LogoMarkWhite.png

山田洸太/情報デザイン|後半 のバックアップ(No.8)


九州産業大学のVIの刷新

VI-symbolmark.png

テーマ:VI

VI(ビジュアルアイデンティティ)とは、企業やブランドの価値やコンセプトを目に見える形にし、視覚を通してブランドメッセージを伝えるあらゆるデザイン要素をいいます。(引用元:図書印刷株式会社

課題

シンボルマーク

VI-symbolmark.png

カラー

VI-color.png

楠の実をイメージした紺色を採用した。学生が大学生活を通じて豊かな経験と知識を実らせることを期待する願いを込めている。

ロゴタイプ

VI-logotype.png

伝統を感じさせつつ安定感と信頼感を表現するため、明朝体とセリフ体のフォントを採用した。

組合せ

VI-list-n.png
VI-list-b.png

これまでのVIの組合せとして、シンボルマーク+大学名(アルファベット)のものは存在しなかった。今後、より一層グローバル化が進む社会を見越して、アルファベット単体の組合せも作成した。



名刺

VI-bc.png





進捗記録




第8回|調査

ビジュアルアイデンティティとは(一般企業などの取り組み)

現状調査(九州産業大学)

【シンボルマーク+ロゴタイプ】

【ロゴタイプ単体】

先行事例の調査(他大学)