インタラクティブ効果は多種多様であり、多くの学者が異なる分類次元に従ってキネティック効果の分類を与えている
パニング
回転(ローテーション
スケーリング
変形
色彩の変化
インタラクティブシーンの動的効果
ターンオーバー 効果
誘導効果
フィードバック効果
ロードアクション
情感効果
大面積で長時間の撮影
短時間の大面積
小面積の長時間の場合
小面積短時間
階層表示(ホームページとサブページの変換)
オーバー
起動と指示
オペレーションフィードバック
(より具体的な研究テーマを選択するために、事例を探し、運動効果やUXの種類を分類し理解することを続けいます)。
モーションデザインの12法則の起源は、ディズニーのアニメーターであるOllieJohnston ・FrankThomas による1981年の著書「《The Illusion of Life: Disney Animation》にまでさかのぼり、モーションデザインの原則を12のカテゴリーに分けて深く解説しています。 当時は2Dアニメーションから発展したルールでしたが、現在でも3Dアニメーションに応用できるものである。
現在も3Dアニメ東京2020オリンピックのダイナミックなビジュアルデザインを実現するモーションアイコン(図1-1)
アイコンのイメージは日本人デザイナーの廣村正彰(ひろむら まさあき)、ダイナミックデザイナーの井口皓太(いぐち こうた)が動的効果でダイナミックアイコンを制作した。 白い背景から断片的に現れ、競技を終えると断片的に消えて最初の空白に戻り、オリンピックのスピリットを鮮やかに表現している。 フラットなロゴとダイナミックなロゴの必要性は同等であり、ダイナミックなロゴの進化はより鮮明である。
Google Doodleは、祝日、記念日、業績、お祝いなどを祝うために作られた商品で、定番のアニメーションデザインが多数あり、ホームページのGoogleロゴが祝日に合わせて様々に進化していきます。 この手法は、非常にカラフルでダイナミックなデザインによって祝祭日に新たな感動を与えることで、インターネット上のモバイル製品の一般的な表現方法として徐々に定着しつつある。
(まだ、、)