井上貢一
をテンプレートにして作成
HOME
SYLLABUS
LINKS
STAFF
OFFICE
SEARCH
開始行:
//*第14回 総括
// 話題参照:FD研修会2023
//https://design.kyusan-u.ac.jp/OpenSquareJP/?note/FD%E7%...
*第1回 ガイダンス
***井上 貢一|ソーシャルデザイン学科
2024.04.08
~
***AIと社会 第1回 コメント投稿
https://forms.gle/BtP4iA1iXef45zFT8 ← &color(red){''Clic...
受講生の方の受講環境、各種ツールの利用経験についてお尋ね...
あなたの身近にあるAI について、 その名称、機能を概説する...
それに対してあなたが感じていることを200字程度で語って下...
~
~
**科目概要
//#qrcode(https://vision.ip.kyusan-u.ac.jp/aixsociety/,ce...
//~
//~
当科目は、複数の学部の専任教員と外部講師の方とのコラボレ...
https://vision.ip.kyusan-u.ac.jp/aixsociety/
~
***本演習の主旨と展開 及び 授業実施・評価方法について
> __[[シラバス>SYLLABUS]]__
~
***担当者紹介
> __[[STAFF]]__
~
***オンライン環境・ツールに関する参考情報
-__[[KIND Wi-Fi 接続方法>https://www.cnc.kyusan-u.ac.jp/u...
-Office 365
--ログイン > https://portal.office.com/
k 学籍番号 @st.kyusan-u.ac.jp で「九産大組織」にログイン
ID, PW は K'sLife と同じ
-専任教員のメールについて
--xxxxxxxx@ip.kyusan-u.ac.jp(通常業務用)
--xxxxxxxx@mail.kyusan-u.ac.jp(Teams 他 Office365関連業...
//-__[[Zoomについて(担当教員サイト)>https://design.kyus...
//-__[[授業動画の視聴方法|Panopto・Moodle(総合情報基盤...
~
~
**大学での学びについて
大学は「学問」(研究)の場です。これまでの「お勉強」の延...
~
***学びのスタンス
-大学では「生徒」ではなく「学生」と呼ばれます。また、4年...
-大学での学びには「学修」という言葉が使われています(大学...
-大学の起源は古代にまで遡ります。それは、例えて言えば「知...
-小>中>高>大>就職 というパイプラインをイメージしてい...
-昨今の風潮として、授業が「時間単位の商品」に例えられるこ...
参考:__[[大学での学び>https://design.kyusan-u.ac.jp/Open...
~
***すべてのモノ・コトに疑問を持つこと
-常識を疑ってください。言葉というものは、知らず知らずのう...
常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションのことをい...
Common sense is the collection of prejudices acquired by...
Albert Einstein 1879 - 1955
-教科書的な「お勉強」の最大の落とし穴・・それは「そこに書...
CENTER:
'''&small(高校数学の教科書に「楕円の周の長さ」の公式は載...
|28|25|20|28|c
|円の半径|円周の長さ|円の面積|方程式|
| &mathjax(r); | &mathjax(2πr);| &mathjax(πr^2); | &m...
|楕円の長径・短径|楕円の周の長さ|楕円の面積|楕円の方程式|
| &mathjax(a); , &mathjax(b); | [[?>Google:楕円 周の長...
-参考:[[大学の歴史>https://design.kyusan-u.ac.jp/OpenSqu...
~
***学問の体系
-学問を体系的に把握して下さい。
[[Wikipedia:学問の一覧]]
~
~
**AI活用の現状
***演習・実習における AIの活用事例
//アイデア出し、作品制作、コーディングの支援に活用
-研究プロジェクトにおけるアイデア出し、企画書のタタキ案づ...
-作品制作における制作支援(すでに様々なアプリに AIが含ま...
-Web系、データサイエンス系授業におけるコーディング支援
~
***私が利用しているツール
-認識系AI:
--Google 他のWebアプリ(音声認識、画像認識>文字列抽出な...
--Python:https://www.python.org/
---機械学習ライブラリ scikit-learn:https://scikit-learn....
---開発環境:https://colab.research.google.com
--ml5.js:https://ml5js.org/
-生成系AI:
--ChatGPT:https://openai.com/blog/chatgpt/
---LINE AIチャットくん(LINEに組み込まれたチャットボット)
---[[Blender ChatGPT>Google:Blender ChatGPT]](3DCGソフト...
--Gemini:https://gemini.google.com/app
--Stable Diffusion:https://stability.ai/
~
~
**社会とは何か
人類の30万年を俯瞰して、AIが台頭する未来をイメージします。
~
#image(Fig.png,right,30%)
***人類と社会
-__[[人類史上のいくつかの段階>https://design.kyusan-u.ac....
-__[[人類は生物世界における異端児である>https://design.ky...
-__[[多様性・相対性>https://design.kyusan-u.ac.jp/OpenSqu...
-視点の相対化(Reframing)について
説明用資料:[[categorize.blend.zip>https://design.kyusan-...
-__[[ソーシャルデザイン>https://design.kyusan-u.ac.jp/Ope...
#clear
~
***AI がもたらす情報環境の変化
//AI の登場で何が変わるのか・何が問題なのか
-情報革命はかつて何度もあった
&small(言語(自然発生)、文字(以後すべて恣意的)、活版印...
-新たな技術の登場が、それ以前の技術職を奪うのは歴史の必然
&small(写真術の登場は肖像画家から仕事を奪ったが、その後肖...
-新たな社会問題の出現?
&small(人間・社会の側の意識改革によって、問題が問題でなく...
--フェイク?・・「嘘」は、言語(共同幻想)の誕生とともに...
--著作権侵害?・・情報を「囲い込んで所有する」発想自体に...
&small(この考え方は、人から学ぶ(まねぶ)意欲、創造する意...
--機密情報の流出?・・ そもそも機密にする必要があるのか?
-最大の問題は、我々自身の AI(AGI・ASI)に対する__[[関心...
//--危機感を感じている人とそうでない人に大きな格差が生じ...
&small(2022年11月からすでに1年4ヶ月。我々の現状は危機的);
~
***学びのスタイルの多様化
工業社会に適応したスタイルからの脱却
| |__[[プロイセン型>Google:プロイセン 教育 日本]]__|プロ...
|''担当教員''|毎回固定|都度流動|不要> 座長|
|''役割''|教える|アドバイスする|コーディネート|
|''学びの型''|暗記型|探究型|共有型|
|''教科書''|標準教科書|資料配布|個々が持ち寄る|
|''実施形態''|科目別|科目融合|テーマ別|
|''評価手法''|期末試験等|成果報告|パネルと意見交換|
|''評価方法''|個別評価|講評(公評)|%%評価%% > 共感|
|''授業後''|完結・終了|完了>解散|随時更新|
&scale(70){竹内薫 「わが子を AI の奴隷にしないために」を...
~
~
**人間とAIの棲み分け
人間も社会も動的な''「定常開放系」''。内部と外部の境界は...
一方 AIは「孤立系・ 閉鎖系」として存在していて、電源のON/...
''先人の「真似」をしたい''という動機からはじまるのが「学...
//-学ぶこと自体が楽しいのであれば、言われなくても __AI は...
//-興味はないけど対応する必要がある場合は__ AI を活用する__
//-AIに仕事をさせること(エンジニアリング)が楽しいなら _...
-問題(Question)を解くのは AIの仕事
-問題(Problem)に気づき、それを共有し、対応するのが人間...
~
Fall in love with the problem, not the solution Google,...
~
''ついでに言うと''
-一般的・常識的回答(出現確率の高い言葉の連鎖)を期待する...
ひながなを [ 漢字に変換する ]、ひらがなで [ 書く ]
-斬新なアイデア(出現確率の低い言葉の組合せ)は「おバカな...
ひらがなを [ 洗う ]、ひらがなで [ 滑る ]
~
~
~
**コメントの投稿について
出席確認を兼ねて、以下のフォームから投稿をお願いします。
~
***AIと社会 第1回 コメント投稿
https://forms.gle/BtP4iA1iXef45zFT8 ← &color(red){''Clic...
受講生の方の受講環境、各種ツールの利用経験についてお尋ね...
あなたの身近にあるAI について、 その名称、機能を概説する...
それに対してあなたが感じていることを200字程度で語って下...
~
~
~
終了行:
//*第14回 総括
// 話題参照:FD研修会2023
//https://design.kyusan-u.ac.jp/OpenSquareJP/?note/FD%E7%...
*第1回 ガイダンス
***井上 貢一|ソーシャルデザイン学科
2024.04.08
~
***AIと社会 第1回 コメント投稿
https://forms.gle/BtP4iA1iXef45zFT8 ← &color(red){''Clic...
受講生の方の受講環境、各種ツールの利用経験についてお尋ね...
あなたの身近にあるAI について、 その名称、機能を概説する...
それに対してあなたが感じていることを200字程度で語って下...
~
~
**科目概要
//#qrcode(https://vision.ip.kyusan-u.ac.jp/aixsociety/,ce...
//~
//~
当科目は、複数の学部の専任教員と外部講師の方とのコラボレ...
https://vision.ip.kyusan-u.ac.jp/aixsociety/
~
***本演習の主旨と展開 及び 授業実施・評価方法について
> __[[シラバス>SYLLABUS]]__
~
***担当者紹介
> __[[STAFF]]__
~
***オンライン環境・ツールに関する参考情報
-__[[KIND Wi-Fi 接続方法>https://www.cnc.kyusan-u.ac.jp/u...
-Office 365
--ログイン > https://portal.office.com/
k 学籍番号 @st.kyusan-u.ac.jp で「九産大組織」にログイン
ID, PW は K'sLife と同じ
-専任教員のメールについて
--xxxxxxxx@ip.kyusan-u.ac.jp(通常業務用)
--xxxxxxxx@mail.kyusan-u.ac.jp(Teams 他 Office365関連業...
//-__[[Zoomについて(担当教員サイト)>https://design.kyus...
//-__[[授業動画の視聴方法|Panopto・Moodle(総合情報基盤...
~
~
**大学での学びについて
大学は「学問」(研究)の場です。これまでの「お勉強」の延...
~
***学びのスタンス
-大学では「生徒」ではなく「学生」と呼ばれます。また、4年...
-大学での学びには「学修」という言葉が使われています(大学...
-大学の起源は古代にまで遡ります。それは、例えて言えば「知...
-小>中>高>大>就職 というパイプラインをイメージしてい...
-昨今の風潮として、授業が「時間単位の商品」に例えられるこ...
参考:__[[大学での学び>https://design.kyusan-u.ac.jp/Open...
~
***すべてのモノ・コトに疑問を持つこと
-常識を疑ってください。言葉というものは、知らず知らずのう...
常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションのことをい...
Common sense is the collection of prejudices acquired by...
Albert Einstein 1879 - 1955
-教科書的な「お勉強」の最大の落とし穴・・それは「そこに書...
CENTER:
'''&small(高校数学の教科書に「楕円の周の長さ」の公式は載...
|28|25|20|28|c
|円の半径|円周の長さ|円の面積|方程式|
| &mathjax(r); | &mathjax(2πr);| &mathjax(πr^2); | &m...
|楕円の長径・短径|楕円の周の長さ|楕円の面積|楕円の方程式|
| &mathjax(a); , &mathjax(b); | [[?>Google:楕円 周の長...
-参考:[[大学の歴史>https://design.kyusan-u.ac.jp/OpenSqu...
~
***学問の体系
-学問を体系的に把握して下さい。
[[Wikipedia:学問の一覧]]
~
~
**AI活用の現状
***演習・実習における AIの活用事例
//アイデア出し、作品制作、コーディングの支援に活用
-研究プロジェクトにおけるアイデア出し、企画書のタタキ案づ...
-作品制作における制作支援(すでに様々なアプリに AIが含ま...
-Web系、データサイエンス系授業におけるコーディング支援
~
***私が利用しているツール
-認識系AI:
--Google 他のWebアプリ(音声認識、画像認識>文字列抽出な...
--Python:https://www.python.org/
---機械学習ライブラリ scikit-learn:https://scikit-learn....
---開発環境:https://colab.research.google.com
--ml5.js:https://ml5js.org/
-生成系AI:
--ChatGPT:https://openai.com/blog/chatgpt/
---LINE AIチャットくん(LINEに組み込まれたチャットボット)
---[[Blender ChatGPT>Google:Blender ChatGPT]](3DCGソフト...
--Gemini:https://gemini.google.com/app
--Stable Diffusion:https://stability.ai/
~
~
**社会とは何か
人類の30万年を俯瞰して、AIが台頭する未来をイメージします。
~
#image(Fig.png,right,30%)
***人類と社会
-__[[人類史上のいくつかの段階>https://design.kyusan-u.ac....
-__[[人類は生物世界における異端児である>https://design.ky...
-__[[多様性・相対性>https://design.kyusan-u.ac.jp/OpenSqu...
-視点の相対化(Reframing)について
説明用資料:[[categorize.blend.zip>https://design.kyusan-...
-__[[ソーシャルデザイン>https://design.kyusan-u.ac.jp/Ope...
#clear
~
***AI がもたらす情報環境の変化
//AI の登場で何が変わるのか・何が問題なのか
-情報革命はかつて何度もあった
&small(言語(自然発生)、文字(以後すべて恣意的)、活版印...
-新たな技術の登場が、それ以前の技術職を奪うのは歴史の必然
&small(写真術の登場は肖像画家から仕事を奪ったが、その後肖...
-新たな社会問題の出現?
&small(人間・社会の側の意識改革によって、問題が問題でなく...
--フェイク?・・「嘘」は、言語(共同幻想)の誕生とともに...
--著作権侵害?・・情報を「囲い込んで所有する」発想自体に...
&small(この考え方は、人から学ぶ(まねぶ)意欲、創造する意...
--機密情報の流出?・・ そもそも機密にする必要があるのか?
-最大の問題は、我々自身の AI(AGI・ASI)に対する__[[関心...
//--危機感を感じている人とそうでない人に大きな格差が生じ...
&small(2022年11月からすでに1年4ヶ月。我々の現状は危機的);
~
***学びのスタイルの多様化
工業社会に適応したスタイルからの脱却
| |__[[プロイセン型>Google:プロイセン 教育 日本]]__|プロ...
|''担当教員''|毎回固定|都度流動|不要> 座長|
|''役割''|教える|アドバイスする|コーディネート|
|''学びの型''|暗記型|探究型|共有型|
|''教科書''|標準教科書|資料配布|個々が持ち寄る|
|''実施形態''|科目別|科目融合|テーマ別|
|''評価手法''|期末試験等|成果報告|パネルと意見交換|
|''評価方法''|個別評価|講評(公評)|%%評価%% > 共感|
|''授業後''|完結・終了|完了>解散|随時更新|
&scale(70){竹内薫 「わが子を AI の奴隷にしないために」を...
~
~
**人間とAIの棲み分け
人間も社会も動的な''「定常開放系」''。内部と外部の境界は...
一方 AIは「孤立系・ 閉鎖系」として存在していて、電源のON/...
''先人の「真似」をしたい''という動機からはじまるのが「学...
//-学ぶこと自体が楽しいのであれば、言われなくても __AI は...
//-興味はないけど対応する必要がある場合は__ AI を活用する__
//-AIに仕事をさせること(エンジニアリング)が楽しいなら _...
-問題(Question)を解くのは AIの仕事
-問題(Problem)に気づき、それを共有し、対応するのが人間...
~
Fall in love with the problem, not the solution Google,...
~
''ついでに言うと''
-一般的・常識的回答(出現確率の高い言葉の連鎖)を期待する...
ひながなを [ 漢字に変換する ]、ひらがなで [ 書く ]
-斬新なアイデア(出現確率の低い言葉の組合せ)は「おバカな...
ひらがなを [ 洗う ]、ひらがなで [ 滑る ]
~
~
~
**コメントの投稿について
出席確認を兼ねて、以下のフォームから投稿をお願いします。
~
***AIと社会 第1回 コメント投稿
https://forms.gle/BtP4iA1iXef45zFT8 ← &color(red){''Clic...
受講生の方の受講環境、各種ツールの利用経験についてお尋ね...
あなたの身近にあるAI について、 その名称、機能を概説する...
それに対してあなたが感じていることを200字程度で語って下...
~
~
~
ページ名: