LogoMarkWhite.png

銭昊煜 の変更点


#author("2025-07-14T21:29:53+09:00","default:art-gs","art-gs")
#author("2025-07-14T21:32:07+09:00","default:art-gs","art-gs")
#image(IMG_1235.jpg,center,100%)
~
*銭 昊煜 &small(Sen Kouiku);
博士後期課程 デザイン領域 三枝研究室
~


**研究テーマ
''中国明清版画と日本浮世絵版画の表現及び材料、技法に関する研究''
~
***研究背景と目的
近年、版画表現の中で、「紙」が作品の質感や刷り上がり に大きな影響を与えることが改めて注目されている。本研究では、日本の和紙と中国の古紙(特に宣紙や竹紙)を比較し、それぞれの素材構成・吸収性・刷りの定着感に着目する。
近年、版画表現の中で、「紙」が作品の質感や刷り上がりに大きな影響を与えることが改めて注目されている。本研究では、日本の和紙と中国の古紙(特に宣紙や竹紙)を比較し、それぞれの素材構成・吸収性・刷りの定着感に着目する。
本研究の目的は、版画における紙の選択が表現に与える影響を明らかにすること。特に、刷った瞬間の「滲み」「手応え」「色の沈み方」といった身体的や感覚的要素の違いを捉え、今後の制作に活かす視点を得ることを目指す。
~
***日本和紙と中国古紙の違う
(1)日本和紙における「柔らかさ」と「空気感」 和紙は、軽さと柔らかさ、空気感によって美的価値を築いてきた。楮や三椏などに加え、ネリを使うことで水中での繊維分散が安定し、流し漉きによって繊維が層を成して面を形づくる。漉く行為そのものが、水の流れと手の動きが呼応する身体的リズムとして、紙の肌理 に現れる。
(2)中国古紙における「実用性」と「精神性」 中国古紙は、書や水墨画の表現を支える実用性と精神性を 両立させながら発展してきた。特に宣紙は、筆の速度や墨のにじみを受け止める「場」として機能し、竹、桑皮、麻 など多様な素材と、大地に根差した工程によって作られる。 紙は単なる支持体ではなく、筆・墨・精神を媒介する存在と捉えられている。
~

**日本和紙について
#image(washi3.jpg)
-日本和紙制作 流し漉き
 -製紙紹介:
 https://web-japan.org/niponica/niponica18/ja/feature/index.html
**中国古紙について
#image(20191114112924171fiaSWW_xl.jpg)
-中国宣紙制作 単漉き
 -製紙紹介:
 https://news.cgtn.com/news/3d3d414e3267444f78457a6333566d54/share_p.html?utm_source=chatgpt.com


~
~

**展覧会、研究発表、プロジェクト活動等

''2025年8月'' 第36回日本基礎造形学会香川大会 口頭発表

~

**受賞
~

**作品
#image(猫雲.jpg,center,70%)
CENTER:''「女将」'' 博士前期卒業作品①
~
#image(2.jpg,center,70%)
CENTER:''「窺視」'' 博士前期卒業作品②
~
#image(3.jpg,center,70%)
CENTER:''「蓮華」'' 博士前期卒業作品③
~
#image(4.jpg,center,70%)
CENTER:''「月見」'' 博士前期卒業作品④
~
#image(5.jpg,center,70%)
CENTER:''「晴着」'' 博士前期卒業作品⑤
~



&color(red){''確認事項''};
-&color(red){''自由な見出し''以下については、項目の順番を変更しても構いません};
-&color(red){Webの慣例に従い、新しい事項が上、古い事項が下へ沈むように記載して下さい};
~
~
~