LogoMarkWhite.png

山田洸太/情報デザイン|後半 のバックアップ(No.11)


九州産業大学のVIの刷新

VI-symbolmark.png

テーマ:VI

VI(ビジュアルアイデンティティ)とは、企業やブランドの価値やコンセプトを目に見える形にし、視覚を通してブランドメッセージを伝えるあらゆるデザイン要素をいいます。(引用元:図書印刷株式会社

課題

シンボルマーク

  1. 九州の総合大学
    九州に所在する大学であることを強調するために漢字の「九」を意識した形状にしつつ、大学のシンボルツリーである楠の実も連想させるシンボルマークとした。楠の木や葉ではなく、実をモチーフとして選択した理由としては、学生が大学生活を通じて豊かな経験と知識を実らせることへの期待を込めているためである。
    さらに東を指す矢印を模した三角形を配置することで、東区に位置する総合大学であることを示している。

  2. 文理芸の融合・調和
    「円弧」を基調としたデザインにすることで、「円」を連想させ、文理芸の融合や調和を表した。

  3. 伝統と先進性
    家紋は日本で古くから、家系や家柄を表す紋章として使用されてきた。その家紋を意識したシンボルマークは、途絶えることなく大学の理念を後世に継承していくという願いを込めている。さらにシンプルで視認性の高い形状にすることで、デジタルメディアでの使用にも適したデザインに仕上げた。

カラー

VI-color.png

楠の実をイメージした紺色を採用した。学生が大学生活を通じて豊かな経験と知識を実らせることを期待するといった願いを込めている。

ロゴタイプ

VI-logotype.png

伝統を感じさせつつ安定と信頼を表現するため、明朝体とセリフ体のフォントを採用した。

組合せ

VI-list-n.png
VI-list-b.png

これまでのVIの組合せとして、シンボルマーク+大学名(アルファベット)のものは存在しなかった。今後、より一層グローバル化が進む社会を見越して、アルファベット単体の組合せも作成した。



名刺

VI-bc.png





進捗記録




第8回|調査

ビジュアルアイデンティティとは(一般企業などの取り組み)

現状調査(九州産業大学)

【シンボルマーク+ロゴタイプ】

【ロゴタイプ単体】

先行事例の調査(他大学)