伊藤晃生/地域ブランド企画A
をテンプレートにして作成
HOME
ABOUT
造形表現専攻概要
大学院進学希望の方へ
INFORMATION
論文等執筆要領
学位申請に関わる書類
学位論文等スケジュール
研究成果の公表
大学からのお知らせ
STUDENTS
STAFF
[ EDIT ]
?
SEARCH
開始行:
*プチミニ福岡計画
博多祇園山笠をモチーフにしたグッズの製品化プロジェクト
&image(21070702.png,,70%);
-''Project Director'' Ito Kosei
-'''Keywords:Hakata ,Traditional Culture,'''
~
**概要
***背景と目的
博多祇園山笠を主体としたグッズブランドプロジェクト。
~
***テーマ
「使えるお土産」
~
***コンセプト
「日常生活で使える博多のお土産」
~
***キーワード
「博多祇園山笠」
~
***5W1H
-''What(何をするのか)''
-''Who(誰に対してか)''
-''Why(なぜするのか)''
-''When(いつ)''
-''Where(どこで)''
-''How(どうやって)''
~
~
***制作物(予定)
-装飾付きペットボトルキャップ
-ケーブルホルダー、イヤホンホルダー
-装飾付き画鋲
~
~
***福岡のイメージ
https://wonderful47.blog.fc2.com/blog-entry-16.html
~
~
***福岡のイメージ
「山笠のあるけん博多たい」
https://www.hakata-yamakasa.net/word/yamakasa-no-aruken/
~
~
~
~
~
**Project Management
***Schedule
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
~
***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
-タグライン、名称の設定
-ポジショニングマップ
イラストの雰囲気や表現方法
-値段の設定
-3Dプリントデータの制作
~
~
~
#hr
CENTER:''worklog''
#hr
~
~
**2021年7月7日(水)
まとめ
[[&image(21070701.png,,70%);>https://drive.google.com/fil...
~
~
**2021年6月23日(水)
充電ケーブルホルダー、イヤホンコードホルダー
-事例
[[GINGERMAN>https://www.amazon.co.jp/BoneCollection-%E3%8...
[[ninja>https://www.amazon.co.jp/collection-%E3%81%8B%E3%...
~
-大きさの設定
100mmx7.5mmx8mm以内が丁度良い大きさ
~
-素材の設定
シリコン
~
-製造方法
3Dプリンターで型取り
その後、樹脂を流し込む。
~
~
画鋲
-事例
[[luosh>https://www.amazon.co.jp/luosh-luosh20%E3%83%94%E...
[[Kinmy>https://www.amazon.co.jp/Kinmy-%E7%94%BB%E9%8B%B2...
[[EXCEART>https://www.amazon.co.jp/EXCEART-04I141B10BM1Q4...
~
-大きさの設定
350mm×350mm×100mm
~
-素材の設定
プラスチック
~
-製造方法
3Dプリンター
~
制作用の図
&image(21062301.jpg,,50%);&image(21062302.jpg,,50%);
&image(21062303.jpg,,50%);&image(21062304.jpg,,50%);
~
~
**2021年6月16日(水)
ミニチュアブーム到来か?
-[[田中達也>https://www.google.com/search?q=%E7%94%B0%E4%...
各都道府県での定期展示により様々な世代で人気
追加:[[「ミニチュアライフ展」が累計100万人 セレモニーに...
2017年〜2019年の2年間=累計100万人
~
-[[mozuのミニチュア制作記>https://www.google.com/search?q...
多くのメディアの取り上げられ、人気に。
~
装飾がついたペットボトルキャップ事例
[[リビングセンターまるなが>http://www7a.biglobe.ne.jp/~ma...
[[ペプシ>https://www.google.com/search?q=%E3%83%9A%E3%83%...
~
形のイメージ
~
販売場所
-博多祇園山笠に関係があり、人通りが多いお店
上川端商店街(店舗未定)
~
販売方法
-キャラクターキャップを包装した物をペットボトルにつけて販売
昔、ペプシが販売していた方法を参考
-包装したキャラクターキャップ単体を販売
ダイソーのキャップホルダーの販売方法を参考
~
販売期間
-博多祇園山笠開催中限定
2022年7月1日~15日
~
ゴール(目標)
「知る、山笠」
商品を購入後、博多祇園山笠に興味を持ったり知らなかった持...
~
エコについて
装飾をプラスチック製にすることでペットボトル回収ボックス...
-ペットボトル回収の作用
--プラスチックの再利用
ごみが出ない為、環境への影響が低い
--ワクチンが世界中の子供たちにいきわたるらしい
--自治体によっては、資材を購入できるらしい。
~
補足1 ペットボトルに使われている素材
ボトル本体:PET樹脂(ポリエチレンテレフタレート)
キャップ:PP(ポリプロプレンなど)
ラベル:PS(ポリスチレンなど)
~
そのため、同じプラスチックで種類が違えば回収方法も違う。
3Dプリンターで使う素材
×PLA樹脂
〇ポリプロピレン(PP)ライクレジン
~
補足2 コロナ後(ワクチン接種が進んだ後)の旅行者数につい...
-[[「ウィズ/アフターコロナ時代の生活者の意識変化と観光復...
//[[&image(21052602.jpg,,70%);>https://www.asahigroup-hol...
--調査:株式会社JTB総合研究所
-[[「新型コロナウイルス感染症による旅行市場への影響」>htt...
//[[&image(21052602.jpg,,70%);>https://www.asahigroup-hol...
--調査:じゃらんリサーチセンター
~
~
**2021年6月9日(水)
-[[「ウィズ/アフターコロナ時代の生活者の意識変化と観光復...
//[[&image(21052602.jpg,,70%);>https://www.asahigroup-hol...
--調査:株式会社JTB総合研究所
--内容:コロナ後の旅行のあり方について
~
-[[「新型コロナウイルス感染症による旅行市場への影響」>htt...
//[[&image(21052602.jpg,,70%);>https://www.asahigroup-hol...
--調査:じゃらんリサーチセンター
--調査人数:マクロミル会員モニター20歳以上 1,652人
性別および年代(20~30代/40~50代/60~70代)による均等...
--調査時期
第6回:2021年3月23日(火)~2021年3月24日(水)
(過去の調査の調査時期)
第1回:2020年3月19日(木)~2020年3月20日(金)
第2回:2020年3月26日(木)~2020年3月27日(金)
第3回:2020年5月15日(金)~2020年5月16日(土)
第4回:2020年10月30日(金)~2020年10月31日(土)
第5回:2021年1月13日(水)~2021年1月14日(木)
~
-[[3Dプリンター 造形方式と素材について>https://www.pc-kou...
~
-[[土に還る燃料>https://www.gizmodo.jp/2020/02/mcdonalds-...
~
***意見
-失敗したエコの事例を参考
-PLA樹脂が使えるかどうか調査
~
***紹介した企業
-[[シュリンク>https://shrink-3d.com/]]
~
~
**2021年6月2日(水)
***グッズアイディアノート
-ペットボトルキャップ上部に山笠のキーアイテムをミニチュア化
福岡市内の商店街や観光地のみ販売。
お土産として持ち帰れる。
--山笠(神輿)
--招き旗
--手のごい(手ぬぐい)
--地下足袋
--鉄砲(指揮棒)
--たすき
--舁き縄
--提灯
--舁き手(山笠を担ぐ人)
[[参考例1>https://item.fril.jp/f186abf19fb96282e88fed265e...
[[参考例2>https://www.google.com/search?q=%E5%8D%9A%E5%A4...
-充電ケーブルホルダー、イヤホンコードホルダー
パーツの一部に立体的な山笠に関するアイテムを取り入れる
実用性がある。
[[参考例1>https://www.wish.com/product/5eaa7ab6e4598d45d2...
-画鋲
画鋲上部に立体的な山笠に関するアイテムを取り入れる
[[参考例1>https://www.amazon.co.jp/nuop-design-design-%E3...
~
~
***調査
-[[新型コロナウイルスが収束したら、旅行に行きたいですか。...
--調査:公益財団法人日本交通公社
~
-[[第641回旅行や出張時にお土産を買いますか?>https://www....
[[&image(21052602.jpg,,70%);>https://www.asahigroup-holdi...
--調査:アサヒホールディングス 青山ハッピー研究所
--調査対象:全国の20歳以上の男女
有効回答数:1,087人
調査方法:インターネット調査
調査期間:2017年7月19日~7月25日
--調査内容
---お土産の購入目的
---購入の年齢層
---お土産の予算
---購入地
---お土産の求めるポイント
~
-[[2021年のゴールデンウィークの国内旅行推計>https://www.t...
[[&image(21052605.jpg,,70%);>https://www.tourism.jp/touri...
--調査:JTB総合研究所
--調査対象:各種消費者アンケート、経済指標、観光統計、宿...
--調査方法:インターネット調査
--調査期間:2021年4月25日~5月5日を含む旅行
--調査内容
---2019年、2020年、2021年のゴールデンウィークの国内旅行推...
--調査結果
---「緊急事態宣言」が東京都、大阪府、京都府、兵庫県に発出...
---国内旅行者数は950万人、前年比190%、19年比39.6%
---一人あたりの平均費用は32,300円 前年比112.5%、19年比9...
---国内旅行総消費額は3,069億円、前年比213.8%、19年比35.6%
~
-[[新しい技術やサービスの広がりとライフスタイル・旅行に関...
[[&image(21052604.jpg,,70%);>https://www.tourism.jp/touri...
--調査:JTB総合研究所
--調査対象:首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)、名古屋圏...
--調査方法:インターネット調査
--調査期間:2018年5月22日~5月27日
--調査内容
---ネット×旅行のこれからのあり方について
--調査結果
---新しい技術やサービスの広がりで便利になったと思うことは...
---旅行スタイルで増えたことは、「旅行中の情報検索」、「ス...
---旅先で経験したシェアリングサービスは「荷物預かりシェア...
