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デザイン領域 加藤大地
私たちは「くもり」を介して世界を見ている。「くもり」とは、単に天気の「曇り」のことではなく、雨や霧、砂塵などの大気の層、生命体から物質に至る透明なものを表し、日本語では「にごり」や「かげり」、「かすみ」とも言い換えられる。私たちは、空が青い、雲が白い、緑色の山などと対象物を一色で表現することが多いが、実際に目を向けてみれば、それらは「くもり」を介して多様な色彩を見せている。
04/16:情報集め、関連作品調査
04/23:テーマ決め
04/30:映像記録、製作
05/07:映像記録、製作
05/14:映像記録、製作
05/21:発表
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①(何かに遮られて)陽光や月光が下界に届かない状態 になる(である)。 ②膜がかかったようになり、透明なものがはっきり見通せ(輝いていたものの光が見え)なくなる。 ③心や顔つきが晴ればれしないで暗くなる。 ④不当な欲望に支配されたり 金銭・麻薬などに麻痺したりなどして、精神状態が正常に機能しない状態に在る。
①曇っている こと(状態)。新明解国語辞典第七版より
それらの情況は ー 日本文化の特質を示す固有の情況であるにしてもー すべて、 ゲーテの「くもり」のなかに包容される現象です。谷崎は決して色彩論を展開 しようとしたわけではありませんが、谷崎の「陰翳」を介して生成する多様な 現象へのまなざしと実に直感的な現象の記述とは、その観察と表現の豊かさに おいて、東のゲーテにも喩えることができるのではないかと思われます。
向井周太郎, 2009, デザイン学,武蔵野美術大学出版より
記録動画
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