芸術研究科 交流会
日本では小中学校の「不登校 35万人」という現象が問題となっていて、学校の存在意義が改めて問われている状況です。一方で、通信制の学校が設置する「通学コース」では、アート・デザイン・音楽・プログラミングといった、クリエイティブな科目が充実していることで多くの若年層の関心を集めています。
小学校から大学まで、既存の「学校」どんな問題を抱えているのか。みなさんの体験を伺いながら、大学も含めた学校のあるべき未来を模索します。
日本における「大学魅力度」は、以下の4つの大項目で評価されていますが、これは、みなさんが大学に求めているものと一致していますか?
https://japanuniversityrankings.jp/method/
「藝術」という言葉は、リベラル・アーツ(自由な学び)を意味する語として、明治の啓蒙家の西周(にしあまね)が訳出したものです。
その意味では、芸術研究 = 自由な学びの研究 とも言えます。