#author("2024-07-08T22:51:52+09:00","default:art-gs","art-gs") #author("2024-07-08T23:01:30+09:00","default:art-gs","art-gs") #settableborder(none) *九州産業大学のVIの刷新 [[デザイン領域 陳肖雨>陳肖雨]] #image(-30.jpg) ~ ***課題 -九州産業大学のVIの刷新 --九州の総合大学 --文理芸 融合 --伝統と先進性 ~ ~ ***現在の校章、コミュニケーションマーク、ロゴタイプ |#image(11.png)| |#image(12.png)| |#image(3.png)| ~ ***新シンボルマーク、コミュニケーションマーク、ロゴタイプ |#image(-52.jpg)| |#image(-53.jpg)| |#image(-54.jpg)| (14回)修正後: ***新シンボルマーク、コミュニケーションマーク、ロゴタイプ |#image(-31.jpg)| |#image(-33.jpg)| |#image(-32.jpg)| #image(-30.jpg) ~ -大学のイメージ --勉強する場所、本を読む事。 ~ -九州の総合大学 文理芸 融合 --手は二つの色があります。左手は赤、文系を表現します。右手は青、理系を表現します。本はピンク、芸術系を表現します。大学の3系列を表しています。 ~ -伝統と先進性 --時代、地域、分野に関係なく、大学の勉強には本が使われてきました。 紙がない古代では、文字は竹の彫刻で地面に書き記され、その後、紙が発明され、現在に至るまでの数千年、本は私たちの生活とは切っても切れないものです。 -- 大学の先生たちは、手のように私たちをサポートし、先生たちがいるからこそ、次のページをめくることができます。 先生たちは私たちが社会に役立つ人間になることを望み、その開かれた手は私たちを社会に送り出そうとしています。 開かれた本は学校で学ぶことを意味し、本が閉じたとき、私たちは社会に旅立ちます。 --コミニケーションマークは前のコミニケーションコークとあまり変わってない -- 大学の先生たちは、手のように私たちをサポートし、先生たちがいるからこそ、次のページをめくることができます。 先生たちは私たちが社会に役立つ人間になることを望み、その開かれた手は私たちを社会に送り出そうとしています。 開かれた本は学校で学ぶことを意味し、本が閉じたとき、私たちは社会に旅立ちます。10本指は文理芸術系の10学部の学部を表現します。 先進性:教師は大きな木のようなもので、私たちを守り、危険から守り、成長するための栄養を与えてくれます。先生であってり、友達であってり、一緒に進歩できるパートナーです。 ~ -新ゴロタイプ #image(-54.jpg) -- フォント:日本語と英語:冬青黑体简体中文 24pt 太さ:0.75 「ヒラギノ角ゴシック体」の特長である、現代的かつ明るく癖のないスタンダードなデザインを継承し、細部にまでこだわった品質の高さが特長。商品パッケージや広告、動画まで幅広い場面で美しさ・読みやすさを提供します。 --現在のロゴタイプに使われているロダンやUniverseはゴシック体、サンセリフ体であり、ウロコが付いておらず、先進的な印象があります。新しいロゴタイプには、この先進性を保ちつつ、九州産業大学の伝統と知性を表現するために、小さくウロコがついている「ヒラギノ角ゴシック体」を使用しました。 ~ ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' #hr ~ ~ **第8回目 調査 -ビジュアルアイデンティティとは 企業やブランドの価値やコンセプトを目に見える形にし、視覚を通してブランドメッセージを伝えるあらゆるデザイン要素をいいます。 VIは、ブランドシンボル、ブランドロゴ、カラー、デザインエレメント(ロゴやアイコン以外のグラフィックパターン)、指定書体のようなデザイン素材などがあります。 ***事例調査: 現状調査(九州産業大学) -KSlifeの背景 #image(1.png) -図書館の印鑑 #image(2.jpg ) -学生証 #image(3.jpg ) -アルバム #image(4.jpg ) #image(5 .jpg ) 他大学調査 -東京大学 「世界の誰もが来たくなる大学」になるためのビジュアルアイデンティティ(VI)確立へ [[東京大学 >https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/features/z1304_00272.html/]] ~ -早稲田大学 シンボルについて 1906年(明治39)に「弧形の稲葉の上に大学の二字を置く」という校章の原型が作られ、創立125周年を機に伝統のシンボルである校章・角帽・早稲田レッドをモチーフとし、現在の早稲田シンボルがデザインされました。 [[早稲田大学>https://www.waseda.jp/top/about/work/logos]] ~ -北海道大学 花弁、がく片で構成された六方(東・西・南・北・天・地)への広がりは、日本や世界へ向けての本学からの情報発信を意味しています。 [[北海道大学>https://www.hokudai.ac.jp/introduction/information/symbol/#:~:text=%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AF%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF,KNOWLEDGE)%E3%82%92%E8%A1%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82]] -大阪大学 「60年の伝統を持つ銀杏をモチーフに、3つの円弧による造形の中に「OSAKA」のO をしのばせ、歴史ある大学としての知性と格調を失うことなく、大学、学生、市民へと連なる親近感を表現している。」 [[大阪大学>https://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/name-logo]] ~ 車業界 -Toyota マークの意味は、全体のデザインを楕円で統一している。楕円は2つの中心を持つ曲線であって、お客様の心と車づくりの心が一体になった信頼感を表している。タテとヨコに組み合わせた2つの楕円はトヨタの「T」であり、背後の空間は、トヨタの先進技術のグローバルな広がりと未来・宇宙に翔ける無限の可能性を表している。 [[トヨタ >https://www.toyota.co.jp/jpn/company/history/75years/data/automotive_business/products_technology/vehicle_lineage_chart/trademarks_and_emblems/]] ~ -Honda 商品やモータースポーツ活動等から連想されるエキサイティングなイメージに加え、Hondaブランドの品質感と技術力を表現する深みを持った赤を採用。 [[本田 >https://www.hslife.co.jp/trivia/mamechishiki7/]] ~ -NISSAN 「至誠天日を貫く」という創業以来引き継がれてきた信念を表しています。 [[NISSAN >https://jp.nissanbrandceg.com/brand-foundations/logo-evolution]] ~ -Mazda 創業者の松田重次郎氏の姓にちなんでいる [[Mazda >https://car.motor-fan.jp/article/10009070]] ~ ~ **第9回目 ~ ~ **第10回目 ~ ~ **第11回目 ~ ~ **第12回目 #image(7.jpg) シンボルマーク 考え方 -手を開けて、コミニケーションマークが上(総合大学、社会に人材を送る) -本を開いて、コミニケーションマークが上(勉強) 手書きが上手くはなかった、写真をとって、タブレットで書いて 最後、両手で本を持って、 -学士帽子(日本では被らない) 手の理由、本の理由、文理系、説得力、VIの更新、線じゃない面です、AI、 ~ ~ **第13回目 [[教科のイメージを決めているのは教科書の色? >https://www.kokuyo-st.co.jp/mag/learn/2020/06/000132.html]] ~ ~ **第14回目 ~ ~