山田洸太/情報デザイン|後半
をテンプレートにして作成
HOME
ABOUT
造形表現専攻概要
大学院進学希望の方へ
INFORMATION
論文等執筆要領
学位申請に関わる書類
学位論文等スケジュール
研究成果の公表
STUDENTS
STAFF
[ EDIT ]
?
SEARCH
開始行:
*九州産業大学のVIの刷新
#image(VI-symbolmark.png)
-[[情報デザイン(後半)>https://www.iwata.art.kyusan-u.ac...
-[[山田洸太>山田洸太]]
~
***テーマ:VI
'''VI(ビジュアルアイデンティティ)とは、__企業やブランド...
~
***課題
-九州産業大学のVIの刷新
~
-九州の総合大学
-文理芸 融合
-伝統と先進性
~
***シンボルマーク
-現シンボルマーク
/#image(KSU-symbolmark.png)
伝統を感じさせるシンボルマークであるが、細かな線を多用し...
~
--参考[[GoogleImage:九州大学 シンボルマーク]]
--参考[[GoogleImage:福岡大学 シンボルマーク]]
--参考[[GoogleImage:福岡女子大学 シンボルマーク]]
--参考[[GoogleImage:福岡女学院大学 シンボルマーク]]
~
-新シンボルマーク
#image(VI-symbolmark.png)
+九州の総合大学
九州に所在する大学であることを強調するために__漢字の「九...
さらに東を指す矢印を模した三角形を配置することで、東区に...
~
+文理芸の融合・調和
「円弧」を基調としたデザインにすることで、「円」を連想さ...
~
+伝統と先進性
家紋は日本で古くから、家系や家柄を表す紋章として使用され...
~
--参考:__[[GoogleImage:クスの実]]__
--参考:__[[Google:家紋]]__
--参考:__[[Google:西南学院大学 シンボルマーク]]__
~
//***コミュニケーションマーク
//シンボルマークと同じく、「円」を連想させるデザイン。時...
//~
***カラー
#image(VI-color.png)
楠の実をイメージした紺色を採用した。学生が大学生活を通じ...
~
***ロゴタイプ
#Image(VI-logotype.png)
-日本語:源ノ明朝(SemiBold)
-アルファベット:Baskerville(SemiBold)
伝統を感じさせつつ安定と信頼を表現するため、明朝体とセリ...
~
***組合せ
#image(VI-list-n.png)
#image(VI-list-b.png)
これまでのVIの組合せとして、シンボルマーク+大学名(アル...
~
~
***名刺
#image(VI-bc.png)
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
#hr
~
~
**第8回|調査
***ビジュアルアイデンティティとは(一般企業などの取り組み)
-__[[UNIQRO|KASHIWA SATO>https://kashiwasato.com/project...
-__[[世界展開に向けて、日本らしさを盛り込んだシンプルで明...
'''このロゴはモノづくりの質の高さとポップカルチャーという...
'''赤は元気が出る、活発なイメージを持つ色です。真っ赤な地...
~
***現状調査(九州産業大学)
【シンボルマーク+ロゴタイプ】
-パンフレットやチラシ、ポスター等の印刷物
|#image(poster1.jpg)|#image(poster2.jpg)|
|#image(flyer1.jpg)|#image(flyer2.jpg)|
|#image(pamphlet1.jpg)|#image(pamphlet2.jpg)|
-サークル紹介のバナー
|#image(banner.jpg)|
~
【ロゴタイプ単体】
-美術館の看板
|#image(ksu-artmuseum.jpg)|
~
***先行事例の調査(他大学)
-東京工芸大学
重なる「O」は、円に見立て工学部と芸術学部の融合。
https://www.t-kougei.ac.jp/guide/basic-info/symbol/
-大阪成蹊大学
「人」という文字で花びらを表現。
https://osaka-seikei.jp/symbol/
-常葉大学
向かい合う「T」と「U」で地域社会との繋がりを表現。
https://www.tokoha-u.ac.jp/university/outline/ui-50304/
-吉備国際大学
大学の略「KIU」とブランドビジョンの「三つの力」を象徴する...
https://kiui.jp/outline/communication_mark/
-玉川大学(玉川学園)
川の3本の縦棒は「真・善・美」と「子・教師・親」を表現。
https://www.tamagawa.jp/introduction/history/detail_5094....
