SYLLABUS
をテンプレートにして作成
HOME
SYLLABUS
LINKS
STAFF
OFFICE
SEARCH
開始行:
*シラバス 2024
実践コラボ演習(AIと社会)
~
***基本情報
-KSU基盤教育|基礎教育科目
-前期 月曜4限(15:40 - 17:20)
-1号館 S棟 3F S301教室
~
**講義概要
我々の暮らしの中には様々なAI技術が浸透しつつあります。そ...
本授業では様々な学部・センターの専任教員と学外からお招き...
~
~
**各回の授業内容
~
***第1回|井上 貢一 &small(4月8日);
-科目ガイダンス(本演習の主旨と展開、評価について、担当者...
-社会とは何か(人類の歴史を俯瞰して、AIが台頭する未来をイ...
~
***第2回|成 凱 &small(4月15日);
-AIの本質
-AIの可能性と限界
-事例から学ぶAIビジネス
~
***第3回|成 凱 &small(4月22日);
-AIにまつわるリスク
-信頼できるAIとは
-AIとの正しい付き合い方
~
***第4回|中世古 貴彦 &small(4月29日(祝日授業日));
-調査・分析とは何か(いわゆるアンケートを例に)
__[[2024年度第4回、第5回(遠隔)]]__
~
***第5回|中世古 貴彦 &small(5月13日);
-分析に堪えるデータを収集するために
__[[2024年度第4回、第5回(遠隔)]]__
~
***第6回|黒木 宏一 &small(5月20日);
-顧客との接点の多様化と情報技術の活用
~
***第7回|濱川 和洋 &small(5月27日);
-伝統工芸におけるAIの活用事例と未来に継承していく意義につ...
~
***第8回|濱川 和洋 &small(6月3日);
-陶芸作家「柿右衛門」ことばから美意識の変化を捉える
~
***第9回|QTnet &small(6月10日);
-QTnetにおけるAIの取組
(動線分析、無人店舗、電力需要予測、業務へのAI適用)
-企業が求めるAI人材(エンジニア、文系AI人材)
~
***第10回|QTnet &small(6月17日);
-AIの敷居を下げるデモンストレーション
-データドリブン経営、ドメイン業務とは
-QTnetが描くAIがもたらす未来
~
***第11回|香川 治美 &small(6月24日);
-AIを活用すること。新たな価値創造の事例についてご紹介しま...
~
***第12回|香川 治美 &small(7月1日);
-AIをつくること。センサーによる計測、計測データの分析、最...
~
***第13回|香川 治美 &small(7月8日);
-AIの活用を体験する。顔・声・居心地をデータであらわそう。
~
***第14回|井上 貢一 &small(7月15日(祝日授業日));
-AI と人間の棲み分け。我々が学ぶべきこと。
-総括と諸連絡(単位認定に関わる事項確認等)
~
~
**育成する能力と単位認定について
K'sLife のシラバスより、要点を抜粋しています。
~
***育成する能力・資質(キー・コンピテンシー)
情報社会への適応力 > 情報技術を活用する能力
1) 総合的理解力 2)ICTスキル
~
***到達目標
AIと社会に関わる総合的な知識を身につけるとともに、
事例を通して関連する情報技術を活用できるようになる。
~
***評価方法と評価基準
当科目の単位認定は各担当教員が課すレポート等の評価の平均...
評価基準は以下のとおりです。
S:90 - 100、A: 80 - 89、B:70 - 79、C:60 - 69、不可...
~
***評価の観点
総合的理解力:AIと社会に関連する知見を総合的に理解している
ICTスキル:AIを社会課題の解決に活用する基礎的スキルを身...
~
***その他
-教科書等について
指定教科書はありません。各担当教員から適宜資料を提供しま...
~
~
~
終了行:
*シラバス 2024
実践コラボ演習(AIと社会)
~
***基本情報
-KSU基盤教育|基礎教育科目
-前期 月曜4限(15:40 - 17:20)
-1号館 S棟 3F S301教室
~
**講義概要
我々の暮らしの中には様々なAI技術が浸透しつつあります。そ...
本授業では様々な学部・センターの専任教員と学外からお招き...
~
~
**各回の授業内容
~
***第1回|井上 貢一 &small(4月8日);
-科目ガイダンス(本演習の主旨と展開、評価について、担当者...
-社会とは何か(人類の歴史を俯瞰して、AIが台頭する未来をイ...
~
***第2回|成 凱 &small(4月15日);
-AIの本質
-AIの可能性と限界
-事例から学ぶAIビジネス
~
***第3回|成 凱 &small(4月22日);
-AIにまつわるリスク
-信頼できるAIとは
-AIとの正しい付き合い方
~
***第4回|中世古 貴彦 &small(4月29日(祝日授業日));
-調査・分析とは何か(いわゆるアンケートを例に)
__[[2024年度第4回、第5回(遠隔)]]__
~
***第5回|中世古 貴彦 &small(5月13日);
-分析に堪えるデータを収集するために
__[[2024年度第4回、第5回(遠隔)]]__
~
***第6回|黒木 宏一 &small(5月20日);
-顧客との接点の多様化と情報技術の活用
~
***第7回|濱川 和洋 &small(5月27日);
-伝統工芸におけるAIの活用事例と未来に継承していく意義につ...
~
***第8回|濱川 和洋 &small(6月3日);
-陶芸作家「柿右衛門」ことばから美意識の変化を捉える
~
***第9回|QTnet &small(6月10日);
-QTnetにおけるAIの取組
(動線分析、無人店舗、電力需要予測、業務へのAI適用)
-企業が求めるAI人材(エンジニア、文系AI人材)
~
***第10回|QTnet &small(6月17日);
-AIの敷居を下げるデモンストレーション
-データドリブン経営、ドメイン業務とは
-QTnetが描くAIがもたらす未来
~
***第11回|香川 治美 &small(6月24日);
-AIを活用すること。新たな価値創造の事例についてご紹介しま...
~
***第12回|香川 治美 &small(7月1日);
-AIをつくること。センサーによる計測、計測データの分析、最...
~
***第13回|香川 治美 &small(7月8日);
-AIの活用を体験する。顔・声・居心地をデータであらわそう。
~
***第14回|井上 貢一 &small(7月15日(祝日授業日));
-AI と人間の棲み分け。我々が学ぶべきこと。
-総括と諸連絡(単位認定に関わる事項確認等)
~
~
**育成する能力と単位認定について
K'sLife のシラバスより、要点を抜粋しています。
~
***育成する能力・資質(キー・コンピテンシー)
情報社会への適応力 > 情報技術を活用する能力
1) 総合的理解力 2)ICTスキル
~
***到達目標
AIと社会に関わる総合的な知識を身につけるとともに、
事例を通して関連する情報技術を活用できるようになる。
~
***評価方法と評価基準
当科目の単位認定は各担当教員が課すレポート等の評価の平均...
評価基準は以下のとおりです。
S:90 - 100、A: 80 - 89、B:70 - 79、C:60 - 69、不可...
~
***評価の観点
総合的理解力:AIと社会に関連する知見を総合的に理解している
ICTスキル:AIを社会課題の解決に活用する基礎的スキルを身...
~
***その他
-教科書等について
指定教科書はありません。各担当教員から適宜資料を提供しま...
~
~
~
ページ名: