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VI (Visual Identity)
VI (Visual Identity) は、ブランドや企業が視覚的な手段を通じて、独自の個性や価値を伝えるための要素や設計体系のことである。これは、ロゴ、色、フォント、レイアウト、パッケージ、ウェブサイト、広告、製品デザインなど、ブランドの「見た目」に関するあらゆる要素を含む。
VI の構成要素
| 要素 | 説明 |
| ロゴ | ブランドを象徴する記号や文字。簡潔かつ記憶に残ることが重要。 |
| 色 | ブランドカラーは心理的印象を決定づける。メインカラー、サブカラー、アクセントカラーなど。 |
| タイポグラフィ | 使用するフォントの種類、サイズ、行間などのルール。 |
| アイコン / イラスト | 一貫性のあるスタイルで補助的に視覚表現を担う。 |
VI の目的
1. ブランド認知度の向上
消費者がすぐにそのブランドを認識できる。
2. ブランド価値の視覚的表現
ブランドのパーソナリティ (親しみやすさ、ラグジュアリーさなど) を視覚化。
3. 差別化
競合他社との違いを視覚的に表現。
VI の成功事例
1. Apple
ロゴ変遷
創業当時 (1976年)
1976 〜 1988年: レインボーロゴ
1998年: 単色ロゴ
参考: https://goworkship.com/magazine/apple-logo-history/
2. Coca-Cola
3. IKEA
現状調査
九州産業大学の VI
[[九州産業大学 VI ページ>http://art.kyusan-u.ac.jp/VI/index.html]
東京大学
VIの軸となるロゴマークのロゴは、世界に開かれた大学のシンボルとしては、読める人が限られる漢字よりも多くの人に伝わる可能性がある英字がふさわしいと判断し、「UTokyo」としました。
文字部分は、黒色だと厳格で権威的な印象につながると考え、明るくオープンな姿勢を示すためにスクールカラーの淡青色に変更し、黄色と淡青色の組み合わせを強調、フォントも現代的なものに変更しました。場面に応じて使ってもらえるよう漢字・英字併用のロゴも用意しています。
上智大学
上智学院および上智大学、ならびにそれらが設置する各種機関を象徴する正式かつ唯一の図形と定義します。
公式書類、名刺や封筒、パンフレットや広告、ホームページなどの様々な視覚媒体において、上智大学を象徴するロゴ(デザイン化された文字列)と位置づけます。
上智大学であること、もしくは上智大学からのメッセージであることを伝えたい様々なメディアにおいて、そのことを積極的・主張的に訴求するためのデザインツールと位置づけます。
SOPHIA Uロゴは、特に広告物やグッズ等、それ自体のデザイン性によって大学への親しみや共感を醸成することが求められる制作物において使用されることを目的として設定されたものです。
教育精神は、上智大学の教育においてその根幹を表現した大切な理念です。教育精神ロゴは、その大切な理念を唯一無二な存在とするためにロゴ化(文字の図形化)をおこなったものです。
明治大学
2001年、新世紀の到来、そして創立120周年に向け、新しい一歩を踏み出すために、「120年の伝統を受け継ぎ、新世紀に向けて大きく飛躍・上昇する明治大学」をイメージした大学マークを作成しました。デザイン案を公募し、その応募作品の中から選ばれたものです。
この大学マークのコンセプトは、明治大学の「M」をモチーフとして、これからの明治大学が「限りなく飛翔する」イメージ、シンプルなデザインによる「親しみやすさ」、斬新な切り口による「未来へのメッセージ」を伝えています。