---AIが進化しても店舗や人のサービスを利用したい時は「よく...
~
-[[新型コロナウイルス感染拡大による、暮らしや心の変化と旅...
[[&image(21052606.jpg,,70%);>https://www.tourism.jp/touri...
--調査:JTB総合研究所
--調査対象:首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)、名古屋圏...
--調査方法:インターネット調査会社が保有しているパネルに...
--調査期間:2021年1月
--調査内容
---コロナウイルスに対する旅行の考え方について
--調査結果
---シニア層の国内旅行意欲が復活傾向に、20代若者の旅行実施...
---「海外旅行は今後はしないという人」が、男性60歳以上12.9...
---現在(調査時点で11都府県に緊急事態宣言発出中)の旅行に...
---「GoToトラベルが再開されたら、是非利用したい」は全...
---国内の宿泊施設を選ぶ際に館内の感染防止対策の徹底を重視...
~
~
***祭り好きについての調査
-[[「お祭り」って何?日本人は何故お祭りに情熱を燃やすのか...
[[&image(21052609.jpg,,70%);>https://www.ana.co.jp/ja/jp/...
--調査:ANA(全日空)
~
-[[日本人はなぜお祭りが大好きなのか?>https://note.com/hi...
[[&image(21052608.jpg,,70%);>https://note.com/hidedonnote...
--note:hidedon 本気(マジ)モードさんによる調査
~
-[[伝統的祭りと地域社会-「コミュニティと祭り調査2002」よ...
[[&image(21052607.jpg,,70%);>http://web.kyoto-inet.or.jp/...
--調査:JUDI関西(都市環境デザイン会議関西ブロック)
~
~
**2021年5月19日(水)
~
***プレゼンデータ
[[&image(21052603.jpg,,70%);>https://drive.google.com/fil...
~
***テーマ変更
-地下足袋から路線を変える
今後の流れが読めず、難しいと判断
-テーマの博多祇園山笠からはぶれない。
~
***方向性
観光客やニッチな趣味の層を対象としたお土産物
~
***飾り物
--お土産的要素。
--ディアゴスティーニやシルバニアファミリーの様に各パーツ...
---ニッチな層に受けることを考える
--ガチャガチャ路線もあり
---空港国際線ターミナルで日本円コインが余った海外旅行者向...
---いらないコインを消費できる。
~
***客層、ファン層の調べ方
鉄道ファンにも撮り鉄、乗り鉄、音鉄など1つのジャンルに幅広...
各ジャンルに絞って博多祇園山笠のどんなファン層がいるか調...
例:神輿好き、祭りの雰囲気好き、手ぬぐい好き、法被好きなど
-例:シルバニアファミリー=ミニチュア好き、動物好き、かわ...
~
ニッチな趣味の人を軸に何がどう好きかを調べる。
~
***観光客の変化について
各研究所が公開している観光客動向指数のデータを参照する
-比較方法
コロナの影響を考慮して、2019・2020・2021年のデータを比較...
~
***今後の観光の概念について
現状:AR・VRが普及始めている。
実際に目的地へ行かなくても体感スーツとバーチャルゴーグル...
実際に行っている旅行会社あり。
~
***ソーシャルデザインは入っているか?
このプロジェクトの内容にソーシャルデザインが入っているか...
新商品のアイデアを考えるだけではなくどう負担なく維持でき...
そして、ゴールは、対象人物が手に取ってどう感じるか。
~
***疑問
伝統工芸品や特産物に含まれている素材は、何%の確率で地産...
例:とある地域の特産物:曲げ物は、他県の木材が使われてい...
~
~
**2021年5月12日(水)
-プレゼン発表
--地下足袋の種類について
--旅行者のお土産品の購入動向
--方向性
[[データ>https://drive.google.com/file/d/1UJdjsh44j3n4zq3...
~
~
**2021年4月22日(水)
~
***内容
博多祇園山笠を主体としたマッチョな男たちのグッズ制作
~
***コンセプト
マッチョを使って博多祇園山笠の豆知識を広げる。
~
***グッズにしたい候補
-Tシャツ
-タオル(ハンカチ)
-パンツ
-ファイル(コンサートチケット用)
-キーホルダー
-舁山をモチーフにしたプチ植木
-フチ子のような雑貨
-画鋲型の雑貨
-筋肉型の付箋
-ろうそく立て
-アロマの器
~
~
***マッチョ好きな人のアンケート調査結果
-女子大学生237人のアンケート結果
Q.マッチョな男は好き? 嫌い?
好き……52.10%
嫌い……47.90%
調査:マイナビ 学生の窓口
期間:2015年1月12日~2016年1月19日
対象:大学生 女性237人
[[詳細>https://news.livedoor.com/article/detail/11215376/]]
~
-女性が好む男性の体型
以下、質問内容。
1.細身体型
2.普通体型
3.肥満体型
4.筋肉質体型
結果:4.筋肉質体型
調査:笑うメディア クレイジー
期間:2019年
対象:20〜30代 女性50人
調査方法 :街頭インタビュー
[[詳細>https://curazy.com/archives/239942]]
~
~
**概要
***背景と目的
-博多祇園山笠を主体としたデザインのグッズブランドプロジェ...
