HSPの情報デザイン
インフォグラフィックスを活用したモーショングラフィックスによるHSP(エイチエスピー)の情報デザイン
動的なコンテンツを駆使し、SNS・WEBサイトでHSPの情報発信を行う
背景:HSPである気づき
HSP(Highly Sensitive Person)とは、環境感受性が強く敏感な気質をもった⼈のことを指す。HSPは⼈⼀倍繊細ゆえに、他人の気持ちや光・⾳・⾹りなどの外的な刺激に敏感で、些細なことで疲れやすい、物事を深く考えるといった特徴が挙げられ、近年の日本では「繊細さん」という愛称で知られるようになっている。HSPの存在と自身がHSPに該当することを理解したことにより、⽣きづらさを緩和させるきっかけとなった。
目的:ニュートラルな特性の認知
しかし、このようなHSPの概念が広まりつつある一方で、SNSなどでは、繊細な気質に対する誤解や偏見によって、「HSPは生きづらい」「HSPはうつ病になりやすい」といったHSPのネガティブな印象を促進させるような投稿が目立っている。HSPは、ポジティブとネガティブの両方の環境からの影響を受けるニュートラルな特性である。HSP認知が広がる中で、このようなネガティブな部分だけを切り取ったコンテンツが多く存在していること、ネガティブな情報だけが広がっていくことでHSPがネガティブな印象にとらえやすくなっていることが、HSPの情報コンテンツの現状の問題であると考えた。そこで、本研究では、HSPの正しい基礎知識を整理し、HSPが持つニュートラルな特性であることを促進する効果的な情報発信を行うことを目的とする。
HSPに関する効果的な情報を発信していくため、本研究ではWEBやSNSを積極的に活用する。現在、SNS上で公開されるHSPに関連する情報は、主に文字に偏っており、多くの情報を直感的に理解することが難しい状況である。そのため、本研究では動的なインフォグラフィックス表現を採用し、情報を視覚的に可視化することに重点を置く。文字だけでは伝わりにくい情報をビジュアルによって分かりやすく表現し、印象に残りやすく体系的なコンテンツによる情報発信を目指す。また、HSPに対して好意的な印象を与えるために、柔らかで親しみやすいキャラクターのイラストレーションを活用する。これらにより、HSPに対する理解と共感を促し、ポジティブな関心を喚起することが期待できる。
HSP基礎知識編
[ナレーションPDF]
🔗Googleドライブ
アンテナ編
似顔絵Instagram「◉◉」
「◉◉」@kino__tch
似顔絵とアンテナを紹介するInstagramアカウント
全体のコンテンツとして
🗓️ スプレッドシート
タイトルロゴ
シンボルマーク、アイコンは未定
副題として「あなただけの敏感で繊細な感受性」を設定
「My Antenna」に込めた意味を副題に入れることで分かりやすく、
「敏感」「繊細」という言葉を使用することでHSP情報であると気づきやすくした
「◉◉」@kino__tch
似顔絵とアンテナを紹介するInstagramアカウント
とMyAntennaを結びつけた展示イベントを企画したい
HSP基礎知識編
[ナレーションPDF]
🔗Googleドライブ
アンテナ編
似顔絵Instagram「◉◉」
「◉◉」@kino__tch
似顔絵とアンテナを紹介するInstagramアカウント
全体のコンテンツとして
タイトルロゴの試作
font:Seravek - medium(スムース化で角を丸く)
タイトルロゴの要素案
ロゴと並行してシンボルマークの作成を検討中
上段 -キャラの要素を取り入れた
中段 -アンテナに注目した
下段 -カラフルさを取り入れた
シンボルマークの要素案
HSP基礎知識編
🔗PDF HSP基礎知識編
🔗PDF HSP基礎知識編(省略化)
以下、ナレーション分の作成において変更した点
ナレーション動画時間
HSP基礎知識編
🔈①HSPってナニ? 1:03
🔈②環境感受性とは? 0:54
🔈③HSPと非HSP 0:57
🔈④HSPは生きづらい? 1:44
🔈⑤HSPの誤解 1:50
HSP基礎知識編(省略化)
🔈①HSPってナニ? 1:22
🔈②HSPは生きづらい? 1:44
🔈③HSPの誤解 1:50
アンテナ紹介編で使用する場所を設定
アンテナ紹介編(縦動画)
アンテナ紹介編 | 足音で人物を特定の絵コンテを作成
そこから動画を組み立ててみた
動画時間 00:39
HSP基礎知識編
アンテナ編
全体のコンテンツとして
キャラクターのブラッシュアップ
感受性の高い・平均的・低い人たちを花の「蘭」「チューリップ」「タンポポ」
に例えることから、それぞれの花をモチーフにしたキャラクターを作成した。
現状、女の子のキャラクターのみだったので、男の子を作成してみた。
男の子のキャラクターも、感受性の高い・平均的・低い人たち、それぞれの花をモチーフにした。
🗓️ 研究スケジュール
My Antenna
※logoはまだ検討中
「I'm HSP」の問題点
キャラクターのブラッシュアップ
感受性の高い・平均的・低い人たちを花の「蘭」「チューリップ」「タンポポ」
に例えることから、それぞれの花をモチーフにしたキャラクターを作成してみた。
HSPとされる4つの基準の頭文字をとって「DOSE」と呼ばれることから
それぞれのキャラクターを作成してみた。
HSPのPR から ニュートラルな特性の認知
しかし、このようなHSPの概念が広まりつつある一方で、SNSなどでは、繊細な気質に対する誤解や偏見によって、「HSPは生きづらい」「HSPはうつ病になりやすい」といったHSPのネガティブな印象を促進させるような投稿が目立っている。HSPは、ポジティブとネガティブの両方の環境からの影響を受けるニュートラルな特性である。HSP認知が広がる中で、このようなネガティブな部分だけを切り取ったコンテンツが多く存在していること、ネガティブな情報だけが広がっていくことでHSPがネガティブな印象にとらえやすくなっていることが、HSPの情報コンテンツの現状の問題であると考えた。そこで、本研究では、HSPの正しい基礎知識を整理し、HSPが持つポジティブな特性を促進する効果的な情報発信を行うことを目的とする。
インフォグラフィックとは
情報、データ、知識を視覚的に表現したものである。 インフォグラフィックは情報を素早く簡単に表現したい場面で用いられ、標識、地図、報道、技術文書、教育などの場面で使われている。 また、計算機科学や数学、統計学においても、概念的情報を分かりやすく表現するツールとしてよく用いられる。 科学的情報の可視化にも広く適用される。
インフォグラフィックが効果的な理由
キャラクターのブラッシュアップ2
illustratorで作成したキャラクターを動かしてみる。
実際に動かしてみて、角は2つあったほうがキャラクターが愛らしく映る。
キャラクターのブラッシュアップ
スケッチをもとに、illustratorでキャラクターを作成した。
3案×3バリエーションの9つを試作した。
キャラクターのアイデアスケッチ
前回のキャラクターのブラッシュアップ案を考えた。
|
| |
CalorieMate commercial from Japan | 給与即日払いサービス「Payme」サービス紹介動画 |
|
| |
3分で分かるワールドコーポレーション | にほんのこども~中学生のいま~ |
|
| |
WALLETポイントで賢くお得な生活/au | 数字で見る日本のスポーツ |
「I'm HSP」情報デザイン研究Ⅱ
|
|
|