#author("2025-12-08T20:35:19+09:00","default:art-gs","art-gs") #author("2025-12-08T21:07:56+09:00","default:art-gs","art-gs") //[[青木暁光/SubMenu]] ※1特にSNS上のプロフィール画像(アイコン)は、ユーザーの第一印象を規定する象徴的な視覚表現として強い役割を担い、オンライン上の人格そのものとして機能している。 [[Twitter のアイコン選択における自己呈示と印象形成:ツイート内容の分析による検討>https://drive.google.com/file/d/13PzKdKaYeuVQeeqfQlIgNRVvwX_OF3Me/view?usp=drive_link]] p.137 9–16行目 「SNSにおける印象形成および自己呈示の手段のひとつとしてアイコン画像がある。(…)他ユーザのアイコンも、ユーザIDや発言とともに表示されて発言者の情報の主要な一要素となり、どのような画像を使用するかによって印象形成にも影響すると考えられる。」 ~ p.141 13–18行目 「特に『顔』カテゴリはアイコン画像がユーザの一部である、ということ自体に言及するもの(『第一印象はアイコン見て決まるので可愛さ重視しましたw』)で、ユーザ自体もアイコンのそのような性質に自覚的であることが伺える。」 ※2「過剰可視化社会(hyper-visibility society)」 [[Strategic Invisibility: How Creators Manage the Risks and Constraints of Online Hyper(In)Visibilit>https://researchportal.northumbria.ac.uk/ws/portalfiles/portal/149879074/10.1177_20563051241244674.pdf]] Abidin, C. (2021). Masked Selves: Online Anonymity and Performance. Routledge. Batchen, G. (1999). Burning with Desire: The Conception of Photography. MIT Press. Butler, J. (2004). Undoing Gender. Routledge. Gaver, W. (2003). “Ambiguity as a Resource for Design.” CHI Conference Proceedings. Hall, E. (1966). The Hidden Dimension. Doubleday. Krauss, R. (1985). The Originality of the Avant-Garde and Other Modernist Myths. MIT Press. Lyon, D. (2018). The Culture of Surveillance. Polity. Manovich, L. (2020). Instagram and Contemporary Image Culture. Meier, A. & Schäfer, S. (2018). “The Digital Looking Glass: Appearance-Based Self-Perception...” Computers in Human Behavior. Nickel, D. (2001). Pictorialism in Photography. National Gallery of Art. Zeki, S. (1999). Inner Vision: An Exploration of Art and the Brain. 岡本由紀(2021)『アレ・ブレ・ボケの思想』青弓社 中平卓馬(1970)『なぜ、植物図鑑か』美術出版社 3章 3.1 Turkle, S. (2011). Alone Together: Why We Expect More from Technology and Less from Each Other. Suler, J. (2016). Psychology of the Digital Age. Bauman, Z. (2013). Liquid Surveillance. Abidin, C. (2016). Visibility labour and influencer culture. 千葉 糺 (2014) 『顔の思想』講談社選書. 橋本英治・佐々木果・西村太一 (2009) 『プロフィールの起源と肖像文化』美学研究. ~ 3.2 Abidin, C. (2016). Visibility labour: Attention, intimacy, and influencer culture. Cai, W., & Park, S. (2022). Virtual embodiment and parasocial belonging in VTuber communities. Goffman, E. (1956). The Presentation of Self in Everyday Life. 村井明日香(2021)『SNS時代の自己と顔──匿名性・キャラクター性・比較環境』岩波書店 Turkle, S. (2011). Alone Together. 3.3 Azoulay, Ariella. Potential History: Unlearning Imperialism. Verso, 2019. Benjamin, Walter. Das Kunstwerk im Zeitalter seiner technischen Reproduzierbarkeit. 1936.(『複製技術時代の芸術』久保哲司訳、岩波書店、2003) Goffman, Erving. The Presentation of Self in Everyday Life. Anchor Books, 1959. Sennett, Richard. The Culture of the New Capitalism. Yale University Press, 2011. Zhao, Shanyang. “The Digital Self: Through the Looking Glass of Telecopresent Others.” Symbolic Interaction, vol. 28, no. 3, 2005. 3.4 Azoulay, Ariella. Potential History: Unlearning Imperialism. Verso, 2019. Baker, Stephanie & Walsh, Kimberley. Selfie Citizenship. Springer, 2022. Goffman, Erving. The Presentation of Self in Everyday Life. Anchor Books, 1959. Sennett, Richard. The Culture of the New Capitalism. Yale University Press, 2011。 Zhao, Shanyang. “The Digital Self: Through the Looking Glass of Telecopresent Others.” Symbolic Interaction, vol. 28, no. 3, 2005.