-新型コロナウイルス感染症拡大により、博多祇園山笠が再び延...
-コロナ渦でも昨今の筋トレブーム(ジムの増加、健康志向、筋...
-伝統文化×筋肉フェチという新たなジャンルのシリーズ系グッ...
~
~
***5W1H
-''What(何をするのか)''
伝統文化×筋肉フェチの新グッズのブランディング
-''Who(誰に対してか)''
筋肉フェチ、博多祇園山笠のファン層、キャラクターグッズが...
-''Why(なぜするのか)''
博多祇園山笠の豆知識の面白味を発信するため。
博多祇園山笠を知っている人たちは多い。しかし、行事の目的...
歴史の匂いが強すぎると抵抗感を生んでしまう場合がある。
それならば、グラフィックデザイン(キャラクター)等の世間...
-''When(いつ)''
未定
-''Where(どこで)''
今のところ、ECサイト(ネットショップ)で紹介、販売予定。
-''How(どうやって)''
未定
~
~
***制作物(予定)
-地下足袋の装飾デザインorマスクケースのデザインorポシェット
-ブランドロゴ
~
~
***地下足袋ブランド事例
-[[SOU・SOU足袋>https://www.sousou.co.jp/?no=1&mode=cate&...
#image(21042801.jpg,,50%)
-[[MAISON MARGIELA>https://www.google.com/search?q=%E3%83...
#image(21042802.jpg,,50%)
-[[地下足袋専門店倭紋WAMON>https://www.rakuten.ne.jp/gold...
#image(21042803.jpg,,50%)
-[[WEAR(個人のコーディネート写真掲示板サイト)>https://w...
~
~
***事例から読み取れるポジショニングマップ
#image(21042804.png,,50%)
~
~
***好きな筋肉の部位のアンケート調査
-男女600人に聞いた好きな筋肉の部位
#image(21042001.png,,80%)
調査:ジムちゃんねる
期間 :2018年11月26〜28日
対象:18歳以上の男性300名、女性300名の計600名
有効回答数 :男性271名、女性249名
調査方法 :インターネット
[[詳細>https://gym-channel.com/questionnaire-2/]]
~
~
-女子379人に聞いた好きな筋肉の部位
第1位:上腕筋(腕の筋肉)116人・・・(30.6%)
第2位:腹筋(お腹の筋肉)71人・・・(18.7%)
第3位:大胸筋(胸の筋肉)47人・・・(12.4%)
同率5位:大臀筋(お尻の筋肉)・・・24人(6.3%)
同率5位:三角筋(肩の筋肉)24人・・・(6.3%)
第6位:大腿筋(太ももの筋肉)20人・・・(5.3%)
第7位:僧帽筋(背中上部の筋肉)18人・・・(4.7%)
調査:Menjoy!
期間 :2019年
対象:20代~30代女性379人
[[詳細>https://men-joy.jp/archives/391879]]
~
~
***アンケートから読み取れること
ターゲット層:10代〜30代女性、国内の観光客
好ましい筋肉:主に上半身全体
筋肉のタイプ:細マッチョ〜マッチョ域
~
~
***授業後idea
-祭り用に絞る(実用性なしの方向性)
-製品、工場はどこでできるか
→自分で探す。and垣波さんのアドバイスを頂く。
→アクリル製品が良いかもby教授
~
-シチュエーション(祭り気分を感じるのか?)
-山笠の疫病退散の意味合いも入れる。
-筋肉にこだわる理由づけをどうするか?
→例:ヘラクレスのような力強さを持って困難な現代を生き抜く
-ブランドロゴ、HPをどうするか?
-ポジショニングマップ、SWOT分析を交えてブランド構築
→コロナの影響により、2~3年前のデータが役に立たない可能性大
-各商品のアイデア
→山笠の各流れの法被柄のマスクケースorポシェット
~
-マッチョたちのキャラクターの方向性
→抽象的な男性も取り入れる(重くて大きい山笠を持ち上げられ...
→キャラクター化(アイドルアニメの感じ)
~
-プロジェクト名を「博多祇園山笠+(プラス)」にするか?
→コロナで不安な気持ちをプラスに変える
→ラテン語「Plus Ultra」:もっと先へ、もっと向こうへ、更な...
~
~
**2021年4月14日(水)
~
***内容
山笠の逞しいマッチョな男たちのグッズを作る。
-シリーズ化した方が良いかもしれない。(箸置き、Tシャツや...
-最終的にこのブランドの管理者を決めて活動した方が動きやす...
-価格、ニーズ等の分布図を制作し、ターゲットを見極める。
-商品には、山笠の豆知識が書かれた言われ(説明書き)も同封...
例:赤い手ぬぐいの意味とは??
~
***今後の展開
→販売は、ECサイトが適当か??
→残り13回の授業でどこまでカタチにできるか??
~
***アイデア
-博多の働くマッチ男シリーズにするか?
-博多祇園山笠のみのするか?
~
***To Do
-価格、ニーズ等の分布図制作
-ターゲット層を絞り込む
-魅力的な筋肉の部位の調査
~
~
~
終了行:
*プチミニ福岡計画
博多祇園山笠をモチーフにしたグッズの製品化プロジェクト
&image(21070702.png,,70%);
-''Project Director'' Ito Kosei
-'''Keywords:Hakata ,Traditional Culture,'''
~
**概要
***背景と目的
博多祇園山笠を主体としたグッズブランドプロジェクト。
~
***テーマ
「使えるお土産」
~
***コンセプト
「日常生活で使える博多のお土産」
~
***キーワード
「博多祇園山笠」
~
***5W1H
-''What(何をするのか)''
-''Who(誰に対してか)''
-''Why(なぜするのか)''
-''When(いつ)''
-''Where(どこで)''
-''How(どうやって)''
~
~
***制作物(予定)
-装飾付きペットボトルキャップ
-ケーブルホルダー、イヤホンホルダー
-装飾付き画鋲
~
~
***福岡のイメージ
https://wonderful47.blog.fc2.com/blog-entry-16.html
~
~
***福岡のイメージ
「山笠のあるけん博多たい」
https://www.hakata-yamakasa.net/word/yamakasa-no-aruken/
~
~
~
~
~
**Project Management
***Schedule
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
~
***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
-タグライン、名称の設定
-ポジショニングマップ
イラストの雰囲気や表現方法
-値段の設定
-3Dプリントデータの制作
~
~
~
#hr
CENTER:''worklog''
#hr
~
~
**2021年7月7日(水)
まとめ
[[&image(21070701.png,,70%);>https://drive.google.com/fil...
~
~
**2021年6月23日(水)
充電ケーブルホルダー、イヤホンコードホルダー
-事例
[[GINGERMAN>https://www.amazon.co.jp/BoneCollection-%E3%8...
[[ninja>https://www.amazon.co.jp/collection-%E3%81%8B%E3%...
~
-大きさの設定
100mmx7.5mmx8mm以内が丁度良い大きさ
~
-素材の設定
シリコン
~
-製造方法
3Dプリンターで型取り
その後、樹脂を流し込む。
~
~
画鋲
-事例
[[luosh>https://www.amazon.co.jp/luosh-luosh20%E3%83%94%E...
[[Kinmy>https://www.amazon.co.jp/Kinmy-%E7%94%BB%E9%8B%B2...
[[EXCEART>https://www.amazon.co.jp/EXCEART-04I141B10BM1Q4...
~
-大きさの設定
350mm×350mm×100mm
~
-素材の設定
プラスチック
~
-製造方法
3Dプリンター
~
制作用の図
&image(21062301.jpg,,50%);&image(21062302.jpg,,50%);
&image(21062303.jpg,,50%);&image(21062304.jpg,,50%);
~
~
**2021年6月16日(水)
ミニチュアブーム到来か?
-[[田中達也>https://www.google.com/search?q=%E7%94%B0%E4%...
各都道府県での定期展示により様々な世代で人気
追加:[[「ミニチュアライフ展」が累計100万人 セレモニーに...
2017年〜2019年の2年間=累計100万人
~
-[[mozuのミニチュア制作記>https://www.google.com/search?q...
多くのメディアの取り上げられ、人気に。
~
装飾がついたペットボトルキャップ事例
[[リビングセンターまるなが>http://www7a.biglobe.ne.jp/~ma...
[[ペプシ>https://www.google.com/search?q=%E3%83%9A%E3%83%...
~
形のイメージ
~
販売場所
-博多祇園山笠に関係があり、人通りが多いお店
上川端商店街(店舗未定)
~
販売方法
-キャラクターキャップを包装した物をペットボトルにつけて販売
昔、ペプシが販売していた方法を参考
-包装したキャラクターキャップ単体を販売
ダイソーのキャップホルダーの販売方法を参考
~
販売期間
-博多祇園山笠開催中限定
2022年7月1日~15日
~
ゴール(目標)
「知る、山笠」
商品を購入後、博多祇園山笠に興味を持ったり知らなかった持...
~
エコについて
装飾をプラスチック製にすることでペットボトル回収ボックス...
-ペットボトル回収の作用
--プラスチックの再利用
ごみが出ない為、環境への影響が低い
--ワクチンが世界中の子供たちにいきわたるらしい
--自治体によっては、資材を購入できるらしい。
~
補足1 ペットボトルに使われている素材
ボトル本体:PET樹脂(ポリエチレンテレフタレート)
キャップ:PP(ポリプロプレンなど)
ラベル:PS(ポリスチレンなど)
~
そのため、同じプラスチックで種類が違えば回収方法も違う。
3Dプリンターで使う素材
×PLA樹脂
〇ポリプロピレン(PP)ライクレジン
~
補足2 コロナ後(ワクチン接種が進んだ後)の旅行者数につい...
-[[「ウィズ/アフターコロナ時代の生活者の意識変化と観光復...
//[[&image(21052602.jpg,,70%);>https://www.asahigroup-hol...
--調査:株式会社JTB総合研究所
-[[「新型コロナウイルス感染症による旅行市場への影響」>htt...
//[[&image(21052602.jpg,,70%);>https://www.asahigroup-hol...
--調査:じゃらんリサーチセンター
~
~
**2021年6月9日(水)
-[[「ウィズ/アフターコロナ時代の生活者の意識変化と観光復...
//[[&image(21052602.jpg,,70%);>https://www.asahigroup-hol...
--調査:株式会社JTB総合研究所
--内容:コロナ後の旅行のあり方について
~
-[[「新型コロナウイルス感染症による旅行市場への影響」>htt...
//[[&image(21052602.jpg,,70%);>https://www.asahigroup-hol...
--調査:じゃらんリサーチセンター
--調査人数:マクロミル会員モニター20歳以上 1,652人
性別および年代(20~30代/40~50代/60~70代)による均等...
--調査時期
第6回:2021年3月23日(火)~2021年3月24日(水)
(過去の調査の調査時期)
第1回:2020年3月19日(木)~2020年3月20日(金)
第2回:2020年3月26日(木)~2020年3月27日(金)
第3回:2020年5月15日(金)~2020年5月16日(土)
第4回:2020年10月30日(金)~2020年10月31日(土)
第5回:2021年1月13日(水)~2021年1月14日(木)
~
-[[3Dプリンター 造形方式と素材について>https://www.pc-kou...
~
-[[土に還る燃料>https://www.gizmodo.jp/2020/02/mcdonalds-...
~
***意見
-失敗したエコの事例を参考
-PLA樹脂が使えるかどうか調査
~
***紹介した企業
-[[シュリンク>https://shrink-3d.com/]]
~
~
**2021年6月2日(水)
***グッズアイディアノート
-ペットボトルキャップ上部に山笠のキーアイテムをミニチュア化
福岡市内の商店街や観光地のみ販売。
お土産として持ち帰れる。
--山笠(神輿)
--招き旗
--手のごい(手ぬぐい)
--地下足袋
--鉄砲(指揮棒)
--たすき
--舁き縄
--提灯
--舁き手(山笠を担ぐ人)
[[参考例1>https://item.fril.jp/f186abf19fb96282e88fed265e...
[[参考例2>https://www.google.com/search?q=%E5%8D%9A%E5%A4...
-充電ケーブルホルダー、イヤホンコードホルダー
パーツの一部に立体的な山笠に関するアイテムを取り入れる
実用性がある。
[[参考例1>https://www.wish.com/product/5eaa7ab6e4598d45d2...
-画鋲
画鋲上部に立体的な山笠に関するアイテムを取り入れる
[[参考例1>https://www.amazon.co.jp/nuop-design-design-%E3...
~
~
***調査
-[[新型コロナウイルスが収束したら、旅行に行きたいですか。...
--調査:公益財団法人日本交通公社
~
-[[第641回旅行や出張時にお土産を買いますか?>https://www....
[[&image(21052602.jpg,,70%);>https://www.asahigroup-holdi...
--調査:アサヒホールディングス 青山ハッピー研究所
--調査対象:全国の20歳以上の男女
有効回答数:1,087人
調査方法:インターネット調査
調査期間:2017年7月19日~7月25日
--調査内容
---お土産の購入目的
---購入の年齢層
---お土産の予算
---購入地
---お土産の求めるポイント
~
-[[2021年のゴールデンウィークの国内旅行推計>https://www.t...
[[&image(21052605.jpg,,70%);>https://www.tourism.jp/touri...
--調査:JTB総合研究所
--調査対象:各種消費者アンケート、経済指標、観光統計、宿...
--調査方法:インターネット調査
--調査期間:2021年4月25日~5月5日を含む旅行
--調査内容
---2019年、2020年、2021年のゴールデンウィークの国内旅行推...
--調査結果
---「緊急事態宣言」が東京都、大阪府、京都府、兵庫県に発出...
---国内旅行者数は950万人、前年比190%、19年比39.6%
---一人あたりの平均費用は32,300円 前年比112.5%、19年比9...
---国内旅行総消費額は3,069億円、前年比213.8%、19年比35.6%
~
-[[新しい技術やサービスの広がりとライフスタイル・旅行に関...
[[&image(21052604.jpg,,70%);>https://www.tourism.jp/touri...
--調査:JTB総合研究所
--調査対象:首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)、名古屋圏...
--調査方法:インターネット調査
--調査期間:2018年5月22日~5月27日
--調査内容
---ネット×旅行のこれからのあり方について
--調査結果
---新しい技術やサービスの広がりで便利になったと思うことは...
---旅行スタイルで増えたことは、「旅行中の情報検索」、「ス...
---旅先で経験したシェアリングサービスは「荷物預かりシェア...
---AIが進化しても店舗や人のサービスを利用したい時は「よく...
~
-[[新型コロナウイルス感染拡大による、暮らしや心の変化と旅...
[[&image(21052606.jpg,,70%);>https://www.tourism.jp/touri...
--調査:JTB総合研究所
--調査対象:首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)、名古屋圏...
--調査方法:インターネット調査会社が保有しているパネルに...
--調査期間:2021年1月
--調査内容
---コロナウイルスに対する旅行の考え方について
--調査結果
---シニア層の国内旅行意欲が復活傾向に、20代若者の旅行実施...
---「海外旅行は今後はしないという人」が、男性60歳以上12.9...
---現在(調査時点で11都府県に緊急事態宣言発出中)の旅行に...
---「GoToトラベルが再開されたら、是非利用したい」は全...
---国内の宿泊施設を選ぶ際に館内の感染防止対策の徹底を重視...
~
~
***祭り好きについての調査
-[[「お祭り」って何?日本人は何故お祭りに情熱を燃やすのか...
[[&image(21052609.jpg,,70%);>https://www.ana.co.jp/ja/jp/...
--調査:ANA(全日空)
~
-[[日本人はなぜお祭りが大好きなのか?>https://note.com/hi...
[[&image(21052608.jpg,,70%);>https://note.com/hidedonnote...
--note:hidedon 本気(マジ)モードさんによる調査
~
-[[伝統的祭りと地域社会-「コミュニティと祭り調査2002」よ...
[[&image(21052607.jpg,,70%);>http://web.kyoto-inet.or.jp/...
--調査:JUDI関西(都市環境デザイン会議関西ブロック)
~
~
**2021年5月19日(水)
~
***プレゼンデータ
[[&image(21052603.jpg,,70%);>https://drive.google.com/fil...
~
***テーマ変更
-地下足袋から路線を変える
今後の流れが読めず、難しいと判断
-テーマの博多祇園山笠からはぶれない。
~
***方向性
観光客やニッチな趣味の層を対象としたお土産物
~
***飾り物
--お土産的要素。
--ディアゴスティーニやシルバニアファミリーの様に各パーツ...
---ニッチな層に受けることを考える
--ガチャガチャ路線もあり
---空港国際線ターミナルで日本円コインが余った海外旅行者向...
---いらないコインを消費できる。
~
***客層、ファン層の調べ方
鉄道ファンにも撮り鉄、乗り鉄、音鉄など1つのジャンルに幅広...
各ジャンルに絞って博多祇園山笠のどんなファン層がいるか調...
例:神輿好き、祭りの雰囲気好き、手ぬぐい好き、法被好きなど
-例:シルバニアファミリー=ミニチュア好き、動物好き、かわ...
~
ニッチな趣味の人を軸に何がどう好きかを調べる。
~
***観光客の変化について
各研究所が公開している観光客動向指数のデータを参照する
-比較方法
コロナの影響を考慮して、2019・2020・2021年のデータを比較...
~
***今後の観光の概念について
現状:AR・VRが普及始めている。
実際に目的地へ行かなくても体感スーツとバーチャルゴーグル...
実際に行っている旅行会社あり。
~
***ソーシャルデザインは入っているか?
このプロジェクトの内容にソーシャルデザインが入っているか...
新商品のアイデアを考えるだけではなくどう負担なく維持でき...
そして、ゴールは、対象人物が手に取ってどう感じるか。
~
***疑問
伝統工芸品や特産物に含まれている素材は、何%の確率で地産...
例:とある地域の特産物:曲げ物は、他県の木材が使われてい...
~
~
**2021年5月12日(水)
-プレゼン発表
--地下足袋の種類について
--旅行者のお土産品の購入動向
--方向性
[[データ>https://drive.google.com/file/d/1UJdjsh44j3n4zq3...
~
~
**2021年4月22日(水)
~
***内容
博多祇園山笠を主体としたマッチョな男たちのグッズ制作
~
***コンセプト
マッチョを使って博多祇園山笠の豆知識を広げる。
~
***グッズにしたい候補
-Tシャツ
-タオル(ハンカチ)
-パンツ
-ファイル(コンサートチケット用)
-キーホルダー
-舁山をモチーフにしたプチ植木
-フチ子のような雑貨
-画鋲型の雑貨
-筋肉型の付箋
-ろうそく立て
-アロマの器
~
~
***マッチョ好きな人のアンケート調査結果
-女子大学生237人のアンケート結果
Q.マッチョな男は好き? 嫌い?
好き……52.10%
嫌い……47.90%
調査:マイナビ 学生の窓口
期間:2015年1月12日~2016年1月19日
対象:大学生 女性237人
[[詳細>https://news.livedoor.com/article/detail/11215376/]]
~
-女性が好む男性の体型
以下、質問内容。
1.細身体型
2.普通体型
3.肥満体型
4.筋肉質体型
結果:4.筋肉質体型
調査:笑うメディア クレイジー
期間:2019年
対象:20〜30代 女性50人
調査方法 :街頭インタビュー
[[詳細>https://curazy.com/archives/239942]]
~
~
**概要
***背景と目的
-博多祇園山笠を主体としたデザインのグッズブランドプロジェ...
-新型コロナウイルス感染症拡大により、博多祇園山笠が再び延...
-コロナ渦でも昨今の筋トレブーム(ジムの増加、健康志向、筋...
-伝統文化×筋肉フェチという新たなジャンルのシリーズ系グッ...
~
~
***5W1H
-''What(何をするのか)''
伝統文化×筋肉フェチの新グッズのブランディング
-''Who(誰に対してか)''
筋肉フェチ、博多祇園山笠のファン層、キャラクターグッズが...
-''Why(なぜするのか)''
博多祇園山笠の豆知識の面白味を発信するため。
博多祇園山笠を知っている人たちは多い。しかし、行事の目的...
歴史の匂いが強すぎると抵抗感を生んでしまう場合がある。
それならば、グラフィックデザイン(キャラクター)等の世間...
-''When(いつ)''
未定
-''Where(どこで)''
今のところ、ECサイト(ネットショップ)で紹介、販売予定。
-''How(どうやって)''
未定
~
~
***制作物(予定)
-地下足袋の装飾デザインorマスクケースのデザインorポシェット
-ブランドロゴ
~
~
***地下足袋ブランド事例
-[[SOU・SOU足袋>https://www.sousou.co.jp/?no=1&mode=cate&...
#image(21042801.jpg,,50%)
-[[MAISON MARGIELA>https://www.google.com/search?q=%E3%83...
#image(21042802.jpg,,50%)
-[[地下足袋専門店倭紋WAMON>https://www.rakuten.ne.jp/gold...
#image(21042803.jpg,,50%)
-[[WEAR(個人のコーディネート写真掲示板サイト)>https://w...
~
~
***事例から読み取れるポジショニングマップ
#image(21042804.png,,50%)
~
~
***好きな筋肉の部位のアンケート調査
-男女600人に聞いた好きな筋肉の部位
#image(21042001.png,,80%)
調査:ジムちゃんねる
期間 :2018年11月26〜28日
対象:18歳以上の男性300名、女性300名の計600名
有効回答数 :男性271名、女性249名
調査方法 :インターネット
[[詳細>https://gym-channel.com/questionnaire-2/]]
~
~
-女子379人に聞いた好きな筋肉の部位
第1位:上腕筋(腕の筋肉)116人・・・(30.6%)
第2位:腹筋(お腹の筋肉)71人・・・(18.7%)
第3位:大胸筋(胸の筋肉)47人・・・(12.4%)
同率5位:大臀筋(お尻の筋肉)・・・24人(6.3%)
同率5位:三角筋(肩の筋肉)24人・・・(6.3%)
第6位:大腿筋(太ももの筋肉)20人・・・(5.3%)
第7位:僧帽筋(背中上部の筋肉)18人・・・(4.7%)
調査:Menjoy!
期間 :2019年
対象:20代~30代女性379人
[[詳細>https://men-joy.jp/archives/391879]]
~
~
***アンケートから読み取れること
ターゲット層:10代〜30代女性、国内の観光客
好ましい筋肉:主に上半身全体
筋肉のタイプ:細マッチョ〜マッチョ域
~
~
***授業後idea
-祭り用に絞る(実用性なしの方向性)
-製品、工場はどこでできるか
→自分で探す。and垣波さんのアドバイスを頂く。
→アクリル製品が良いかもby教授
~
-シチュエーション(祭り気分を感じるのか?)
-山笠の疫病退散の意味合いも入れる。
-筋肉にこだわる理由づけをどうするか?
→例:ヘラクレスのような力強さを持って困難な現代を生き抜く
-ブランドロゴ、HPをどうするか?
-ポジショニングマップ、SWOT分析を交えてブランド構築
→コロナの影響により、2~3年前のデータが役に立たない可能性大
-各商品のアイデア
→山笠の各流れの法被柄のマスクケースorポシェット
~
-マッチョたちのキャラクターの方向性
→抽象的な男性も取り入れる(重くて大きい山笠を持ち上げられ...
→キャラクター化(アイドルアニメの感じ)
~
-プロジェクト名を「博多祇園山笠+(プラス)」にするか?
→コロナで不安な気持ちをプラスに変える
→ラテン語「Plus Ultra」:もっと先へ、もっと向こうへ、更な...
~
~
**2021年4月14日(水)
~
***内容
山笠の逞しいマッチョな男たちのグッズを作る。
-シリーズ化した方が良いかもしれない。(箸置き、Tシャツや...
-最終的にこのブランドの管理者を決めて活動した方が動きやす...
-価格、ニーズ等の分布図を制作し、ターゲットを見極める。
-商品には、山笠の豆知識が書かれた言われ(説明書き)も同封...
例:赤い手ぬぐいの意味とは??
~
***今後の展開
→販売は、ECサイトが適当か??
→残り13回の授業でどこまでカタチにできるか??
~
***アイデア
-博多の働くマッチ男シリーズにするか?
-博多祇園山笠のみのするか?
~
***To Do
-価格、ニーズ等の分布図制作
-ターゲット層を絞り込む
-魅力的な筋肉の部位の調査
~
~
~
ページ名: