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#author("2023-06-09T02:36:01+09:00","default:art-gs","art-gs")
*諸琳|調査研究
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***CONTENTS
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**運動の基本スタイルについて
一般にWeb画面では,動的画面は図形、カラーブロック,フォントの動き変化から構成されることが多く,運動のデザインは動的要素の重要な部分である。この章では、運動の基本スタイル、視点の運動、および動きの構成方式を紹介した。
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***変位移動
変位とは、物体の位置における移動視覚要素(・素材)の位置の変化と方向指向の変化変位が動の要素における重要な情報表現の1つであることを意味する。変位には以下のような表現がある:
--並進(トランスレーション):デザイン要素を水平方向(X軸)、垂直方向(Y軸)、縦方向(Z軸)にスムーズに移動させること
--経路運動:ペンやベッセルツールなどを用いて閉じたまたは開いた線、視覚要素の特定の軌跡に沿った変位運動を描画する
--サラウンド運動:視覚要素が他の物体を中心にして行う環状の円環運動 (地球が太陽の周りを回る)
--往復運動:デザイン要素が2点間を繰り返し移動すること(例:左から右へ、そして右から左へ)
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***変形
視覚的な要素は、形状や体積が変化し、 形状の変化に規則性があるかないかで、規則的な変形と不規則な変形の2つに分けられる。
--規則の変形:視覚要素の外形変化は明らかな規則性が現れ、漸次的で規則的な運動変化である。
規則変形は人に秩序、厳密、甚だしきに至っては機械的視覚感覚を与え、比較的に強い規則性を持っているため、変形の結果はしばしば計算されることができる。規則変形は最も基本的で、最も一般的な運動効果の1つであり、規則変形の表現方法は多くの種類があり、一般的なものはスケーリング、ねじれ、曲げ、膨張、ねじれなどである。
1)スケール:デザインの要素(・素材)の拡大と縮小です。スケーリングは、物体の面積と体積の変化を直接引き起こすことができる。視覚要素(・素材)は大から小へ、小から大へ、または延父から近へ、近から遠への変化運動効果
2)曲げ:デザインの要素(・素材)は、1つの軸で回転したり曲げたりして変形させる
3)ねじれ:要素(・素材)をデザインして1つの軸方向に自分の軸に沿ってねじれ、外形変化を実現する。
4)押出(スクイーズ):デザインの要素(・素材)が1つまたは2つの軸に力を受け、外形が変化させること
5)膨張:デザインの要素(・素材)の内力作用による増大体積運動
--不規則なメタモルフォーゼ
不規則な変態とは、視覚的要素の形が、予測不可能なパターンから別の予測不可能な形に変化することである。 偶然性とランダム性がある(雲、水蒸気、落下する水滴、煙など、生活によくあるもの)
1) Bursting motion:完全な形態変化が割れた不規則な偶然状態(物体爆発時の瞬間状態をシミュレートし
2)溶解運動:規則的な形状が不規則な形状に変化する(水滴飛散)
3)押し出し運動:外力や内力の作用で規則正しい形が不規則に変形する(熱膨張・熱収縮)
--成長
デザイン要素が何かから無へ、単純から複雑へ、あるいは無から単純、複雑へと減少していく過程のダイナミクスを指す。 絵の構図の基本要素は抽象的な点、線、面であり、それらは柔軟に変形し、相互に関連して使用することが可能である。
1)点の成長:幾何学において、点は位置のみを表し、線に成長することができる方向性を持っている
2)線の成長:長さを伸ばしたり、幅を広げたりすることができる。 動的なイメージのデザインにおいて、線の成長は方向性や方向性を明確に持っている
3)面の成長:ダイナミックグラフィックスの絵の構成では、表面は組成の非常に顕著な要素である。表面の成長は、基本的に絵の全体的な効果を破壊しない、ほとんど視覚的要素や色の数の変化が、表面の成長は、関係の変化の組織の画像要素の一部を作ることができる、運動の効果を達成するには、画像の組成を豊かにしながら、動的効果をマスターするには非常に実用的かつ容易である。
4)ブロック(・ボリューム)の成長:形状と体積を有する運動と変換(生活の中でよく植物、動物、骨格の成長など)
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***回転
デザイン要素が特定の軸を中心に回転する動作のこと。 回転運動は自己回転運動であり、この間は大きな位置の変化はない。 位置が大きく変化することはない。
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***変質
画像特性が同じ変化の場合の形状や輪郭のデザイン要素
--カラーチェンジ:色の3要素(色相、明度、純度)の変化、透明感、暖色系と寒色系、無色から有色への変化
--テクスチャーの変化::ビジュアルデザインにおいて、美術品の質感や絵の効果の異なる感情的な色を表現するために用いられ、ユニークな絵の効果やデザインテーマの表現 (新から旧へ、滑らかから粗へ、柔らかから硬へ、派手から素朴へ、ぼかしから透明へ、古代から現在へ、伝統からモダンへなどがある)
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***運動場面
インタラクティブシーンの動的効果
ターンオーバー 効果
誘導効果
フィードバック効果
ロードアクション
情感効果
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***視覚的な重み付け
大面積で長時間の撮影
短時間の大面積
小面積の長時間の場合
小面積短時間
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***動的効果の機能
階層表示(ホームページとサブページの変換)
オーバー
起動と指示
オペレーションフィードバック
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(より具体的な研究テーマを選択するために、事例を探し、運動効果やUXの種類を分類し理解することを続けいます)。
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***参考文献
-XXXXXXXX, XXXXXX, XXXXXX, Xpp.xxx - xxxx, XXXX
(著者, 書名(論文名), 出版社, pp.xxx - xxxx, 発行年)
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**UXについて
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**先行研究
***モーションデザインの12法則
モーションデザインの12法則の起源は、ディズニーのアニメーターであるOllieJohnston ・FrankThomas による1981年の著書「《The Illusion of Life: Disney Animation》にまでさかのぼり、モーションデザインの原則を12のカテゴリーに分けて深く解説しています。 当時は2Dアニメーションから発展したルールでしたが、現在でも3Dアニメーションに応用できるものである。
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***東京2020オリンピックのモーションアイコン
現在も3Dアニメ東京2020オリンピックのダイナミックなビジュアルデザインを実現するモーションアイコン(図1-1)
アイコンのイメージは日本人デザイナーの廣村正彰(ひろむら まさあき)、ダイナミックデザイナーの井口皓太(いぐち こうた)が動的効果でダイナミックアイコンを制作した。 白い背景から断片的に現れ、競技を終えると断片的に消えて最初の空白に戻り、オリンピックのスピリットを鮮やかに表現している。 フラットなロゴとダイナミックなロゴの必要性は同等であり、ダイナミックなロゴの進化はより鮮明である。
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***google ウェブサイト(ブランド文化)のための特別な動的効果
Google Doodleは、祝日、記念日、業績、お祝いなどを祝うために作られた商品で、定番のアニメーションデザインが多数あり、ホームページのGoogleロゴが祝日に合わせて様々に進化していきます。 この手法は、非常にカラフルでダイナミックなデザインによって祝祭日に新たな感動を与えることで、インターネット上のモバイル製品の一般的な表現方法として徐々に定着しつつある。
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(まだ、、)
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