクツ機能のスマートさ → ''本...
//b:使い方における容易性と柔軟性の直感的理解 → ''行動...
//c:同等の機能を持つ製品が既にありそれを知っている → '...
//d:不使用時の視認的付加価値(または不使用時のメイン化 ...
//e:サイズ(人間基準の感覚)→ ''本能レベル''
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***今日の製品例
-__[[ゴリラのスピーカー>https://pence.jp/david/]]__
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**2024.05.10
***見立てが用いられ親しまれてきた製品例
-__[[Porsche 356>https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D...
-__[[Alessi Juicy Salif>https://alessi.com/products/juicy...
-__[[Porsche 911のスケッチ>https://www.yankodesign.com/20...
~
**2024.04.26
***見立ての手法の段階分け
-''案1''
--写し・擬態
--連想してしまう
パレイドリア 現象、安心感、人によって感じ方が違う
-''案2''
--見た目のみ(本能レベル・内省レベル)
--見た目と機能が関連している(本能レベル・行動レベル・内...
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***アウトプットについて
上記の''案1''の段階に沿ったプロダクト × 3
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**2024.04.19
***手法について
-感性価値を高めるデザインの手法
-感性とは
-エモーショナルデザインとは
--本能的デザインとは
-見立てのデザインとは
--自然の中でのうつし、擬態の文化
--創造の手法としての見立てのデザイン
--受け手にとっての見立てのデザイン
---パレイドリア現象
---形態からの共感
--見立てのデザインの例
--機能と見立てのデザインの繋がり
-ズレに関すること(思考の余白について)
-これまでの作品
**2024.04.12
***感性とは
-物事を心に深く感じ取るはたらき。感受性。
-外界からの刺激を受け止める感覚的能力。
-刺激→感性→感情
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***ドナルド・ノーマンの『エモーショナルデザイン』
-日常生活の製品において、役立つこと・使いやすいこと以外に...
-人の認知と情動における処理の3レベル
--本能レベル(本能的デザイン)→第一印象
--行動レベル(行動的デザイン)→製品の使用、経験に関わる
--内省レベル(内省的デザイン)→意識と最高次レベルの感情、...
~
-「本能的デザインがエモーショナルデザインに最も強く関係す...
本能的デザイン=反応的デザイン
『エモーショナルデザインの実践』橋田規子 より
~
~
***これまでの取組
-電気ケトルのデザイン
-雑貨のデザイン
~
-電気ケトルの感性的研究要素
--インテリアスタイルから考える家電デザイン
~
-雑貨のデザインの感性的研究要素
--運動共感のプロダクトデザインへの応用
--パレイドリア 現象のプロダクトデザインへの応用
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-運動共感(kinaesthetic empathy)
--ある動きを観測した人が観測した動きを擬似的に感じるとい...
--風にたなびくカーテンを見て同じように風に吹かれたときの...
「感じ覚え」のある動きや現象を見たとき、私たちの身体はそ...
--この「感じ覚え」の法則を解読することができれば、人工物...
『動きそのもののデザイン』三好賢聖より
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-パレイドリア 現象
--パレイドリア(英: Pareidolia)とは、心理現象の一種。視...
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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-運動共感の起源:感情移入美学
(もしデザインの応用が可能であれば、、)
ロバート・フィッシャー (ドイツ人哲学者)
--美学の分野において発展した「共感理論」の創設者
運動感覚についての言及(1873年博士論文)
--ある物体や風景の美しさを感じるなかで、自分をその対象物...
--動きのあるものも止まっていものどちらも対象物になりえる。
--エモーションレス・エンパシー(動きのない共感)
目にしている物体は実際には静止しているものだが、仮にそれ...
--入り込むというプロセス。
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***研究について
-研究の領域
--学際領域
対象が複合的な研究
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-研究のスタイル
--野外科学
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-研究の分類
--応用研究
--事象研究
--定性的研究
対象の性質に注目して分析する研究
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-リサーチ・スルー・デザイン
デザインや観察を通じて生まれる発見を紡ぎ合わせ、新たな知...
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