-東北工業大学
https://www.tohtech.ac.jp/outline/public/identity/
~
~
~
~
終了行:
*九州産業大学のVIの刷新
#image(VI-symbolmark.png)
-[[情報デザイン(後半)>https://www.iwata.art.kyusan-u.ac...
-[[山田洸太>山田洸太]]
~
***テーマ:VI
'''VI(ビジュアルアイデンティティ)とは、__企業やブランド...
~
***課題
-九州産業大学のVIの刷新
~
-九州の総合大学
-文理芸 融合
-伝統と先進性
~
***シンボルマーク
-現シンボルマーク
/#image(KSU-symbolmark.png)
伝統を感じさせるシンボルマークであるが、細かな線を多用し...
~
--参考[[GoogleImage:九州大学 シンボルマーク]]
--参考[[GoogleImage:福岡大学 シンボルマーク]]
--参考[[GoogleImage:福岡女子大学 シンボルマーク]]
--参考[[GoogleImage:福岡女学院大学 シンボルマーク]]
~
-新シンボルマーク
#image(VI-symbolmark.png)
+九州の総合大学
九州に所在する大学であることを強調するために__漢字の「九...
さらに東を指す矢印を模した三角形を配置することで、東区に...
~
+文理芸の融合・調和
「円弧」を基調としたデザインにすることで、「円」を連想さ...
~
+伝統と先進性
家紋は日本で古くから、家系や家柄を表す紋章として使用され...
~
--参考:__[[GoogleImage:クスの実]]__
--参考:__[[Google:家紋]]__
--参考:__[[Google:西南学院大学 シンボルマーク]]__
~
//***コミュニケーションマーク
//シンボルマークと同じく、「円」を連想させるデザイン。時...
//~
***カラー
#image(VI-color.png)
楠の実をイメージした紺色を採用した。学生が大学生活を通じ...
~
***ロゴタイプ
#Image(VI-logotype.png)
-日本語:源ノ明朝(SemiBold)
-アルファベット:Baskerville(SemiBold)
伝統を感じさせつつ安定と信頼を表現するため、明朝体とセリ...
~
***組合せ
#image(VI-list-n.png)
#image(VI-list-b.png)
これまでのVIの組合せとして、シンボルマーク+大学名(アル...
~
~
***名刺
#image(VI-bc.png)
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
#hr
~
~
**第8回|調査
***ビジュアルアイデンティティとは(一般企業などの取り組み)
-__[[UNIQRO|KASHIWA SATO>https://kashiwasato.com/project...
-__[[世界展開に向けて、日本らしさを盛り込んだシンプルで明...
'''このロゴはモノづくりの質の高さとポップカルチャーという...
'''赤は元気が出る、活発なイメージを持つ色です。真っ赤な地...
~
***現状調査(九州産業大学)
【シンボルマーク+ロゴタイプ】
-パンフレットやチラシ、ポスター等の印刷物
|#image(poster1.jpg)|#image(poster2.jpg)|
|#image(flyer1.jpg)|#image(flyer2.jpg)|
|#image(pamphlet1.jpg)|#image(pamphlet2.jpg)|
-サークル紹介のバナー
|#image(banner.jpg)|
~
【ロゴタイプ単体】
-美術館の看板
|#image(ksu-artmuseum.jpg)|
~
***先行事例の調査(他大学)
-東京工芸大学
重なる「O」は、円に見立て工学部と芸術学部の融合。
https://www.t-kougei.ac.jp/guide/basic-info/symbol/
-大阪成蹊大学
「人」という文字で花びらを表現。
https://osaka-seikei.jp/symbol/
-常葉大学
向かい合う「T」と「U」で地域社会との繋がりを表現。
https://www.tokoha-u.ac.jp/university/outline/ui-50304/
-吉備国際大学
大学の略「KIU」とブランドビジョンの「三つの力」を象徴する...
https://kiui.jp/outline/communication_mark/
-玉川大学(玉川学園)
川の3本の縦棒は「真・善・美」と「子・教師・親」を表現。
https://www.tamagawa.jp/introduction/history/detail_5094....
-東北工業大学
https://www.tohtech.ac.jp/outline/public/identity/
~
~
~
~
ページ名: